教えて掲示板の質問

「人と目を合わせるのが怖い。。。」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

人と目を合わせるのが怖いです。
コンビニとか本屋さんとかお店で、顔を上げた時に目が合うと、とても怖いです
記憶しなきゃいけない話を聞く時に、目を見ながら聞くと、頭が真っ白になって何を言われたかを覚えることができないです
なので、いつもは、目線を下にして聞いてます

どうすればなおりますか?

違反報告

2016年6月13日 01時12分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、リゼさん。人と目が合わせれない事を悩まなくても大丈夫ですよ(^-^)
何か買い物をする時など、私も定員さんの目を見て話しはしていないですね。リゼさんがおっしゃりたいのは、友達だったり、先生とか親しい人に対してでしょうか?人と話す時に一番良い目線[優しく見える目線]は、相手の目に合わせる事では無く、男性であればネクタイの結び目の位置、一般的には眉間の少し上辺りに目線をもっていくと良いと言われています。その辺りだったらどうですか。試しみて下さい。又、近況を報告してくだされば嬉しいです。rorucake912@ezweb.ne.jp

違反報告

2016年6月16日 00時00分


リゼさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

人と目を合わせると怖くなってしまうのですね。
推測できる原因として2つほど思いつきます。
1つは、子供のころから周りの人に批判的な言い方をされたことが多かったなどの理由から基本的に人が怖くなってしまった。
2つ目は、自分が受け入れらえないのではないかという不安や恐怖からなるべく相手の表情で心が伝わったり判ったりしない様にとする防衛本能から。

が、考えられます。
しっかりカウンセリングすると他の原因の可能性もあることは、ご承知くださいね。

どちらにしても、リゼさんには怖いというブレーキがかかった状態です。
このままでは、どちらにしても相手にもよい印象を残せませんよね。

そこで、提案があります。
僕は飲食店を経営していますが、やはりスタッフでも同じようなつまづきや悩みを持っている子も多くいます。

そのトレーニングとしては、ひたすら相手に興味を持つことを練習してもらいます。
こういうことを胃を卯としているんだな、いい表情してるな、悩んでるのかな、などわかろうとすることを優先していくのです。
目を合わせると怖いのは、先に自分を受け入れてもらおうと焦るからなのでしょう。
もちろん、見ているだけではわかってもらえることは難しいですよね。
相手も、解ろうとしているリゼさんの雰囲気で、好感を持ってもらえると思います。

注意するところは、わかろうとしていることをアピールしないことです。自然に出てくるうなずきとか「へぇ~」とかいう言葉で十分です。

そのうち、勝手に顔を見れるようになっていると思いますよ。
できれば、友達やカウンセラーさんなんかに練習相手になってもらえると早いと思います。
よろしければ試してみてください。

違反報告

2016年6月14日 17時46分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

人と目線を合わせるのが怖い・・・というお悩みですね。
どうしたら治りますか?・・・・ということですね

どうして怖いのかを
じっくり誰かに聞いてもらうのも
一つの方法です。
何か心の中にトラウマになっていることはありませんか?
一度、自分自身を振り返る時間を持ちましょう。
人の目を見ることに慣れていなのかもしれません、
または、気弱な性格や自信のなさからなのかもしてません。
一概に、よい方法はなく、その人その人で違います。

セラピーコアでは
電話相談も受け付けております。
よかったらどうぞ!

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月14日 12時25分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月14日 12時05分


月の森カウンセリングルーム

リゼさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人と目線を合わせることが怖いのですね。
それでも、日常生活の中では目を合わせなければならないことも多く、
とてもおつらいお気持ちになることがたくさんあると思います。

「目を合わせることへの恐怖」については、
もう少しお話を詳しくうかがわないと何とも申し上げられませんが、
ひとつの方法として、以下のことをお伝えしますね。

まず、相手の目を見る必要はないということです。
よほど、真剣なお話をされているときは別かもしれませんが、
コンビニや本屋さん程度であれば、
無理に目を合わせる必要はありません。
ずっと下を向いたまま、お会計をしたっていいんですよ。

それでも、目を合わせる必要があるのであれば、
目ではなく、「顔を合わせる」という感覚でやってみてください。
相手の顔全体をぼーっと見るようにしてみたり、
目ではなくて、鼻や口元に視点を合わせるようにすると、
お気持ち的にも少し楽になると思いますよ。

リゼさんは、おそらくとてもまじめな方で、
「相手の目を見て話さなければならない」というお気持ちが
強いのかもしれません。
大丈夫ですよ。
大人になって、改善される方も大勢いらっしゃいます。
とにかく今は、ご自分の気持ちに負担にならないよう、
できるだけ気楽にコミュニケーションがとれるように
してみてくださいね。
応援しております。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月14日 11時49分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人と目を合わせるのが怖い。。。とのご相談ですね、

視線恐怖症かもしれません!

自分でできることをお伝えします。

鏡を使って自分の視線を合わせてみる。

その時、心の中に浮かぶ言葉を口に出してみる・・・

毎日、繰り返すことで~緩和されると思います。

次にカウンセリングで心の整理をし、恐怖になっている問題を明確化

していくと原因がわかります。

詳しくはお電話ください。お伝えします。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月14日 11時21分