教えて掲示板の質問

「毒親に似てきた自分が憎いです。」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

私の母は毒親です。
長くなるので省きますが
ある本を読んでそう気づきました。

母のせいで私の人生は無茶苦茶です。
母が憎くてたまりません。
見ているだけで吐き気がします。



でも、そんな母に最近私は似てきたと
感じることが増えました。

ルックス、性格、動作まで
そっくりです。

それを痛感する度に自己嫌悪で、
このまま生きていけばいずれは
母のような人間のクズになるのかと思うと
将来が不安でなりません。


将来的には結婚して子供も欲しいと思いますが、
きっと母と同じように子供を実験台として扱い、
自分が褒められるための道具としてしか
見られないようなゴミ親にしかなれないのが
分かってるのでそれすらも抵抗があります。



また、母はアスペルガーかなにかか?
というくらい話が通じません。
19年共に過ごしてようやく何を言いたいのか
分かってきましたが、
それでもこちらの意思を伝えることは
未だに困難なためもう諦めました。

おそらく私もそうなんだと思います。

話すのが苦手だと自覚はありましたが、
相手からしたら
「こいつは何を言いたいんや?」
というくらい日本語がなっていないと思います。
母がそうなので。



こんな私は生きてる意味がほんとうに分かりません。

母も早く死ねばいいのにと
日々思っていますが、
それと同じくらい
自分の死も望んでいます。


それでもやはりやりたいことが
あるのでどうにかして生きてもいい
人間になりたいです。



遺伝や性格を変えることは
簡単なことではないとは思いますが、
なにか方法はありませんか?


母が考えを改めてくれない限り
私との意思疎通ははかれないので
話し合いはもってのほか、
相談事すらできません。

違反報告

2016年6月7日 07時55分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はちみつさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと苦しんできたんですね。
どうにかしたいと思いながら頑張ってきたんですね。

それでも、お母さんと似たような部分がある度に
自分もこうなってしまうかもしれないという不安に
戸惑われてきたことと思います。

何かをする度に「これも母みたい」と、似たような
ところばっかり気になってはいませんか?

気にすればするほど、人は似たようなところを
探そうとするものですよ。

はちみつさんに合ったアドバイスもできるかと思いますので
良ければ、もう少し抱えているものを吐き出して頂けませんか。

話すことで、気持ちの整理ができたり、
原因に気付けることもありますよ。

どうすれば、今の考え方を変えていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

1人でなんとかしようと思わなくても良いのですよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月12日 07時54分


はちみつさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀と言います。

お母さんとの軋轢で大変なのですね。

はちみつさんは、自分の中の一番嫌だと思うお手本がお母さんになってしまって余計に自分の中にその行為を見つけてしまう悪循環にいるようにおもいます。

やはり、長く一緒にいてしぐさや発言を意識してしまうので嫌でも影響を受けてしまうのは仕方ないことだと思います。
はちみつさんだけでなく、皆さんそうだとおもいますよ。

では、はちみつさんは何ができるでしょうか?
僕が提案できることは、お母さんと重なってしまう嫌なところを研究してみるというスタンスはどうでしょうか?
ただダメだと切り捨てるのではなく、なぜダメなのか。本当にダメなのか。どうすれば良しとできるのか。よしとできなくても良いのではないか。など
色々な角度から、言わば他人のことのように分析する事は可能ですか?

これは、はじめは、拒絶感あると思いますが頑張ってみませんか。
そうしたら、嫌いな性格博士のように使いこなせたりコントロールできるようになるかもしれませんよね。

少し違う方向でチャレンジをお勧めします。

違反報告

2016年6月9日 18時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

ただ母と自分を重ねて嫌、ではなくその嫌な部分を分析すること、早速試してみます。
もともと他人を分析することが好きなので、同じように自分のことも客観的に見て研究してみたいと思います。

ただ母に似ていくのではなくそれを楽しめばいいのかと思考転換でき、心が軽くなった気分です。
本当にありがとうございます!

2016年6月9日 20時29分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変難しい状況ですが、あなた様が今の状態を改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月8日 17時19分


親に顔やしぐさ 声などが似るのは 自分ではどうにもならない遺伝の部分ですね
年と共にもっと似てきます
それに抵抗しても 苦しむだけになります

自分でどうにか出来ることというのは
考え方を変えることです

生きる意味とは他人にとっての自分で生きることではなく
自分が生きるために何をするかということです

あなたの問題は毒親ではなく
その毒親を憎んでいることにあります

憎んでいるということ それは執着です
あなたは 自ら 嫌いな母親に執着しているのです


なぜ 意思疎通が出来ないと分かっている相手と話し合いをしようとするのですか?
なぜ 毒親と嫌っている相手に相談をするのですか?

その執着は憎さの裏側にある愛情です
愛して欲しいという裏返しなのです

「母が考えを改めてくれない限り」
この考えを捨てて下さい

他の人を変えることは 誰にも出来ません

まずは おっしゃっているように自分の性格や考え方を変えることを学んでください
人が変わるのは 自ら変わろうとする意思とそれを継続する力が必要となります

母親が 自分を自分で変えようとしない限り変わることはありません
それは 母親自身の責任なのです

あなたは 誰のために生きているのですか?
やりたいことがあるというのは とても素晴らしいことです
それを生きがいにして
母親のことに執着するのはやめることではないでしょうか?

アダルトチルドレンとは
毒親がもたらすものですが
それに気づいたなら 親のせいにしても解決はしません

それに気づいた時は
親からの精神的な自立をする時ではないかと思います


性格を変えるというよりも
考え方や考え方のくせを知り
もっと 自分を知ることだと思います

そうすることで 
自分をもっと大切にすることが出来るようになると思います

違反報告

2016年6月8日 15時19分


お母さんを嫌っているという感情が強く伝わってきますが、はちみつさん位の年齢で、自分がお母さんに似ている点に気付いたところ、実は鋭いところだと思います。
普通は、自分のことを脇において、許せない気持ち、批判非難に流されてしまうだけに終わってしまうものだからです。
以下、ポイントだけ述べたいと思います。
遺伝や性格を変えるなにかいい方法はないか、とのことですが、あれば誰も苦労しません。
そして「毒親・ゴミ親」だと思う心、文句・不平不満が積もってくると、自分の心身を破壊しかねません。
「お母さんが考えを改めてくれない限り」はちみつさんとの意思疎通ははかれない、相談できないとのことですが、お母さんに色々と注意したり働きかけて変えようとするよりも、自分を変えていくことが、長い目で見て最も効果的で、そして早道だと思います。
他人ではなく家族です。
はちみつさんの日々の言動が見え隠れしながら、お母さんの心に伝わっていきます
はちみつさんも意識しているように、お母さんと似たような難点が色々あるはずなので、正直に、ありのままに、どこがよくないのか思い返す。ひとのせいにせず、自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。
例えば、小事にこだわり過ぎる気質が強いのではないか。
視野が狭いのではないか。
ジコチューで、自尊心、我が強いのではないか。
合理的なものの考え方、冷静さに欠けるのではないか。
そして、心の拠り所、土台、確かな信念がないから心騒がせてしまうのではないか、などなど。
言うのは簡単、でも実行が難しいのですが、忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ状況が良くなっていきます。
人をあてにしても変われません。心を外に向けることを少なくし、自分で自分を変えていくのだという強い意志をもって取り組むのです。

違反報告

2016年6月8日 15時12分


りょうしん

はちみつ様

 ご相談ありがとうございます。

 何を言っても理解されないというのはほんとに、不満が募る一方でストレスがたまりイライラしたりで辛いですよね。

 「○○のようになりたくない」と思っていると、残念ながら、○○さんのようになってしまうのです。

 なぜかというと、○○さんばかりが頭に合ってあなたの女性としても見本・モデルとなってしまうからなんですね。

 ○○さんに対して良くも悪くも思いが強いほど、頭の何に○○さんがいますので、目の前にいなくても、その人の影響を受けるのです。

 例えば「言葉使い」や「立ち振る舞い」。「考え方」や「行動パターン」等

 お母さんとは会話が成り立たないというのは、はちみつさんに言われて、意地になって強がって、聞く耳を持たないのかもしれませんが、お母さんの中で独自の世界観があって他人がどうこう言っても、どうしようもないとかもしれません。

 わかってほしいという気持ちはわかります。

 でも、わかってほしいと思うほど、わかってくれないので辛くなるでしょう。

 はちみつさんは「どんな人間」「どんな大人」「どんな女性」「どんな人生」にしたいですか?

 お母さんに対する気持ちはそのままに、今まではちみつさんの頭に強烈に存在していたお母さんをはちみつさんの「なりたい人間」「なりたい大人」「なりたい女性」「歩みたい人生」を頭に置いていてください。

 大切なのは「お母さんのような子供を実験台にするような人間にならない」というのは効果がありません。

 これですと、「お母さん」や「わが子を実験台にする親」が頭の中に居続けてしまいます。

 考え方は「相手の気持ちをわかってあげて、子供の健やかな成長と一人の人間として充実した人生を歩むための応援者になる」

 というよう考え方をしましょう。

 前者だと心がドロドロした気分になるかもしれませんが、後者だと心が晴れやかになって軽くなるような感じがしませんか?

 母親が変わる可能性は期待しないほうがいいですね。

 それよりも、はちみつさんが「素敵な人間」「素敵な大人」「素敵な女性」になって「素敵な人生」を送られるほうが状況が変わります。

 そうはいっても、目の前にお母さんがいるとイライラするでしょうから、出来るだけ距離を置いて、イライラする原因を減らすといいと思います。

 そのほか、お悩みがありましたらご相談くださいね。

 ご相談ありがとうございました。

 
 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 はちみつさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年6月8日 14時48分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。
なりたくない母親像
あなたがそう思えば思うほど母親に似てきます。

何故ならあなたは自分自身の中で「なりたくない母親像」をイメージし
その姿に常にアクセスしてるからです。
その姿は回数を重ねる程
具体的姿が鮮明になります。

詳細は省きますが
なりたくない母親像をイメージすることは
止めることです。

なりたい自分を
イメージすることを勧めます。

あなたの年齢はわかりませんが今あなたが母親に抱く感情は
もしかしたら時を重ねると違う感情に変化するかもしれません。

あなたが今改善できることは何ですか?

何が変われば今より楽になりますか?

少し考えてくださいね。

違反報告

2016年6月8日 14時21分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はちみつさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

はちみつさんのメッセージを読ませていただきました。

お母さんと合わないことに苦しんでいらっしゃるんですね。
一番身近な存在の人を憎んで生きることは辛く苦しい毎日ですね。
そんな大嫌いなお母さんに はちみつさんご自身が似てきたという現実は、
将来を不安にさせてしまいますね。

よろしかったら私のホームページをご覧になってみてください。
はちみつさんの心を軽くするヒントがきっと見つかると思います。
心理学と脳科学を応用した「性格改善プログラム」もございます。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

将来について、誰にも相談できないのは辛いですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

しべての人は幸せになるために生まれてきたんです。
生きる意味のない人はいません。
なりたい自分になるために必要なのは決意と行動です。

不安や迷いが心の中で充満すると、
心はしんどくなります。
心がしんどくなると身体の抵抗力も低下します。
心を正しくケアしてくださいね。

はちみつさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月8日 13時31分


こーだいカウンセリング

こんにちは。

親というのはとても影響力が強いものです。
その子供はどうしても、親に似ることがあります。
遺伝子的にも、学習でも親のコピーですからね。

性格を変えることは出来ます。
だけど変えようと思うと余計に変えられないものです。

まずは今のあなたを認めてあげましょう。
そして許してあげてください。

その次に、あなたの気づいていないあなた自身の性質に気づいていきます。

そうすることで、あなたが感じるあなた自身が変わっていきます。

そのお手伝いができると思います。
ゆっくり焦らずにトレーニングしていきましょうね。

違反報告

2016年6月8日 13時19分