教えて掲示板の質問

「自分のセンス、感覚に自信が無い」に関する質問

  • 受付終了

雨さん

自分の感覚に自信が持てず辛いです。

両親や親戚、学校の同級生や職場の同僚など、特に意地悪な人でなくても、私と会話するとすべてを否定してくる人にばかり出会います。
選んだ洋服、おいしいと思う物、ふと口に出したミュージシャンや俳優についてまでもです。
実際のセンスがどうというよりも、私がいう事を否定できればそれでいいという感じです。

私には最近お付き合いをしている男性がいるのですが、わたしと一緒にいることで彼が誰かに貶められたりしたらどうしようという不安があります。
彼の事が大好きなのに、誰かにひどく言われてしまったらどうしようと思うと、お付き合いしてることは誰にも話せません。

私と一緒にいて幸せになれる人がいないと思うと、涙が出てきますし早くひとりで死んでしまいたいです。

どうしたら自信を取り戻せるでしょうか。

違反報告

2016年6月21日 13時37分

教えて掲示板の回答

イナミ 

彼氏と幸せなら、他は放っておいて 2人の世界でいいと思います。

確かに回りも気になるけど、他の人も言わないだけで

一緒ですよ(^^♪


違反報告

2016年6月24日 21時10分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが自分に自信がないと感じているのならば、一度自分の心を見つめてみてください。

自分に自信が持てないと感じる分だけ、あなたの思考の中には「自己否定プログラム」が組み込まれています。

自己肯定感が低いと、落ち込んだり悩んでしまいます。

あなたが行うことに不安に感じてしまうのは、自己肯定が出来ていないからです。

自己肯定感を高めるコツを知れば、人生観も変わると思います。

あなたの潜在意識は、あなたに対する期待を捨てていないはずです。

人は、自分を愛せる量だけしか、他の人を愛せません。

そして、自分を愛せる量だけしか、他の人からも愛されません。

自分の心の状態を変化させるためには、悩みや問題の原因になっている、固定化された考え方や感じ方などの思考パターンに気づくことです。

次に、悩みや問題の原因になっている考え方やとらえ方を解放するのです。

そして最後に、解放したものに代わる、自分にとって新しい考え方、感じ方を定着させることです。

自分を嫌いな人は、自分にとって良くない人や出来事を引き寄せます。

カウンセリングで、思考を修正して自分を好きになってください。

その気になったらご連絡ください。


違反報告

2016年6月24日 13時38分


カウンセリングルーム・エンパシィ

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
お付き合いしている彼が、わたしと一緒にいることで彼が誰かに貶められたりしたらどうしようと言う様なお気持ちを抱かれておられるのですね?
それはさぞ悲しいお気持ちになってしまうことでしょう。
きっとお付き合いしている事にも罪悪感を感じてしまわれて、心から彼に甘えられなかったりするのではないでしょうか?

どうして彼が貶められたりしてしまうのでしょう?
きっと質問者さまはご自分の容姿か性格、センスや感覚に自信が持てない為に、自分では彼にふさわしくないとお考えなのでしょう。

私が、「実際にはそんなことはないはずですよ」と言ったら、あなたはどう感じるでしょう?

自分では「私と一緒にいて幸せになれる人がいない」と思っているのに、「そんなはずはないですよ」と言われたら、自分の「幸せになれる人がいない」と思っている自分の感覚を、否定されてしまったように感じてしますか?

それとも「幸せになれる人がいない」と言う自分の考えは、ひょっとしたら自分の思い込みで、本当は彼も幸せを感じていてくれているのかも知れないと思えますか?

第三者から見れば、相談者様は自己否定的に自分を捉えてしまう傾向がかなりお強い様です。
しかし、自己否定的に受け取ってしまう自分を「自己否定的ではいけない」「自信を持てなきゃいけないのに、自信を持てていないのはダメだ」と、また自己否定してしまったら、それはもっと辛いお気持ちになってしまうものでしょう。

「涙が出てきて、早くひとりで死んでしまいたい」と思ってしまうご自分を否定せずに、慰めてあげて下さい。

きっとそんな風に考えてしまうのには何か理由があるはずです。
きっと今までの生活の中で、お辛い思いをしてしまわれた経験の中で積み重なったものがあるのではないでしょうか?

そのような経験は、きっとあなたが何か悪かったわけではないではないかと思います。
でもそんな辛い経験を乗り越えて、自信を持てるようにならないと、今後も辛い気持ちを抱いて生きて行かなくてはならず、解決して行きたいと思われるからこそ、こうしてご質問もなされたのでしょう。

「自信が持てないのも、今は仕方ない。それが今の私なんだ」と思える事も、一つの自信になったりするものです。

そしてもし可能なら、どうしてそんな風に自己否定してしまう様になったのか?
また否定的になった時、どういうお気持ちの流れがあるのか、少し見つめる事が出来ようになれると良いかと思います。

お1人ではなかなか客観的にご自分の気持ちの流れを省みる事も難しいものかと思いますので、もし時間的、経済的に可能なら、カウンセリングもご検討してみて下さい。

あなたが好きなもの、感じる事、それらはあなたが自由に感じて良い事です。
「私が好きなものは、私が好きなもの!他人が好きなものは、他人が好きなものなだけ」
あなたはあなたのままで良いのだと思いますよ。

違反報告

2016年6月24日 10時36分


ゆりこさん
はじめして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

自分のセンスに自信がないということですが、ゆりこさんはセンスのいる仕事ですか?

センスにも種類があって世界観を表すセンスと価値観を表すセンスがあるんです。
前者は、個人的に好き嫌いというものです。なので人が良い悪いと言ってもそれで終わる話です。
後者は、職業的に必要で社会的な賛成や共感が必要になります。雑貨の買い付けや、料理の味や盛り付け、歌手なんかもそうですよね。

ゆりこさんは、前者ですか?後者ですか?
後者ならみんなの意見を参考にいろいろ改善やさらなるセンスの修行をした方が良いですね。
でも、前者であるならば、ゆりこさんの世界観を表しているだけなのでそのままで良いと思いますよ。否定したいのは、あっているからではないでしょうか?
ゆりこさんの思っことを言っただけでそれを聞いた方々が違うと思った。ただそれだけのとこだと割り切った方が良いと思いますよ。

その世界観がゆりこさんの魅力にもなるということを心の片隅に置いておきましょう。

違反報告

2016年6月23日 21時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


  初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の
i院長 松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、自分のセンス、感覚に自信が無い自分の感覚に自信が持てず辛いです。

2、両親や親戚、学校の同級生や職場の同僚など、特に意地悪な人でなくても、私と会話するとすべてを否定してくる人にばかり出会います。

3、選んだ洋服、おいしいと思う物、ふと口に出したミュージシャンや俳優についてまでもです。

4、 実際のセンスがどうというよりも、私がいう事を否定できればそれでいいという感じです。

5、私には最近お付き合いをしている男性がいるのですが、わたしと一緒にいることで彼が誰かに貶められたりしたらどうしようという不安があります。
彼の事が大好きなのに、誰かにひどく言われてしまったらどうしようと思うと、お付き合いしてることは誰にも話せません。

6、私と一緒にいて幸せになれる人がいないと思うと、涙が出てきますし早くひとりで死んでしまいたいです。

7、どうしたら自信を取り戻せるでしょうか


一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は「自分の感覚に自信が持てず辛いです」

貴方様が育った環境での影響が感じられますね。上手なコミニュケーションの取り方がが苦手のようですね。

貴方は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんでこられたのだと思われます。

問題はこれからです。

しかし貴方はいろんなことがありましたが、素敵なパートナーを得ておられます。

貴方の多様な気質と性格のなかの「本当の貴方の部分」を彼は見抜いておられたのだろうと推測できます。


ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様は素敵な彼を得られ、このままの自分ではいけない「何とか自分を変えたい」と思っていられます。

この流れを止めない、壊さないために貴方様の性格を変えられることをお勧めします。


性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカ

ウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
ホームページ http://http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年6月23日 19時25分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月23日 18時17分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆりこさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆりこさんの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分の言葉や趣味にまで、周囲から否定されてしまっては辛いですね。
ゆりこさんとお付き合いしていることで、
彼氏さんの評価が下がるかもしれないという不安もお持ちなんですね。

「私と一緒にいて幸せになれる人がいないと思うと、
涙が出てきますし早くひとりで死んでしまいたいです」

そんなことは決してありません。

どうか生きる希望を取り戻して、幸せな人生を実感してください。

他の人に軸があると、人に意見に振り回されてしまいます。
ゆりこさん自身の心に軸があれば、
他者からの評価や感情にとらわれたり、揺らがなくなります。
ブレない強くしなやかな心です。

自分の心に軸を作る具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、『決定力』を身につける具体的な方法です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆりこさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

お付き合いしている彼氏さんのことを優先的に考えるゆりこさんは、
心の優しい方ですね。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

「なりたい自分」になって、自信を取り戻しましょう。

ゆりこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月23日 16時18分