教えて掲示板の質問

「今を生きれない」に関する質問

  • 受付終了

さくらんぼさん


今を生きれません。

今を生きるってとっても大事ですよね。
時には過去を振り返り未来に向かって頑張ろうというのがとても大切なことですよね。

私はいまだに週刊少年ジャンプを購読しています。
アニメや漫画が大好きです。
私の地域は土曜日発売なので毎週土曜がとても楽しみです。
土曜日に読み終わる度来週早く来ないかなと考えます。
これは未来に期待してますよね。

ですが、家でゴロゴロしてて、ふとジャンプ置いてる所見ると結構たまってるんですよ。
先週のとか先々週のとか。
それを見てふと思うんです。
あれはもう、過去に過ぎ去ってしまったんだ。って。
なんか切ないですよね。

私はジャニーズの嵐のファンなんです。
嵐の番組好きでVS嵐と嵐にしやがれは毎週録画してみてます。
それで次回予告があるととても楽しみになります。
これも未来に期待してますよね。

それで暇さえあれば録りためた嵐の番組の録画を見まくるのですが、ふとこの話ももう過去になっちゃったんだって感じてしまいます。
放送日当日はあんなに笑ったあの日がもうとっくの昔なんだって。すごく悲しいです。

先日大好きな歌手の方が亡くなりました。
もうあの歌声を新しい歌として聞くことは一生できません。
すべては過去になってしまいました。

私の家の玄関にはいつもリースが飾ってあります。
アレは私がめちゃくちゃ幼い頃に作った奴です。
お母さんずっと飾ってくれてます。
でも正直私には作った記憶はないのです。
幼い頃だから当然ですよね。
でも私はそれがとてもつらい。
過去はただ忘れ去られていくものなのがつらい。

最近おじいちゃんとお母さんが毎日みたいに喧嘩してます。
理由はお金がどうとかなんですが…

家族なんだし喧嘩とかもまぁ、して当たり前だと思いますよ。
でもお母さんが「本当に年取るごとにうざくなってくわ」って、言ってたんです。
私にはお母さんが子供でおじいちゃんがお父さんだった記憶はわからないから。
それは多分とっくの昔に失われてしまった過去だから仕方のないことなのだろうけど、きっとすごく楽しかった思い出もたくさんあったはずなんです。
それを忘れてうざくなってくお父さんだけしかみてない娘って悲しすぎませんか。

今こうしてる間、一秒過ぎればその一秒はもう過去になってしまう、もう戻ることはできません。
逆にいえば一秒後はすべて未来ですよね。

この世界にはどんなものにも時間があるから。
だから、過ぎた過去に後悔し、これから来る未来に期待する。
でも未来をずっと進む以外の道はありません。
どんなものにも共通してある未来は死ぬことですよね。

だから死ぬまでに何を成し遂げるかが大切だと思うんです。
家族仲良く生きたいですよね。
今ある時間を大切にしないといつかなくなってしまうから。

でも、だったら今ってなんなんでしょうか。
一秒前は過去、一秒後は未来ですよ。
今はどこに存在するんですか。

普通に過ごしてて楽しく笑ったこともこの時間にも終わりがあるんだ、と未来。
さっき楽しかったな、と過去を考えてしまって全く今が楽しめません。

私はジャンプ読んでる時も嵐見てるときも家族といるときも全部過去かいつか来てしまうことだけは間違いない遠い未来のことしか考えれないんです。

今を楽しく生きないと時間はどんどん流れて行ってしまうのに明日が来ることさえも恐れてる私がいます。
その反面早く楽しみな未来を求めてる自分もいるんです。
今さえ楽しむことができてならば、過去も未来も考えずに常に楽しい思考でいることができるはずです。

今を楽しくいきるってなんなんでしょうか?

違反報告

2016年5月20日 02時40分

教えて掲示板の回答

素晴らしい質問ですね。
私のサロンではそのような疑問を持つ方のための探究を支援しています。

今を生きる事をテーマとして生きていくのも素晴らしい事かと思います。
山形と言う事ですから当庵と遠く、こちらへ通う事は難しいとは思いますが、何らかの形で教わる場があると良いですね。どちらかと言うと知識を増やすのではなく、実践を伴う方法がおすすめです。

まずはその悩みを打破する時間を持つために、身体を動かす時間を定期的に持つのがおすすめですよ。スポーツが苦手なら散歩や手芸など、新しい趣味を見つけるのも良いですね。

以上、お役に立てば幸いです。

違反報告

2016年5月24日 01時54分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

大変興味深く、拝見しました。

今ってどこにあるんでしょう?

そう、時間というのは見えません。
どこにあるかというと、ご自身の心の中でしょうね。

いま、「少年ジャンプがおもしろいなあー!」と感じるこころ。
いま「リースを見て悲しいなあー!」と感じるこころ。

それら一つ一つ、今のあなた自身です。

心理技法で、フォーカシングというものがあります。
自分のこころを、身体感覚に素直になって、感じ取り、それを絵画や文章や様々な形に表現し、それを客観的に味わうことで、自分を見つけなおすというものです。

過去や未来に執着すると、今の自分を見失います。
そう、おっしゃる通り、今のあなたのこころや身体感覚を大切に感じ、味わうことが、幸福に生きていく上でとても重要なことなのです。

「だから死ぬまでに何を成し遂げるかが大切だと思うんです。
家族仲良く生きたいですよね。
今ある時間を大切にしないといつかなくなってしまうから。

でも、だったら今ってなんなんでしょうか。
一秒前は過去、一秒後は未来ですよ。
今はどこに存在するんですか。」

あなたはよく分かっていらっしゃるようです。

幸せに生きていくには、いまの自分の気持ちを自分でうけとめ、理解していくことがとても大切なのです。

よろしければご連絡ください。


http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月22日 23時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

人は、産まれた瞬間から死に向かって生きていくのです。

でも、産まれてきたのは死ぬことが目的ではありません。

生きるために産まれてきたのです。

過去と未来に囚われていると、今の瞬間を生きることができません。

過去は終わった時間で、未来はこれからの時間です。

今の瞬間は、未来にも必ず来ます。だから、今を大切に生きる必要があるのです。

過去を引きずり、未来に怯えていると、今を生きるエネルギーが分散してしまいます。

そして、今を生きるエネルギーが不足して生きず辛くなってしまうのです。

今は、「五感」で感じるのです。味や音、振れた感触、香りなどは、正に「今」です。

今の思考を修正することで、「今」に対する考え方が変わると思います。

カウンセリングを試してみませんか。お試しは無料です。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年5月22日 07時42分


心理カウンセリング らしんばん座

さくらんぼさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「今」とは、今さくらんぼさんがこうして考えている、その瞬間が「今」です。
過去はどんどん積み重なって行きます、未来も先を考えれば考えるほど増えて行きます。
それに対して、「今」は、ほんの一瞬です。
瞬きしている隙もありません。何かしょーもない事を考えている、その間に過ぎて行ってしまいます。
だからこそ、余計に大切なのです。

さくらんぼさんのおっしゃった通り、過去は過ぎ去ってしまった物です。未来は、思った通りになるかどうかもわからない、不確実な物です。
私たちが生きる事が出来るのは、「今」しかありません。

では、過ぎ去ってしまった物は、もう価値がないか?と言われると、「否」です。
「少年ジャンプ」の発売日が、とても楽しみなのですね。
確かに漫画は、一度読み終わってしまうと、もう面白くなくなってしまいます。
何故かと言うと、「あの漫画の次の展開は、どうなるんだろう?」というワクワク感は、1回しか味わう事が出来ないからです。
でも、「面白かった」という思い出は、ずっと残ります。言ってみれば人生と言う物は、その思い出の積み重ねのような物です。
さくらんぼさんは、そのワクワク感が1回で終わってしまう事が、切ないと感じていらっしゃるのでしょうか?

思い出は、決して虚しくは無いはずです。それは、さくらんぼさんの人生に、何がしかの価値をもたらしてくれるはずです。

確かに今ある物は、全ていつかは無くなってしまいます。
しかし、無くなってしまうから虚しいのではなく、無くなってしまうからこそ、愛おしいのだと思います。
「今」を生きると言う事は、いずれは時間と共に無くなってしまうあらゆる物を、精一杯愛する事だと思います。
その精一杯愛した思い出は、さくらんぼさんの中に残り続けます。それは、虚しい物ではありませんよ。

違反報告

2016年5月20日 19時29分


Neutral.y2 / ニュートラル

はじめまして。ニュートラルです。

【今】は、この瞬間の目の前の事だけど、それは瞬間に過去になる事で、貴方には【今】を楽しむ感覚が分からないし楽しめない。味わえないと言う事でしょうか?

貴方の心が欲しておられるモノが、どう言った感覚であるのか、そのニュアンスを受け取るにはご相談内容だけでは難しいのですが、何かのキッカケやヒントになればと思います。

テレビ放映や連載本の次号は、確かに未来に起こる出来事の一つだと思います。
でもそれは世の中(社会)の中で起こる出来事と思います。
社会の出来事は勿論自分に影響を与えます。
日本社会や経済など、未来の社会に何が起こり、どうなるのかを見たいと思うのは、ある意味では未来への期待や夢ですが、貴方が作る未来ではないと思います。
世の中の未来がどうであれ、その中で何か楽しみや目標や夢を見つけていく事が貴方の未来の人生だと私は思います。

嵐が解散したり、楽しんでる雑誌が世の中から無くなったり、そんな事があっても、貴方は何か新たな楽しみを見つけるだろうと思います。

今、来週のテレビ放映や連載に期待をされ、楽しみにされてても、それはある意味未来への楽しみではなく、来週に放映や連載出版がなくて、ガッカリされても代わりに楽しみを貴方は探すという事。
未来が貴方に楽しみをくれるのではなく、貴方が楽しみや期待を探す心が持てているという事だと思います。

過去は忘れ去られる事もあり、自分が忘れる事もある。
失うモノでもあります。
ただ、過去の時間を失っても、貴方の過去の日々は、貴方の心にアニメやテレビや、芸能に楽しみを見出す心を作ってきたのだと思います。

過去の経験や出来事の積み重ねが【今】と言う、目の前の瞬間を迎え、その中で何かを感じとってきた中で、貴方は何が楽しく、何が悔しく、何が幸せと感じるかと言う、貴方の今の価値観であり、貴方の心を作ってきたと思います。
そして、過去の経験で作ってきた心で今と言う瞬間を過ごす中、貴方はまた社会や環境から新たな刺激を受け取る事で、これまで好きだったモノが好きでなくなったり、嫌いだったモノが好きになったり、そんな風に心に【今】を刻み、そして【今】と言う瞬間に受けた刺激で心の変化が起これば、その瞬間に貴方の未来は方向を変えるのだと思います。
嵐が好きだと言う貴方が、別のグループを好きになれば、貴方の未来はこれまでと見るモノが変わり、期待する事も変わります。

そうやって、過去、今、未来が繋がっていると思います。
過去は過去、過去に経験して作られた今の自分の価値観、心のあり方、趣味など、貴方の考える事や思う事の全てにおいて、貴方が今の自分のままで未来を生きたいのか否か、それを選択すするのが【今】なのではないでしょうか。


父親をうざいと言う母親の言葉が、今の貴方には残念なのですね。
家族は仲良く…が、貴方の望みなのですね。
そして、いづれ訪れる死への不安を感じるのですね。
そう感じるのは今の貴方、貴方は今のままの未来が続いてて良いのですか?

貴方の身の回りに起こる日々や、貴方が日々に感じる想いなど、未来を変えたいと思うなら、貴方は今、何をしたら良いのでしょう?
それを考え、未来を選択する事が今であり、未来の為に何かをする事が【今】なのではないでしょうか。

貴方の心が欲してる言葉が、私は述べられてたでしょうか。


違反報告

2016年5月20日 17時22分


幸せになる勇気(岸見一郎)
という本、もう読まれましたか?
まだだったらぜひ。
お勧めです。
たぶん、この疑問に答えてくれると思います。

しゃのん

違反報告

2016年5月20日 16時10分