教えて掲示板の質問

「目の見えない弟が家族に当たっています」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

目の見えない弟が将来のことが不安になり攻めてきます

弟は46歳です
20才くらいのときに、事故で片目が見えなくなり、今では両方見えません
25、6才の時に結婚しましたが、その頃からお酒を飲んでは奥さんに暴力を振るうようになり、離婚されました。
その後はずっと母に当たってきました

私たち家族は、弟が8歳のときに父が亡くなり、母が一人で私と弟を育ててくれました
母は弟を過保護に育て、弟が欲しがるものはすべて買い与え、弟の事は、ほとんど母がしてきました。
弟は結婚している間(5年ほど)以外は45歳まで公共料金を払った事がありません。ずっと母が払ってきました。

仕事も3年程しか続きません
今の仕事(派遣マッサージ)もこき使われるから辞めたいと言っております
こき使われるといっても夜6時から7時には帰れます

母が高齢になり(83歳)将来のことが不安になったのか
「苦しい、助けて欲しい」と、私に助けを求めてくるようになりました
胸の内を聞いていると、
「お前はわしの面倒を見る義務がある」とか
「お前は逃げている」「家族でも信用できん」と私を攻めてきます

落ち着いたときにじっくり話を聞いてみると
「今の仕事をやめて開業したい」とか、「将来寂しいから結婚したい」とか言っております。片思いの人がいるようですが、20代の独身の方です

今の弟には失敗するのが目に見えています
「目の前のことから逃げないで現実に目を向けて」と伝えたところ
機嫌を損ねてしまい、2、30年も前のことを持ち出してきて、私のことを攻めてくる始末です

メールで謝っても、拒絶して向こうから連絡してこなくなりました

弟が不安なのはよくわかるので、少しでも気持ちが楽になるように話を聞いてやろうと思うのですが、結局私に怒りをぶつけてくるので、つらくて聴いてやれません
以来トラウマになり、また攻撃されるのではと怖くてこちらから連絡することもできなくなりました

もう二ヶ月くらいになりますが、弟のことが頭から離れず、一日中胸のあたりが苦しいです
夜中に目が覚めると、苦しくて眠れず涙が出てきます

もう家族では手に負えません
心療内科などで弟を診てもらいたいのですが、家族の言うことを聞かないので、連れて行くことも出来ません

アダルトチルドレンなのか、アルコール依存症なのか、専門的なことはわからないのですが、弟にはどうやって接していけばいいのでしょうか?

私と私の家族を崩壊させないためにも
母が元気な内に、精神的な自立をして欲しいと思っています

その為には私がまず自分自身を何とかしなければ、動こうにも動けません
毎日、苦しくて苦しくて胸の辺りが詰まりそうです

何かアドバイスがありましたら、お願い致します

違反報告

2012年1月6日 16時20分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
メール ありがとうございます。

ご相談の様子は、おおよそ理解できました。
弟さん、お母様、そしてご本人の皆さんがぐるぐると 同じ場所で
苦しんでいらっしゃるようにお見受けしますね。

順をおって改善に向かえばと思います。
まずは、あなた様のご様子から伺っていきたいと思いますが、
川越にいらっしゃることは 可能でしょうか?

違反報告

2012年1月18日 16時33分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます

こちらは遠方ですのでお伺いすることは困難です

私自身カウンセリングを受けました

今後弟の事は様子を見ながら対処していきたいと思います

ありがとうございました

2012年1月19日 09時15分

まず最初に言わせて頂きたいのは、私は他のカウンセラーと違ってかなり厳しい事を言います。その覚悟があれば以下を読んでください。

まずは弟さんの件について。
弟さんは、思い切り貴方に甘えきっています。
片目が見えないなんて言い訳に過ぎません。
私は全盲の方を知っていますが、昔、全盲の方に「目が見えなくて大変ですね」と
いたわりの言葉をかけた所「私は全盲ですから、目が見えないことによって人の
心が解るようになりました。私は幸せ者です」と毅然として言われ、こちらが
恥ずかしい思いをしました。
ここで言えることは、弟さんは「感謝」ということが致命的に知らないということです。
アルコール依存症?だったらアルコールを全部弟さんから取り上げて、お金も
貴方がレシートチェックしてアルコールを買ったら罵声を浴びせるだけの度量が
必要です。そうしないと本当にアルコール依存症になりますよ。
弟さんが怒りに任せて貴方を攻撃するそうですが、それは貴方の心が
甘いから弟さんにつけこまれるのです。
弟さんは本当は弱い人間なのです。その弟さんを見捨てるのですか?(怒)
もっと弟さんと徹底的にケンカになっていいから本音で貴方も厳しく接して下さい。
心療内科行く以前の問題です。
貴方は本気で弟さんにぶつかっていますか?
そうしないと弟さんは永久に貴方に甘えてくるでしょう。

違反報告

2012年1月18日 09時17分


お礼コメント

厳しいアドバイスありがとうございました

私のカウンセリングを受けました

現実を受け入れることが出来ないでいたのは私自身でした

今後弟の様子をみながら対処していきたいと思います

ありがとうございました

2012年1月19日 09時19分

成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

弟さんには厳しい現実を教えましょう。もう2つに一つです。あなたの言うことを聞くか
暴力を振るうものは精神病院に放り込むというものです。

もう暴力を振るい出しているのなら、これしかありません。そしてこれを実行していくには頻繁なアドバイスが必要になります。電話、スカイプ、メールなど通信手段はなんでも結構です。

当方ではカウンセリング1箇月受け放題のシステムをとっていますので心置きなく話せます。さらに解決するまで話せますのでストレスがたまりません。この方式をとっているのは当方だけです。


ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月17日 16時05分


お礼コメント

心強いアドバイスありがとうございました

2012年1月17日 16時19分