教えて掲示板の質問

「アダルトチルドレン」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

生育歴に何か特別な問題があったわけではないのですが、子どもの頃から自己肯定感が低く、人見知りで周りにうまくなじめない、周りの評価が気になる、自己表現が苦手、自傷行為、漠然とした不安や孤独感、楽しむことが苦手、マイナスなことをいつまでも引きずってしまう等、生きづらさを感じています。
人前では何もないように振る舞うのが上手く、そんな悩みを抱えているようには見られません。

児童養護施設で働いていたことがあり、自身の問題を論理的に客観的に捉えられるようになりました。が、自分自身ではどうにもすることができません。


そんな悩みでもカウンセリングを受けてもいいのでしょうか。
ただの甘えなのでしょうか。

違反報告

2016年6月22日 19時08分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。単なる甘えではないと思いますのでご自分を責める必要はありません。
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
そのためには、助言を受けながら進む必要があります。

違反報告

2016年6月25日 12時27分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時55分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

私で宜しければ、お話をお伺いさせて頂きます。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月24日 23時16分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時43分

ぜひカウンセリングをおすすめします。
もっと楽しく日々を過ごすことができます。

http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年6月24日 20時45分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時43分

イナミ 

甘えじゃないと思いますよ(^^♪

困っていることをきちんと相談しようとしていますよね!

誰か気になったカウンセラーさんの相談を

うけてスッキリするならいいのではないでしょうか?

違反報告

2016年6月24日 20時39分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時54分

初めまして24時間カウンセリング(元電話カウンセリング)
                     メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
ただの甘えなどではありません。アダルトチルドレンは『私』という存在が作られる過程で『私』に対して『禁止』していることが多くあります『○○してはいけない』また『○○しないと愛されない』というような誤解です。成育歴の問題がある無いというよりも幼少期の視野が狭い頃に信じた誤解とも言えます。
例えば成績表をみたお母さんがガッカリした顔をした それだけで勉強のできない『私』は愛されないと思ったり、あなたが男の子だったら良かったのにという一言で女の子である私は愛されないというように幼少期当時に周りに居た大人の言動によって起こる誤解、それによって『私』をジャッジしたり『出来ない私』を攻撃したり等々、カウンセリング場面では『私』を『私』の観念知る事で今は必要なくなったそれを変更するといった事も可能なのでカウンセリングは有効であると思われます。

違反報告

2016年6月24日 18時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

自己否定が強いと、周りの人にも必ず欠点があることは見えなくなっています。
自分を好きになるには、自分の存在を認めてあげることです。

マイナス要素でなく、プラス要素に焦点を当てた捉え方や視点を変えることで、自身の長所を探し出すことができます。

大切な1度きりの人生です。嫌な感情に焦点をあて続けて生きるより、同じ時を過ごすのであればプラスを探すことが賢明だと思います。

罪悪感は、過去の失敗体験の副作用です。意識の違いで変わっていくものです。努力次第で自分を変えること、理想を現実にすることは可能です。

いい子でなくても、完璧でなくても、うまく出来なくても、あなたは愛されるのです。
自分の思い込みに気づくことが大切です。

良かったらカウンセリングを受けてください。ご連絡お待ちしております。


違反報告

2016年6月24日 17時53分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時54分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

自分のことを分かっている人は少ないものです。
あなたが、生きづらさを抱えていらっしゃるのは、あなたの性格形成期に誰があなたの周りにいて、どのように関わってもらったのかによります。

生まれつき不安感を持つ子供はいません。
生まれつき、周りの評価が気になることはありません。
私たちは、教えられることによって、物事を理解し、認められことによって自己肯定感を高められます。
あなたは、もしかしたら、周りに無視されてはきませんでしたが?
ほめられたことはありますか?叱られたことは?
誰があなたを育ててくれましたか?
その方と、愛着関係が築けてますか?
人を信頼することが出来ますか?
あなたには、あなたを理解してくれる友はいますか?

孤独感をかんじていらっしゃるのであれば、あなたは、じっと何かを我慢して生きてこられたのかもしれません。あなたの重荷を下ろすためにも勇気を出してカウンセリングをお受けにいらしてください。

違反報告

2016年6月24日 15時24分


お礼コメント

幼少期の小さなことの積み重ねによるものかもしれません。母親との関わりの影響が強いのだと思います。施設で愛着障害の子どもたちと関わる中で、子どもたちの中に自分を見つけることがあります。思考の癖があるので自分だけで修正していくことは困難なことは分かっています。専門家の力を借りていきたいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時53分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>そんな悩みでもカウンセリングを受けてもいいのでしょうか。

「そんな」と捉えている事は実は大切な事です。

>子どもの頃から自己肯定感が低く、人見知りで周りにうまくなじめない、周りの評価が気になる、自己表現が苦手、自傷行為、漠然とした不安や孤独感、楽しむことが苦手、マイナスなことをいつまでも引きずってしまう等、生きづらさを感じて

おられるのですから。

お話ししてみなければ分かりませんが、

生きづらさを感じる原因があまりにも漠然としている場合、

幼少期の記憶が、

憶えていると生き辛いので、表面の意識からは、

消している可能性があります。

表面に残ってなくても、潜在意識に深い心の傷=トラウマが

今お抱えになっている問題の根本原因かもしれません。

トラウマを癒すには、今の所、潜在意識にアクセスできる最も

効果的な療法は、催眠療法です。

潜在意識に残っているトラウマを癒すことで、

行動や思考が変わりやすくなります。

カウンセリングと催眠療法と認知行動療法を併用することで、

比較的、短期間で、生きるのが楽になります。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年6月24日 15時19分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時48分

セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

アダルトチルドレンではないか?

・・・というお悩みですね。

成育歴には問題ないのに自分の性格から生きづらさを感じているですね。
自己意識または考え方に何かしら抜け出せない問題があるように思います。
無意識に自己否定をしてしまい
それが何なのかが把握しきれていません。

カウンセリングを受けられることをお勧めします。
奥深い問題を明確に捉えられると前向きに生きられるようになります。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
まずはお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月24日 14時51分


お礼コメント

幼少期の小さな積み重ねによるものかもしれません。母親との関わりの影響が強いのだと思います。近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時47分

マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

あなたの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

子供の頃から自己肯定感が低く、生き辛さを抱えてこられたんですね。
人前では何もないように振る舞えてしまうので、
悩みを誰にも気づかれずにきたんですね。
辛かったですね。

自己肯定感が低いままに、
我慢を重ねていると自分では抜け出せなくなります。

自身の問題を論理的、客観的に捉えられても、心の問題は解決しません。
心の現状を理解できても、具体的な改善のための行動がなされないと
意味がないからです。
人間の悩みは、千差万別です。育った環境や感情は人によって違います。
分析ができても改善はできないのは、そういう訳です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

あなたのお悩みは、決して甘えなんかではありません。
精神論や根性論ではなく、正しい心のケアをして
笑顔あふれる毎日を取り戻しましょう。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月24日 14時38分


お礼コメント

そうですね、考え方にも癖があるので自分で行動して修正していくことは難しいですよね。近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時45分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「アダルトチルドレン」とのご相談ですね、

自分自身で解決できない問題は・・・

カウンセリングで解決できます。

一度、ご連絡くだされば、詳しく解説いたします。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月24日 14時28分


お礼コメント

近くで通えるところを探したいと思います。ありがとうございました。

2016年6月26日 00時44分