教えて掲示板の質問

「愛情とは??」に関する質問

  • 受付終了

優佳さん

愛情について質問です。

愛情とはいつどんな時に感じるものですか?
愛情というものがよく分かんないので質問させていただいきました。
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年6月29日 05時37分

教えて掲示板の回答

毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。
エーリッヒ・フロムという心理学者が書いた本で「愛するということ」という本があります。色々な種類の愛情について、どのような時に感じるか書かれています。この本を読むのがお勧めです。

毒親カウンセリングでは、毒親に関するさまざまな情報をブログで紹介しています。「愛するということ」という本も、母性愛に限ってですが、以下のページでご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
http://www.dokuoya-counseling.com/2015/10/17/the_art_of_loving/

違反報告

2016年7月2日 21時44分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

純粋な愛とは、見返りを求めない、条件付けのない、無条件の愛です。

純粋な愛の場合、目的は常に精神的な成長にあります。

愛でないものの場合、目的は常にそれ以外のところにあります。

愛とは、普遍的なものです。
私たち生命の存在すべてが愛なのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年7月2日 08時04分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

愛情とは何か
・・・というお悩みですね。

何をもって愛情と思うのかで
答えが違っています。
愛情もあたくさんあって
両親の愛、友達の愛、人類愛、異性愛、神の愛
・・・どんな対象の何をもっての愛情を指していますか?

生きている(存在している)こと
それだけで愛と感じる人もいるので
答えは一概には言えないでしょう。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月1日 11時17分


心の相談室「春風をさがして」

精神療法とは直接関係ないと思いますが、お答えします。貴方はだぶん観念的な方だと思います。というのも、私は20代のころこのような問題を考え苦しんでしました。
貴方は愛情の定義を知つた先に何を求めているかわかりませんが。

まず、愛は憎しみの反対語です。世の全ては二つでなり立っていると思います。

例えば、善と悪、プラスとマイナス、水と油、男と女、恐怖と快楽などいくらでもあげる事ができます。このいずれも必要なものです。

貴方が愛情が分からないと云われるが、嫌いな感情をを知っていれば、感情は愛情を認めていると考えることができます。

愛情とは愛を表現することばです。人を愛し、相手に貢献することは愛情です。
逆に人を愛していても、行動として表現できなければ、愛情があるとは言えません。

愛情はその人の感性の発揮です。

物事をよく見て、適切に貢献する、人ならばその人の求めていることに協力することになり、対価を多く求めない事だろうと考えます。

このような疑問を持っ方は精神的に優秀なかたで、さらに飛躍したいために起きる葛藤です。とにかく今は、仕事や行動に精を尽くしてください。

 言い忘れましたが、愛情を発揮した時、自己満足と共に喜びが沸いています。

私も貴方に愛情をこめてメールを打っております。
いつかまた、ふれあうことを楽しみに

違反報告

2016年6月30日 22時28分


メンタルカウンセリング SUPICA

優佳さん こんばんは
メンタルカウンセリングのスピカです

愛情とは…これは人それぞれ
100人いたら100の感じ方があります

優佳さんが知りたい愛情の感覚は優佳さん自身に聞かないと(*^-^*)

一緒に探してみませんか?

http://supica.jimdo.com

こちらをご覧になってよろしかったら連絡下さいね

違反報告

2016年6月30日 22時18分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
レディーバードのmichikoです。

読ませて頂きましたが


愛情って色んな意味があり
人それぞれだと思うのですが。

それに愛情表現の仕方も違いますし

もしよければゆっくりお話が出来ればと
思います。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@ezweb.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月30日 20時58分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

優佳さん、はじめまして。御悩みの件、拝見いたしました。

愛情は、人の優しさに触れあって感じます。また可愛いペットなどと触れ合ったり
しても感じ、それは多種多様です。決して考えて感じるものでは、無く
自然と感じるようになるものなのです。

脳でいうと、右脳の領域で感じ取ります。

もし、優佳さんが愛情を感じずにお困りになっているのであれば、アスペルガー
かも知れません。人よりあまり顔の表情がなかったり、無理に笑顔を作って
いたりするのであればその可能性があります。また親子との関係で、ストレスに
感じ愛情を感じにくくなっている可能性も考えられます。

通常、人は愛情というものを、人から説明を受けるまでもなく年齢を重ねる
事で自然と愛情について学び、深まっていくものなのです。
何か行動や決断する時に、必要不可欠で人格形成にとってとても
大切なものです。

アスペルガーは、共感力に乏しく脳内ホルモのンミラーニューロンの
欠如だと言われています。
宜しければ、当院にご相談下さい。

違反報告

2016年6月30日 16時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

>愛情とはいつどんな時に感じるものですか?
→自分のことを見返りを求めずに、大切に思ってくれていると感じた時だと思います。

>愛情というものがよく分かんないので質問させていただいきました。
→あなたは人や物に対して、慈しみの心を持った経験がないからわからないのではありませんか?

違反報告

2016年6月30日 14時47分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

「愛情とはいつどんな時に感じるものですか?」

さあどんな時なのかな?

分かりません。



あなたの感性と私の感性が違うからです。

あなたは今ここで
一般論的な愛情表現等の回答が欲しいわけではないでしょう?

生活の中で何か変化がありましたか?

喜怒哀楽の感情はきちんと感じることはできていますか?

「愛情」を確かめたいと思われたのはなぜですか?

そこのところをお聴きしたいです。

聴くことによりあなたの感性に寄り添うことができるとおもいます。
そしたら回答が見つかると思います。

違反報告

2016年6月30日 14時20分


Happy Life

初めまして。

happylifeの村田と申します。

愛情がわからないとの
ことですが、
幼少期はどのような
生活を送られましたか?

推測での話になりますが、
母親からの愛情が
感じられずに育ったのではないかと
感じました。

違反報告

2016年6月30日 11時23分


「感じるものですか?」という質問ですので、たぶんあなたは、「愛される」という受け身の感情のことを質問されているのだとお見受けします。

愛というのは、自分が他者へ与えるもので、もらうものではありません。
自分が与えていなければ、他者からの愛情も気づくことができないでしょう。

愛情という単語を使っているところで、たぶん、親からの愛情などを指しているのではと思います。
その場合、親からの愛情は惜しみなくあなたに与えられていますから、それをあなたが愛情だと受け止めていないだけのような気がします。
親がなにかをあなたにした時、それはすべて愛情からです。
なにかしてくれたときを含め、あなたを叱ったりすることも、正しい方法ではないかもしれませんが、親からすれば愛情なのです。あなたを思うからこそ、ついつい口が出てしまうということです。

違反報告

2016年6月30日 10時17分