教えて掲示板の質問

「わかってるのにわかりません」に関する質問

  • 受付終了

春さん


何かが不安です。何かが怖いです。

思い当たることはたくさんあります。たくさんあって、どれかわからないんです。

人に話そうにも話せません。話すのが怖いです。否定されるのが怖いです。

考えが何もまとめられません。思考が両極端で、感情の起伏が激しいです。

どうやったら相手に気に入ってもらえるのかわかりません。相手の顔色の窺い方がわからなくて、接するのが怖いです。

話せと言われれば話せるけど、全然上手く話せない。自分の意見がまとまらなくて散らばっている感じがします。

満たされてないのが怖いです。何かを考えてないと、不安事ばかり考えて押し潰されそうになります。寝るときも、いくつもいろんな音楽や動画を聞いて、それでやっと不安事でパニックにならずに寝れます。

不安なことがあるのはわかる。理由もたくさん思い当たる。でも、わからない。
変な感じです。とても気持ち悪いです。わかってるのにわからないんです。

年齢的なものがあるのでしょうが、みんなこうなんでしょうか?

毎日、不安事を少しでも和らげるのに必死になっているだけで時間が過ぎていきます。

趣味も、楽しむものではなく、不安なことをわずかでも忘れるための道具になってしまいました。楽しさを全く感じれないです。


これを少しでも和らげる方法を知りたいです。お願いします。

違反報告

2016年5月29日 02時24分

教えて掲示板の回答

イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

なつさんへ
はじめまして
イメージングカウンセラー額賀です。

わかっているのに分からない。
ん~歯がゆい感じがするね。

これ逆さまにイメージしてみますか?
分からない事は、わかっている というように。

思い当たることが沢山あり 何れなのかわからない。
怖くて不安

感情が激しく思考が両極端 が故に 考えが何もまとまらない。

わかっているのに分からないと思うから変な感じで木もち悪い。

気づくというビジョンをセルフイメージに入れて
分からないというところにピントをあわせず
わかっているのにというところにピントを合わせる。
わかるところを広げていく。

未来が不安?何をして良いのか不安?

趣味不安の解消 楽しめないだから不安。

不安だから分からない。
不安を解消するには自信を持つこと。


不安も分からないこともあってもいいよね。

不安がある世界
分からないことだらけの世界
不安がなくなった世界
分からないことがなくなった世界

『どうやったら』は誰もがもつ不安だと思います。
そこで悩んで考えているのか?
思い当たることをひととおりやってみるのか?
不安への時間が短くなる。

なにをもって楽しいと感じれるか?
ハチャメチャに何かをやってから心に問いかけてみる。

いつでも御相談お持ちしてまし。

御相談ありがとうございました。











違反報告

2016年6月1日 23時54分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談者様のお気持ちがよくわかります。

不安で不安でしょうがない時。でもこれという原因がわからない。どうしたら良いのかわからない。もちろん言葉も見つかりません。

でも、出口は必ずあります。

ご一緒に考えていきませんか?

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月1日 21時50分


なつさん

始めまして、ぷちリッチの中山といいます。

なつさんの不安は年齢的に当然あるものだと思います。
ただ、なつさんの場合は、それを感じ取る感受性がしっかりしているので
そのエネルギーを正面から受け止めすぎてしまっているのでしょう。

なんで、なんでと答えを無理に作り出そう、探し出そうとしないほうが元気の消耗は
すむのでまずは、「私今不安なんだぁ」といった風に置いておく感じにしてみましょう。

それから、その感じを自分のイメージできる物や人影みたいに具現化してみましょう。

そうしたら、しめたもの。

そのイメージと会話して理由を聞きだしてみたりどこかに行ってもらったりする

これを試してみましょう。

一度ではうまくできないでしょうから、何回かチャレンジしてみるよ良いと思います。

反応がなかったり答えが返ってこないときは、そのままにしておくことが大切。

焦るとどんどんわからない感じが出てきてしまうので友達の悩み相談を聞いて
揚げてるくらいのテンポがいいと思いますよ。

本当は、誘導者やカウンセラーがいていろいろ言ってくれたり考えやすい質問をしてもらえると
スムーズにいくと思いますよ。

違反報告

2016年5月31日 11時53分


成功報酬型カウンセラー

答えを言うカウンセラーです。

これは[気]ですね。英語で言うとパワーです。あなたの命のパワー不足が原因です。ですので生命力をアップすれば少しずつ回復していきます。

では何が自分自身の生命力をアップするのかといえば言葉です。語彙を増やすのです。ボキャブラリーを増やすとは増えた言葉が自分守ってくれるのです。

岡山のコトダマ声を出してはっきり言ってください。そうするとパワーが出ます。、ままかり、日生カキオコ、倉敷バーガー、えびめし、トンカツラーメン、後楽園、きびだんご・・・

うふふと思ったでしょう!これがコトダマのパワーです。パワーを付ければどんどん強くなって不安感は飛んでいくでしょう! 連絡ください。090-7618-3638 永井

違反報告

2016年5月31日 09時41分


ハート・リッチ・クリエイティブ

なつさん。こんにちは。
ハート・リッチ・クリエイティブの桑野と申します。
神戸で心理カウンセラー&セラピストをしています。

なつさんが感じておられる不安、つらいですよね。

不安というのは、誰にでもあるものなのですが、それが
非常に強いものであったりすると、本当にしんどいと思います。

さらに、やっかいなのは、通常、不安というのは、膨らむ方向に
進みやすく、この結果、冷静に考えたり、判断したりする事が
難しくなってきてしまいます。

ですので、原因自体の解消ができるかどうかは、別として、
まずは、「不安」を感じている気分を落ち着かせる、つまり、
不安の気分を少しでも小さくする事が大事です。

ちょうど、熊本の地震を契機に、ご自身で、少しでも不安な
気分を落ち着かせる方法を公開していますので、よろしければ、
お試しください。
(スマートフォンでも、読めるようにしています。動画もあります)

http://hrc-mmc.com/mentalcare/tftexample/

また、効果があるようでしたら、次には、根本的な原因から
解消していく事もできるでしょうから、ご興味があれば、
個別にご相談ください。

無料メール相談 soudan@hrc-mmc.com

ご参考にしていただkれば幸いです。

違反報告

2016年5月31日 09時02分


獏とした不安感、恐怖感がつきまとっていることだと思いますが、多くの人たちが同じです。
言葉に出して言うかどうか、自分ではっきりと意識しているかどうか、いつもそう感じているかどうか、そうなる理由がはっきりしているかどうかという違いはあるでしょうが、誰だって、ふと我に返ると不安感に襲われるものです。
若ければ若いなりに、高齢になったら高齢になったなりに。
不安感、恐怖感に襲われるのはおかしくないんだと考えつつ、不安感に襲われたとき、努力して洗い流すようにすることです。
まだ若いのだし、これから先色々な問題にぶつかるでしょう。
自分の前をさえぎる霧のなかで少しずつ前に歩いていく、すると前が見えてくる。ときどき霧が晴れる。また霧が出て前が不透明になってくる、またひたすら前に歩いていくということの繰り返しで生きていくしかないと割り切ることが心を軽くすると思います。
小さな自分に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さを弱くし、普段の生活を心さわやかに、冷静に 正しく見る眼で現実を見ていくように心がけていれば、不安感恐怖感に惑わされないようになります。

違反報告

2016年5月31日 08時09分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

目に見える世の中では、安全、安定というものは存在しないという真実を理解することです。安定を期待しないで、手放してみて下さい。

私たち人間は、不安定を喜んで享受するとき、安定を得ます。

「あなたの悩みの唯一の解決法は、解決法を探すのをやめるということです!」

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年5月31日 05時24分


Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

お辛い症状ですね。

少しずつでも良いので色々とお聞かせ頂けますか?
誰かに話すことによって変わることもあるので。

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月30日 21時43分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いくつか思いあたる事があるのですから、ご自分を責める必要はありません。明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月30日 20時09分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

大丈夫です。
あなたはちゃんと自分の気持ちをここに書いてくれています。
だんだんもっと具体的なことを話すことができるようになります。

まずは紙に書き出してみてください。
きれいな文章でなくてもいいです。
単語のあつまりでもなんでも。

そしてそれを自分で見つめてみましょう。

応援しています。

違反報告

2016年5月30日 16時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「わかってるのにわかりません」との御相談ですね、

人に話すことで、わかることもあります。

一度、お電話ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月30日 15時15分