教えて掲示板の質問

「不幸続軽度の知的障害」に関する質問

  • 受付終了

医名さん

1.産まれる時にミスかわからないのですが、産まれてきた時から頭が凹んでいます。母いわく器具を使った時の影響だそうです。それで歩くのも普通の人より遅く小学校はなんとか通えたのですが、中学の後半から引きこもりで高校は3年間の内総合的に1年分ぐらいしかいっていません。高校を辞めてから家に引きこもりで(初めに手の震えと口の震えで病院にも行きましたなかなか病気がわからず29歳の時に検査で軽度の知的障害と診断されました漢字は全く書けませんで28歳の時には手の皮が全部剥がれる難病の病気にかかりヘビの脱皮みたいになり皮が回復して来ても小さな水ぶくれみたいなのができまた脱皮状態になります。痛いわかゆいわでたまりません。今は少し落ち着いています。)話を戻しますと30歳で仕事を始めたのはいいのですが、高校辞めてから30歳まで引きこもりで人とコミニケーションも苦手(コミニケーション取り方が全くわかりません)
2.中学の時に口でむちゃくちゃひどいこと言われたことがげいんで引きこもりになったのかはわかりません、ちなみに口でむちゃくちゃ言われて女性が少し苦手な部分は有りますが、口イジメされた恨んでもいませんもしそれが無ければ多分人の事が考えれない災厄な人間になってたと思います。その人が口イジメのおかげで困ってる人がいれば助けてあげたいと思うようになりました。ただ根性が無いので人を助けるにも一歩が踏み出せません。(普通の人はスラスラ会話が出来たり、作り笑とかができるのですが私は全く出来ないし会話も途切れ途切れみたいな感じです
3.無口の人は全くしゃべれません。明るくペラペラしゃべってくる人や見た目優しそうな人ならまだおしゃべりできますただ優しそうな落ち着いた。女性でしたらまだなんとか喋れるのですが(喋れない人もいます)、ペラペラ喋る人は付いて行けないです。
4.トラウマ自分の声が嫌いで喋る時もあまり声が出ません(接客業なので改善はしたいです。)
4.(2)トラウマで顔が悪く彼女がもし出来た時にHする時に早漏ですぐにいってしまいますもし満足出来ないのなら全くしたいとは思いません。
5.で今仕事も上手くいっていません字を読むのが苦手なのでノートの指示にしたがって下さいと書いてあっても忘れたりする事が有ります
優しそうな落ち着いた。女性でしたらまだなんとか喋れるのですが(喋れない人もいます)、ペラペラ喋る人は付いて行けません
6.ちなみに少しでも怒られたりしたら1週間ぐらい立ち直れません。仕事中怒られたらブスとした顔
ってしまいます。お客さんが来たらなんとか接客モードになります
私の治療の目標 は手の治療して人とコミニケーションや自分の性格やメンタル向上できれば集中力を付けて漢字を完璧に覚えたいです。コミニケーションがとれなく顔が悪いのでまったくもてませんもし彼女ができたらコミニケーションや面白い話をする自信はありません
普段やる事があれば気にならないのですが、例えば用事も無い時に道を歩くと前からくる人やがすごく怖く人間がすごく怖いです改善方法はありませんでしょうか
7.よろしくお願い致します。

違反報告

2016年6月10日 02時04分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご自分のこと、周りとの関係に悩み、
ずっと苦しんできたんですね。

いろんな目標を持って頑張ってみたけれども、
期待する成果がすぐに出てこなくて
悩まれてきたことと思います。

最初は自信がなくても大丈夫ですよ。
初めたばかりは、誰でも不安や恐怖を持つものです。

これから、ゆっくり自信を身に付け、目標を1つずつ
達成していきましょうね。

目標は決まっているようなので、それに向けて
具体的にどういうことをしていけばいいのか?
どういうペースで実践していけば良いのか。

あなたに合わせた方法を一緒に見つけるお手伝いを
するのが私たちカウンセラーですよ。

ここに相談したことで、あなたは改善に向かって
一歩踏み出していますよ。

あなたに合ったアドバイスもできると思いますので
良ければ、もっとお話を聞かせて頂けませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月13日 21時55分


新宿ファミリーカウンセリング

初めまして
大変に難しい状況なので、ご希望通りの目標をかなえることは難しいですが、今より少しでも改善するということであれば、可能性はあると思います。そのためには、助言を受けながら進む必要があると思います。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月13日 18時30分


今まで、いろんな苦労をされてこられているけれども、今お仕事が出来ているのは、ひとえにあなたの努力の賜物と思います。敬服します。
コミュニケーションの練習のつもりで、カウンセリングを受けられることは、有効だと思います。

違反報告

2016年6月13日 11時09分


特定非営利活動法人チャイルド・ギフト

はじめまして

発達しょうがい者の支援をしている、NPO法人チャイルド・ギフトの代表理事で

吉野ハルエ と申します

まず、軽度の知的障害とありますが、詳細がよくわかる文章を書いているので、とてもすごいな、毎日がんばっているんだなーと思いました。

漢字が書けない、ひきこもり状態、コミュニケーションが苦手

でも、一生懸命努力しているのがよくわかります。

すごいです、すてきです。

私は、発達障害で文章が苦手です。

ですからメールでの対応はしていません。

今までにもこちらのサイトの質問におこたえしたのも、今回がはじめてです。

一生懸命がんばって生きているスタイルがすてきなので、少しでもお役に立てたらいいなと思い回答しています。

いままで、たくさんつらい思いをしてきたんですね、今も辛いことが多いでしょうね。

私もコミュニケーションは苦手な方なので、お気持ちが少しわかります。

頑張りすぎて心が疲れないようにしてくださいね。


もし、面談 (私は埼玉県川口市) か電話でのカウンセリングで良ければ、ご連絡ください。

料金は2時間 3千円です。

予約は電話でもできますが、サイトからでしたら、下記アドレスからお願いします。
http://airrsv.net/child-gift/calendar

電話での予約は 050-3736-7447(10時~17時)

月曜定休 火曜日は16時までです。

※カウンセリングは、9時~22時頃まで可能です。



違反報告

2016年6月13日 11時01分


月の森カウンセリングルーム

医名さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さいころからずいぶんとおつらい思いをされる中、
がんばって生活してこられたのだと思います。
今は、お仕事にも就いていらっしゃるということですので、
これからの人生をどうやって送っていくかというあたりが
焦点になってくるのかもしれません。

まず、手の皮の病気についてですが、お医者様の指示にしたがって、
きちんと治っていくとよいですね。
この問題がひとつ解決するだけでも、医名さんにとって大きな自信に
つながるものなのではないかと感じます。

また、女性を含めた対人関係についてですが、
コミュニケーションスキルの向上ということであれば、
心理カウンセラーで対応できる部分もあると思いますし、
もし心療内科などに通院されているのであれば、
主治医の先生に、そういったことを指導していただける場所を
相談してみることもよいかもしれません。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行うことで、
コミュニケーションスキルの向上も図れるはずですので、
ぜひ一度、うかがってみてください。
漢字に対しての対応も、あるかもしれません。

医名さんの、対人関係における恐怖というものは、
ご自分に対する自信のなさや、自己肯定感の低さから来るもののような気がします。
たとえば、趣味の世界をもって、その中で人と交流してみるとか、
身近なお友達と過ごす時間を増やしてみるなど、
ご自分が楽しいと感じられることを、まずやってみることをお勧めいたします。

医名さんはおそらく、とても頑張り屋だと思います。
無理のない範囲で頑張ってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月13日 10時16分