教えて掲示板の質問

「人に聞かないと行動出来ない」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

与えられた指示とか自分で出した答えは人に聞いて確認をとってからでないと行動できません……。
例えば授業で当てられた時分かっても友達に聞く、聞けない時は言えない……。先生に口で言われた指示について、ちゃんと聞いてても覚えてても人に聞きます。

だから、人に聞かなくても行動出来るような方法教えてください。
お願いします。

違反報告

2016年5月29日 07時51分

教えて掲示板の回答

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、カウンセラーの岸田と申します。この度はお悩みを拝見させて頂きましてどうもありがとうございます。そのお悩みですが人に聞かないと行動出来ないということなのですね。この行動はいつからで、人に聞かれるのはすべてのことにおいてでしょうか? もしよろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか? 確かに人に聞くことは確認する上で大事なことでもあります。ご自身で前向きな姿勢をとられてるようですので、今後何かしらの変化がありましたら h.kishida803@i.softbank.jp までご一報下さると有難いです。

違反報告

2016年5月30日 22時41分


Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

ご自分に自信がないのかも知れませんね。
自信がつくと、変わることもでてきますよ。

宜しければ,一緒に考えていきませんか?

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月30日 21時49分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


人に聞かないと行動できないお悩みですね。

自分に自信がないのではないですか?

慎重すぎるのかもしれませんね。

誰かの同意がないと一人で行動できないのですね。

周りの人に頼らないと、一人歩きができない幼児も
歩くことに慣れれば、支えなく歩けるようになるのと同じです。

少しずつ練習しましょう!


セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月30日 18時00分


真奈さん

始めましてぷちリッチの中山といいます。

真奈さんは、まだ高校生とかですかね。
学生時代ってほぼ同年代としか付き合っていない、狭い環境に閉じこもった状態が長く続いてきましたよね。

それは、何を意味しているのでしょう。

実は、かなり狭い価値観や常識の中で暮らしているということです。

きっと、大人や親などに相談すると「自信をもって」とか、「失敗しても大丈夫だと思いましょう」という回答がほとんどだと思います。
で、これって回答としては、100点なんですね。だって経験してきた人や勉強してきた人がいってることなので一理はあるのです。

でも、真奈さんには、できない。

なぜか?

それは、同じような常識と価値観の中では、比べることが簡単にできるのでかなりの結果が出せないと自信も持てない。
良い結果もすぐ横で見れてしまうのでますます失敗がリアルにイメージできてしまうのではないでしょうか?

では、どうしたらよいか?

今の生活の中に全くないものでいろいろな世代の人たちがいるようなところで過ごす時間を作ってみる、ということが僕の提案です。

例えばギター教室とか、インドネシア語とか。
特に、入門とか初級みたいに失敗前提のところからやってみるといいのではないでしょうか。

今いる環境では、真奈さんのパターンが自分自身にも周りにもできてしまっている可能性が高いので新しいステージを用意してみてはいかがでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2016年5月30日 17時58分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR,kokoです。

記憶の奥底にあなたが忘れているかもしれない、
何か確認しないで行動して
ひどく叱られたり、又は後悔と強い自責の念が眠っているのかな?

完璧に物事を処理したい気持ちが強いのかな?

失敗するのが怖い?

詳細はお聴きしないとわかりませんが、
カウンセリングを受けて、
あなたの中の
自分の行動を規制している「何か」早く解放してあげることを勧めます。

強い信念が貴方の行動を規制している状態でしょうから。

違反報告

2016年5月30日 16時59分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

行動するときに不安になるのでしょうか。
自分に自信を持つことだと思いますが、「自身をもとう」と思ってもなかなか難しいと思います。

そのためには自分を認めてあげることです。
自分が間違っても
自分が恥ずかしいことを言っても
何をしても認めてあげましょう。
認めて許してあげるんです。

どんな自分も責めなくていいです。

応援しています。

違反報告

2016年5月30日 16時49分


心理カウンセリング らしんばん座

真奈さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自分で出した答えでも、他人に確認を取ってからでないと、行動する事が出来ないのですね。

真奈さんは、とても完璧主義なのだと思います。
ただそれも、完璧を目指すと言うだけではなくて、「完璧でないといけない。間違えたらいけない!」と言う思いに、捕まってしまっているのだと思います。

今までの中で、何か間違った答えをしてしまって、ひどく恥かしい思いをしたような事はありませんか?
その時の「恥ずかしかった」という感情が強く残っていて、「間違えたらいけない!」という、気持ちになってしまっているのかもしれません。
または、小さい時から、「間違ってはいけませんよ。恥をかいたら他人から見放されてしまいますよ」と、教え込まれながら育ってきたことが、原因かもしれません。

いちいち人に確認しなくても行動できるようにするには、「間違っても良いんだ」と、思うようになれば良いと思います。

でも、「間違ってはいけない」と思う気持ちは、今までずっと真奈さんを守ってくれていた物です。
不都合な考え方だからと言って、捨ててしまおうとしても、簡単に忘れられるものではありません。
だから、まるで古い靴を履き捨てるように、この気持ちを捨ててしまうのではなくて、「今まで守ってくれてありがとう」と思ってあげて下さい。

そして一気に、何も確認しなくても、どんどん行動できる事を目指すのではなくて、
簡単な事から、すこしずつ思った通りに行動できるようにしてみてください。

真奈さんのこの癖は、むしろ慎重に物事を進めると言う、プラスの面もあります。
自信を付けるためには、簡単な事から、成功体験を少しずつ積み重ねて行くのが、良い方法です。
少しずつ自信を付けて行くことが、真奈さんの「確認し屋さん」の癖を、少しずつなだめて行くことになると思います。

違反報告

2016年5月30日 16時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人に聞かないと行動出来ない」との御相談ですね、

自分に自信がないと、自己表現できません!

自信をつける!練習をすることです。

カウンセリングでも解決します。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月30日 16時26分