教えて掲示板の質問

「愛の告白をされたけど・・・」に関する質問

  • 受付終了

下條えりさん

仲良くなって三年目の男の子に愛の告白をされました。
内容は以下です。

「俺はお前と、結婚する気も恋人になる気もない。友達とも、親友とも思ってない。でもお前のこと世界で一番愛してる。お前がいないと生きてる意味ない。お前が死んだら俺、後追いするくらい愛してる。お前のことしか考えられない。

俺はお前とチューしたり抱きしめあったりセックスしたりしたいと思うけど、できない。繊細で壊れやすいものほど魅力的でしょう?お前とはそういうことできない。考えられない。もし恋人になって、普通の恋人みたいに、喧嘩したり別れたりってのは嫌だ。お前とはずっとこうしていたい。俺の中では付き合うってのは終わりがあるのを想定してるけど、お前とは終わりたくない。ずっとこうしておしゃべりして、一緒にいたい。永く。

(彼は過去に私を三回フッているのですが、彼はそのことについても)俺、お前をフッたときのことおぼえてるよ。あんな気持ちに3回もなったんだから。俺もよくわからないけど、初恋なのかもしれない。」

そのあと、私は嬉しさと混乱のあまり、彼に抱きつこうとしたら、全力阻止されました。愛を宣言するというのに体がついてきていないのかわかりませんが、少なくとも、友愛でも性愛でもないとハッキリしない彼の曖昧さに私は困惑と怒りの感情を抱いています。こんなに嬉しい言葉を言ってくれたのに煮えきれません。

それとも、私が女だからと彼も困惑してるだけで、芸人さんたちのような、ただのコンビ愛のようなものなのでしょうか。私としては、どうせなら、友達として愛してるよと言われた方がまだ爽やかに諦めがつくしマシでした。男心はよくわかりません。また、彼から女として見られていないという現実を何度も目の当たりにしてるのにまた追い打ちをかけられたようで、残酷な気持ちでいっぱいです。

どうか彼の真意が知りたいです。どなたか教えてください。

違反報告

2016年5月27日 06時04分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

ううん。。。。。

ストレートにききますが、これは愛の告白ですか?

愛も友情も、未来へ続いていくものです。
恋人になりたくない、セックスもしたくない。
では、どうなりたいのでしょうか?

近い将来、ほかの魅力的な人とあなたが恋人になっても、彼は構わないのですか?

なんだか、彼の言葉に混乱します。

彼の言葉からは「彼は、あなたとの関係に何の責任も持ちたくない」ということだけはわかります。
結婚も、恋人にも、セックスも、抱き着くのもありえないのですから。

男性だから、とかいうことではないでしょう。彼固有の特性です。

彼に、あなたとの将来にわたる関係を期待しないほうが、賢明のように思います。
あなたの24時間、人生です。
大切にしてください。

http://felicite-c.com




違反報告

2016年5月29日 15時24分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

下條えり さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

彼は、恐らく親からの愛情を受けずに、育てられたものと推測されます。
これは、彼の”愛しているけど、結婚する気はない”、親友・恋人という
概念がはっきりと認識できていないことから分かります。

子供は、幼少期親から愛されて人を愛する事を学びます。
母親から、抱っこされた経験が乏しいので、えり さんが抱きつこうと
したときに、全力で阻止したのです。

このような人は、人を束縛します。えりさんも、彼の要求が多いので
うんざりして3回もフッタのでしょう。

彼に悪意はないのですが、自分の感情が育っていないので
えりさんも、彼の事が良く分からず困惑するのです。

彼に、自分自身を見つめるように勧めたらいかがでしょうか?
またカウンセリングを受けて、ご自分を知るということを行ったほうが
今後の人生も為にも、必要不可欠であるということをお伝えください。

違反報告

2016年5月28日 22時50分



えりさんは狩人タイプでしょうか?
過去彼に3度の告白されたようです。

狩人タイプの人は、相手を落としたトタン、熱が冷めます。

押して、押して、押しまくり、最後に離れ逃げると、
相手は追いかけたくなってしまうのです。

彼もえりさんの熱意に、これは恋なのでは?と
少しズレた告白しています。
彼自身もこの気持ちは何なのか?分かっていないようです。

彼とは元の友達で良いのではないでしょうか?

違反報告

2016年5月28日 19時11分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。


彼の真意が知りたいと思っているんですね。
他のカウンセラーさんも仰っているように彼の真意は彼以外に知る事は出来ません。
ここで書かれている文面のみを見て想像されることは愛着障害という可能性があるのではないかと思われます。例えばそうだとしてもそれは彼の課題でありあなたの課題ではないという事を理解していただきたいと思います。
彼が彼の課題として向き合わない限り彼の言動が変わる事は無いと想像されます。
貴方にできる事はあなたがどうしたいか?という事
またあなたの中で起っている困惑と怒りの感情、女として見られていない、何度も目の当たりにしてるのにまた追い打ちをかけられたようで、残酷な気持ち
また過去に3回も振られても諦められないという部分の自分の課題に向き合う事しか出来ません。
彼の真意以前に自分自身を理解することお勧めします。

違反報告

2016年5月28日 17時14分


セラピーコア

セラピーコアです
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

愛を告白されたけど・・・
というお題での質問ですね

それは愛というのでしょうか?
愛には
友愛、親愛、恋愛、家族愛、性愛、自己愛・・・
いろいろありますよね。

気難しい愛の持ち主で
それに合わせるのは大変かもしれませんね。

あなたは困惑、怒り、煮え切れない、・・・という感情をお持ちですね。

彼の真意は、一番身近なあなたにもわからないのですから
第三者はわかりようもありませんし
あなたの今の感情は、付き合えば付き合うほど
わけがわからなくなると思いますよ。

それが楽しいと思えるなら
それもありだと思いますけどいかがでしょうか。

ご相談がありましたら
セラピーコアまでどうぞ!

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月28日 12時45分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

初めまして。辛口カウンセラーの中島真貴子と申します。
私は占い師ではないので、彼のこと心の奥とか、将来がどうなるのかはわかりませんが。。。

彼の言ったことをまとめると

・俺はお前と、結婚する気も恋人になる気もない。
・友達とも、親友とも思ってない。
・お前のこと世界で一番愛してる。
・お前がいないと生きてる意味ない。
・お前が死んだら俺、後追いするくらい愛してる。
・お前のことしか考えられない。
・ 俺はお前とチューしたり抱きしめあったりセックスしたりしたいと思うけど、できない。繊細で壊れやすいものほど魅力的でしょう?お前とはそういうことできない。考えられない。
・もし恋人になって、普通の恋人みたいに、喧嘩したり別れたりってのは嫌だ。
・お前とはずっとこうしていたい。
・俺の中では付き合うってのは終わりがあるのを想定してるけど、お前とは終わりたくない。ずっとこうしておしゃべりして、一緒にいたい。永く。
・(彼は過去に私を三回フッているのですが、彼はそのことについても)俺、お前をフッたときのことおぼえてるよ。あんな気持ちに3回もなったんだから。俺もよくわからないけど、初恋なのかもしれない。

とまあ、これを並べると、何か気付きませんか?

これが、告白ですか?

もし、私があなただったとしたら、こんなことを言われたら
『はあ??それで??』 か、『はあ。。。こんな性格だったのか。。』 で終わりです。
例え、彼のことが好きで、過去に3回も告白していたとしても、
この彼の言葉で熱も冷めます。。。

友達でも、恋人でもなく、結婚も付き合う気もない。
あなたを傷付けたくない・・なんて言ってるのに、自分がフッて傷付けたことは、謝罪もなく、スルー。その上で自分ばかりを肯定。
終わることが怖いって?
終わりがあるのは友達でもあります。恋人も友達も関係なく、決別したら別れますよね?恋人になりたくない理由にはなりません。

本当にあなたのことを思っているなら、あなたが恋人になりたいなら、なってくれますし、「恋人でも友達でもない」なんて、曖昧な表現をしてあなたを困らせることはしません。
ん~。。じゃあ、どんな関係?親兄弟にでもなりたいのか??って思っちゃいます。。
本当にあなたのことを思っているなら、フッてあなたを傷付けたことを後悔して、謝りますよね?
美辞麗句めいたセリフばかり並べ立てて、結局は。。。
「俺の気持ちを受け入れろ」 が彼の言いたいことですよ?

もし、私の娘が将来、そんな彼に恋をしてしてしまったら、
「そんな自己中な、意味不明の気持ちは受け入れません。。って言いなさい」って言いますよ。

どう見ても、彼のセリフ、全部、変な理屈ですから。。。
そんなセリフに、そんな彼に心を傷める必要はないのです。

抱きつこうとしたら、阻止された・・・
そりゃそうでしょう。。
彼はあなたに、自分の意見を全部受け入れて欲しいのが目的で、
あなたの気持ちや、意見を受け入れるつもりはないのですから。。

傷が癒えるには時間がかかりますが、それでもゆっくりと癒しながら、
現実を受け入れることをオススメします。
いい出会い、これからもありますから。。。

違反報告

2016年5月28日 11時40分