教えて掲示板の質問

「カウンセリングの是非と費用」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

現在大学院に通っているものです。
数ヶ月前から家から出るのが辛くなってしまいました。
課題やセミナーなどやらなければいけないことがあるのがわかっているにも関わらず、いざやろうとすると頭のなかにもやがかかったような感覚になり、手を動かすことができません。

カウンセリングや医療機関の受診も考えましたが、どうするべきかわかりません。
私の家族には、現在休職し精神科にかかっているものがいます。
そのケアに家族みな負担を感じているようで、私のことで負担をかけたくありません。
金銭的に、親に相談しないとカウンセリングや治療を受けるのが難しいのではと、どうにもならないまま時間がたってしまい、辛いです。

カウンセリングや治療を受けるべきか、また受ける場合にかかる費用などお聞きしたいです。

違反報告

2016年6月17日 21時31分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

わたしが提供する「印」を試してみてはいかがでしょう。
「印」を結ぶと、気持ちが安定し、落ち着いて、集中力が付き、自分を見つめられるようになます。それが余裕となって、自信、につながると思われます。
丹田というところに力が溜まりますので、自分のやりたいことが見えやすくなり、自分自身のパターンで行動できるようになると思われます。
もちろん、カウンセリングや心療内科を受診されながらでも、相乗効果こそあれ害になるものではありません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月24日 17時29分


匿名さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

現在大学に在籍であれば、学内のカウンセリングはないか調べてみましょう。
他にも、市や公共機関などで無料相談など受け付けている場合もあるので調べてみることをお勧めします。

今の匿名さんの環境や状況では、無料で相談されて活動できるようになったらバイトなどで自費で治療などをされた方が心的負担も少なくてよいように感じました。

まずは少しでも「独り」という状態から早く脱出するとよいですね。

違反報告

2016年6月22日 16時17分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
少しだけなら無料相談もありますから、ご利用してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年6月22日 09時19分


メンタルヘルスの相談室池田晴夫と申します。
質問内容を読ませていただきました。
ポイントについて羅列したいと思います。
①メンタルヘルス不調の根源はそれぞれの気質、もののとらえ方にある場合がほとんどなのです。
②心を外に向けず、正直に、率直に、ごまかさず、いつわらず、自分の心を見つめ、なぜそうなってしまうのか考えてみたらいかがでしょうか。
③なぜだ、なぜだと真剣に考えていくと、自分の心の癖、難点に行きつくはずですが、それを探り当てるのは簡単ではありません。
そのような心の癖、難点を修正しないと外に出てくる事情を変えるのは困難です。
④家族のなかに現在休職中で精神科にかかっている方がおられるとのことですが、気質が家族・親族の間で共通している場合が大変多いのです。
⑤自分にはその方と共通している気質がないでしょうか。
もしそうであれば、その方を他山の石として、自分の心の修正を行うことによって少しずつ状況が良くなっていきます。
⑥カウンセリングや治療もいいかと思いますが、カウンセラーと相性が合うかどうかということが大事だし、カウンセリングの副作用も忘れないでおきましょう。
また治療の場合、薬漬けのリスクもあるし、副作用のリスクも覚悟しておかなければなりません。

違反報告

2016年6月22日 09時00分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

やらなければいけないとわかっていても、動くことができず
ずっと辛い思いをしてきたんですね。

ご自分でもどうにかしようとすればするほど、わからなくなり
戸惑われてきたことと思います。

今の症状にて、日常性活に支障がでていると感じられる場合
専門機関へ行くことでご自分の状況を見つめ直したり
改善への一歩に繋がる可能性がありますよ。

ご家族や周りの方への相談が難しい場合、カウンセラーのいる
機関などでご自分に合った相談相手を見つけられることも
オススメしますよ。

精神科などの場合は、保険適用によって安価ですが
薬による治療が主となるところが多いようです。
カウンセリングを併設しているか確認してみてくださいね。

また、保険適用外になりますがカウンセリングのみで
改善できる場合もあります。

費用は場所によって様々ですので、お近くのカウンセリングや
メール相談などを受けてくれるところを探してみるのも
良いかもしれませね。

私たちでも良ければ、いつでもご相談を伺いますので
お気軽にご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月21日 23時15分


こんにちは。
電話、チャット、メールでの対応が可能です。
金額などはホームページをご覧ください。
カウンセラーは多種にわたります。
大学に置かれているカウンセラーは基本「話を聞くだけ」で、ご相談者さんの現状を改善する方法の提案は難しいと想像します。

病的な症状が明らかに表れていない場合、心療内科などに行っても門前払いになってしまうことが多いです。

慎重にカウンセラーを選んで受けられることをおすすめします。

http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年6月21日 17時18分


『ユトリロの庭』カウンセリング

こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
さて、数ヶ月前から家から出るのが辛くなってしまったのですか。
大学院に通うことだけでなく、外出そのものがつらいですか?
家にいても、「やるべきことに手がつかない」のですね?
数か月前に思い当たるできごとがあったら、お教えください。

休職し精神科にかかっているご家族のケアに負担を感じているのですね?
あなたご自身もそのお一人ではありませんか?
そのご家族と同じドクターに診ていただいたら、何か気づきがあり、もう一人のご家族の治療にも、ご自身にもよいかもしれません。

ただ、金銭的な心配もあって、言い出せないまま時間がたってしまい、辛いのですね。

精神病院の通院にかかる費用の「自立支援」制度が適用になるか、先生とご相談されては?
まず、そのご家族の付き添いという形で、ご一緒に診察室に入られて、ご自分のことも先生に相談してみるのはいかがでしょう。
ケアで家族がみな疲弊しています、と。
そのまえに他のご家族にも相談しなければいけませんが。。

そのあたりも含めて、初回相談を、無料でお受けします。
よろしければ、メールをください。

違反報告

2016年6月21日 14時44分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


カウンセリングの是非と費用の問題ですね。

カウンセリングは受けた方がいいです。
大学院生なので、
大学には必ずカウンセリングルームがあり
そこで定期的にフォローしてもらえます。
通常は無料です。
まず大学のカウンセリングルームに行くことをお勧めいたします。

医療機関の多くは薬を処方されるだけなので
まずは、話を聞いてもらえるカウンセリングの方がいいです。
医療機関はカウンセリング後、必要がある場合行けばいいです。
医療機関は保険適応なので料金の心配はそこまでないと思います。

セラピーコア当店では、
面接カウンセリングは1時間3000円です。
電話相談は1時間2000円です。

医療機関以外の他店ですと
通常のカウンセリング料金は
1時間 6000円~15000円の価格が主流です。


セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月21日 14時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「カウンセリングの是非と費用」とのご相談ですね、

初めに精神科を受診してください。

次に心理カウンセリングを併用した方が効果的です。

私の場合は電話カウンセリングから始められますので、

ご連絡くだされば対応いたします。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月21日 13時42分