教えて掲示板の質問

「これからの生き方」に関する質問

  • 受付終了

ナキさん

私は二件の精神科で解離性同一性障害と診断されました..

ですが私はまだ学生..それに昔からそうゆう症状があったらしく..それが
私にとって当たり前でした突然の事で私は混乱して不安でどうしたら良いのか解らなくなりました

どんどん友達は離れていき人間関係は壊れていきましたついに学校では噂が広まって
廊下を歩けばヒソヒソと話して..怖くて怖くてたまりません..それでも笑っていないと
もっと辛い気がして無理にでも私は笑っています..母にもイジメは秘密にしてます

毎日原因不明の頭痛と吐き気に悩まされ..友達には嘘つきと言われ白い目で見られ
私には嘘をついた覚えもなく..約束もした覚えもないのに..どんどん人が離れていく

アルバイトも上手くいかずクビになりました..家はギリギリの生活で
私もお金を入れないといけない状況なのに..悔しいのと苦しいので..わけがわからない

学校生活も日常生活も崩壊してもう辛いです..一人で考え事をするといつも死ぬ事ばかり..

けれど私は死にたくないし夢を叶えたい..けれど夢を叶えるためには
自分を正さないといけないこれは私のワガママですが..私は中の人達に守られている形だと
医師に言われ消したくないのです一緒に生活をして一緒に頑張って
一緒に生きてきたので..これからも一緒に生きていきたいんです..

俺は統合が怖い訳じゃない..ただそのせいでコイツの記憶が蘇るのが嫌なだけ
コイツが熱を出せば俺だってダルイからそりゃぁ助けるしコイツが怪我すりゃ
俺にも影響がある面倒だけどコイツを大切にしないといけないってのはわかってる..

これからの生き方について考えてる..皆一緒で生活するのか..統合をして一人で生活するか
どうしたら良いか教えてください..お願いします

違反報告

2016年7月2日 17時06分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ナキさん こんばんは
メンタルカウンセリングのスピカです

辛い状況の中 毎日頑張っているのですね
頭痛や吐き気もあるなか 睡眠や食事はとれているのですか?

内容を読ませていただきました

今 通院はしているのですか?

ナキさんの中に何人かの方がいること お母さんは知っているのですか?

問いかけが多くなってしまいましたが この大きな不安を小さくしていくには ナキさん一人では難しいのです

ナキさんの覚えがない事は他の方が出ている時なので言動も違ってきちゃいますよね
だから周りは戸惑ってしまうのではないでしょうか

記憶をつなげる方法はありますが 自分一人では不十分になります
医師とできればお母さん それから中の人達の協力が必要です

まずはナキさん ここに書かれたように思っている事を医師とできればお母さんに話してみませんか!一人で溜めこまず 一歩進むために


それから統合というのは消すことではなく みんなとナキさんが一人になるこです

居なくなるのではなく 一緒に生きて夢を叶えていくんです(*^^*)

途中に 俺さんが意見書かれてましたが 俺さんは他のみんなのリーダーさんですか?
ずっとナキさんを守ってきたんですね1

大きな不安の中 これからの生き方について悩んでいるナキさんにとって どうしていくのが良いと考えてますか?

ナキさん 俺さん
ゆっくりでいいと思います
よく考えてみてくださいね


よい方向に迎えること 心より願っています(*^-^*)


よかったら その後の事 お知らせください
http://supica918.jimdo.com






違反報告

2016年7月9日 00時01分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの診断名から、あなたは受け入れることの出来ないほどの恐怖体験をされてこられたと思われます。その辛い体験から自分の身を守りながら生きてくるために必要な支えとしてあなたの中の人達がいると思います。
あなたがその人たちを失くしたくないと思っていらっしゃるのは、それほど恐怖体験があったからです。
私たちは、思考、感情、願望、創造、空想などは一つの統合体として生きているのですが、あなたの体験が恐怖で圧倒されたために、それらが個別にあなたの中に存在するようになったと思われます。今のままを維持し続けていると、人は離れ、あなたの夢も実現が難しくなりそうです。
あなたの中にいる人たちをあなたが必要としていることは、それほど安心出来ない現在の環境があると推察されます。あなたの中にいるその人たちがいなくてもあなたが自己実現できる自信を取り戻すことで、あなたの中の人達も安心すると思われます。
そのためにも心理療法をお受けになることだと思います。

違反報告

2016年7月5日 10時34分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>


1、どんどん友達は離れていき人間関係は壊れていきましたついに学校では噂が広まって
廊下を歩けばヒソヒソと話して..怖くて怖くてたまりません..それでも笑っていないと
もっと辛い気がして無理にでも私は笑っています..母にもイジメは秘密にしてます

2、毎日原因不明の頭痛と吐き気に悩まされ..友達には嘘つきと言われ白い目で見られ
私には嘘をついた覚えもなく..約束もした覚えもないのに..どんどん人が離れていく

3、一緒に生活をして一緒に頑張って
一緒に生きてきたので..これからも一緒に生きていきたいんです..



まず先に申し上げて、貴方様の現在の状況はご自分の性格の「他者依存性が高い」ことと
貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。

対人恐怖症や視線恐怖症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

対人恐怖症や視線恐怖症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人恐怖症や視線恐怖症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、対人恐怖症や視線恐怖症の場合でも社会不安障害や社交不安症や解離性同一性障害と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

対人恐怖や視線恐怖症症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、対人恐怖症や視線恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは対人不安症や視線恐怖症の方の悩みの完全解決には
60分間の「対人不安症や視線恐怖症改善トレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年3月までに既に2名の「対jん恐怖症」「解離性同一性障害」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお2人の方すべて「対人不安症や視線恐怖症改善トレーニング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「対人恐怖症改善や視線恐怖症トレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ
「対人恐怖症や視線恐怖症」が解決していない場合,場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、対人恐怖症や視線恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「対人恐怖症や視線恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人恐怖症や視線恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/ 
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年7月4日 20時03分


いずみや

こんにちは。

お二人で書いていましたか。

「俺」さんいないとが「私」さんは危なかったのでしょうね。

「私」さんへ
統合するというのは守ってくれていた「中の人たち」をけすことではありません。
生きるために必要だったから 守ってくれる「中の人たち」がいるのです。
統合するというのは、私が「中の人たち」を理解することなのだと思います。

ただ理解するそのことがつらいことなのだろうと思うのです。
少し時間が必要なのだと思います。




違反報告

2016年7月4日 15時44分


Mental House REVO (レボ)

はじめまして。
読ませて頂きました。

カウンセリングというより、私は只のカウンセラーで心理学の専門家医師ではありません。
あくまで参考までにお読み下さい。

コレは私のクライアントではなく友人なのですが、同じく解離性と向き合って生活している女性が居ます。
同時にてんかんもあり苦しんで居ます。
私も友人としてカウンセラーとして彼女とは沢山対話をかさねてきました。
日常生活や解雇など質問者様とほぼ似た体験を聞かされております。
毎日、Skypeかlineで1日あったことを報告してくれます。
先日彼女がこんな事を言ってました。
『毎日、コチラはたまに記憶も無くなるのにくだらない話しを聞いてくれるだけで嬉しい。病が治る訳でも無いけど理解してくれる人がいるだけでもいい』と、解離の直前に言ってくれました。
そして生きていかなければならないので現在彼女はまた新しいバイトをはじめました。
『大丈夫?』と聞くと『私には聞いてくれる人がいるから!』と前向きになってくれました。おそらく心情は不安と苦しさと混合した状態だと思います。
コレからまた様々な出来事と向き合いそして、乗り越えていくんだろうな…
と、思います。

質問者様にはあなたを理解してくれて、何でも聞いてくれる方はいませんでしょうか?
先程も伝えましたが私は専門家医師ではありません。
でも、私が今現在体験している事でしかお答えする事が出来ませんが、何かお力になれることがあったら…と、回答してみました。
それこそカウンセリングとはかけ離れた話しになってしまいますが、御縁あればお気軽にご連絡下さい。



違反報告

2016年7月4日 11時19分


月の森カウンセリングルーム

ナキさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

解離性同一性障害と診断され、学校でもバイトでも、
とてもつらい思いをされているのですね。
どうしたらよいのかご自分でも分からず、
将来に対してもとても不安なお気持ちだと思います。

ナキさんは、ご自分の中にいる人たちに守られてきたのですね。
それを、統合してしまうということも、
今までのご自分を否定されるようで、とてもおつらいことだと思います。

解離性同一性障害となってしまった原因はどこにあるのでしょう。
多分、何かしらのとてもつらい出来事があって、
ご自分でご自分を守る必要性があり、
いろいろな人格が生まれてきたのだと思います。
ですので、その原因を解明して対処して、ケアしていくことで、
自然な形で(ナキさんの納得いく形で)統合できる可能性もあると思います。

解離性同一性障害自体は、お薬だけで治療できるものではありません。
通われている病院で、カウンセリングは受けられますか?
そのあたりについても、主治医の先生に相談してみてくださいね。
そして、これからの方向性についても、しっかりと相談してみてください。

ご質問の内容だけで、詳しく回答させていただくことは難しいので、
このようなアドバイスとさせていただきました。
日常生活を立て直す方法は必ずあるはずですので、
どうか、諦めずに進んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月4日 10時52分