教えて掲示板の質問

「注目願望が強い、かまってほしい」に関する質問

  • 受付終了

しおりさん

私はかまってほしいことに凄く悩んでます。
もともと注目願望が強いことで、今依存している先生はもちろん、色んな人(友達とか)にかまってもらいたいです。かまってもらうためにリストカットしてみたり、病んでみたり、仮病使ってみたりしてます。嘘なんて日常茶飯事です。でも、かまってほしくて頻繁にSNS投稿するとか自分の顔を載せるとかは引かれるのが怖いし勇気なくてできません。

他の人(依存してる先生や友達とか)が周りに注目されているとイライラします。だから毎日イライラ状態です。
友達はもちろんいるけど、私は思い込みも激しく、どうせ誰も私のことなんか好きじゃないと思ってしまいます。


この性格のせいで、人の誕生日も素直に祝えないし、友達が体調崩しても素直に大丈夫?っていえません。それどころかイライラします。でも、一対一ではおめでとうとか大丈夫?とか普通に言えます。
また、他の人が私みたいな性格だとイライラします。

あと、他人にはかまってもらいたいけど、親には絶対かまってもらいたくないです。
心配とかされたらイライラします。
理由は分からないけど、多分、私の理想の親じゃないからだと思います。理想というのはドラマとかで見るような皆仲良くて幸せな家庭です。うちの親は二人とも仲悪いです。
お父さんは家庭的じゃないので全然家族と会話しません。お母さんからはちゃんと愛情もらってるけどなんか受け取れません。

もうほんとに自分に疲れました。
なんで、こんなにも見てほしいという欲求が強く、そのためにおかしな努力ばかりしてしまうのだろう。
アドバイスくださったら嬉しいです。

違反報告

2016年6月27日 20時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームZin

はじめまして、しおりさん。

カウンセラーのZinです。

「注目願望が強い、かまってほしい」
しかし、それが悪影響をおよぼしているので、治したいというご相談ですね。

注目願望が強いことは悪いことではないと思います。

私がリスペクトしているミュージシャンも「オレ、見られることが好きだから」と言っていますし。

しかし、違う方向へ走ったりしていることがあるみたいですね。(リストカット等)

注目を浴びるためには、本来「努力」が必要と思います。
簡単に注目が集まったとしても、それにはリスクを伴います。

文章の内容では、「意地を張る」しおりさんと「優しい」しおりさんが見え隠れしていますね。

前者はリスクを伴って疲れるやり方と思います。

もっと楽に、自然に、後者のしおりさんを表に出してあげましょう。
そうすることによって、じわじわと輪が広がって行くといいですよね。

違反報告

2016年7月3日 19時15分



イライラする人は、元来、物事の価値判断、規範や規律、
自分が正しいと思い込んでいる人に多く見受けられます。

しおりさんの場合も表面はかまってちゃんですが、
心の中にはイライラちゃんがいるようです。

かまってちゃんとイライラちゃんどちらが先に出てくるか?

かまってもらえないと、イライラちゃんが出るのか?
イライラするとかまってちゃんが出るのか?

注目願望があり、周りの人に依存し行動されるようです。
しかし、友達先生に依存しているのに、心の中では
どうせ誰も私の事なんか好きじゃないと拒絶しています。

自分をかまってくれる友達先生を拒絶しているくせに、
周囲から友達先生が注目されると、イライラするようです。

お父さんは家庭的でなく、夫婦仲も悪いようです。
お母さんは愛情与えてくれるのに、受け取れないようです。

折角のお母さんの愛情を受け取れないのは
理想の家庭ではないと書かれていますが、
つまりこれがしおりさんの価値判断です。

家族はTVドラマのような仲良し夫婦でなくてはならない。
と決めつけておられるようです。
世の中機能不全家族ばかりですよ。

友達先生も自分に注目してくれなくてはならない。
と勝手に思い込んでいませんか?

かまってちゃんとイライラちゃん。イライラする理由を
作ってしまうのです。

つまり行動生態学的にしおりさんの意識と行動を
もっとクリアにし、仲良くさせる事なのです。
イライラ改善策、かまって欲しい願望も改善できます。

違反報告

2016年6月29日 18時47分


月の森カウンセリングルーム

しおりさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まわりの人から気にかけてもらいたくて、いろいろなことをしてしまい、
そんなご自分に疲れながらも、自分がいちばんになれないときは
イライラもしてしまうのですね。
とてもおつらい毎日なのだと思います。

また、ご家族の関係性が、あまりよくないということもあるのですね。
おそらくここが、大きな原因になっているように感じます。
ご家族の中で、しおりさんが認められ、大切にされ、注目されていれば、
それを他の人に求める必要は、あまりありませんよね。
ただ、ご家族の関係性を、しおりさんおひとりの力で改善することも、
難しいのかと感じます。

そうであれば、しおりさんご自身が、
少しだけご自分の考え方を変えてみることがよいかもしれません。

「構ってほしい」ということはつまり「注目されたい」というお気持ちですね。
だとすれば、仮病を使ったり、リスカをするのではなく、
「素敵だね」「かっこいいね」「しおりみたいになりたいな」
という方向で注目をされた方が素晴らしと思うのですが、いかがでしょうか。

たとえば、勉強を頑張る、部活を頑張るということでもよいですし、
カラオケが誰よりもうまいとか、
バンドを組んでライブをやってみるとか、
ばくおん!みたいにバイクに乗ってみるとか(これは賛否両論あると思いますが)、
人から注目されるためのポジティブな方法はたくさんあります。

そういうものを模索し、努力していく過程で、
また新たな人間関係もできるでしょうし、
しおりさんご自身が「注目したい」人に出会える可能性もあります。

そうやって、ご自分に自信がついていくことで、
もしかするとご家族の関係も改善していくかもしれません。
すべてはつながっていることなので。

どうか、前を向いてがんばってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月29日 13時58分