教えて掲示板の質問

「【人間関係】人付き合いが苦手」に関する質問

  • 受付終了

いっちゃんさん

初めて相談させていただきます。

小さい頃から「友達」と言える人がいません。
私自身、
・白黒つけたがる
・仕事でも言い訳する人が嫌い
・自分の意見と異なるとイライラしてしまう
・職場でもどの場面でも、人に興味がない(会話が盛り上がらない)
・女子のグループが苦手
・思ったことを言ってしまう
・祝い事に呼ばれたことがない
・人の幸せな話を素直に喜べない
です。

無理に頑張ろうとしても疲れます。
けど、今の孤立してる状態が少し寂しく感じます。

イライラするのは抑えたり、人に寛大にできないから
周りも離れてしまうのかなぁと思います。

変われるチャンスがあれば変わりたいですが、
何度も思っては頑張って疲れるだけなので、、、
どうしたらいいんでしょうか。

自分はそういう人間だと【諦める】ことが大事でしょうか。
母にも「お前は変わってるから1番気を使う」と言われたことがあります。


違反報告

2016年7月2日 08時09分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは! 井上といいます。

友達がいないのは寂しいですね。
どのようにしたら、
他人が自分に近づいてもいいと思えるようになれるのでしょうか?

あなたが箇条書きにしてあげている自身の特徴というのは、
親に依存していた子どもが自立していく成長過程で表れる特徴です。
変わっているわけではありません。安心してください。
小さいころから、独立独歩というか、我が強かったのだと思います。
それは男性性が強いと言い換えることもできます。

男性性が強いと、受け取ることが苦手です。
あなたは、人から誉められたりした時、「いや、私なんて」という感じで、
受け取れないのではないですか?
この、受け入れるというのが女性性です。
ですから、
男性性=前に進む力、と
女性性=受け入れる力、のバランスがうまく取れていないのかもしれません。

あなたは何らかの原因でこの女性性というものを嫌っているのかもしれません。
が、ここでは一般的なことをお伝えします。

女性性を育んでいくには、
受け入れていくといいです。
人の意見に従ってみる、否定しないで受け入れてみる。
そんなことできない、ですか?
そんなことをしたら、これまでの自分がなくなってしまいそうですか?
でも、それがいいのです。
むなしくなるかもしれません。でも、やってください。
脱皮するには、
それまでの形が「死んで」、新しいものに生まれ変わらなければなりません。
次に進むには、それまでの自分に別れを告げなくてはなりません。
それが「新しい誕生」になります。

通過点です。そう思ってください。
ここを通過すると、自分の中で男性性と女性性がバランスが取れてきます。
まわりの人に対しても「近づいてもいいよ」という許可を出せます。

お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info





違反報告

2016年7月8日 14時54分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まりますので、余裕ができ、自信が湧いて、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

また、丹田に力が入ると、どう頑張らなければならないではなく、自然に自分のやりたいことが見えやすくなるともいわれています。自分はそういう人間だと諦める前に、

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 11時51分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

「ありのままの自分を愛してください」
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年7月5日 08時48分


メンタルヘルスの相談室池田晴夫です。
自分自身のことを率直に書かれていますが、書かれている内容それぞれ、ネガティブにとらえるべきものだけでもなさそうですね。
例えば、「友だちと言える人がいません」とありますが、お互いに助け合い、有益な存在でもない、時間つぶしのための友だちだったら、いない方が煩わしくなくていいとも言えるでしょう。
また、いっちゃんは女性ですが、男の職場を見渡すと、このようなタイプで有能な男性は多いと思います。
そうはいっても苦手な人付き合いを改善したい、自分を少しでも変えたいと考えているところは非常に良いところだし、人格形成において、今の時点で「諦める」のは早過ぎます。
何か一つのことでもいいから、信念をもって本気で取り組むのがいいと思います。
例えば、「ひとの心を傷つけないようにしよう」といつも心がけるなど
なんでも時間がかかります。
あせらず少しずつ、また言っちゃったと後悔しても、次は気を付けようと前に前にと前進していくのです。
忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転しきます。
一般世間の幼稚で低能な風潮に流されないように、そして、小さな自分に対するこだわり、自尊心を強めないようにすることが大事です。

違反報告

2016年7月3日 19時57分


カウンセリングルームZin

はじめまして、カウンセラーのZinです。

人づきあい。
難しいですよね。
同じ人間なのに、なんでこんなに考え方や行動が違うものなのでしょう。
不思議なものです。

さて、ご相談者様のご相談ですが、あまり無理に頑張る必要はないのでは?とも思います。

少しずつ、少しずつ直していけばよいと思います。
時間はたくさんありますよ。

羅列された項目も、全て十二分に時間をかければ修正していける部分と思います。
中には「それでいいじゃないですか」と思う部分もありますし。

ご相談者様は「まっすぐ」な方なんですね。

違反報告

2016年7月3日 16時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたからお礼とお返事を頂きましたので、補足させて頂きます。

その前に、説明不足であなたに嫌な思いをさせてしまったことをお詫び致します。

あなたを否定したのではなく、今のあなたに足りないと感じた点をお伝えしたつもりです。

人情とは、他人だけではなく自分も大切にする心です。

人は、自分自身の心に正直で素直でないと、他人との正直で素直な関係を築くことはできません。

慈愛の心を持つにはまず、自分を愛することです。

自分を愛せれば、他者をも愛することができます。

自分への気持ちは、他人への気持ちと同じです。

他人を思いやれないのは、他人に原因があるのではなく、自分への思いやりのなさが、他人に投影(投射)しているだけなのです。

今からでも変われます。強さや厳しさを求めて優しきを知ればいいのです。

情けは、自我欲から出てくるものではなく、真心から出てくる親切心です。

人間関係は、お互い様の精神が大切です。

目の前の他人の姿は、明日のあなたかも知れません。

自分の心が、いつも満たされていば周りの人も満たしたくなります。

あなたに短所があるからと言って、長所まで無くなってしまうわけではありません。

足りない物が見つかったら、その都度足してしまえばいいのです。

私で良かったらお手伝いさせて頂きますので、ご連絡してください。

違反報告

2016年7月3日 09時19分


メンタルカウンセリング SUPICA

いっちゃんさん はじめまして(*^-^*)

メンタルカウンセリングのスピカです。
人付き合いが苦手だけれど 孤立は寂しいんですね。確かに 孤立は寂しい…

いっちゃんさんは ご自身の事をよくわかっているんですね!
もし いっちゃんさんと同じような人が近くいたら いっちゃんさんは どう思いますか?

人は皆違うので もちろん家族でも。だから ある程度は妥協したり抑えながら過ごしている方がほとんどだと思います。疲れる事もありますよ(*_*)
でもこうして悩んでいる今こそ 変われるチャンスだと思います。

よろしければ当事業所のホームページをご覧いただいたのち ご連絡いただけたら担当は私が承ります
。http://supica.jimdo.com

変われる事に向けて進まれることを心より願っています(*^-^*)

違反報告

2016年7月2日 23時51分


箇条書きにされたことが、私の若い頃と同じで驚いてしまいました(笑)
必ずお力になれると思いますで、ご連絡ください。

変わることが必要ですが、考え方や受け止め方を変えます。
人に寛大になれとか、忍耐力とか、努力とか、そんなものは必要ありません。

相談者さんは親御さんからとてもしっかり躾をされて育てられたとお見受けします。
自分にも厳しく、他人にも厳しく、正義感が強いのでしょう。
決して悪いことではないのですが、自分の生きる道が辛くなってしまいます。
楽しく楽に生きるため、寂しくない程度に友達を作るための考え方をお教えします。

http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年7月2日 22時51分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちは。Natyuraruの、さくらです。
拝見させて頂きました。
ご自分の、悪い所をたくさん知っているのですね。
私は、とかく自分の事はわからずに人の欠点だけは目に付きます。
自分の事を棚にあげて、人の欠点が見えます。

貴方は、ご自分の悪い所をこんなに知っていて
言葉で出せるなんて凄いです。

いいところはどんなところですか?
いいところがない人なんていないんです。

欠点を探すよりいい面を出して見たらいいのに。
みんな誰でも悪いところなんてあるけど、上手に隠してるんだと
思いますけど、どうですか?

本当に素敵な人もいるけれど。
沢山はいませんよね?

ご自分の欠点を知っているということは治せることに
繋がりますよね

私のように、自分に鈍感で甘い人は、治せないですよね
だから、貴方は可能性が高いんだと思いますが、、、

気持ちの癖があるんだと思います。
ちょっとだけ、相手の気持ちになる練習はできますか?

貴方がきついことを言ってしまったら
同じことを相手に言われる想像はつきますか?

ちょっとだけ、自分ではない相手の気持ちを想像する練習をしてみませんか?
いつも、相手の気持ちになる練習から始めたら
ちょっとだけ、わかってきそうな気がします

本を読んで主人公になる練習
そんな、小さい事からでいいように思います

頑張ると疲れます。
今までの自分の考え方の癖を治すのですから
すこーーーしづつでいいのだと思います
毎日少しづつ。疲れない程度に、「今の相手の気持ち」を
考えるだけでいいように感じます。

違反報告

2016年7月2日 22時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
難しい状況ではありますが、あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。

違反報告

2016年7月2日 22時20分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

いっちゃんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

今の状態が少し寂しくて、変われるなら変わりたいと
思いながら悩んできたんですね。

頑張ってみたものの、頑張ることに疲れてしまって
どうしたらいいかわからず戸惑われてきたことと思います。

周りが離れていく原因を考えて、頑張ることを諦めようと
することにも苦しさを感じていませんか?

自分はそういう人間だと思って諦めることはありませんよ。

人の心には、変わろうと思っても今までの自分に戻ろうとしたり
チャンスがあっても見て見ぬふりをすることがあるのです。

イライラしたり、苦しいと感じた時に、
自分はどうしてこんな気持ちになるんだろう?
何を不安に思っているんだろう?と
自分に問いかけてみることで、変わるきっかけが
見つかることもありますよ。

良ければ、いっちゃんさんが抱え込んできたものを
もう少し話していただけませんか?

いっちゃんさんが本当はどうなりたいのか?を考え
変わるきっかけになるものを一緒に見つけていきませんか?

苦しみながら諦めたり、1人で我慢し続けることはありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月2日 20時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
、1, 私自身、
・白黒つけたがる
・仕事でも言い訳する人が嫌い
・自分の意見と異なるとイライラしてしまう
・職場でもどの場面でも、人に興味がない(会話が盛り上がらない)
・女子のグループが苦手
・思ったことを言ってしまう
・祝い事に呼ばれたことがない
・人の幸せな話を素直に喜べない
です。

無理に頑張ろうとしても疲れます。
けど、今の孤立してる状態が少し寂しく感じます。
 
現在の辛い悩みの原因が、貴方様がすでにお気づきになっておられる、貴方がお母様のお腹の中の
胎児の時代にすでにDNA。遺伝子の形で引き継がれた気質と
貴方様がお生まれになってから育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった、
性格から来ているものと推察されます。

「本当の自分」を出せないで、その場、その場に応じた自分をとっさに出してしまうので
貴方と接する人は貴方が本当はどんな人か、何を考えているのか本音が掴みにくい、
本当の貴方が分からな人に、感じてしまうわけです。

貴方様にとっては本当に大変ですが、今回の事を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 現在問題に直面している、その問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

 貴方様がこれからの人生で「本当の自分」しっかり掴み、ごく自然に自分を出していけるようになることが
 必ず貴方様の大きな成長につながり、人として、たくましさと自信が身につきます。
 
今ここで自分に負けたら、将来家庭を持たれ子供さんが出来、家族がありのまんまで過ごせない、父親や
母親の顔色を伺いながら育ち、貴方様と同じ苦しみを味あわせてしまう
危険性も否定できません。
 
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。

3、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

そのコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は直接面談方式で
実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話能力コミュニケ―ション力が向上します。
  是非頑張ってください。

4、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は男として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2016年7月2日 19時31分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、自分にも他人にも厳しい、厳格な父親の要素が高いと感じます。
これが高すぎると、人間関係も上手くいきません。

あなたは、人に対する思いやりの心や人に対する関心が低く、人に共感することが苦手なのではないかと思います。

思考を修正して、人とのコミュニケーションスキルや、感性を豊かにして人との共感性を高める努力をしましょう。

認知行動療法に興味がありましたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年7月2日 18時03分


お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
自分自身を否定されたような感じがして、
へこんでしまいました。

2016年7月2日 18時34分