教えて掲示板の質問

「夜中の大発汗と目覚めの絶望感について」に関する質問

  • 受付終了

ハムちゃんさん

境遇や状況を書くことすら億劫になっているため簡単に言いますと、キャパオーバーになりました。
そのせいなのか、夜中ねているとき、あつくてあつくて目が覚めます。起きたら汗で身体中がビショビショで、何度も服をかえます。一度起きてしまうとそれから朝までゆっくり眠れないのです。
やっと朝になって、めをあけると、絶望感がします。もう学校いきたくない、なにもかんがえたくない、いろんなことが頭をめぐって、とても悲しくなるのです。なにが辛くて絶望を抱いているのかわからないときもありました。これはどのようにしたら改善されるのでしょうか。
わたしは芸大生で、絵を描くのが好きですが、それでリフレッシュしようと制作に挑むも、じきに悲しくなり、さみしくなり、なにもかも嫌になって、絵を描くのもやめて、掃除をしてしまいます。
いままであんなに楽しかったことなのに今はまったく魅力的に感じなくて、でも自分で決めた進路が絵であるから、やめるわけにもいかないです。友達と交わした約束も守ってもらえませんでした。やりたくない仕事もけっこうひきうけてしまいました。

なにをみれば、だれに会えば、じぶんがどういう考え方になれば、このよくわからない負のサイクルから抜け出せますか?

違反報告

2016年5月23日 02時15分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ハムちゃん、初めまして。 井上といいます。

読んでいて、症状は書かれているのですが、
肝心なことは書かれていないような気がします。

ですから、ここからは、あてずっぽうになります。見当違いだったら、ごめんなさい。

何か、過去に未解決の問題があって、気になって仕方ないのに、
どうしてよいかわからず、放置されている状態にあるのかもしれません。

もしくは、何か人には言えない秘密があって、
誰にも相談できないでいるのかもしれません。

または、犠牲していて、大きなプレッシャーがかかり、
不安を感じているのに自分でそれを認めていないのかもしれません。

どちらにしても、問題が大きすぎるあまり絶望感を感じているのに、
無視していて、
何も手につかず、なにも考えたくない状態なのかもしれません。

それらが、今のあなたに手に余るキャパオーバー状態を作っているのかも、
という感じがします。
蓋をして、見ないようにしてきたつもりが、解決を求めて、症状がでているのかなと。

悲しくなった時、さみしくなった時、その感情から逃げないで、感じ尽してください。
抵抗すれば、しつこく追ってきます。
向き合えば、感じることで消えていきます。

「わたしが避けてきた問題は何ですか?」 と、自分自身に問うてください。
「わたしが見たくない問題は何だろう?」 と、静かな場所で、自分に聞いてみてください。

心の掃除が必要なのかもしれません。



お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月26日 02時37分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を試してみてはいかがでしょうか。「印」は気功の流れを汲むものでいかがわしいものではありません。寝るときでかまいませんが、「印」を結びながら、閉じた目からできるだけ力を抜き、微笑をする感じで和らげてみてください。
気持ちが安定して、即効とはいきませんが、まずは大発汗するほどの底なしの不安や絶望感が少しは和らぎ、耐えるのが楽になると思います。それをきっかけに少しづつ心を強くすることも可能かと思います。
集中力がつくので、ふたたび絵を描くのが好きになるかもしれません。

興味がありましたら、ぜひ試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

違反報告

2016年5月25日 14時03分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

お辛い状況ですね。
詳しいお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月24日 22時21分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、ご連絡ください。
電話によるお問合せの場合にもメールまたはサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月24日 21時44分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ハムちゃんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと一人で悩んできたんですね。
苦しみながらも、とても頑張ってきましたね。

本当はやらなければいけないと思っていることも
やる気がでてこなくて、辛い気持ちを抱えこんで
しまっていることと思います。

今回のことですが、進路や友人関係、仕事のことなど・・・
いろんなことが積み重なってしまい、何が原因なのかも
わかならくて戸惑われているように見えます。

良ければもっとお話しを聞かせてもらえませんか?

人に悩みを吐き出すことで、自分は本当はこうしたかった、
こうして欲しかったんだ、という気持ちに気づけることも
ありますよ。

そして、本当は何がしたかったのか?これからどうやって
負のサイクルから抜け出せるようになれるか?を
一緒に考えていきませんか。

一人で全部抱え込むことはありませんよ。

私たちもお手伝いしますので、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月24日 19時32分


こんにちは!

好きで選んだ道が、なぜか気づいたら苦しい道になってしまっていた、といった感じのようですね。

これは、相談者さんが自身で言っているように、「やりたくない仕事もひきうけてしまった」ところがポイントになってきます。

学校に入ったからには卒業しなきゃだし、もちろん大好きな課題ばかりではないでしょう。
「いやいや、無理をしてる」ことになっちゃってるんですねぇ。

さて、なぜ自分は芸大に入ったのか?もう一度思い起こしてみてください。
そして、今もその気持ちに変化はないか、心の奥底の自分の気持ちにちゃんと聞いてみてください。

そして、やりたいことだけしましょう!

やりたくないことはしない。
それは自分を生きていることにならないから。

自分のやりたいことが芸大の卒業のその先にしかないと思うのなら、
頑張ってみてもいいし、そうでないのだったら、芸大に無理してしがみつく必要はないです。

http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年5月24日 14時08分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

いろんな事が自分の外、自分の中で起きてキャパオーバーなのですね。
一度自分のながれに任せてみてはいかがでしょう?
自分を否定しなくてもいいですよ。
掃除をしたくなったら、「それでいいよ」と自分に言ってみてください。

もしかしたら自分で自分に規制を作ってそれに苦しんでるのかもしれません。
少し規制を外してみませんか?

そうすれば少しずつ落ち着いてくるかもしれません。

ポイントは出てくる願望を認める事ですよ。
掃除をする事はなにも悪い事ではありません。

絵を書く事が好きなことは素晴らしいですね。
でも嫌な時には書かなくてもいいです。
絵を描きたい時に描く事が好きなのではないでしょうか?

違反報告

2016年5月24日 14時05分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ハムちゃんさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハムちゃんさんからのメッセージを読ませていただきました。

周囲で起こっていることが多すぎて、キャパオーバーになってしまったんですね。
ぐっすり眠ることができなくなり、寝汗も大量にかいているんですね。
頭の中がグチャグチャになっていると、何をするのも億劫になってしまいます。
強いストレスで、心がしんどくなってしまっていますね。

大好きだった絵を描くことにも興味が薄れてしまうのは、
ハムちゃんさんが悪いわけではありません。

今のハムちゃんさんに必要なのは、
正しく理解して寄り添ってくれる人ではありませんか?

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ハムちゃんさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

辛くて苦しい時には私に直接メッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。
いつでもお待ちしています。

思考が負のサイクルに陥ってしまうのは脳の機能の暴走が原因です。
自分1人で改善することは、少し難しいかもしれません。
ですが、これは心理療法で改善します。
具体的な方法がたくさんあり、ハムちゃんさんに合う方法が必ず見つかります。
一人で抱え込まないでくださいね。

暑い日が続いています。
心がしんどいと身体の抵抗力も低下します。
あまり無理をしないようにしてくださいね。

ハムちゃんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月24日 13時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「夜中の大発汗と目覚めの絶望感について」との御相談ですね

いつごろ~どんなことがあったのかは~

推測や憶測になります。

カウンセリングを通してあなたのことばでお話をしてください。

ストレスが高いと絶望感が付きまといますが・・・

これも、あくまでも推測です。

是非、カウンセリングをご利用ください。

参考まで

FCS 
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月24日 13時08分