教えて掲示板の質問

「体臭が悪臭過ぎて辛い。」に関する質問

  • 受付終了

なすびさん


こんにちわ。私は中学生の頃から自分の
体臭 についてとても悩んでいます。

私の後ろや隣に座った方は必ず
鼻を啜り、咳をしたり臭いと言います。
なので授業を受けるのが怖くて、お腹が
痛くなったり、怖い気持ちを紛らわす為に
自分の指を傷付けて、その痛みで気分を
落ち着かせたりしていました。

私は体臭が臭いだけでなく
恐らくですが、無意識にガスが漏れている
ような感じがします。
診断は受けた事がありませんが
過敏性腸症候群のガス型に似た症状だと思います。

次第に気持ちも沈んだままで、人と関わる事が苦手に
なってしまい、職場で孤立しています。

こんな臭い体と一生付き合ってくくらいなら…と
嫌な考えしか思えなくなりました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
何処の病院へ行き、私は体が臭いんですよ〜と
受付の人に言うんでしょうか。どんな風に
受診すればきちんと診てもらえるのでしょうか。

何も分からないんです。
お願いします。助けてください。

違反報告

2016年6月30日 19時55分

教えて掲示板の回答

ものセラ

なすびさん、初めまして! 井上といいます。

体臭が気になると、居場所もなくなったように感じ、
辛いですね。
一般的に、体が太っていたり、洋風の食べ物、
肉や乳製品を多めに食べる方は、
どうしても体臭がきつくなるようです。
なすびさんもケーキとか大好きでしょ。
西洋人って体臭がきついから
香水が発達したくらいですから。

私は常日頃、自分の体は自分で治すと考えていて、
食べるものには気をつけています。
玄米と野菜を主に食べるようにしています。
人間は食べるものになる、という言葉があります。

なすびさんに提案ですが、
「ファスティング」ってご存知ですか?
超少食の事です。
ご存じなければ、調べてみませんか?
そして、試してみてはどうでしょうか。
私のブログでもいくつか記事を書いています。

なすびさん、自分を責めないで下さい。
責めると、そこにはまり込んで、抜け出せなくなります。
諦めなければ必ず解決法は見つかります。

お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月5日 22時18分


カウンセリングルームZin

はじめまして、なすび様。

カウンセラーのZinです。

体臭のお悩みですね。
まだお若い女性ですので、その悩みもだいぶ思いウエイトでのしかかってきていることでしょう。

まず、医療機関へ受診しましょう。

近くの内科で充分です。(できれば、評判よさそうなところがよいですが)
現在、健康保険法(保険証などの扱いの法律)が改正され、ある程度以上の大きな病院にいきなり行くと紹介状がない場合、莫大(5000円以上?)の初診料が加算されるようになっているみたいですので。

内科の役割は、ある意味、受付です。
医師に診察してもらい、その専門分野へ回してもらう。
これも、内科の役割です。

悩みのストレスは胃腸に出やすいです。

私、体が臭いかも?→落ち込み→胃腸の異常→便秘や下痢などの身体異常→私、体が臭いかも

悪循環のループが永遠に続いてしまいます。

早めに受診して、原因があれば、それを突き止めこのループから抜け出すことを祈っています。

違反報告

2016年7月3日 18時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

若いお嬢さんだけに、深刻なお悩みだと思います。
いや、男性でも同じです。深く共感いたします。

病院へ行くのは、やはり気が引けると思います。
そこで、病院へ行く前にやれることをやってみてはいかがでしょうか?

あなたと一緒に知恵を絞って、試してみませんか?
効果がある物に出会えるといいですね。

私のことは、ホ-ムペ-ジをご覧ください。
ご連絡お待ちしております。

違反報告

2016年7月2日 09時28分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
まずは総合病院へ行き、受付で体臭が気になるんですと伝えてみましょう。そうすれば、いろいろ検査してくださるでしょう。もしそれで原因がわからないようなら、心理セラピーの方が良いでしょう。

違反報告

2016年7月1日 18時18分


お礼コメント

ありがとうございます。

まずは総合病院で体臭について
調べてもらえるようにしてみます。

2016年7月1日 22時36分

マインド・レスキュー『シェーズ』

なすびさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

なすびさんのメッセージを読ませていただきました。

中学生の頃から、ご自身の体臭についてお悩みなんですね。
デリケートな問題ですから、今まで誰にも相談できずに苦しかったですね。

なすびさんに今、必要なのは
正しく理解してくれる協力者ではありませんか?
まずは長年のストレスで疲れ切った心を正しくケアしてください。
職場で孤立しているのは なすびさんの体臭が原因ではなく、
気持ちが沈んだままで人と関わることが苦手だと思っている
あなたの心が原因ですね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
なすびさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

体臭に関して今は、さまざまな対策があります。
具体的に行動して、解決しましょう。
精神論や根性論では、問題は解決しませんね。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
一人で悩まないでくださいね。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
ご安心くださいね。

なすびさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月1日 15時52分


お礼コメント

はい。実は自分の体が臭すぎて悩んでるんだ〜なんて
恥ずかし過ぎて、惨めすぎて、誰にも打ち明けられないまま
もう数年も経ってしまいました。

理解者、…そんな方が自分に居てくれたら
今よりは心の荷が軽くなったのでしょうか。
まずは誰かに打ち明ける勇気が自分には
必要でした。今更気づいてしまいました…

ありがとうございます。

2016年7月1日 22時35分

てもみ屋のほんだ

最近は、男性でも女子力と言って、このような体臭などや身なりの事に
気をつかうことが多くなりましたね

体臭関しては、自分には少し匂う程度でも、敏感(鼻炎持ち)な人であれば
自分の匂いでも臭く感じることもあります
しかし、相手が自分の匂いに対して臭いと思う人もいれば、
同じ匂いでも臭くないって人もいます。
これはどうして、臭く感じる人がいるにもかかわらず
臭くないよという人がいるのかは、人間の本能性によるものです
臭く感じる人は、自分の体臭や食べ物の習慣が似ていて
自分の遺伝子に近い人です。
これは、自分の家族との間違いを起こさないように臭いや味覚や触感が
違和感を感じさせるために回避させる本能です

自分と縁遠い家系であれば、相手の匂いも自分が相手に感じさせる
匂いは臭くないのです。
近くの人に匂いを感じさせることであれば、勧奨としては合わない人であると
解釈すればいいと思います

思春期を過ぎてからの匂いは異性にもてることもあるので
気にすることはありません。
周りの事に神経質であれば、こまめに汗を拭くことです
服に着いた汗は数分で悪臭に変わります
汗をかいて30分くらいしてから着替えることや汗を拭くことが
いいでしょう

違反報告

2016年7月1日 15時11分


お礼コメント

遺伝子による匂いの話は少しだけ
聞いたことがありますね。

最近はもう暑いのですぐ汗かいてしまいます。

2016年7月1日 22時25分

コミュニティーサロン遊友

初めまして「なすびさん」
コミュニティサロンの葉月です。

辛いですね~!!
なすびさんは女性なので 余計に気になってしまいますよね!
 
人が近くに来ると きっと恐怖に似た感情が沸き起こってしまうのでしょうねぇ
ご自身の体を傷つけなければ、落ち着けないなんて辛すぎます

腸が健康でなければ 精神的に落ち込み易くなります(不安症)
まず 体の中に意識を向けて欲しいのです

偏食ではないでしょうか?
ご家族はどうですか?
ご両親はそういった事を言われますか?
食べ物から来るものは 生活習慣と言われ腸内の環境を決定付けます

また お腹が痛くなってしまう程ですから それだけでも腸の中が荒れてしまいます 
胃が荒れると「胃薬」で荒れを治します
腸は軽い場合は「整腸剤」を飲むことで 初期治療をしたりします

精神的な事と 物理的な事を含めて治していきませんか?


http://comm-youyou.jimdo.com/
コミュニティサロンの葉月です

幸せな未来を作りましょうね


違反報告

2016年7月1日 14時40分


お礼コメント

学生の頃の授業中、特に午後の授業が毎日怖くて
指以外にも、気を紛らわす為に貧乏ゆすりなどしてました。
今思うと本当に異常だったと思います。

生活に至っては、少し偏食よりの所もある気がします。
野菜をなるべく食べるようにしていますが…。
家族はたまに、私を便の匂いするぞ!とか
この部屋くっさ!なんか変な匂いするとか
言いますね。消臭剤とかデオナチュレとか
塗ったりしても、効果はほぼないです。

精神的にも、内面的にも落ち着かせられるように
がんばります

2016年7月1日 22時22分

こんにちは、はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
体臭について中学生のころから悩んでいるということでした。

どこへ相談していいか分からず、ずっと一人で悩んでいたのは
とても辛かったでしょう。
今でも、指など傷付けてしまうことはありますか?

問題の体臭については、総合病院へ行くと良いかと思います。
受付で体臭について悩んでいると伝えます。
問診票を細かく記載し、どの科から見てもらうべきか判断してもらえれます。

また、総合病院は複数の科がありますので
科と科の移動がスムーズにできるかと思います。

受付で伝えることはとても勇気のいることですが
そこを乗り越えれば、今まで悩んでいた体臭の原因が分かるかもしれません。
そうすれば、気持ちが楽になり今後前向きになれるかもしれませんね。

私はあなたの心の元気を取り戻すお手伝いが出来れば幸いです。
宜しければ、事業所ホームページをご覧頂いたのち
http://rirakobashimaria20160701.jimdo.com/から
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。

その際、担当は私が承ります。
改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。

違反報告

2016年7月1日 11時54分


お礼コメント

今は特に傷をつけたりする事はありません。
ストレスを感じる場所へ行くと呼吸がしずらくなったり
しますが、今はそれだけですね。

総合病院ですね。受付に行って
自分の体臭について悩んでいて…と
スムーズに伝えたいです。変な人と
思われないか少し怖いですが…。

色々ありがとうございます。
今月の連休に総合病院へ行きたいです。

2016年7月1日 22時14分

いずみや

こんにちは。

ご家族のたれかにそのことを相談しましたか。

それでだめなら、連絡してみてください。

いずみや

違反報告

2016年7月1日 11時36分


お礼コメント

家族にはこの事を打ち明けていません。
母はよく
人を馬鹿にするような話し方をする人で
父とも金銭関係が悪く、相談したいとも
思えなくて…。

かつての友人達にも、こんな恥ずかしい悩みを
打ち明ける勇気がなく、ただただ月日だけが
過ぎてしまいました…

2016年7月1日 22時09分

追加コメント

コメントを送っていただきありがとうございます。

他の先生方の回答やなすびさんのコメントを参考にして補足させていただきま
す。

わたしも家族から、
「パパはくさい!」  (うるせー、おまえも足くさいだろ!)
「パパの口がくさい!」  (うう、気をつけているのに言わなくても…)
「うんこがくさい!」  (あたりまえだろバカ!)

などと言われ「そうかー?」などととぼけていますが、内心ではけっこう傷ついていたりします。
( )は、わたしの心のさけびです。

でも、わたしも家族のだれかを (今日、こいつなんかくさいな) と思うことは当然ありますよ。しかしわたしは人格者なので(笑)、そう思ってもなるべく口にしないようにしています。たとえ「くさい」といわれても、「おまえだって○×▽◇!!」などと反撃しないように心がけています。

家族の中でもにおいはとてもデリケートな問題で、言われた方はピリピリします。
あまりピリピリするとおかしくなりそうなほどです。

しかし
だれもが多少はくさいものです。もうすこし正確に言うと匂いがあるものです。
人だけではなく、ピーマンにはピーマンの、イワシにはイワシの、猫には猫の
それぞれ固有の匂いがあります。
ピーマンの匂いは猫は「くさい」だと思います。
でもイワシのにおいなら猫は「ください」とよろこふはずです。

でもピーマンは、猫を気にして自分のにおいをファブリーズしたりしませんね。
ピーマンがそんなことをしたら、それはピーマンではありません。
にせものです。

そんなことを考えましたので、一応補足させていただきます。
参考になれば幸いです。

2016年7月2日 17時06分