教えて掲示板の質問

「男性が怖くて嫌いで転職出来ません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

男性嫌悪の恐怖症です。

小さい頃に中学生の兄に顔やお腹を殴られたこと、
親友が男子にいじめられて不登校になったことで
異性への不信感が募り、友好的でない態度を取った結果
転校先の中学ではクラス全員の男子から
無視やバイ菌扱い、掲示物を破られたりからかいなどありました。
(小学生の頃はいじめられる事もなく男子とも遊んでいました)

それ以降男性が怖く、必要以上にビクビクしてしまい、
その結果バスや電車で乗り合わせたまったく知らない男性にも
からかわれたりなど不愉快な事もありました。

性格上他人よりも自分を責めてしまうので、
中学ではのっけの態度が悪かった自分がいけなかったかと
数年後思い直し、常に抱える不安と嫌悪を隠すために
社会に出てからはうわべだけでも
笑顔で接するようになりました。

すると今度はうってかわって数人の男性に
同時に変な気を起こされ、全く気がないのに
しつこくしつこく追いかけられたり、
四六時中顔を眺められて、怖くて少しでも反応をすると
「俺のこと意識した!」みたいにガッツポーズを取られたり、
長くなびかないと「レズなんだよ」と陰口を叩かれたり、
体調が悪くえづいたりしてると
一人の先輩に妊娠させられてるなど
性的な陰口を目の前でぼやかして言われたりしました。

転職を何度かしていますが、彼氏がいるのを知ってて
デートに誘ってきたり、狭いオフィスで景色を眺めただけで
目があったと誤解されて積極的に勘違いされたり、
また色恋の他にも仕事で評価されてるわたしに嫉妬した男性に
勝手にデータをいじられたりと、どこに行っても
わたしの社会生活を邪魔してくるのは男性ばかりです。
大嫌いです!

女性よりも圧倒的に馬鹿が多いと思います。
感情的で気に入らないと攻撃してきて、
少し愛想をふりまくと変な気を起こす。
わたしにとっては本当に邪魔な存在でしかありません。

最近では怖くて目もあわせたくないのに、
そういった怯えてる態度すら勘違いするようです。
全くお手上げで、前職を辞めてからは怖くて転職すらできません。
(わたしに性的な関心のない男性とは仲良くできてます)
一番酷いときは父にも会えなくなりました。

専門職で実力主義な業界で、
男性にも負けないようにと頑張ってきました。
それがつまらない男性の発情なんかで働きづらくなり、
最終的に仕事を辞め、悔しくて仕方ありません。

男性に好かれても好みの人以外からはひたすら気持ち悪く、
死んでほしいとさえ思います。

ここで解決するとは思えませんが
誰かにぶちまけたくて書かせてもらいました。

優しく誠実で理性的な夫と結婚は出来ています。
けれど今働きたいのに、前職での恐怖で転職ができず
とても困っています。本当にせまってきた奴を殺してやりたいです

ちなみに必要以上に近寄ったりボディタッチなど、
誤解されそうなことは一切しません。なにもしてないのに
そんなに性的に見られるのかとゾッとします。気持ち悪いです。

違反報告

2016年6月22日 06時54分

教えて掲示板の回答

イナミ 

ハローワークで女性のみの職場を見つけて
就職すればいいと思います。

男性苦手な人も多いと思うので今のままでも
イイと思いますよ(^^♪




違反報告

2016年6月24日 20時47分


匿名さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

男性からの被害の積み重ねからトラウマになってしまって困ってらっしゃるのですね。

とてもデリケートなのでメールでの文面で誤解が出てしまったらごめんなさい。

人には、行動パターというものがあります。思ったことを引き寄せやすくする行動をとることがあります。それは、願いではなく思っていることなので、男性が嫌いであれば嫌いな男性を思考はキャッチしやすくなってしまうのです。そして、近い男性を嫌いなことをする人に誘導することさえもあるのです。

これでは、匿名さんのせいなのかと聞こえてしまうかもしれませんね。ごめんなさい。
でも、逆に考えてみてください。自分で作っているのであれば作り方を変えてしまえば目の前に現れる男性は、嫌悪を抱くほどにはならないのではないだろうかと。

これは、トレーニングも必要な方法なので位置情報としてこういう考え方もあるということを知ってください。

僕のところではもっぱらこの方法を使いながら現実を変容させていくことが多いです。
探してみるとメンタルトレーニングのところも見つかると思います。
知ってしまえば意外と取り組みやすいのでお勧めです。

違反報告

2016年6月24日 17時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたがそうなってしまったのには、原因があります。

でも、原因から教訓を得て、その教訓を活かした新しい生き方(目的)を再決断してください。

男性に対する本音を認めて尊重した上で、建前の生き方が出来れば抵抗ないと思います。

自分の心の中の本音と建て前が一致していれば、自分自身の心の中の葛藤はないはずです。

教訓というプラスを活かして、今から未来の生き方を決めれば脱却できるはずです。

興味がありましたら、ご連絡ください。誠実にお手伝い致します。

違反報告

2016年6月24日 14時05分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

小さいころから、男性による暴力や嫌がらせの体験をされたことが元」で、男性恐怖を抱えて、気丈に生きてこられたと思います。あなたの体験が嫌悪感や恐怖で今も続いているとしたらPTSDだと思われます。
今では、PTSDは治療が可能です。仕事をしたいのに行けないと悩んでいっらしゃいますが、治療することで、トラウマを軽減することが出来、仕事に就くことも可能となります。また、自分を責めている気持ちも解消され、肯定的感情を取り戻すことが出来るようになります。また、いやな人に出会ったとき、どうしたらいいかもセラピーの過程で身につくはずです。勇気を出してご相談に行かれますことをお勧めいたします。

違反報告

2016年6月23日 20時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
読んでて涙が出ました。

近いうちに相談してみようと思いました。

2016年6月23日 21時39分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

とても素晴らしい旦那さんと出会われたのですね。

だけどそれ以外の男性で性的に扱われる人には嫌悪感があると。

あなたの今の目標はなんでしょうか。
以前のように働くことでしょうか。

その辺りをよければお聞かせください。
(でもやっぱり女性のカウンセラーの方がいいですよね。)

違反報告

2016年6月23日 20時39分


お礼コメント

こんにちは。
文章でのやり取りであれば大丈夫です。
ご回答ありがとうございます。

復職が現時点での目標です。
あとはあまり、男性に気に止められないような
空気みたいな存在になりたいです。

どうも精神的に未熟な、自意識過剰な男性に
執着される傾向があるので、
それも解消したいです…

2016年6月23日 21時37分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
微妙な事柄なので、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月23日 18時46分