教えて掲示板の質問

「ただ傍にいたいだけ。」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

偏見や常識としての世間の答えは分かっている為に、可能性や男女として解決方法が出て来ないのかを知りたくてご相談しました。

今、一年間お付き合いしている彼が居ます。
彼とは趣味や仕事の関係で使っていたSNSで知り合いました。
当時は別にお付き合いをしていて、DVやモラハラで悩んでいた事を今の彼に相談して助けて頂きました。
その後今の彼と互いに惹かれてお付き合いが始まりました。
お付き合いする時にホストで働いている事を知り「ホストと付き合うなら覚悟してね」と言われて承諾しましたが、私も人なので「出来る所まではやる。」「私の状況も考えてね。」と話して承諾して頂き、なかなか合う時間が無くても少し時間をって会っていました。

その後、4ヶ月後お店に入る事を要求され条件有りで承諾。
私の出来る範囲で通い始めました。(月2~3、特別以外は大体2~3万円。特別は6万から20万以下で滅多にしない。)

彼は営業終わるとアフターなしのほぼ寝ないで営業電話やメールやキャッチをしてお店でも公認の努力家、行動派です。
その為、相談したいと話しても。お話したいと話しても時間がいっぱいでなかなか合わせてくれなくなりました。
理解しているつもりだったので、デートとは言わずコミュニケーションで「一時間だけでも会って話したい。」とお願いしますが取って貰えず彼の気まぐれの時間で数分電話で話します。
長く話しても彼の都合で仕事と脅しのような内容で話が進み、何も言えなくなります。

だんだんに口悪くや要求が酷くなり、束縛やモラハラのようになり。
彼も努力の成果が出て来て夢も叶い始め、ナンバーもあがり、役職や名誉、ホスト系メディアにも参加出来るまでになりました。
それからは私を思い通りにしようと奴隷まがいにDVが始まり。
私の意見は拒否で罵倒。私を守る。早くあがって結婚する。1度決めたから絶対に離さない。絶対一緒住んでメインの夢を叶えると言いますが、している事は私を苦しめます。

別れようと何度言っても「逃げたら殺す。もしくは俺が死ぬ。」「お前のために命掛けて一生懸命全て費やして働いている!」と言われて怯える日々が始まりました。

私もモラハラDV体質ならところありますが、彼の理想がいつの間にか苦痛です。でも、一緒に笑って居られたり温もりには安心や心地よさを感じます。
私なりに向き合い命掛けて対策したり寄り添いました。

ちゃんと認定はされていませんが、何度か精神科行ったり人の話や事前にあった知識でうつ状態にあるようです。
それらが時々出て上手くコントロール出来ずパニック等の症状が出ます。
色々でストレス溜まった時に爆発して失業してしまいました。
割愛しますが、色々あって失業する前に彼と相談して彼の為に作った借金。そして、彼の言う通りにして失業後に通った飲食代で金銭トラブルが生じてしまいました。
私は思うように行動出来ない精神状態で彼に助けを求めても「早く働け。時間が勿体ない。稼げ。」で1人では手にを得ない程に意欲が増して彼がかなり自己中に変貌し、私はアダルトな仕事を選ばざるを得ない思考しか出来なくなる程の精神状態に追い込まれ、遂にパンクして友達に助けを求めました。
仕事は何とか良い仕事を紹介して頂けるようになり、警察署に金銭トラブルと彼の事を相談するよう勧められ行きました。
ですが、ホストである事を理由に詳しくどんな関係かは話せずに彼が悪者になり、彼の仕事場に訴えたりと大騒ぎになりました。
水商売の経験があるので疑う点については把握しているつもりですが、一方的な見方だけでたかがホストと言われたので納得しませんでした。

もちろん。助けてくださった警察の方や友人の対応や発言は正しく、ごもっともな意見です。彼も普通ではない考え方でイカレているかも分かりません。恐喝などで逮捕も出来ると言われましたし、「あなたはどうしたいの?」と言われました。
私は全てにおいて「ただ傍にいたいだけ。一年間出来なかった相談や彼の事を話す時間が欲しいだけ。」なんです。

しかし、一生の別れと逮捕するかしないかだけの選択肢しか与えられなかった事がなかなか受け止められません。

依存だとしても、洗脳だとしても、本当に愛でも
彼の中に見える偽り無い事は嘘と思うしか無いのでしょうか?

今は、1度第三者挟んで会って話をしましたが。大騒ぎした事、その後彼が仕事場の風当たりや私との金銭トラブルで居場所を失った事。私が期日を守れずに金銭トラブルになった事。で彼も精神状態が不安定で更に問題が増えました。

付き合い続けるにしても、別れるにしても、距離を置くにしても、逮捕などの何か対応しなくてはならないにしても、心は決まっているので全てに覚悟は出来ています。

彼は私によく似ており彼にも過酷な過去があります。
デートや記念日の時やラブラブの話が出来た日には愛こもった手紙をくれる、道で倒れている人を助ける人です。

だから、1度冷静沈着に2人きりで話し、3ヶ月後の約束があるのでその日までの契として会いたいです。
最後大喧嘩して電話もLINEも「何で分からないんだ」とブロック
されてしまい、メールはシカトです。


本当にもう何も出来ないまま別れるべきなのでしょうか。
もし強行するなら彼の仕事場に押し掛けたりと大事になっても警察にお願いすべきなのでしょうか。
彼と共に幸せ体質で彼と彼の夢を叶える関係で一緒いられ無いのでしょうか。
お金が本当に今は無いですが、どうにかしたらカウンセリングみたいに彼と対談できる環境を見つける事は出来ますか?

長くなり過ぎましたが。
私が一番に望むのは
傍にいて彼を1人にしたくない。それだけです。
復縁したいです。ダメでも何か納得行く関係で彼を見送り別れたいです。可能性を優先したいです。

違反報告

2016年6月26日 07時02分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの心の中にあるものは、彼の中にもあります。
それを感じているから、彼を諦めきれない(見捨てられない)のでしょう。

彼を見捨てることは、すなわち自分自身を見捨てることと同じなので、抵抗を感じるのです。

依存関係は、自分の心の隙間を相手から奪ったもので埋めようとします。

これは、泥棒の間です。

本当の愛は、奪い合うのではなく与え合うものです。

あなたの心の中の未練や躊躇いは、自分を見捨てたくない気持ちの表れだと思います。

本当は、「彼を1人にしたくない」のではなくて、あなたがひとりになりたくないのです。

このような気づきによって、依存から脱却きます。

違反報告

2016年6月28日 14時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど。
確かに、そういったところがあると思います。
自分と重ねてると言う事でしょうか。

上手く行かないとしたら、そうなのかも知れません。

参考に心に留めた上でもう一度コンタクト取ってみて
実際どうなのか試してみます。


ありがとうございました。

2016年7月1日 03時25分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

文章内容から

恋愛依存かと思われます。

恋愛依存 で お悩みの方へ
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

が参考になるかもしれません。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年6月27日 23時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど。
本心は、一切別れなくなく。
彼には私じゃない方が良いのかな?とか
彼のために何て別れを告げていた事はありました。

そのため、彼と同じ様に理想など押し付けてしまっているのかな?と思う事があります。

出来るなら、コミュニケーションを取る上手な方法を知った上で、彼を支えられるパートナーになりたいですが。

自分でも薄々思いつつ、やっている事や思いが恋愛依存症である事と同じ意味だとするなら
恋愛依存症なのかも知れませんね。

ありがとうございました。

2016年6月28日 01時59分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変難しい状況ですが、あなた様が今の状態を改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
ただ、少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていく必要があると思います。

違反報告

2016年6月27日 18時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど。
友人や恩人のアドバイスを無視する訳ではありませんが。

ただ見捨てる様な形で自分の気持ちに嘘をついて白黒付けたくなかったので、何か方法を少しでも探せて1度きりでも話したい内容を話せるのであれば結果に納得して決断したいと思っています。

諦める必要がまだ無いなら、改善策を考えたいです。

ありがとうございました。

2016年6月28日 01時35分

初めまして24時間カウンセリング(元電話カウンセリング)
                    メンタルサポーター大山桃子です。
拝見させていただきました。
ただそばに居てあげたかったんですね。

違反報告

2016年6月27日 18時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

はい。ただ傍に居て彼を守りたいです。
騙された事を傷にしている彼を癒し、見守りたいです。
彼に求めるものは、彼とのもう少し緩やかな時間だけです。

でも、現状自分にも課せられた問題があるので
自分を立直した上で支えたいですが、上手く出来ないのが悩みです。
ありがとうございました。

2016年6月28日 01時14分

追加コメント

『自分にも課せられた問題があるので
自分を立直した上で支えたいですが、上手く出来ないのが悩みです。』

上手くできないのが悩みなのですね。

2016年6月28日 02時27分