教えて掲示板の質問

「家族もいつか死んでしまう」に関する質問

  • 受付終了

腐った蜜柑さん


家族の安否が心配です。

今日、久しぶりに祖母に会いました。
元気そうで良かったです。
なんか、猫の特番みて笑ってました。

祖父はいませんでした。
出張か何かで出かけてるそうです。

明日一ヶ月ぶりくらいに父に会います。
久しぶりで楽しみです。

私は一人暮らしなのですが基本的に家から出ませんでした。

半年前くらいにバイトをやめて以降なかなか働けず、今やっと仕事が決まりました。

思い返してみると本当にこの半年はあっという間でした。
ただただ時間を無駄に消費していました。

もっと思い返すと私にとってのこの20年ちょっとの人生は本当にあっという間でした。

今日テレビで広島原爆の特集をしていました。
その被爆者の方は97歳で、ほぼねたきりで目が見えずしゃべるのもやっとというかんじでした。

私は当時生まれていません。
とても平和な世界に生まれました。
きっとそういう方の努力でこの世界はあるのだと思います。

当然の話ですが私より早くに生まれた方は私の知らないことをたくさん知っています。
たくさん経験してきています。

それでも時間はながれ、97年間たつともう死に向かってしまうのだと思うと、重いことを経験されたあの方もいつかは死んでしまうのでしょう。

そういう悪ではあるけど大切な経験をされた方もあと10年もする頃には誰も知ってる人はいなくなってしまいます。

10年なんてあっという間です。
私の20年でさえあっという間だったのですから。

そのときに私の祖父母、父はこの世にまだ存在してくれているでしょうか?

私はまだ自分の人生20年くらいしか経験していませんが今までたくさんの事を経験された方がどんどん亡くなってしまっているということがおそろしいです。

これから50年くらいしたときの死んでるもしくは死んだように生きてる自分を考えて気持ち悪いです。

あっという間に流れていってしまう時間とどう戦えばいいのでしょうか?

違反報告

2016年5月25日 02時07分

教えて掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

腐った蜜柑 さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現実を受け入れられないことで、人間はストレスを感じています。
当然のことですが、先に生まれた人は先に亡くなります。

腐った蜜柑 さんが、ご家族の事を心配している以上に
ご家族の方は、内心貴女を心配していると思います。
先に旅立つ人は、どんな形でも残された家族の事が
気にかかるものなのです。

戦争を体験した先人達が、少なくなっていますが
平和な時代を維持させる為にも、これからの世代の
人達が苦難の歴史を繰り返さない努力が必要なのです。

人生は、振り返ればあっという間と感じられます。
しかし、その時間的感覚は自分がその年代に何を
行ってきたかで大きく異なります。

わかりやすく言えば、単調で変化のない毎日を繰り返すと
時間の経過は早く感じられるものです。

少し大変ですが、ハードルを上げ何かにチャレンジした時
振り返ればその時間は有意義に感じられ、過ごした時間も
長く感じられるはずです。

これから10~20年で時代は、様々な事が大きく変わっていくものと
予測されています。

希望をもって生きて頂きたいと思います。

違反報告

2016年5月26日 22時51分


月の森カウンセリングルーム

腐った蜜柑さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

流れていってしまう時間への恐怖と、誰にでも死という現実が待っている恐怖、
そういったものに対して、心の中で葛藤されているのですね。
避けて通れるものではない分、本当に苦しいお気持ちなのだと思います。

腐った蜜柑さんは、とても繊細で心の優しい方なのだと感じます。
ご家族のようすを気にされ、そして安堵されるとどまらず、
戦後の日本を作ってきた老人の方々への敬愛と感謝の念も
しっかりとお持ちでいらっしゃる。

私は思うのですが、感謝の気持ちというものは、
直接、その人に返すものではなく、他の人につないでいくものではないでしょうか。
たとえば、親から受けた恩恵は、親に返すのではなく、
(もちろん、親孝行も大切ですが)
ご自分の子どもであったり、ご自分より立場の弱い方に対して
手を差し伸べていけばよいと思うのです。
いかがでしょうか。

そう考えていくと、腐った蜜柑さんがこれからされていくであろう苦労が、
ご家族や先人に対しての恩返しとなるでしょうし、
そうやって少しずつご自分のお気持ちが納得できるようになることで、
死ぬゆく人たちを感謝の気持ちでお見送りできるように
なってくるかもしれません。
もちろん、近しい人の死であれば、それは特別に苦しいものであり、
「感謝」などという言葉だけで受け入れられるものではありませんが、
それでも、そういった気持ちを心の片隅に留めておくことは
大切なことだと思います。

あっという間に流れていく時間だからこそ、
じっくりとご自分やご家族の人生を考える時間も大切です。
腐った蜜柑さんは、十分にそういったことができていると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月26日 11時18分