教えて掲示板の質問

「カインコンプレックスについて」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

私(女)には3つ上の兄がいます。
母は私が9歳の頃亡くなりました。
母は育児ノイローゼだったのですが、私は可愛がり、兄には辛くあたっていました。
その状況を、父もなんとか改善しようと努力はしたようですが、いよいよ見かねて、離婚する事になりました。
その1~2年後に母は自ら命を絶ちました。
私達は、両親が離婚してから父親に引き取られました。
その後、父親の再婚、再婚相手との子供(腹違いの兄弟)が産まれましたが、二度目の離婚など、様々なことがありました。
その間に、兄は軽い引きこもりのような状態になり、私は普通の生活をしていたので、なんとなく話さなくなったり、兄とは疎遠になりました。
それから何年も経ち、兄も就職したり、ある程度普通の生活をするようになりました。
しかし1年ほど前、とある事が決定的な出来事となり、私は兄と絶縁。
私は「自分に兄なんていない」と思うように生活してきました。
しかし、私は家族がなにより大事なので、次第にできれば連絡を取り合うくらいの仲には戻りたいと思うようになってきました。
欲を言えば、仲良くいたいです。
私の主人が、最近になって兄と話しをしてくれたのですが、主人の見解では私に対してのものすごいコンプレックスがあるようだと聞きました。
私が良かれと思って話した事も、悪くとっていて、しかもかなり根に持っていました。
それを聞いてから、色々とネットで調べていると、カインコンプレックスっという言葉に出逢い、兄はとてもこの状態に近いと思いました。
まるで点と点が、線で繋がったようでした。
兄の引きこもっていた事や、私に対してのコンプレックスは、幼少期に兄が、母から受けた虐待に近い行為が、絶対に関係していると思っていたからです。
しかし、兄は昔から母のことが好きで、逆に父の事はあまりよく思っていないようです。
兄のカインコンプレックスが原因で、私や父との仲がぎこちなくなっているような気がしてなりません。
せっかく原因が見つかったような気がするのですが、これから兄にどのようにアプローチをかければいいのか、わかりません。
兄と私と父の3人で、一度シッカリと、母の事について話し合いをする事くらいしか思いつきません。
母の話は、今までなんとなくタブーとなっていたので、話し合う機会は全くありませんでした。
この話し合いは、私達家族にとって良い方向に向かうでしょうか?逆効果でしょうか?
やめた方が良い場合、私は何かできる事はありませんか?
どなたかお教えいただければと思います。
ちなみに、私の主人は私達家族の仲が良くなる為には、色々と協力してくれると思います。

違反報告

2016年6月25日 01時44分

教えて掲示板の回答

初めまして24時間カウンセリング(元電話カウンセリング)
                    メンタルサポーター大山桃子です。
拝見させていただきました。
今ここにかかれている事はすべてあなたの思いであることを理解していただけますでしょうか?
そして お兄さんの状態があなたの思うそれだとしてもあくまでもそれはお兄さんの問題であること、そしてお母様の事について話し合いたい家族仲良くしたいという思いもあなたの思いであり お兄さんがどう思っているのかはお兄さんにしかわからないし またお父様がどう思っているのかもお父様にしかわからない事であって
今あるのは 家族仲良くしたい、そのためには兄と私と父の3人で、一度シッカリと、母の事について話し合いをするのがいいのではないかというあなたの思いがある
ということです。
兄のカインコンプレックスが原因で、私や父との仲がぎこちなくなっているような気がしてならないというのもあなたの中で起っている事で
そのことについてのお父様の思いお兄様の思いはまた別の話である事を理解していただけますか
『母の事について話し合いをする事』についてはそれぞれが『感じたくない感情』に蓋をしている可能性があるので危険であると私は思います。
またお兄さんのそれはあなたのせいではありません。

違反報告

2016年6月27日 17時07分


女性のためのカウンセリング Andante

りんさん はじめまして
andante みのしまと申します。

>兄と私と父の3人で、一度シッカリと、母の事について話し合いをする事くらいしか思>いつきません。
>母の話は、今までなんとなくタブーとなっていたので、話し合う機会は全くありませ>んでした。
>この話し合いは、私達家族にとって良い方向に向かうでしょうか?逆効果でしょう
>か?
>やめた方が良い場合、私は何かできる事はありませんか?

お兄さんと仲良くされたいということですが、
本当に どうしても 仲良くしたいって思ったら
いい方向へ向かうとか、逆効果になるかとかは
この際どうでもいいことです。

大事なことは、りんさんがお兄さんに本当の思いを伝えると
いうことだと思います。

その時に相手の反応がどうであれ、まず「伝える」です。

それだけです。

本当に仲良くなりたい気持ちがあるならできます。

逆に、躊躇するようであれば、もしかしたら
そんなに仲良くなりたいと思っていないのかも
知れません。

何度も言いますが、今大事なのはりんさんの
気持ちです。

本当の気持ちです。



違反報告

2016年6月26日 16時44分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR,kokoです。

様々な辛い体験をしてきましたね。
あなたは今理解あるご主人と幸せに暮らしています。

過ぎた日々を振り返る余裕、
過去も今もありのまま受け入れる「心」が備わっている。

あなたに
カインコンプレックスではと思われているお兄さん。

彼が過去と今をどのように捉えているのか、
そこを大事にしたいですね。

あなたの推測とあなたの価値観だけで
ことは進みません。

お兄さんには
まだ時間が必要なのかもしれないし、
いまのままが楽かもしれませんよ。

どの様な経緯であなた抜きで会われたのかしら?

絶縁は何で?

あなたが望む形が必ずしもお兄さんの望む形とは限らない。
そのことを踏まえて

まずはあなたの思いをお手紙で伝えてみる方法はどうですか?
言葉を飾ることなく
唯仲良くしたい!と伝えてください。


違反報告

2016年6月26日 13時30分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

カインコップレックスについて
・・・というお悩みですね。

カインコンプレックスのあるご家族のことで
力になりたいのですね。
話し合いを持ちたいとのことですが
ご家族といえども人の心に入り込んで
こじ開けたくない問題に
介入するのはとても危険です。
人には触れてほしくないことがあります。
近親者ならなおさらです。
問題を掘り起こすことで
あなた様のご主人にも
問題が波及するすることも考えられます。

あなた様ができることは
着かず離れずのよい関係を
これからもずっと続けることではないでしょうか?

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
まずはお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月26日 00時51分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

過去は、現在では取返しなどできず、どうしょうもありません。
そのまま受け入れるほかなく、それが、個々の人生です。
長い人生で、自然とカインコンプレックスなどの整理と受け入れ・あきらめなど、大人でも成長を続けますから、時が解決してくれるはずです。

母親は、心身不調においてまたは、先天的器質的において、子育てで悪気はなく、対応できない場合もどこにでもあります。その場合、我が子怖い場合がよくあります。親としての対応すら特に、お兄さんにはあったケースです。

血のつながりは、供養・法要などもあり、亡くなってから50年ほどは成仏まで続くはずです。
絶縁のお兄さんと、無理に寄りを戻す必要などありません。
元々、別々の人生ですから、ご自分の家族が中心は当然です。

但し、お兄さんが苦手なこと、お母さんの供養を親族として妹さんが果たすとか、お兄さんが不調・不健康で生活に事欠く場合など、遠くから見ているくらいでいいと思います。
本当に、困り果てたときいろいろと助けられる関係は、兄さんには一番大切だと考えられます。
引きこもりや当たり前に就職できないのも外見上では理解は普通できないとおもいます。しかし、心身的に不調・不健康・不安定な器質的・育ちからの成り立ちがあるのです。
カインコンプレックスなど含め、理解し、兄妹関係に深入りしても何もできるはずはないと思います。
ご自分のいろいろの生命力と能力で生きていく他ありませんから、弱いばあいは、時折、知恵を貸したり、面倒をご主人を含め家族ぐるみでみる場合もある可能性もあります。

育児ノイローゼとありますが、ノイローゼという言葉は専門的にはなくなりました。
心身症のことですが、自律神経失調症であり、心・精神や身体もいい調子ではない状態なんです。鬱病や腰痛・肩こりなどあり、苦しい不安定状態だったんです。
家族・親族はそのことを理解しないで、治すこともできず、離婚などもあり可哀そうだったと思います。兄さんの虐め摂関など、その場合どうしょうもないのです。

何とか健康で仕事できるかを、遠くから見守ってあげてください。

父親と息子は、エディプスコンプレックスであり、本能的には敵対関係になります。
兄・妹の関係は、通常は当たり障りのない関係に収まりますし、兄からすると可愛い妹ですが、現状ではいいところを見せられないという悲劇がいろいろとあったと推察できます。ご主人と深入りしない程度に仲良くしてもらい、節目程度で様子を伺う程度でいいはずです。自立生活ができている限り云えると思います。しかし、人生は、ご自身の健康・安定・安心などのことも先の未来など分かりはしないのです。
病気・天災・世界情勢などから家族関係まで、不安定で先は分かりません。
カインコンプレックスなど、亡くなるまで心の原風景に残るはずですから、堅実に対応してみてください。お互い健康であれば、連絡など全くしないでもよくなり、仕事・役割をこなせて安定し何とかなるはずです。そうでない場合、最低限の何らかの様子みのフローは必要ということだと思います。


参考まで


                    カウンセリングとどろき院
                              竹本

違反報告

2016年6月25日 21時20分


心理カウンセリング らしんばん座

りんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お兄様の事、とても気になるのですね。そして、何とかご家族の関係を、良い方向へ持っていきたいのですね。
ただ、お互い、非常にデリケートな問題になりますので、あまり急がずに慎重に進めて行った方が良いと思います。

お兄様とりんさんの成育歴などから、「カインコンプレックス」の語が当てはまると言う事は出来ると思います。
しかし、ご家族の関係を、すべて「カインコンプレックス」のせいにして、「だから、どうこう~」と一気に話して解決出来るわけではありません。
人の心と言う物は、それこそ人それぞれですから、「この状態のときには、この解決法」というメソッドが、あるわけではありません。
お兄様のお気持ちを決めつけて、行動してしまうと、上手くいかないと思います。

まず、りんさんのお気持ちはいかがですか?
お兄様に対して、どうしたいですか?
お兄様には、お兄様のお気持ちがあります。おそらく、りんさん以上に複雑な思いを、抱えていらっしゃると思います。
家族だからと言って(いや、家族だからこそ)、踏み込んではいけない部分もあると思います。

まず、りんさんのお気持ちを、カウンセラーに相談してみてください。
その中で、りんさんが、本当にどうしたいのかを整理してから、お兄様の事に向き合っても、遅くはないと思います。

違反報告

2016年6月25日 19時27分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変難しい状況ですが、あなた様が今の状態を改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
ただ、単なるカインコンプックスで説明できるものではなく、深い心の傷が原因としてあるので少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていく必要があります。

違反報告

2016年6月25日 18時27分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

りんさんはじめまして、MCSJのyokotaと申します。

とても多くの辛い経験をされて来ましたね

だから

素敵な旦那さんとも巡り合えたのかもしれませんね
りんさんの今の幸せがあることが何よりの救いですね・・(^^)/

でも
自分だけが幸せではダメ・・・(´・ω・`)

お兄さんが心配

だって
大切なお兄さんだから

そんな気持ちが伝わってきました。


3人でお話しすることはとても良い事と思います。

そこに
お兄さんの過去の体験
お兄さんが持っているビリーフ
そしてお兄さんとの今の関係

だから
話すことでりんさんの「仲良くなりたい」と思う気持ちと反対の結果になるのでは!
と言う心配な気持ちもよくわかります。

もしそのような結果になったとしても良いのではと思います。
だって
少しでも変化し前に進んだ証だから

そこで諦めないで、りんさんの気持ちが通じると思います。
少し時間が掛かってもいいと思います。

だって、りんさんが欲しい未来は?

「お兄さんと仲の良い家族になりたい」
「笑いあえる家族になったら」

そんなワクワクする未来が欲しいのですよね。
お兄さんを信じていいるのだから!
きっとその思いは届くと思います!

だめもとですから大丈夫
あなたには優しい旦那さんもついているから



参考までに、自分の欲しい未来を叶えるメソットを紹介しますね。
覗いてみて参考になればご活用下さい。

メンタルリセットマップ
↓↓↓
http://www.map.mcsj.net/index.php


違反報告

2016年6月25日 18時11分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

もしかしたらあなたにとってとても辛いこともあるかもしれないですが、
お兄さんのお話を聞くということがいいかもしれません。
もしあなたがやりたければですが。

あなたにもいろいろ思うことがあるかもしれないですが、
それは一旦置いておいて、お話を聞いてみるということです。
そうすると、お兄さんの気持ちがなんとなくわかるかもしれません。
辛いことも言われるかもしれないですけど、それは
あなたが否定されているのではなくて、「お兄さんがそう思っているのだ」と
意味を理解するだけでいいです。

そしてあなたの思うことは一度別の方、カウンセラーでもいいですし、よく話を聞いてくれる方に聞いてもらってください。
あなたも聞いてもらわないとスッキリしないですもんね。

そして整理してみてください。

お手伝いはできますよ。

今、モニターキャンペーン中なので60分無料です。

もしよろしければ。

違反報告

2016年6月25日 17時23分