教えて掲示板の質問

「悩み事を悩まない方法を…」に関する質問

  • 受付終了

おかさん


こんにちわ。

短い人生しか生きていないですが、
自分は不遇だと思います。

広い世界を見て、日本に生まれて、今まで健康に生きていけている。
それだけで、本当は優遇されているのは頭ではわかっています。

社会を知らない私の世界には、自分の知り合いしかいません。
私の世界では自分はとても不遇だと感じてしまいます。

ほとんどは、家族の事です。

今は、家族から離れて、生活しています。単に逃げました。

でも、いつも布団に着くと色々と考えてしまい、
朝方まで寝れないことも多々あります。

本当に解決するには、時間と労力が伴うと思います。
今は、夢に向かって集中したいので、解決は先延ばしでいいんです。

向き合わなくてはならないのはわかっています。
でも今は、嫌な事、余計な事を考えないで済む手段を教えてください。


長文失礼いたしました。

違反報告

2016年5月28日 02時22分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・
まずは、人間の思考は一度に一つのことしか出来ないということを利用しましょう。
具体的には、アンカーリングといって、過去(想像でもいいです)に自分がポジティブになれたシーンを3つほど思い描き、身体のある部分を触ると、その情景が視覚・聴覚・触覚などでありありと思い浮かべられるように練習します。
そこで、今抱えている問題が頭によぎって来たら、練習した体の部分を触るのです。
詳しくは、わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学の
「トピックス・リスト」の中に掲載しています。
もう一つ上げるとすれば、
自分の感情をコントロールできるのは、「今この瞬間だけ」ということを意識してみるのです。
つまり、今この瞬間を精一杯生きるということです。
精一杯生きるとは、逆説的ですが自分がどのような最期を迎えたいのかを考えぬくということです。
そうすることによって、自然と今この瞬間をどうすれば良いのかが分かり始めます。
例えば「穏やかでパートナーに見守られながらの最期」ということであれば、
「穏やか」や「パートナー」がキーワードになってくるということです。

違反報告

2016年5月29日 17時37分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

問題をつくり出すのは、あなたがそれにしがみついて離さないからです。手放してみて下さい。執着は愛ではありません。純粋な愛は執着しません。
欲望を満たすことが惨めさを生み出し、欲望から自由になることが至福なのです。

もしあなたが何も期待しないで、ただ静かにしているのであれば、すべては正しい場所に収まり、すべてはやって来ます。そして、予期しなかったことが、必ず起こるでしょう。

「あなたの悩みの唯一の解決法は、解決法を探すのをやめるということです!」

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年5月29日 07時02分


セラピーコア

セラピーコアです


http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


眠れないくらい悩んでいることがあるのですね。

家族の事ですか?

今はそれから逃げていて
夢に向かって邁進しているということですか?

夢がかなうまで
悩み事はひとまず後回しにして
夢が手に入るために頑張ってくださいね

そのためにも
夜はしっかり寝ましょう
睡眠をとることは夢実現の第一条件です。


セラピーコア


http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月28日 21時11分



家族問題でお悩みでしょうか?
おかさんがいくら悩んでも解決への道は見つからないと思います。

今は夢に向かって集中されているようですが、
解決も先延ばしでいいんです。
と書きながら、悩みが途切れず、堂々巡りしています。

つまり題目の通り、頭から過去の出来事が離れないのが
苦しみのようです。
悩む人は頭痛も起こりますし、気分転換も上手くありません。

壁に将来の夢を書き、頭に嫌な事が浮かんだら毎晩読んで下さい。
過去の出来事の解決法をいくら悩んでも、過去は変わりません。
未来を変えて下さい。あと運動もして下さい。

「自分は不遇」はやめて、「自分は幸福」に変えて下さい。

違反報告

2016年5月28日 19時32分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
『嫌な事、余計な事を考えないで済む手段』は、嫌な事、余計な事を考えている時
それを考えている時に考えている自分に『気づく』ことです。


違反報告

2016年5月28日 19時29分


心理カウンセリング らしんばん座

おかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

おかさんは、ご自分を不遇だと感じていらっしゃるのですね。
しかし、今はその問題を先延ばしにして、夢に向かって集中したいのですね。

夢に向かって集中しているはずなのに、夜などに、ふと思い出して眠れない事がある・・・。
その気になる理由は、何でしょうか?

その問題に向き合わないと、先へ進めないのなら、向き合った方が良いと思います。
実際問題として、「忘れよう」とすればするほど、その「忘れよう」と思っている事に、意識は集中されてしまいます。
いくら遠くへ逃げても、自分の影は、自分にくっ付いて追いかけてくるように。

今のおかさんは、頭で「忘れよう」としているものの、心は「いや、ちょっと待て」と、ブレーキをかけている状況だと思います。
完全に解決する事は無理でも、眠れないほど気にはならなくなるようにするという、選択肢もあります。

その問題その物に向き合う前に、今おかさんを悩ませている、思いその物のメッセージを受け取って見て下さい。
「嫌だ」と思う事、その思いにも、何か「言い分」のような物があると思います。
その「言い分」を聞いてあげることで、おかさんの中で、その問題の「気になる」度合いが、下がって来るかもしれません。

その、言わば自分との対話を行うためには、カウンセリングが最適です。
カウンセリングの中で、おかさんの中で、「前に進みたい」思いと、「ブレーキをかける」思いの両方の言い分を聞いて、問題を整理する事が出来ると思います。

違反報告

2016年5月28日 19時28分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
悩み事を悩まない方法をご希望というのは、自然なお気持ちでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合にもメールまたはサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月28日 19時15分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR,kokoです。

家族に関する何か言葉にしたくない悩みがあるのですね。

その問題に関わることを避けて暮らしているのにやはり夜も眠れないほど心に引っかかる。

だけどあなたは今その問題を直視したくないのですね。

それよりもいまは夢に向かい集中したいとの事

応援します!

具体的な夢が記されていないのでコメントし辛いのですが
夢に向かい実際に行動することです。
実現させるために必要なことを書き出してみるのもよいでしょう。

知識が必要なら勉強して技能が必要ならそれを取得する方法を学んでください。

一生懸命に打ち込んでみてください。

取り敢えずその方法で試してみませんか?



違反報告

2016年5月28日 17時54分