教えて掲示板の質問

「夫との関係」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

4人家族、30代専業主婦です。

主人とは同じ年ですが、とても子供だなと思う事多々で、特に子供とのやり取りを見てるともっと父親らしくして欲しいと思ってしまいます。
子供に注意する割りには自分が出来ていない、日々の生活の中で小さい事ですが、何でそうなのかな?と思う事が多くて、自分でももっといい所を探せばいいのかなと思う時もありますが、出来ません。

そして一番の悩みは、夫婦生活ですが、主人は仕事のストレスを夫婦生活の方で発散したいようです。趣味もありますが、夫婦の営みの方が断然いいらしく、毎週末誘われます。

私はそれよりも精神的な部分でもっとつながっていたいのですが、主人はそればかりは無理なようです。

子供が寝てから夜は自分の時間に使いたいのですが、平日テレビを観ていて主人が帰って来ると、サッと寝室へ上がる事もあります。顔を合わせるのが面倒なのと、週末はさっさと寝てしまうのに、平日起きていると思われるのが嫌で・・・。

それでも起きている時もありますが、たまに話したい事があって会話が弾んだ時は主人も気持ちが良くなって、私も機嫌が好さそうだと誘ってきます。それが嫌なんです。私が機嫌がいいとさせてくれるという考えが嫌なんです。何で楽しく話せて、それで終わりに出来ないのか。
だからついそっけなくしてしまいます。

そして、どちらかと言うと子供と遊ぶのを面倒がる方なのですが、私が子供が小さい時の父親との関係は娘には大きく関係してくるみたいだよと話したり、父親とのコミュニケーションの大切さを教えたり、いろいろ頑張ってくれたら、私も気持ち的に楽になったり、感謝の気持ちが出ると答えてあげようかなって気持ちになると話した事があるので、週末になると家事をしたり、子供と遊んでくれたりするんですが(子供にとっては、まだまだ遊びが足りないようですが)・・・

私の為というより、したいからいろいろやってくれてるんじゃないかと思ってしまって、逆に引いてしまいます。
週末私が起きて行かないと、翌朝八つ当たりをしてきます。
ため息をついたり、疲れたしんどいを連発、不機嫌な顔で、例えば月曜の朝は、おこづかい無くなったからお金頂戴と始まります。金額を聞くといくらならいい?と聞くので、いくら欲しいの?と聞くと、一万円とか万単位で請求してきます。

一万円じゃ風俗にも行けないと思いますが、そういうのを匂わせたいのかなーと思います。でも月末だとそんなに必要ないので、それを言うと、じゃ千円でいいやと一気に額が下がります・・・。
そんな感じでチクチクとやられるので、その度に胃が痛くなります。私は精神的な事であまり胃が痛くなる事はなかったのですが、主人の嫌がらせがある度に胃が痛みます。

こんな事されたら余計に相手したくなくなります。
子供いなかったら離婚したいなと思いますが、子供は遊んでくれないと言いますが、やっぱりお父さんが好きなようです・・・。
夫婦生活さえうまく行けば何の問題もないのですが、ここがずっとうまくいかなくて何年も悩んでいます。気持ちが無いのにしたくないし、それをしたら私が変になりそうです。

主人は結婚前からマイナス思考で、当時は私がプラスにしてあげると思っていましたが、今では私もマイナスに引っ張られ気味です。もっとよく見て結婚を決めれば良かったと思う事も多々ですが、今となっては向き合って行くしかないなと思います。自分の見る目がなかったんだろうなと思って。

基本的には優しい人ですが、求められる度にプレッシャーがかけられて、夜や週末が憂鬱になります。全く夜の時間を楽しく過ごせません。だから何年も主人と夜、一緒にテレビを観たり喋ったりする事がほとんどありません。私はもっと話したいけど、主人の顔を見ると面倒になります。寝室でゆっくり本を読んでいた方が心が落ち着きます。そう、それからずっと相手をしないと寝室では寝ず、違う部屋で寝るので子供がたまにお父さん一緒に寝ないのかなと言います。そういう態度を見てると、本当に子供だなと思ってしまいます・・・。

子供が巣立ったらどうなるんだろうと、現状のままで想像すると恐ろしくなります・・・。何かいい方法はあるでしょうか?

違反報告

2010年9月27日 10時38分

教えて掲示板の回答