教えて掲示板の質問

「第三者の手によって無理矢理自宅から連れ出されるということはありますか?」に関する質問

  • 受付終了

MSHさん

 こちらに投稿することをまずお許しください。26歳、男、現在働くことができずニート状態です。
 どこからどう話していいのかわからず、乱文・長文になってしまいますが、それでもお読みいただけましたら幸いです。

 私は常日頃からとにかく、自分は死ななければならない存在であると認識しております。
 それというのも私自身の性格や言動、人間性によるところが非常に大きいからです。

 まず私は他人の話を聞くことができません。耳で聞くことはできても頭がその内容を全く処理せず、他人が何を言っているのかが理解できないのです。
 もちろん理解しようとはしているのですが、本能的なものなのか、それとも私自身が内心で聞きたがっていないからなのか、どうしても人の話を聞こうとしないのです。
 その内容が自分にとって有益・無益であるのを問わず、「お前の話は聞きたくない」と体が拒絶している感じなのです。

 私は他人の気持ちを推し量ることができません。言い方を変えれば「空気が読めない」のです。
 知り合い・友人が色んな話題で楽しそうに話しているその雰囲気を楽しく感じることはできるのですが、自分がそれに溶け込もうとするというのが不可能です。
 私はとにかく口を開けば他人を不快にさせることしか言えず、
(その時の状況によって内容が変わるため、細かい内容は話したくても話せませんが)
 それがわかっているだけに黙っていようとすれば、結果的に「根暗な奴」という雰囲気を感じさせてしまいます。
 そのため、それを回避するために可能な限り談笑の輪から外れて私の存在自体を感じさせないようにしていますが、そのくせ他人の輪に入りたがる自分がいて、それが非常に情けなく思います。
(ちなみに会話だけでなく、態度についても同様です。不快にさせる態度をとらないように気をつけていても、気がつけば無意識的に、例えば偉そうな態度をとっていたりしていた、ということがしょっちゅうあります)

 私は物事全てを「別の何かのせい」にします。
 例えば何らかの形で他人とトラブルになった場合「明らかに自分が悪い」という内容だったとしても
「自分を理解しないあいつが悪い」と他人のせいにしてしまいます。
(一応表面的には自分が悪かったという態度をとるのですが、心の奥底では他人のせいにしたがる自分がいる、ということに気がつきます)

 私はとにかく働く・社会貢献するというのが嫌いなようです。
 大学に通っていた頃にアルバイトをしたことはあるのですが、毎度毎度バイト先に迷惑しかかけないため、どのアルバイトも長続きせず、結局「働く」ということそれ自体が嫌になっております。
 現在、ネット上のゲームにおける小説を書く(プレイ・バイ・ウェブという形式のゲームなのですが)という形で半年前まではそれで少々のお金をいただいていたのですが、ふとした頃からその仕事も嫌になってきて、今は「在籍はしているけども動いていない」という状態です。無理してでも文章を書いて、お客様に楽しんでいただかねばならないのですが、体がそれを嫌がっている感じなのです。
 ただ、以前に家庭用ゲームの「テストプレイヤー」というアルバイト(1日中、テレビ画面に向かってコントローラーを操作すればいいだけなので、楽といえば楽)をしていたことがあり、これが非常に楽しく、バイト先の雰囲気もとても良くて、これなら続けられそうと思っていたにもかかわらず、半年程度で辞めてしまったことについては自分でも不思議でなりません。
(しかもまだその仕事に未練があり、バイト先の知り合いから飲み会に誘われると喜んで参加します。再度バイトに応募しようと思ったら定員一杯で空きが出なかったりするのですが、そうなると今度は『どうせいつ応募しても空きは無いんだからどうでもいいや』と思ってしまい、結局応募する気が起きなくなります)

 働くことができず、他人と関われば不快感を味わわせるだけ、結果的に家に引きこもり、両親に食べさせてもらうだけのごくつぶし、そのくせ世の中に対して文句しか言わないこの自分という存在を振り返れば、もはや生きていていい道理は無く、死ぬべきであるという結論しか出せません。

 これだけでも十分死ぬに値するのですが、この頃は違う理由が出てきました。
 他人のせいにしたくはないのですが、私の両親がその原因です。

 私の両親は仕事ができ、お金を稼いで、しかも社会貢献できる仕事人としては理想の存在なのですが、人間としては最低です。
 父はとにかく短気でキレやすく、どんな話題であれ「反論される」「間違いを指摘される」ということがとても嫌いで、同じ事を3回言おうものなら全力で怒鳴られます。下手すると物が飛んできます。本気で他人を殺す勢いで怒鳴り散らすため、こちらとしては可能な限り刺激しないようにするしかありません。
 さらに父は、どんなものであれ「いちゃもん」をつけるだけしか能がありません。アイドルグループ、ゲーム、政治、その他諸々、とにかくまず批判。それに対して反対意見が出せないため、こちらもそれに乗じて同じく批判しなければならず、結果的にマインドコントロールされて、父が批判するもの全て、心の底から憎いと思うようになります。
 母はとにかく自分勝手で、しかもそのことに対する自覚がありません。何事も自分が全てであり、他人のことなど一切考えず、そのことについて批判したところでどこ吹く風。一切通用しません。
(それどころか『自分が何故怒られているのか』という疑問しか持たないらしく『自分が悪い』という発想が無いようです。ゲーム『エルシャダイ』ではありませんが『あいつは話を聞かないからな』という評価が非常にしっくりくる人です)
 さらに母は言葉と行動が一致しません。
 例えば「自分に厳しくなければならない」「自分の言動を客観視して、自分がどう思われているのかという認識を持たなければならない」といった、いかにも教育者といった風な発言をしますが、そう言う母自身の行動は、自分に甘く、自分が他人にどう思われていようと知ったことかという態度です。
 両親共に人の話は聞かず、他人の気持ちを理解しようとせず(1度だけ私は両親それぞれに自分の不満をぶちまけたことがあり、その瞬間は理解したようなそぶりを見せましたが、実際はその場を回避するための作戦だったようです)、ついでにどちらも「自分の親類縁者が嫌い」という特徴を持っております。

 これだけならまだしも、これら全ての要素が私にも表れているというのが苦しくてなりません。
・すぐキレる父→私も実際かなり短気です
・何事も批判する父→私もまず批判から入ります
・自分勝手な母→私も自分勝手なところがあります
・言葉と行動が一致しない母→私も口先では「いかにもな理屈」を言いますが、実際の行動が伴っていません
・他人の気持ちを理解しようとしない両親→私も他人の気持ちを理解しようとしません

 やはり私はあの両親の息子なのだ、と認識した瞬間、この負の連鎖を断ち切ることこそが、自分に与えられた使命であり、命を懸けた義務なのだと理解しました。
 ただでさえ「自分とはどういう人間か」という自問自答を続けた結果、生きるに値しない人間であると思っていただけに、このことが理解できた瞬間に「生きることに直結する要素(食べる・恋愛する・働く等)」を排除しようと努力しなければならないと思うようになりました。
 今現在もそれを実行中です。
・食べることを回避するべく、ダイエットと偽ってできるだけご飯を食べないようにしています。おかげで体重が10キロほど減りましたが、親の目があるので絶食できず体重が維持された状態です。(それでも食べるご飯はおいしく感じ、しかも気を抜けばたくさん食べたがってしまうので、それが腹立たしいやら情けないやら…)
・働いて金を稼ぐということは、結果的には生きることに繋がります。そう思うと働く気力が一気に無くなりましたが、親がうるさいので一応働いているそぶりは見せています。
・生き物には「自分の遺伝子を後世に残す」というのが1つの目的のようですが、私の場合は自分(ひいては両親)の遺伝子を後世に残すわけにはいかないため、その可能性のある性行為・結婚・恋愛の類はとにかく回避しております。(でも性欲自体はあるんですよね…。体は正直というのが嫌になります)
・ふとしたはずみで致命傷を負うということを狙ってリスト(アーム)カットを行っておりますが、あまりの痛さに手首や腕を深く傷つけることができず、カッターナイフで表面を何百回となぞるのが精一杯です。
・深く息を吸い、吸い込んだ息を腹の辺りに押し込むようにして止め、限界まで止めて吐き出すいわゆる「失神ゲーム」をこの頃毎夜、寝る時に行っております。不整脈とかになればいいのですが、なかなかなってくれないようです。
・電車に飛び込む、高所から飛び降りるといった行為は、その「場所」や関連する「人」に迷惑がかかってしまうためできません。そうでなくとも「外傷を負う」というのが嫌であるというのがまた情けないです。
・いっそ気が狂うまで起き続けるか、死ぬまで寝続けたいのですがやはり親が許してくれません。

 自分の様々な状態についてネットで調べたところ、「非定型うつ」や「アダルトチルドレン」がそれに該当するらしいのですが、それを自覚するということは、結局「精神的な病気のせいにしているだけ」ということになり、治したいという気が起きません。それどころか
「これが精神的な病気なら、いっそ手遅れで精神崩壊できるように、心療内科やカウンセリングには行かないでおこう」
 などと考える始末です。
(そのくせここに書き込んでいるというこの矛盾は一体なんなのでしょうか…)

 正直言いまして、両親がいるこの家を出て1人暮らしすれば問題は無いのですが、住む場所を確保するためには何かしらの仕事をしている必要があり、働けない私には非常に厳しい状況です。
 ただそれがうまくいって1人暮らしできたとしても(物理的に親と離れることができたとしても)、色んな意味で精神的に親に縛られており、結局「家を出る」という選択も除外してしまいます。「どうせ離れられないのなら、もう諦めるしかないや」といった感じです。

 大学に通っている間、1度だけ近くの病院の心療内科に行ったことがありますが、講義の時間の都合や、心療内科に行くこと自体が悪いことのように思えたことが理由で、結局いけなくなりました。
 大学卒業をきっかけに、飢えてのたれ死ぬつもりで家出したことがありますが、結局1日持たずに家に帰ってしまいました。
 その時の理由と心情を親に怒鳴るという形でぶちまけましたが、結局何もなりませんでした。
 オーバードーズで死ぬことを狙って、風邪薬や睡眠導入剤を100錠近く飲むのを3~4回やりましたが、体調を崩しただけで終わりました。
 様々な出来事について後悔しかありません。あの時あの選択をしていれば、もしかしたらうまく死ねたかもしれないのに…。

 家を出て、
 親も知らないような所で1人暮らしを行い、
(なおかつ親に接近禁止命令が出された状態で)
 自ら栄養失調となって、
 誰にも知られず、
 ひっそりと孤独に餓死する

 というのが理想なのですが、自力で行うというのはほぼ絶望的です。
 親の発言を完全に無視できるような、何かしらの権力・権限を持った第三者が、誘拐同然に家から連れ出せるといった夢のような話は存在するのでしょうか。

 カウンセラーの方々の立場からすれば、このような相談に乗るわけには行かないのでしょうが、正直もうどうしていいのかわかりません。
 自ら動くことこそが大事なのだ、ということはわかっているつもりですが、もはやそのための気力がありません。
(もうこの時点で、病気ではなく単なる甘えなのだろうとは思っているのですが…)

 ふざけた話で申し訳ございません。なにとぞアドバイスがいただければいいな、と思います。
(どんなアドバイスをいただいても『でも~』『だって~』と否定するばかりで受け付けようとしない自分の姿が見えるような気がしますが…)

違反報告

2012年1月5日 04時40分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

はじめまして。

オンラインカウンセリングルームの早田と申します。

お話読ませて頂きました。

この回答について最初に言っておきます。

・褒め言葉は素直に受け取って下さい。
 でないと伝えた私は悲しいです。
・反論されることに私は抵抗ありませんのであなたが素直に思ったことを悪いなんて思わないで下さい。



ご自身の事をこれだけ見つめられているのに驚きでした。

普通人間は自分に嫌な感情が芽生えると、無意識に押し殺したり隠そうとして見て見ぬふりをするものです。

それをあなたはすべてさらけ出すことができるんですね。

まるで生身の人間の後ろに、冷静で客観的にそれをみているもう一人の人間がいるかのような捉らえ方です。

その能力を活かせるところはたくさんあります。

実際にされてきたお仕事も特徴の強いものですね。誰にでもできることではありません。

仕事を続けられないことは悪いことじゃありません。捉えようによれば良いことかもしれませんね!

私は思います。生きていい人間と悪い人間など存在しないと。

しかし多数派と少数派に分けてしまうと、大概は少数派ではいけないのではないかと勘違いしがちです。

日本人のいけないところですよね。

輪というものを重んじすぎて、個性が潰されていく環境…

あなたの個性は潰されてほしくないと思います。

生きていいんです!生きてぬいて下さい!

回答というより応援メッセージになってしまったようですみません。

私もメール・電話カウンセリングをしているので、気が向いた時に是非ご利用下さい。

   オンラインカウンセリングルーム
   心理カウンセラー
   早田 麻衣

違反報告

2012年1月20日 00時11分


カウンセリングのクレア

「カウンセリングのクレア」長谷川です。こんにちは。

その人の書く文章の内容、リズム、改行、展開などで大体のその方のパーソナリティにおける問題が浮かんでくることがあります。

この考えですと、あなたはご自身でお考えになられているような病的な状態ではないと思います。他に同様の回答をされている先生もおられますが、あなたの文章は読んでいて楽しいです。このような文章を書ける方はなかなかおられないと思います。

そしてあなたの文章にはまさにあなたにしか書けない存在感があります。ちょっと褒めすぎかもしれませんが、それは「文学」と呼んでよいものかもしれません。

「このまま生きていくことが我慢ならない」的なことをお書きになられておりますが、私はあなたのようなかたがいなくなることが「もったいない」と思います。

「異端こそ成功者のキッカケ」的に先日亡くなられたスティーブ・ジョブス氏などを手放しに礼賛するつもりはありませんが、あなたの「異端」は個性であり財産であると思います。

あなたには何も変わらず、今のままのあなたで生き続け突き進んでいただきたいと思います。あなたは特別な存在なのです。

「回答」になっているようないないような・・・失礼しました。

違反報告

2012年1月16日 15時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
…そんなにいないものなのでしょうか。単純に言いたいことを細かくきっちり書きさえすれば、それこそ精神疾患だろうが健常者だろうが誰であろうと書けると思うのですが…。
(本当はもっと他にも言った方がいいこと・言いたいことがあったのですが、それを書いてしまうともっと長くなること、いざ書いてる間に書くことを忘れてしまったために、結局書けなかったりします…)
私のような甘ったれのクソガキごときがいなくなって、本当にもったいないのでしょうか。むしろ私がいなくなることで喜ぶ人の姿しか浮かびません。もちろんその中には両親・親類縁者も含まれます。
本当に今のまま生き続けても、死なずにい続けてもいいのでしょうか…。

2012年1月18日 19時54分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

第三者の手によって無理矢理自宅から連れ出されるという事はありますか?とのことですが、通常難しいと思われます。
知り合い、友人が楽しそうに話している雰囲気を楽しく感じることができる様ですが、それを感じられるのであれば、ただまわりにあわせてあげることは無理でしょうか?
例えばお祭りなどで盛り上がっている人々はよく見受けられます。
しかし、冷静に分析すれば、何が楽しいのでしょう?
あえて重い神輿や山車などを持ち上げたり移動させたり、
縁日の商品はどれも割高でディスカウントショップを利用したほうが賢く思えます。
こう考えれば、お祭りなんて行くだけ無駄となってしまいますが、
友人が楽しく話しているのが楽しいように、
お祭りも少しバカになって参加してしまえば、楽しい雰囲気が伝わってくる事でしょう。
友人との会話に溶け込もうと会話に参加しても、他人を不愉快にさせることしか言えない。
つまり、この友人との場にはそぐわない客観論や冷静すぎる判断、自分視点のみの意見などを発言されているのではないでしょうか?
最初は「へぇ~、なるほど、ホントに!?」などの相槌だけでも、不愉快にさせず会話に参加することに慣れていかれてはどうでしょう?

自分が悪くても他人のせいにする。
これは誰しも経験あることですが、逆に非を認めたがる人も稀でしょう。
特に防衛機制として正当化を図るのは人として自然ですし、
そこまで悪いことではありません。
ですが、他人も自分を正当化を図れば、責任の所在はなくなりますし
お互い、相手が悪い思っていれば人間関係が衝突してしまうのは明らかです。
あえて自分の非を認め、「~~と思って(考えて)しまって、あんな風になってしまった。悪い癖かもしれないか、なかなか治せないので許して欲しい。」ともっていった方が、最終的な被害は小さく済む。
と考えるのも良いのではないでしょうか?
少なくとも友人は、貴方に対して友好的でしょうから人付き合いに慣れていくように、自分を試す相手としては、適しているのではないかと思います。
心の中で、「ホントは自分が悪いわけじゃない。相手が自分を理解してないからだ。」と考えてしまう事に関しては、
ご自身でも、『「明らかに自分が悪い」という内容だったとしても』と
仰っているので、冷静になれば、ご自身で気付かれていますし、
トラブルにあったとき、自分のせいにしたくない。と逃げをうたれる心情だと思いますので、さほど気にする必要はないと思います。
それがあまりに酷くて、ご自身でも改善の余地あり。とお考えなら、
他人を責める前に、自分自身を反省する癖をつける練習をされると良いかと思います。
仕事や社会貢献については、私自身、同じような経験があり、
ありていな事を言っても効果ないのも知っています。
あえて言うならば、ご自身の心境の変化というか、
状況の変化というか、精神的に自律してくるとそれなりに仕事ができる心構えになり、仕事に対する考え方も変化してくると思います。
エルシャダイ的に言うならば、「大丈夫だ・・・問題ない。」と言える日が来ると思います。

また、親の悪い部分が自分にもあてはまり、それを苦に悩まれているようですが、
遺伝子的にも、教育的にもあなたに大きな影響を与えているのは当然ですから、いまの考え方では、答えの出口が見つからないと思います。
もし、あなたと同じ性質と、同じ親を持つ人が居ても、
生き方は千差万別になると思われます。
親の悪い部分を分析する力、また、それと比較し、自分の欠点も分析し、認める事に成功しているあなたは、まるっきりダメな訳ではないことを自分で証明しています。
ただ、解決方法がどうも逃避に偏っている傾向があり、
実社会から離れていっている事に気付いていらっしゃるようですが
それも正当化することにより、自分の使命や義務に置き換えられています。
言い方を悪くすると、親へのあてつけとも取れる考え方ですが、
もし、ご自身の三大欲求に打ち勝ち、成功されたとしても
不発弾になるだけかと思います。
これは実に勿体無いです。
相談内容を読ませていただいて、あなたは十分に才能の無駄使いをできる方のようです。
この才能を少しベクトルを変えて発揮すれば、社会で活躍できる人材になる筈なのに・・・
もちろん、人間完璧ではありませんから、今のままのあなたでは、そんな装備で大丈夫か?といわざるえません。
自身を殺す方向ではなく、自身を活かす方向で、少し対策を考えてはみませんか?

最後に(もうこの時点で、病気ではなく単なる甘えなのだろうとは思っているのですが…)とありますが、
もし、あなたのウツ状態が病気のウツ病であるのなら、気力が出ないのは当然です。ウツ病とはそういう病気ですし、ウツなんて気力次第で何とかなります。と言うのは、足の動かない人に足を動かせば歩けますよ!というのと同じです。
まずは、精神科か心療内科で受診をしっかりとされ、
自己診断ではなく、しっかりと診断をもらう事をおすすめします。
医療的な治療だけでは、悩みや不安は解消されないこともありますので、その際は改めて、カウンセラー等にご相談されてはいかがでしょうか?
少々長くなりましたが、少しでも参考となれれば幸いと考えております。

違反報告

2012年1月16日 15時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
周りに合わせるとのことですが、表面上は可能ではあります。極論ですが、何も言わずに相槌を打つ、あるいはとりあえずニコニコしているというのもできなくはありません。ですがたとえそうしたとしても、視線、態度、手足の微妙な動き、表情、声のイントネーション等、細かいところでどうしても不快にさせてしまうため、「言っても言わなくても同じこと」というのが現状です。
一時的に何も考えず、それこそ「バカになって参加する」こともできますが、その後に待っているであろう「楽しい夢の時間の終わり→そして現実に帰る」を考えると、どうしてもバカになれず、冷静な自分が常にブレーキをかけ続けている感じがして、結局バカになれずじまいです。

あえて自分の非を認める、というのもどう言えばいいのか難しいのですが、表立って相手を非難することはあまりしていないつもりなんです。
ただ常に内心で「とにかく相手が悪い。しかしながら、そう考えるような自分こそ本当に悪いのだ」という思いが頭の中でぐるぐる回っており、実際はどちらに非があるのかわからなくなってくるのです。もちろん、明らかに自分に非があるケースでも同様に、まずそれを棚に上げて相手を非難→そういう自分に気がつく、の繰り返しで、「先に他人への非難から入る」ばかりで、どうしても自分への非難から入れないのです。
ですから一応表面上としては、常に自分が悪いと思い込まなければ(確実にトラブルになるため)やっていられない、と思い込んでおります。

確かに今私がやっていることは「親へのあてつけ」以外の何物でもありません。ただ何と言いますか、こちらが何をしようが全く通用しない親なので、結局何をやっても不発に終わってしまうのです。それなら「どんな不発のさせ方が一番精神的にマシか」と考えた結果が「死」だったりするのです。反発したって聞きやしない、泣き叫んだって何も感じてくれない、逆にいい思いをすればそれを潰しにかかる。
結局向こうが求めているのは「自分の言うことに文句1つ言わない人形」なので、それならばと「人形なら人形らしく、物言わぬ骸に成り果ててやるか」という心境です。
才能というものが私にあるとは到底思えないので、社会で活躍できるとは思えないですが…、自分を活かせる日がその内来るのでしょうか…。

精神科や心療内科については…、そうですね、また行けるなら行ってみてもいいかもしれません。その場合、当面の問題としては「いかに親に知られずにこっそり通うか」「いかにして通えるだけのお金を稼ぐか」となりますが(笑)

2012年1月18日 19時44分

メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

愛知県「メンタルヘルスケア safety lab」 の、藤堂と申します。

他の専門家の方のご意見と、異なるかもしれません。
そして、私の回答がご相談者様の考えに合わないようでしたら、無視して頂いてけっこうです。

以下、私の回答です。

タイトルを見て、長々とつまらない妄想が書かれていたら読むのをやめようと思ったのですが、私の勘違いでした。

なかなかおもしろく、ご自分を描写されてますね。
長文にも関わらず、最後まで飽きることなく読む事が出来ました。
また、人に興味をひかせるようなタイトルの付け方といい、さすがに小説を書く仕事をされていただけのことはあると思いました。

太宰治の人間失格は、ご存知ですか。
あれを根暗な本なんていう人がいますが、私はクスクス笑いながら読みました。
あなたの文章も、読んでいて吹き出してしまう人もいるかもしれません。
いえ、私はけっしてそんなことはありませんよ。
私はカウンセラーとして訓練してますから。

才能のある人というのは、どこか世間とずれていて、なかなか理解されないということはわかりますよね。
もちろん周りの人は、そういったやっかいな人の取り扱いに苦慮するわけですが。
でも、あなたと同じような変な人は探せば世の中にたくさんいます。
ですから、あなたを同志と感じ、あなたに魅了される人もこれから出てきます。

なぜ、あなたが魅力的なのか。
それは、あなたがもがいているからです。
これがあっさり死んでしまったのでは、つまらないし興味もわきません。

私も若い時から、いろんな死に方を思いつきながらも、失敗しつつ、未だにもがいて生きてます。
でも、思いついた死に方のバリエーションでは、あなたに負けているかもしれません。
あなたの苦しみから生まれたものも、それをアイデアと言い換えてしまえば、良く聞こえませんか。

それにあなたには、人に迷惑をかけたくないという、愛すべき一面があります。
世の中、迷惑をかけてるのにそれに気づきもせずにのうのうと生きてる人が多くて、ほんと困りますよね。

最後になりますが、結局私からあなたへのアドバイスは、とくに何もありませんよ。
こんなことしか言えないカウンセラーで、申し訳ありません。

違反報告

2012年1月14日 15時27分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに何と言いますか、他人に自分のことを語るとなると、大抵そういう「おもしろい」という感想が待っているんですよね。「そんなにおもしろいのかなぁ。この程度のことくらい誰にでもあるんじゃないの? むしろこれ以上の人生送ってる人の方が圧倒的に多いんじゃないの?」と常々思うのですが…。
申し訳ないのですが、実は「人間失格」は名前は知っていても読んだことはありません。結構面倒くさがりなものなので…。
確かに「私と似たような人」は探せば見つかるかもしれませんが、だからと言って「同志と感じ、魅了される」とは到底思えないです。まあこれは私自身がこのケースしか考えていないせいだからでしょうが、私が自分と似たような人間を目の当たりにしたら、魅了されるどころか逆に激しく憎みます。セリフにすれば「うわこいつ殺してえ…」といったところでしょうか。
アイデア…それもまた難しいですね。思いついた死に方なんて結局のところ「痛いのが嫌だ」というただそれだけのことから生まれた、言ってみれば「ワガママ」にすぎないわけですが、果たしてこれでもアイデアと呼べるのでしょうか…。
こちらこそいただいた意見を否定するばかりで申し訳ございませんでした。

2012年1月18日 18時47分

追加コメント

コメントありがとうございます。
「人間失格」はお読みでなかったのですね。
わからない例を出して申し訳ありません。

実は本当につい最近また、あなたのような人をみつけてしまったので、ご紹介したいと思いました。
先日、芥川賞を受賞された「田中慎弥」さんです。

記者会見での受け答えが、少し話題になっていました。
この方39歳なんですが、これまで一切働いたことがないそうです。

たぶんあなたは「知らない興味ない」と仰ると思いますが、知ったらやはり「うわこいつ殺してえ…」と思うのでしょうね。

前回も申しましたように、私からあなたにできるアドバイスはありません。
なぜなら、あなたが「アドバイスください。でもどんなアドバイスも受け付けません」と仰っているのですから当然です。
求められないものは、与えようとしても意味がないですよね。
ですから、表面的な感想にとどめさせていただきました。
(ちなみに、感想を言うときは無理矢理にでも良いところを探して褒めろと、いろいろな人から教えられました。)

でも、他のカウンセラーの方々とのやりとりを読み、1つだけアドバイスが思い浮かびましたので、付け加えておきます。

他のカウンセラーの方々が、心療内科やカウンセリングをすすめていらっしゃるようですが、それは全く必要ない、それどころか絶対に行かないほうがいいと私は思います。
なぜなら、あなたと診療する先生の双方が、無駄な時間をすごしてしまうからです。
「時間」はあなたにとって、生命に等しい価値があるとのことですから、おわかりですよね。

2012年1月20日 12時02分

こんにちわ。私はあらかじめ書いておきますが普通のカウンセラーの方々のように
慰めたり癒やしの事を書くことは出来ませんのであらかじめ覚悟して読んでください。

まず貴方に言いたい事、全て自分の尺度(ものさし)でしかものを考えていません。
つまり根本的に自分に徹底的に甘く他人には厳しい超わがままで傲慢な人間です。
読んでいて私は強烈な怒りを感じ憤慨しました。
ちっちゃな自分自身の殻に閉じこもっているだけの幼稚な人間です。
もちろん貴方には御両親から「存在するな」という禁止令がかかっているのはわかります。
しかし、それを破るのは自分自身でしかその殻を破ることはできないのです。

勝手に自分の空に閉じこもるな。
勝手に自分を殺すな。
勝手に自分を非定型うつだアダルトチルドレンだと決めつけるな。

明確にしておきたいのですが貴方は非定型うつなんかでは断じてないのです。
ただの中途半端なマイナス観念に縛られているにすぎないのです。
本物のうつ病患者はこのような長文は絶対書けません。これは断固として言い切れます。私は本物のうつ病患者を見てきていますから言い切れます。
詳しく書くと長くなるので割愛します。
その一方で深層心理では、自分は生きたいと言う強烈な文章を書いています。
もっと他人と積極的に関わりたいという強烈なメッセージも感じます。

ではこれからどう生きていけばいいのか多少のヒントを御提案致します。
もっと他人と関わりなさい。
他人と真剣に関わって失敗し挫折しまくってこそ人は成長するのです。
どんな小さなことでも良いから人と関わりになることをお薦めします。
人生は失敗の連続なのです。むしろ成功しまくりという
人間は根本的にちょっとオカシイ人生を送っているのです。
マスコミでもご存知でしょうが某大手製紙会社の何でも上手くいっている会社の
社長の結末はもうご存知ですよね。
貴方はあのような人生を送って楽しいですか?本人も空虚な人生だとやがて後悔する時期がくるでしょう。
ですから貴方に贈りたい言葉があります。「困難と戯れよ」と。

そしてもう一つ貴方に欠けているものがあります。
それは「感謝」という言葉です。ここまで生きてこれたのは一体誰のおかげであるのか?
もちろんご両親に感謝と言っても今の貴方ではできないでしょうが、それでも感謝するのです。常に全ての物事に感謝出来たとき、そこで貴方は本当の人生を歩むでしょう。全ての出来事(自分に降りかかる不幸にも)にも感謝出来るようになったとき
貴方は本当に自分というものが解ってきます。他人に感謝して人生を送ってください。

ここまで読めれば貴方は大した人間です。
あなたの輝かしい未来が開ける事を信じています。



違反報告

2012年1月14日 10時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
ここでの質問・回答、これまでの自分の人生というものを振り返れば、そのように言われても・思われても文句は言えません。本来ならばこのような質問をすることそれ自体、決してあってはならなかったことです。それがわかっていたはずなのに、それでも質問してしまったということは、結局のところ「わかっていなかった」ということなんですよね…。
やはりうつではありませんでしたか。「そうだろうな」とは薄々感づいてはいましたが、改めて専門家の方にそう言っていただけると「自分は甘えているだけに過ぎない」ということが良くわかります。
失敗をすることそれ自体は確かに普通なのでしょうが(別の方への回答にも書きましたが)、その「失敗」が「他人を巻き込む」ということになれば、それこそ問題ではないでしょうか。失敗することを恐れてはならないのだろうというのはわかりますが、それが「自分だけに返ってくる」のであればともかく「他人を巻き込む」となると、やはりどうしても恐れざるを得ません。「なんでも成功しまくりの社長」のような人生とのことですが、私に言わせれば「少なくとも人様に迷惑をかけずに済むのであれば、空虚な人生の方がマシ」です。その空虚な人生が「人様に対して有害になる」というのであれば話は別ですが。
確かに「感謝」もできそうにありません。むしろ先に「謝罪」が浮かんできます。心の底から「生まれてきてごめんなさい」「死なずにいてごめんなさい」としか言えません。「ありがとう」と口では言えますが、心から「ありがとう」と思えたことが今まで全くありません。物事に感謝すらできないというのは、人としてどうなのでしょうね…。
不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

2012年1月18日 18時18分

のりむら事務所

初めまして!こちら宮城県仙台市より〜仙台のりむら事務所、千葉と申します。

結論から言いますと、あなた様も私たち同様に生きる義務があります。

生まれ、今を生きている全ての『遺された者達』にとって、生きる事はただひたすらの責任です。
そう、ただお腹がすいたら食べて、溜まったら出して、眠くなったら眠り、そのうち起きる・・・そのものが「意味」なのです。

冷たい言い方と思われてしまいそうですが、それ以外の「生きる意味」等存在しません。何も無いのです!!!

「なぜ宇宙は存在するのか?」そこに意味なんてありません。
しかし「考える動物」である人間は常に意味を探したがりますね。

でも、考える必要は無いのです。
考えていられる間も、勝手に生きている訳ですから。

答えが見つからなくとも、息が止まる訳ではありません。心臓が止まる訳ではありません。


ただ、あなたは今「死にたい」と望んでいらっしゃる。
それはもう、人間である以前に動物としての本能が壊れている>これはもう疑いようの無い、れっきとした「病気」です。
本来であれば、気づいた時点で治療を開始しなくてはなりませんが、このまま放置してでも精神錯乱にまでは至れないでしょう。

「自分がどういう人間か」というのも本人が知る事では無い、あくまで周囲からの評価あるのみです。

本当の意味で負の連鎖を断ち切りたいならば、あなたが強い志を持つ事のみ。

誰よりあなた自身すでに十分理解している事でしょうが、現時点のあなたにとって
「死」は単なる甘い逃げ場でしかなく、最大の負の遺産を残すだけの情けない行為ですね。


そこで!第三者の手によって無理矢理自宅から連れ出されたいのであれば、可能です。
しかも、あなたの念願叶ってご両親にも勘当して頂けるかも知れない方向にご協力して差し上げます。
この場でお会い出来たのも、きっと何かの縁でしょうから。


詳細当事務所に直接お電話頂いて構いません(初回の無料相談だけでお答え出来ますのでご安心を)

誰がどんなに「生きて下さい」と説得を試みても、今のあなたには通用しないのかも知れません。

ですが、絶対に死んではならない!!!
自分の事はいくら傷つけようが個人の自由の範囲です。大人なのですから。

しかし「自殺」のように、他人までその「傷」に巻き込むような行為ならば、我々が許す訳には行かないのです、何があろうとも絶対に!!!


人命とは、とてもとても重いものです。
その重さこそが唯一の意味です。


追伸/初回電話相談頂く際には、当事務所所属の私「千葉」もしくは「細川」宛にお電話下さい。
此処に素直に、とても正直なご相談を下さったあなたの勇気にお答えして!あなたのご希望に出来るだけ近い形でご協力しましょう。

「でも〜」「だって〜」それで大いに結構。

死ぬ程の決意や度胸があるのなら、ただ電話する位の勇気はありますよね?
電話なんて怖くも何ともないですよね?
ご連絡お待ちしております。大丈夫!!!そこまで一緒に行きましょう。

違反報告

2012年1月14日 02時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、「生きる」というのは突き詰めて考えればそうなるんですよね。わかってはいるのですが、わかっているつもりではいるのですが、やはりどうしても「それでは駄目なのだ」と考えてしまうのです。
息が止まるわけではない、心臓が止まるわけではない、放置しても精神錯乱など起きない。これもわかっているつもりではいますが、やはり「そうなること」を期待している自分がいるのがわかってしまいます。
「自分がどういう人間かは、周囲からの評価あるのみ」についてだけは、申し訳ございませんが断固反対させていただきます。極端な話ですが、
・自分がその状況で、どういった行動を起こしたか
・自分がその状況で、どのように感じた・考えたか
様々なケースを振り返り、そしてそれら全てを総合した時、自分というものが見えてくるのではないでしょうか。それこそ「周囲の評価」を全て無視して考えれば、です。

それにしても、連れ出される方法が「ある」というのには驚きました。確かにその答えを期待してはいましたが…。
電話するというだけなら多分大丈夫だろう、とは思っていますが、問題は「家に両親がいる」という状況がほぼ常にある、ということなんですよね…。電話していることがばれて、それこそいきなり親から追い出されるのであればともかく、そう「ならなかった」時のことを考えると、そういう意味では「怖い」ですね(笑)
しかしながら、それで少し気が楽になりました。もしよろしければ、いつになるかはわかりませんが、お電話させていただこうかと思います(そちらのお時間を割くようで申し訳ないですが…)。

2012年1月18日 18時03分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

「死ぬ」という選択もできないで悶々とされていますが、
カウンセラーは「死」を防ぐ立場です。

アドバイスとしては
①目標を持ちませんか?
それは「生き延びる」という選択です。
「死ぬ」選択よりも、達成感があります。

②そして一歩を踏み出しましょう。
70歳まで活動できるとしたら、まだ40年以上の時間があります。
時間だけは、全ての人間に与えられている財産です。
例えば70歳の金持ちの老人であれば、全財産をはたいてでも時間を買います。

③そして「でも」、「だって」はやめましょう。
まずは意見に耳を傾けて、そして「私は○○と思う」と言ってみましょう。

この長文の相談から、ものすごいパワーを感じています。
ぜひ、あなたの未来へと生かしてください。

違反報告

2012年1月13日 23時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
死を防ぐ立場であるカウンセラーの方々に対し、このような質問をしてしまって本当に申し訳ございません。
確かに「生き延びる」という選択はいいものですね。この世に生み出された生物である以上、本来ならば「生きる」ということが最大の目標であるというのはわかります。だからこそ、世の中に対して申し訳ないと感じるわけなんですが…。
「時間」についてですが、実は私はこのように考えております。
例えば私が仕事等、何かしらの活動においてミスをした場合、そのミスの分を取り戻すのに果たして「誰の」「どれだけの」時間が使われることになるのでしょうか。
「ミスをした本人の」「ミスが取り返せるだけの分」であれば問題は無いのですが、これが「本人以外の他人の」「本来ならばその人が使えていたであろう時間」であれば大問題です。
時間というのは言い換えれば「寿命」です。私にとっては生命の次、またはそれに等しい価値がある物だと捉えております。その価値のある物を自分のミスのために使わせるというのは、これは「他人の時間を泥棒する」という、殺人に等しい犯罪行為ではないでしょうか。
「ミスを恐れるな」と言いますが、そのミスが本人だけに返ってくるのならまだしも、他人を巻き込む時点で最低だと私は思うのですがどうなのでしょうか。
同様の理由でその「残った40年以上の時間」、他人に迷惑をかけるしかできないのかと思うとそれが憂鬱でなりません。ただでさえ26年間迷惑しかかけていないのに、バイトするなり働いたとしても結局迷惑しかかけられないとわかっているのに、と、そう考えると世間様に申し訳がありません。それこそ「未来に生かせるもの」が私には存在しないと思っております。

2012年1月18日 17時39分

まず、これだけの長い文章を書けので、とてもエネルギーをお持ちの方だと感心しました。
文面からして、相談者様の考え方、物の見方が、ネガティブに偏っているようです。人はストレスを感じると、視野が狭くなり、ネガティブなことで頭の中がいっぱいに、なります。解決策としては、視野を広げる訓練が必要になります。たとえば、昔の楽しかった思い出を思い出す。自分の長所を1つずつあげていく、感謝している人に手紙を書く(実際には、投かんする必要はありません)。要は、ポジティブなものの見方をする訓練をする事で、かなりの効果を得られると思います。その他、趣味に打ち込んだり、体を動かすことも、気分を良くすることができます。

違反報告

2012年1月13日 20時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
エネルギー…、これである方なのでしょうか。物事を細かく説明しようと考えただけなのですが…。
昔の楽しかった思い出ですが、無くはないです。幼少時期、自分が世間というものを理解できないほどの幼い頃、両親とどこかに遊びに行くのが楽しみでした。楽しかったのですが…、何と言いますか、その小さい頃から「欲しいものを必死で我慢してきた」という記憶しか出てこないのはどうしてでしょう…。
長所についてですが、これは自分で「こうだ」と考えるものなのでしょうか。自分では「基本的に冷静」「(一応)集中力がある」と思っているつもりなのですが、逆に言えば「冷めている」「1つの物事にしか取り組めず、他のことを考えられない」ということなので、果たして長所といえるのか疑問です。
感謝している人も、一応、友人が1人いなくはないのですが、感謝よりもまず謝罪の言葉ばかりが出てきます。
趣味に打ち込んだりすることで確かにいい気分になることはできるのですが、それが終わると結局現実に引き戻されるので、その分気分の落差が激しく、そのダメージを回避するためにどうしても打ち込めません。もっとも、その趣味というのもパソコンでのゲームという子供っぽいものでしかないので、結局「現実逃避している」としか言いようが無いのですが…。

2012年1月18日 17時16分

カウンセリング憩い

相談すると言う行動は、なんとかしたいと言う気持ちなんだろうと思います。
ご自身でどうしたいかが大事です。月並みですが、魔法使いではないので、変わりたく方を変えると言うのは、無理です。でも、変わりたくないのではなく、どうしたいのかがわからないし、それ位苦しいんだろうと私は感じます。
まずは、誰かにその苦しさを話せればまだましになるはずですが、恐い事でもあります。
親への、自分に対しての怒り、助けて欲しいのに助けてもらえない、それらの怒りを話せないのは、当然死にたくなります。外出がきついなら、まず電話カウンセリングなどを利用してみてください。メールなどをやってるカウンセラーもいます。是非それらを利用してみてください。

違反報告

2012年1月13日 19時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
電話・メールでのカウンセリングですか。調べてみましたが、なるほど、こういうのもあるのですね…。
今はちょっと手持ちのお金が厳しい状況ですので、また利用できそうだと思ったら利用させていただきます。

2012年1月18日 17時01分