教えて掲示板の質問

「マザコンだと思うんです。」に関する質問

  • 受付終了

ビタミンB16さん


お母さん大好きの20代女です。

お母さんが大好きです。
ずっと一緒にいたいです。

お母さんとはまだ同じ家にすんでるし、毎日一緒に寝てます。
だからこそ最近お母さんが寝苦しそうなのが心配です。

それから数ヶ月前に事故にあってから体の節々が痛いと病院に通ってます。

何か重い病気だったらと思うと本当に心配です。

お母さんシワとかすごいんです。
もう年なんだなって思うと辛いです。

父はいません。
ずっと一人で私達を育ててくれました。
だからなのかお母さんが大切でしかたないです。

でも別にお母さんに毎日みたいに大好きとか言ってる訳ではなくむしろ一回も言ってないくらいです。

小さいこがおかーさーんって抱きついてるのとか町で見るといいなーって思います。
私もああやって甘えたいです。

でも、甘えていい年じゃないしいい加減お母さん離れしなきゃいけませんよね。

たまに喧嘩とかしちゃうし、強い口調で言っちゃうしすごく後悔します。
でも私プライド高いから謝れないし。

何事もなかったように解決するけどすごく後悔します。

私の友達にお母さんととても仲が悪い人が何人かいます。
お母さんの恋人のご飯や洗濯してあげてる人とかいるんです。
その友達はお母さんのこと嫌ってるけど私はその子のお母さんが羨ましいです。

離婚して子供がいるのにまだ自分の恋のために生きれるってすごいとおもいます。

私のお母さんは昔から再婚はしない。
もう男のパンツ洗いたくないから(笑)みたいなことを言っていました。
でも本当は私達がいたせいで自分のために生きれなかったのかな?っておもってしまうと本当に辛いです。

これから先私が結婚できたとして家どうすればいいんでしょうか。
私は多分お母さんから離れれないからまだ今の家に居たいと思ってしまうとおもいます。
それじゃ相手に迷惑ですよね。
それをオーケーしてくれる人は多分いないでしょう。
そう考えると私は結婚できません。

お母さんが昔はああだったこうだったと話すとお母さんはいままでも私が知らない長い間生きてきたんだなって、私より人生長くていろんな経験しててそしておそらく先に死んでしまうんだなって思うと悲しいです。

なんか、もう、普通にしゃべってるだけでもこの瞬間は今しかないんだ、もうすぐ終わってしまうんだ、今を大切にしなきゃって思うと今を大切にしようという思いより今後お母さんがいないことを考えてしまって怖くなります。

あと、お母さんの料理あんまり美味しくないんです。
不味くはないですよ。
でも私が作った方が多分美味しいです。
これでも一応調理の専門学校を卒業してます。

お母さんには美味しいもの食べてほしいです。
だから私が作ってあげたいんですがキッチンは私の場所って感じで生まれてこれまで一度も入ったことは無いです。
ご飯は全部お母さんが担当してます。
それでも間に合わないときはほぼお惣菜です。
だから、私が料理を作るチャンスはないです。

私が作った方が美味しいなんて口がさけても言えないです。
絶対お母さんを傷つけます。

お母さんとお料理とかすごい夢なんです。
なんでもいい、餃子とかでいいから一緒にやりたい。
でも、キッチン入れないしできないですよね。

朝、一番早く起きて仕事行くの私なんです。
お母さん寝てるから声もかけない。
一番早く帰って来るのも私なんです。
お母さんは20時近くになるまで帰ってきません。
それからご飯作ったりしてる間会話は一切無く、私達にご飯渡したあと、キッチンの方で何かしてて私達が食べ終わるくらいにご飯食べ出してるからご飯中も会話はないです。
そのあと寝る前くらいに少ししゃべって寝る毎日です。
でもお母さん寝るの早いからあまりしゃべらないです。

休日は私は寝ててお昼くらいに起きるんですが、お母さんはいません。
どこか気晴らしに出掛けてるみたいです。
お昼ご飯は置いていってくれます。
夕方くらいに帰ってきて夜ご飯作ってくれてからは一緒です。

お母さんは私達といるの嫌いなんでしょうか。
だから避けてるのかなって思うと辛いです。

私は本当にお母さん大好きだけどちゃんと伝わってないと思いますし、いい加減お母さんから離れないといけないと思います。
でもちゃんとお母さんと楽しく過ごしたいんです。
この矛盾感というか謎の感情はどうしたらいいですか?

違反報告

2016年5月19日 02時47分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ビタミンB16さん、初めまして。 井上といいます。

ビタミンB16さんの質問を読んでいて???がいくつか浮かんでいました。
それは、
「そう考えると私は結婚できません」
「だから、私が料理を作るチャンスはないです」
「私が作った方が美味しいなんて口がさけても言えないです」
なぜ、このように決めてしまっているんだろう? という疑問です。
オーケーしてくれる相手がいて結婚もできるだろうし、
お母さんと一緒に料理作れば、楽しいだろうし、
自分が作った方がおいしいって、冗談めかして言えばいいだろうし、
気になったのですが、よくわかりませんでした。
コメントしたいなという気持ちはあったので、
少し、見えてきたような気がするのでコメントしてみます。

最後の所の質問、
「この矛盾感というか謎の感情はどうしたらいいですか?」の
謎解きになるかどうか、一緒に、やってみましょう。

ビタミンB16さんの家族は、お互いに遠慮しあっているのではないですか?
ビタミンB16さんからすれば、
本当は、甘えたいけど、お母さんの負担になるから我慢しなければとか、
一緒にしたいことがあっても、もしかしたら、迷惑になるかもしれないと
思ってしまうのではないでしょうか?
つまり、
本心を伝えると、自分たちのために働いてくれている母に
よけい無理をさせてしまうことになるかもしれない。
だから、心の中で本当に思っていることは言えないし、言わない。
お母さんからすれば、
あなたたちを一人で育ててきたので、
忙しくて、かまってあげる余裕がなかった後ろめたさもあるかもしれません。
そうして、
お互いがお互いをかばって、遠慮しあう関係ができてしまっているのでは
ないでしょうか?

お互いがお互いのことをいたわりあっているのに、
距離感ができてしまって、近づけないという気持ちが生まれていたのかもしれません。

この関係ができたのは、既に過去のことです。
ビタミンB16さんが子供の時は、仕方ない一面もあったかも知れません。
それが、大人になった今でも、続いています。

この「遠慮しあう関係」を見直す、いいときかもしれません。
ビタミンB16さんにとって、お母さんへの本当の気持ちを伝えるときが、
今なんだと思います。
ここに投稿された内容は、お母さんへの思いがよく伝わる、
とてもいい内容だとおもいます。

勇気を出して、伝えてください。
料理も一緒にすると、きっと喜んでくれますよ。
そしてあなたとお母さんの、家族の新しい関係を作ってください。
そうすると、次第に楽しさがよみがえってきます。
お母さんからも、いい意味で離れることができるでしょう。

あなただったら、できます。


お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月25日 23時19分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ビタミンB16さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

本当はお母さんと楽しく過ごしたい、けど・・・という
気持ちを抱えながらずっと一人で悩んできたんですね。

今回のお悩みを拝見する限りですが、ビタミンB16さんと
お母さんの間で誤解もあるように見えます。

お母さんが大好きで大事にしたいと思うのは良いことですよ。

それでも、今までお母さんにしてきたことだったり、
お母さんが自分達を嫌いなのかも?という不安があって
「こういことを思ってはいけない」「これはしてはいけない」と
自分の中で、お母さんとの間に線を引いてしまっていませんか?

辛かったり、これはできないと否定的な感情がでてきた時こそ
「どうしてこんな風に思うんだろう?
 これは本当にお母さんも思ってることなのかな?
 どうして自分はこんなに不安になるんだろう」と客観的に
自分の心を分析してみることもオススメしますよ。

良ければ、もっとお話しを聞かせていただけませんか?
ビタミンB16さんの話の中から、謎な感情がでてくる原因を見つけ
どうすれば本当にやりたいことを実現できるか?を一緒に
見つけていくのが私たちの務めです。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月24日 23時09分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

お母さんを大好き、大切に思うということはとても大切な、自然なことだと思います。

その一方で、人間は成長し、また老いていくものです。

自然の理からいくと、親は子より先にこの世を去るものです。これはどうにもできません。

その前提でお話しをしますと、お母さんはあなたに何を望んでいると思いますか?

お母さんが天国にいつか、20年先か30年先か40年先に召されたとき、その時にあなたがしっかりと大人として自活して、幸せに暮らしていることだと思います。

親は、子供の幸せだけを祈っているものです。

お母さんは、あなたがとてもかわいいと思います。
それは独占欲ではない、無償の愛です。

あとは、ゆっくりご自身で御考え下さいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月23日 00時03分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月19日 21時48分


楽桜堂(らくおうどう)

お母さんの事大好きなんですね

ちょうどいい距離があるはずです。離れなければと思う必要もなく、好きな人ができたら結婚してスープの冷めない距離で暮らせばいいじゃないですか

イエスかノーでなく中庸策がありますよ

アサーティブな表現を学んで、自己主張してはいかがでしょう
あなたが気を使っているように、まずいという言葉は墓場まで封印でいいと思います
お母さんの料理は世界一だけど
・・・これは愛情という点で真実ですから
でも私も料理したいから私にも参入させてよ、と。

ダメと思っても工夫して言い続けてみる、そうすれば事態は動いていきますよ

台所は心こめる場所だから新規参入する方は相当お母さんのやり方を尊重してあげてください、調味料の置場とか
このうちの台所はあくまでお母さんのもの、私は借りてるだけ、所帯持ったら、そこがあなたの台所です
女が二人台所に入るって案外難しいものなんですよ
そこは貴女がお母さんを立ててあげてください
技術が上のあなたに主導権握られたくないのかもしれません
心を込めてやってきたことを否定されるのは辛いですから
言葉がけを工夫すれば二人仲良く台所に立てる日が来ますよ

自分の仕事・恋・人生頑張ってるなら、お母さんに甘えていいじゃないですか
お母さんもあなたが大切で仕方ないと思います
大好き同士でもひとりの時間は大切です
お互いのひとりの時間を尊重して仲良く暮らしてください

違反報告

2016年5月19日 18時11分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてよろしくです。
YOGA療法士で心理カウンセラーの山本です
お母さんに親孝行して上げて下さい。何でもいいです。

違反報告

2016年5月19日 17時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「マザコンだと思うんです。」との御相談ですね、

精神的な自立と経済的自立をすることをお勧めします。

親は先に死にます。

親はそのために自立させるのです。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月19日 17時09分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.comの岩脇です。
結論から申し上げますと、このままでいいと思いますよ。
お婿さんをもらう方針で参りましょう。
マザコンは、とっても良いことなのです。
それだけ、母子関係が良好だということですから。
以上です。お幸せに。

違反報告

2016年5月19日 17時00分