教えて掲示板の質問

「やる気が出ない」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

最近何事に対しても興味ややる気が出ません。
今学生でもうすぐテストがあり自分は頭が悪いので頑張らないといけないのです。なのに全く勉強するやる気がおきません。友達とも会話もなんか疲れる感じがして必要最低限はしていません。
テストが近いからなのかわかりませんけどずっと憂鬱で何もやりたくない、動きたくありません。
なぜ自分はこんなにもバカなのだろうなどとだんだん暗い方へ考え進み過去に自殺未遂で終わった時のことを思い出してしまいなぜあのとき死ねなかったのかと後悔するばかりです。
たまには学校を休みたいですがこれからのこともあり休むことができません。土日は実家で小さい子の面倒を見ないといけないのでもっと疲れます。本当は小さい子と女の人が苦手で土日はゆっくりしたいです。
そんな自分ですがこれらは「甘え」なのでしょうか?

あとこれはやってみたいというだけなのですがちゃんとしたカウンセリングをしたいと思っているのですが名前など個人情報がバレるのいやで学生なのであまりお金がなく無料で行ってもらえるところがあればやってみたいと思っています。これはただやってみたいという個人の意見なので無理にやりたいとは言いません。

違反報告

2016年6月28日 02時11分

教えて掲示板の回答

メンタルヘルスの相談室池田晴夫と申します。
今の段階では深刻な感じでもないと思われますが、若い人たちだったらこのような憂鬱さを感じている人たちがたくさんいます。
ところで、自分はバカだとか頭が悪いとか書かれていますが、本心ではそう思っていないはずです。
本心からそう思ったとすれば、心が浮上してきます。
本心と今自分がおかれている状況とのギャップが大きいと感じているから、心が落ち込み、憂鬱なのだと思います。
かつて自殺未遂となったことを後悔していますが、自殺しなくてよかったと素直に考えるべきでしょう。
「やる気が出ない」という自分の心に対して、正直に、いつわらず、ごまかさず見つめ、打ちのめされず立ち向かっていく、ひたすら前に進んでいくしかないと割り切ることだと思います。

違反報告

2016年6月30日 09時44分


お礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。スクールカウンセラーは「学校の中」ということもありあまり信用できません。なので自分の方でも少し探してみたいと思います。

2016年7月1日 16時53分

いずみや

こんにちは。

いまの心境がわかりやすく、端的に書かれていると思います。
そんなたいへんな心境なのに、よく自分の気持ちを文章化できましたね。
私は最近まで国語の教師をやっていましたが、頭がよくないとこんな文章は書けません。

また、若い人が自分の弱いところを言語化するのはとてもつらいことです。これを書くだけでもたいへんな力が必要です。あなたはとても勇気もあります。
それにしても、たいへんなエネルギーのある人だと思います。

そのパワーを自分をけなしたり、否定したり、傷つけたりするのではなく、自分や他人にとってプラスになるように使うのがあなたの役目なのではないかと思います。



違反報告

2016年6月29日 21時54分


こんばんは。センスエモーションカウンセリングです。

やりたくない事を嫌々やる・・・これはやる気は出ないです。

だって本当はやりたくないのですよね。

本当はゆっくりしたい。

メールを拝見していますと、小さな子を家では見ている様子。

周りがゆっくりさせてくれないのでしょうか?小さな我慢を積み重ねていくと

知らないうちに無理がきます。

「やらなきゃいけない」ばかりだと出来ない自分を責めたりもします。

なのでやりたくない時は「やりたくない」と言ってみて下さい。

言えなかったら心で思ってください。たまには自分の気持ちに気が付いて。

そうすると少し気持ちは楽になると思います。

http://www.senseemotion.com/

違反報告

2016年6月29日 20時00分


こんばんは。センスエモーションカウンセリングです。

やりたくない事を嫌々やる・・・これはやる気は出ないです。

だって本当はやりたくないのですよね。

本当はゆっくりしたい。

メールを拝見していますと、小さな子を家では見ている様子。

周りがゆっくりさせてくれないのでしょうか?小さな我慢を積み重ねていくと

知らないうちに無理がきます。

「やらなきゃいけない」ばかりだと出来ない自分を責めたりもします。

なのでやりたくない時は「やりたくない」と言ってみて下さい。

言えなかったら心で思ってください。たまには自分の気持ちに気が付いて。

そうすると少し気持ちは楽になると思います。

http://www.senseemotion.com/

違反報告

2016年6月29日 19時59分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

世の中にはいろんなことがありますね。
勉強以外にもいろいろ。

好きなことはありますか。
もしあればそれはなんですか?
もしなければそれはあなたが見つけることができますよ。

よかったらホームページのキャンペーンをご覧ください。
http://kodaidayo.jimdo.com

違反報告

2016年6月29日 17時02分


こんにちは、メンタルコンサルタント本多誠です。

やる気が出ないということですが
心理学ではやる気は行動してから出てくると考えます。
具体的方法としては
勉強など始める前に5分間の単純作業を行ってください。
復習をしてもいいし、読み書きをしてもいいです。

疲れは暇だったり、集中してなかったりする状態が原因でおこります。
楽しいことや好きなことをしていると
疲れも感じず、時間も知らないうちに何時間も過ぎていた経験はあると思います。
そのほかにも意志力なんかも関係しますが長くなるので割愛します。
具体的には
会話など人と接する場合は相手の良いところなんかを探しながら
コミュニケーションをとるなどその人物から意識がそれないようにするといいと思います。

嫌なことをしなければいけない時は
そこに小さな目標を持つことでモチベーションや楽しさ、嬉しさを感じられるようになります。
具体的には
今日は面倒みている子に「楽しかった。」と言わせる!とかです。

甘えについてですが
行動心理学にモラルライセンシングというものがあります。
これは「頑張ったからちょっと休もう、サボろう」という心理です。
よって、その考えにいたるのは当然と言っていいと思います。
これをうまく付き合うには
1日に1時間とか2時間とか「なにもしない時間」を作る方法が有効です。

カウンセリングについてですが
わたし以外のカウンセリング状況がわからないのでおすすめはできませんが
わたしのところであれば現在、無料でメールカウンセリングしております。
1通のみのご提供にはなりますが参考までに。

目の前のことに集中するとネガティブな感情や考えが浮かびにくくなります。
さらに、ポジティブな感情や考えが浮かびやすくなります。
つまり、後悔しにくくなるわけです。

あまり頑張りすぎず、時には休むことも必要ですよ。

違反報告

2016年6月29日 14時47分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

やる気が出ない
・・・というお悩みですね。

テスト前は
やりたくないのでどうしてもそこから逃げたくなりますね。
お気持ちよくわかります。

学生でしたら
学校にカウンセリングルームがあるはずです。
そこを利用したら無料です。
または公共施設の青少年センターなどで
無料カウンセリングが行われています。
カウンセリングは秘密厳守が基本なので、
個人情報や悩んでいることが漏れることはありません。
今の気持ちを話すと、
すこしは整理できてやる気につながるかもしれませんよ。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
プロとしてやっていますので有料です(2000~3000円)

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月29日 14時17分