教えて掲示板の質問

「感情が高ぶると涙が止まらなくなる。」に関する質問

  • 受付終了

アヤさん

(どこから書いていいかわからず乱文ですがすみません。)
小学校2年生から高校卒業までの間、見合い結婚の両親の仲は最悪でした。
父が継いだ会社は倒産確実、母の実家が助けに入ってようやく持ち直した所で
父方の祖母が認知症。
母はパニック障害(今は改善)になり、家に帰ったら自分の私物が全て破壊されていて
唯一ストレスの発散場所だった本もビリビリに破られ、壊され
成績が落ちると親族の目の前で宿題を焼かれそうになり、殴られ蹴られもしました。

成績を落とした私が悪い、母の機嫌を損ねた私が悪い。
お金がかかる私が悪い。私からでた火花は妹、父へと伝染し、母は家族全員を嗜めるようになりました。

母の言う事はいつも正論で間違いはなく
人徳があり、母を悪く言う人は誰1人いないのです。
ただ、ご最もすぎて反論できない、黙っていると「黙るな」といわれ、「改善する」といっても
そんな気が見られない。と、私の心にはもうこれ以上入ってこないだろう言葉を小一時間吐いて
私は心を止めて、あきらめられてお説教はおわります。
そんな母を尊敬し、愛していました。
だからこんなにお金がかかるなら、私は生まれてこなければよかったのに。
と、自分で思うようになりました。

母の境遇を理解し、母の辛さに寄り添って26歳になりました。

私は何も考えない時間がとても好きです。睡眠と、携帯を触っている時、回っている洗濯機の中をずっとみているのも。
自分と同じ趣味の方と喋るのはとても好きです。
接客も好きなので接客業をしています。
「もの」のシンメトリーを見ると安心します。

悩んでいる事は、感情が高ぶると涙が止まらなくなってしまう事です。
特に「理解して貰えない悲しみ」「誤解され理不尽な事を言われ訂正する時」に対しては言葉が出てこなくなるくらい、震えが止まらなくなって
涙がでます。「泣いたら許してもらえると思って!」とよく言われますが、
そんな事少しも思った事はありません。
私はどこかおかしいのでしょうか

違反報告

2016年6月16日 04時49分

教えて掲示板の回答

ものセラ

アヤさん、初めまして。井上といいます。

「泣いたら許してもらえると思って!」は
強い方の人が弱い立場の人に言ってしまう決まり文句です。
この言葉で悩むことはありませんが、
この、強い人がまわりの人を押さえつける人間関係が
あなたの悩みの原因です。
アヤさんが「どこかおかしい」のではなく、
この状況が”特別”なんです。

アヤさんの相談内容を読んでいると、
二人の違う人が同居しているような文になっています。
”絶対権力”を持つ母と、あなた自身の心です。
アヤさんの考え方は、母のものです。
「私の心にはもうこれ以上入ってこないだろう言葉を小一時間吐いて」が日々
続けば、そうならざるを得ないでしょう。
「母の言う事はいつも正論で間違いはなく
人徳があり、母を悪く言う人は誰1人いないのです。」は
アヤさんの気持ちではなく、母があなたに徹底的に植え付けた母の考えですよね。
もしかしたら、そう思えないかもしれません。
それくらい母の”正しさ”が叩き込まれているように感じます。
それは、「そんな母を尊敬し、愛していました。」という
言葉が出てくるからです。

ですから、
「私は何も考えない時間がとても好きです。」というのも理解できます。
そして、「回っている洗濯機の中をずっとみているのも」に
アヤさんの心の中がよく表れているように感じます。
そこにあるのは、
絶望感や無力感です。
何を言ったところで母にやりこめられる、
認めなければその場から逃げられない、
どうにもならない無力感と絶望感を感じているのではないでしょうか?

もしかしたら、母に対する強烈な怒りもあると思います。
でも、それはアヤさんにとっては
言ってはいけないこと、感じてはいけないことなのでしょう。

だから、バランスを取るため、
「自分と同じ趣味の方と喋るのはとても好きです。
接客も好きなので接客業をしています。」となるのでしょう。
こちらが自然な人間関係ですから。
同じ趣味の方と喋ったり、接客業をしているときは、まさにオアシスで、
心からほっとする時間ではないでしょうか?

「感情が高ぶると涙が止まらなくなってしまう事」は
母の前にいる時だけのことですか?
それとも、母の前でが多いということですか?

涙が止まらなくなるのは、
あなたの感情を、あなた=母の考えで止めているからだと思います。
感情は止めてしまうとおさまりません。
あるいは、
ひたすら、「こんなわたしを許して」と、母に訴えているのかもしれません。
心からの叫びですが、聞き届けられません。

このタイミングで早めにカウンセリングを受けられるのがいいと思います。

お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月19日 15時38分


Mental care ~jun

アヤさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

お辛い状況でしたね。
そして、ここまで本当に頑張ってこられましたね。
色々な思いが、アヤさんを強くさせてきたのでしょうが、心の中では解決が出来てないことがたくさんあるように思えます。
もっともっと吐き出して、泣いて、感情を出すことも大事です。

私で宜しければ、色々とお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月18日 09時33分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

アヤさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご自分のこと、ご家族のことで苦しんできたことと思います。
お母様を理解し、寄り添いながらよく頑張ってきましたね。

感情が高ぶったときに涙がでてくるのは体の働きの1つですよ。

ストレスを受け続けたり、急激に感情が高ぶったときなどに
涙を流すことで気持ちを落ち着けようとします。

アヤさんがおかしいわけではありませんよ。

涙がでてしまうほど、ご自身でも制御できない感情の波が
あることの方が気がかりです。

良ければ、もっとアヤさんのお話を聞かせて頂けませんか?
心の負担を軽くし、これからどうすれば心穏やかに
過ごしていけるようになれるか一緒に考えていきましょう。

アヤさんは1人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月18日 01時05分


アヤさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

感情が高ぶると涙が止まらなくなってしまうのは、どこかおかしいのか?

涙には、心を鎮める働きがあります。
なので、感情が高ぶったときに、涙が出るのは、極めて自然なこと。

むしろ、「泣いたら・・・」と抑制してしまうことの方が、出口をふさがれ、苦しみを生みます。

そういう意味で、お母さまのおっしゃることは、すべてが正論では、ありません。

正論は、確かに覆しづらいものがありますが、「~であるべき」という、個人的なルールの押しつけであるケースがほとんどです。

お母さまの境遇は、同情に値するかもしれませんが、アヤさんの境遇、すなわち、本来親から得られるはずの安心感や負の感情への理解を得られないこともまた、同じです。

どうぞこれからは、ご自身の感情にも寄り添い、大切になさってください。

理解してほしい人に理解してもらえないことは、誰が何と言おうと、悲しいんです。
そして、そう感じることに、誰の許可もいりません。

悲しい、嬉しい、苦しいと感じ、それに合わせて、泣いたり、笑ったり、怒ったり。
それが生きるということで、それを奪う権利は、誰にもありません。

同じ趣味の方と喋るのは、楽しいですよね?
これからは、そんな風に、あなたを受け入れてくれる優しい人を選んで、繋がるようにしましょう。

アヤさんに、自由に感情表現をできる日が、一日も早く訪れますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年6月17日 19時37分


アヤさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。
感情が高ぶって泣いてしまうというご相談ですね。

これは、書かれているとおり家族関係での積み重ねによる条件反応だと思います。
何度もぶたれているとそのうち手でかばいたくなりますよね。
それも怒られてしまうと、怖いけど殴られておこうなどと設定してしまいます。

つまり、アヤさんは何も知らない吸収状態のよいときにひどいことをされたので泣くという設定をしたのです。
ですので、その設定を変えていければそこは改善可能だと思います。

しかし、心の深い部分での設定なので変えるには時間とサポートが必要だということをお伝えしたいと思います。

ここでは、
1.アヤさんはおかしいわけはないということ
2.アヤさんの悩んでいることは改善ができるということ
を知ってもらえればうれしく思います。

違反報告

2016年6月17日 18時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
幼い頃からのご家庭の事情があったのですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合にもサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月16日 22時44分


こんにちは!
私が思う限り、おかしなところなんて何もないですよ。
涙が出ない方が逆に心配になってしまいます。
言いたいことを言葉に出せてないとは言え、感情をきちんと表せていることはいいことです。
相手にまくしたてられ、いろいろな感情や言いたいことがこみ上げる。でもいろいろ考えて、いろんなことが頭をかけめぐり、うまく言葉に出せないのでしょう。また、わたしがこんなことを言ったら相手はなんて言うだろうかなど、考えると言葉にならないのでしょうね。
こういう方の特徴は、なにか悪いことがあると自分を責めてしまうところです。

今、なにがつらいですか?
なにを変えたいと思っていますか?
困っていることがありますか?

もしアドバイスが必要だったり、苦しんでいることがあったら、ご連絡ください。
http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年6月16日 22時29分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

あなたは良くご自分のことを分析してますね。
素晴らしい分析力です。

ご質問の中に答えがあるように感じます。
お母さんに理解して欲しい。
認めて欲しい。
お母さんに理不尽に叱られ、自分の気持ちを訂正されるのが辛い。

その気持ちに気づいていますか?
確かにお母さんの言うことは正しいかもしれないですね。
だけどあなたの価値観も正しいんじゃないですか?

まずはあなた自身が認めてあげませんか?
人それぞれ価値観が違ってもいいと、私は思います。

大切なのはその違いを認めてあげることです。

まずはあなたから。
あなたがあなたを認めてあげませんか。

違反報告

2016年6月16日 18時22分


マインド・レスキュー『シェーズ』

アヤさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

アヤさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

厳しいお母様を愛してこられたんですね。
お母様に愛されたいと願い、その言葉をすべて受け入れてこられた結果、
自己肯定感がとても低くなってしまわれたんですね。
アヤさん自身を認めてもらえないという不安から感情が高ぶって、
涙が止まらなくなってしまうんですね。

アヤさんは、なにも悪くありません。
もちろんおかしくもありません。
ただ、長い間 あなたの軸が他者にあり、
他の人の感情や評価に心が揺らいだり振り回されたりしているんです。
自分の心に軸があれば、揺らいだりとらわれたりしなくなります。

まずは正しく理解してくれる協力者を見つけましょう。
大切なのは安心感です。
自己嫌悪から自己否定を強めているんですから、
根性論や精神論では解決しません。
アヤさんに合った具体的な方法があります。

よろしかったら私のホームページをご覧になってみてください。
アヤさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

雨が降る季節です。
気圧が下がると、気分まで落ち込みやすくなります。
ご自分を責めないで下さいね。

アヤさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月16日 16時37分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

真面目でとても素直な方のようです。子ども時代お母さまからされたことを恨むことなく自罰的になることでご自分を保ってこられたのだと思います。子ども時代にあなたが受けた私物の破壊、殴られ,蹴られるなどの体験は虐待と言えます。
虐待されると多くの場合PTSDを発症します。物忘れ、自分が自分ではない感じ、感情のマヒ、希死念慮、などがあります。特に理解してもらえない悲しみや誤解や理不尽なことに対して、身体的反応と悲しみがあるということは、虐待によるトラウマ反応だと思われます。今ではトラウマは治療可能です。今の辛さを乗り越えるためにもトラウマ治療をお受けになることをお勧めいたします。

違反報告

2016年6月16日 15時58分


サイコセラピスト 羽鳥美香

大変つらい状況のようですね。

まず、お母さんによる精神的・肉体的暴力に苦しめられている、ということを自覚してください。

お母さんはすべてをあなたや家族のせいと思い、皆を攻撃していますが、これが「正論」で、「人徳」者の行動でしょうか。よく考えてみてください。お母さんの行動は、感情にコントロールがきかなくなり、精神に支障をきたした結果です。

このように扱われて、苦しく思い、涙が出るのは当然のことです。まず、お母さんの行動が尋常ではないことをしっかり理解しましょう。ちなみに、このような暴力的な行動・発言は、パニック障害との直接な関連はありません。

お母さんのあなたへの批判を無条件に受け入れてしまうと、自分がおかしいのではないか、という方向に心が向きます。しかし、暴力行為はどのように考えても正当化できるものではありません。自分がこのような扱いを受けるべきではない、とはっきり認識しましょう。

暴力のある家庭で育つと、そのような状態が当たり前で、自分が悪く、責められるべき存在であるような、いわば洗脳されたような状態になることも多いです。そこに気づき、自分を守るような行動や考え方をしましょう。

確かにお母さんはつらい経験をしてきた人だと思います。その部分には同情し、思いやることはあっても、言葉・肉体の暴力を甘受する必要はまったくありませんし、ご自身の心身の健康を考えると、しっかりと自分の判断をして、あまりにも理不尽な事柄は、受け入れないようにするほうが良いと思います。

ご相談者様には癒しが必要です。これまで多くのトラウマがあったようですので、それを癒していくと気分が楽になっていきます。

この癒しの過程で、今まで感じていなかった怒りを感じることもあるかもしれませんが、それも乗り越えていくと、精神状態も落ち着いて、自分を責める苦しい感情も薄くなっていきます。

現在の状況のままでいるのはとても苦しいと思います。可能でしたら、セラピーをお受けになることをおすすめします。

とりあえずは、自分をいたわる、リラックスさせる行為を心がけてください。

以下はご参考までに、自分でできるテクニックです。

深い呼吸で心を落ち着ける。
http://unblockenergy.com/breathing.html
イメージすることにより気分を楽にする。
http://unblockenergy.com/blog/?p=917

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
   個人・カップルのための
 スカイプ・電話・メール・カウンセリング 

羽鳥美香 サイコセラピスト(心理療法士)
アメリカ・カリフォルニア州免許
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




違反報告

2016年6月16日 15時50分


Happy Life

あやさん、はじめまして。

happy lifeの村田と申します。

タロット占いも取り入れていますので、
先ほど簡単ではありますが
させていただきました。

あやさんはとても温厚な
方のようなので、
どんな辛いことでも
受け止めようとしてしまうかもしれませんね。

しかし、今年はそんなつらい過去から
抜け出せれると出ています。

1年後にはあやさんのことを
理解し、深く信頼してくれる
年上のかたが現れるようです。

2~3年後はまた、辛く感じる
事が出てくる可能性があります。

アドバイスとして旅行が
吉と出ています。

涙が出るくらい
悩んだり苦しんでいる今は、
考えられないかもしれませんが
明るくなるきっかけ作りには
なります。

違反報告

2016年6月16日 15時34分


あなたごく当たり前のことをなさっています。
あなたの中に、一杯辛いことがたまっていて、それは出口を求めています。
ですから「話したいし」「涙が出る」のです。

安心して聞いてもらえるところを見つけて、話したいことを話し、たくさん泣くことが必要だと思います。

「カウンセリングの部屋」兵頭

違反報告

2016年6月16日 14時29分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
5705番への回答が5706番に反映されてしまったようです。
失礼いたしました。どうぞお許しください。

違反報告

2016年6月16日 14時16分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
肉食または家の換気とうはどのようになっていますか?

『みんなの反応』に耐えきれずに辞めてしまったんですね。
今現在仕事を探しているけれど臭いの事でまた言われないか少し不安なのですね。
においの事を言われる時あなたの中で起っている思考について詳しくお伺いしないとわかりませんが
言われている時の事今思い出すことができますか?
その時どんな思考があなたの中で起るのかを自分自身が知る事が重要です。
『みんなの反応』を映し出す『私』
私の想像するところ
においについて例えば1日に何回指摘されるのか?
また1週間に何度してきされたのか?
どれぐらいの頻度でそれは起こったのでしょうか?
具体的に何人の人からそういわれたのか?
例えばある日職場の人があなたのにおいについて指摘したとしてその時になにかしらにおっていたかもしれない、そのことによって『私はにおいがしている』という風に『私』が信じる事で周りの反応がすべてそう見えるという事もあります。
根底的には自己受容の部分にかかわってくると思いますが
要するに『私』が『私』をどう思っているかという部分を『私』が理解しそして『私』が受け入れることのバランスが崩れているのではないかと想像されます。

違反報告

2016年6月16日 14時09分