教えて掲示板の質問

「時間の恐ろしさ」に関する質問

  • 受付終了

紅さん


時間がたって行ってしまうのがとても恐ろしいです。

このまま時間が立ち続けると気がついたら死んでます。
いつ来る変わらない死がとても恐ろしいです。

というか、今の生活が変わることが怖いのだと思います。
時間が立てば確実に死ぬし、家族も誰もいなくなります。
私と同じような事考えてる人とか結構ネットで見るのですが、その人達は何で生きてるかとかも考えてるみたいですよね。

私はそんなのどうでもいいです。
今生きているという事がすべてですから。

今はまだ言われたことがありませんがおそらくもう何年かたった頃にはいつ結婚するんだ?とか行き遅れてるとか、いわれるのでしょう。
仮にそれまでを1000日間としてカウントダウンすると気がついた時には0になってます。

そのときに結婚できてたとしてもできてないにしても時間がたったことは明白です。
時間は絶対的に流れています。

私は多分時間に強欲なんだと思います。

例えばテレビで美味しそうな料理を紹介していたとします。食べたいですよね。
でも、全世界の美味しい料理を食べることは不可能です。
それをするには人間の寿命は短すぎます。

前にある人に相談したら人間には青年期とか老年期とかいろいろあって、どこかが過ぎたから自分の人生終わりなのではなくすべての何期においても全部自分の輝かしい一度しかない期なんだよって言われました。
だから今、この1日1日を大切にしなきゃいけないって言われてんです。

頑張ろうって思いました。
でも、私はやっぱり時間に縛られてて終わりがあるのが怖くてしょうがないんです。

むしろ時間に制限をつけた方が頑張れるのかな、と思いあえて期限を決めて生きるようにしてみました。
でも過ぎた日を余計に考えてしまって苦しいです。

一年って長いですか?短いですか?
気がついたら過ぎてますよね。

人間年をとる毎に時間が過ぎるのを感じるのが早くなっていくそうです。
あんなに長かった6年間の小学生時代も過ぎた今としてはすごく早かったのですね。

あの楽しかった高校時代ももう過ぎて行ってしまいました。

新しい目標を立てようと決めました。
とりあえず四年後、オリンピックの年までに何をやらなければならないかをたくさん考えて、オリンピック来たときに反省したり後悔したりしよう。と。
でもそれはそれで恐いですよね。

私は成長したくないんです。
ずっと子供でいたい。
というか、多分体と心があって無い気がします。

もし結婚して子供が生まれたら子供に成長してほしいと思うはずです。
時間にたってほしいと思うはずです。
そうなったら私はこの苦しみから開放されるでしょうか?

家族と仲良く笑ってゲームして怒って喧嘩してご飯作って食べてもらって美味しいっていってもらってっていう幸せはいつまでもあるものではないですよね。

それに終わりがあることはわかっているんですが何年間この幸せを味わえたら満足できるのでしょうか?
あと一年って決めなきゃいけないのでしょうか?
私はずっと繰り返し同じ楽しい日を過ごせていたら満足なのでしょうか?

新しい物があるからドキドキワクワクするんですよ。
でもすべての新しい物を知ることはできない。

もう苦しくってどうしようもないんです。
時間を感じないで生きていきたいです。
なんか薬を処方してください。
記憶消えるみたいな奴を。

なんかもう、明日死んでたみたいになりそうで恐いです。

お父さんももうそろそろ60歳です。
そろそろ死んでしまうのでしょうか?

この時間がたつ恐い日々をどうにか抜け出させて下さい。

違反報告

2016年5月21日 02時02分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

人は、産まれた瞬間から死に向かって生きていくのです。

でも、産まれてきたのは死ぬことが目的ではありません。

生きるために産まれてきたのです。

最後の日が訪れるまで楽しく生きるのと、怯えながら生きるのではどっちが良い人生だと思いますか?

動物は、自分の死を意識して生きてはいません。今に生きているのです。

生きている限り、別れの日は避けられません。

遅かれ早かれ、最後の日は誰にだって訪れます。

どうせ死ぬなら、たった一度きりの人生を楽しく生きた方が得だと思います。

あなたは、「別れ」と「孤独」に怯えているのだと思います。

今の思考を修正することで、死に対する感情も変わると思います。

カウンセリングを試してみませんか。お試しは無料です。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年5月22日 07時23分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ご質問お読みいたしました。

恐ろしさ=不安感だと思いました。

不安はどこからくるのか
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年5月22日 00時15分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
改善する可能性は十分にあると思います。
ただ、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
電話によるお問合せの場合にもメールでご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月21日 21時41分


楽桜堂(らくおうどう)

さっきの楽桜堂コメント
死語→死後です
間違えました

違反報告

2016年5月21日 13時14分


楽桜堂(らくおうどう)

このような思いは、きっと人生の目的や生きがい、何をしに地球に生まれたのかとか、見つけることができたら、解消されていくのかもと、ちょっと思いました

時間を忘れるほど夢中になれること見つかると良いです

あとは死語自分がどこへ行くのか精神世界の勉強するのも、逆に、時間がたつのを怖がらずに、この世の限られた時間を潔く大切に使えるかもしれません

違反報告

2016年5月21日 13時12分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「時間の恐ろしさ」との御相談ですね、

あなたの言う通りです。

時間の経過=死 です。

楽しい時間も、悲しい時間も過ぎてしまえば・・・終わりです。

寂しいことですね・・・

死は必ず100%やってきます。

必ず死ぬのです。

楽しく生きて死ぬか?

悲しみに満ちて死ぬか?

死ねば同じです。

私は楽しく生きて死にたいです。

自分の寿命が終わるまで!

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月21日 11時38分