教えて掲示板の質問

「依存」に関する質問

  • 受付終了

ななのさん

結婚5年、2児専業主婦28歳です。主人は43歳。
依存について悩んでおります。
主人が単身赴任になり、2年が経ちました。来年度長女が幼稚園に入る為、
一緒に暮らす予定ですが、主人の重い腰が上がらない為か中々進みません。
私が物件を探して、内見に行っても様々な理由をつけて却下を、してきます。
口では同居したいと言いますが、したくないのかもしれません。

単身赴任先には入れてもらえないし、他に女性がいるのでは?
と思い、「家庭に縛られてるの嫌なんではないか?」との質問もした事があります。
毎週末帰ってくる主人とのスキンシップはあり、仲の良い夫婦だとは思いますが、
一度、赴任先に戻るとメール(1日10回程度)や電話の量に不満を覚えます。
とにかく主人は若い女性が好きで、食事やデートくらいでは不倫と思っていない節があり、私との温度差を感じます。また、連絡が無いのは、遊んでいるからだ!と思い込んだりもします。
その都度、嫌だとは伝えますが、喧嘩になり、私の過呼吸で終了。私が後日謝る形になります。私の依存と同等の依存度、(居なければ生きていけない)を主人に求めているのですが、私がおかしいのでしょうか?最近考えるのは、専業主婦・子供ありの経済不安の為、主人に依存しているのか、単純にパートナーとして愛しているからか、分からなく不安にもなります。
子供達の前では喧嘩はしませんが、不安で仕方がありません。
私は病気なのでしょうか?

違反報告

2016年5月19日 00時43分

教えて掲示板の回答

カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

依存症かどうかというよりも、今のご夫婦関係のお悩みのようですね。

夫してご主人を頼りたいあなたの心情は普通の事だと思います。
と同時に夫からも「妻として必要とされる存在」でありたいと願うのも当然ではないでしょうか。

今、あなたが過呼吸を起こすほどに苦しいのは
本当の気持ちを表現できていないからだと思いますよ。
伝えたい思い、相手に届かない思い
もどかしさだいっぱいですね。

早期に対処して気持ちを楽にしましょう。


違反報告

2016年5月20日 11時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>赴任先に戻るとメール(1日10回程度)や電話の量に不満を覚えます。
>連絡が無いのは、遊んでいるからだ!と思い込んだりもします。

恋愛依存かもしれません。

恋愛依存 で お悩みの方へ
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

参考になれば幸いです。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月20日 00時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
不安を感じるのも無理もない状況と思います。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月19日 21時44分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

相談者は、心身症傾向のように思います。
そんな中、過呼吸は起きます。
極度の不安・緊張・怒りなど気持ちの高ぶりが起きない心身状態が、健康な長続きする夫婦関係には求められていると思います。

不安定な気持ち事態が、相談者自信の心身状態であり、不安定過ぎるということになると思います。過度の依存も不安定から起きます。SEX依存症などにもなったりします。
自律神経失調症傾向であり、交感神経優位状態でもあると思います。
リラックス側の副交感神経とのバランスが大切です。
恐らく、結婚され妊娠出産2度の過剰ストレスが関係している可能性もあり、栄養素・機能栄養素が減ることで心身不安定不調・不健康傾向=偏り・不安定に陥ったりする場合が多くあります。

その面目が、だんだんと不健康からの不信に陥り、続いて相互不信に陥っていきます。

お互い健康で、信頼することが、円満の秘訣ではないでしょうか!!
ご主人は、ご自分で週の大半をされているし、生きるために働くのが優先であり、命がけといっても過言ではありません。40代男性は、副腎皮質ホルモン系・ストレスから突然死も一番多い世代でもあります。いろいろな主婦としての責任を果たせていない状況と推察できます。離れていても多くやるべき気遣いの方が、大切であり、騒動せ浮気など疑う余地などないと思われます。

ご自分がまず、安定し賢い主婦を演じることが、家族円満になると思います。
家探し、同居と仕事・赴任の関係、焦らず、ご主人が将来を見据え主導的判断をされる可能性が高いように思います。勇み足にならないことが嫌味傾向にならないはずです。相談者は、いつも不安定で戦い態勢側に入り込んでいる心身状態と推察できますから、落ち着いたご主人のコントロールにより、上手くことが進みます。
夫婦円満もリラックス側の穏やかな関係側で成り立っています。相手を受け入れられます。究極はSEXのとき、そのものです。

心身健康で、タフになること、そして家族のために賢い主婦になることだと思います。
自信をもち、浮気が万が一あっても一時的な本能的行動に過ぎないというような、ご主人を手の平の上で転がし、コントロールできることが円満への道だと思います。
単身赴任でも健康面にいくらでも愛情を注げます。
繰り返しますが、基本はご自分の心身の健康からおのずとにじみ出ると思います。

まず、生活習慣やバランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(:補助食品-必須系ビタミン・ミネラルなど)を多めに摂ることなど多い現状が、よくあることです。
お勧めします。2~3ヶ月ほどの短期間での心身の普通への安定が可能になると思います。広い視点に変われると思います。

ご主人は単身赴任2年、毎週末帰宅とあります。
十分だと思います。
お仕事とのとんぼ返りに、愚痴的でなく、感謝が大切です。


参考まで


                      カウンセリングとどろき院
                             竹 本

違反報告

2016年5月19日 19時28分


楽桜堂(らくおうどう)

メール1日10回は充分だと思いますが、単身赴任先に奥さんが入れてもらえないのはおかしいと思います

もっとよくお話伺わないとわからない点が多いですが、愛があるないにかかわらず、今は小さい子が居て大変と思いますが、自分の世界を持つことです

とても大事なことです、母、妻、以外の自分を持つため模索してください
わがままかなと思えるぐらいでちょうどいいんです
その方が夫婦生活も子育てもうまくいきますよ

違反報告

2016年5月19日 17時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
詮索や思い込みは、悩みのループに入ってしまいます。

パートナーを疑うことは、立派な裏切り行為です。
信じる者は救われます。

依存が強くなった原因は、幼少期にあるケースが多いです。
「見捨てられ不安」は、依存や嫉妬に繋がります。

あなたの依存を弱めるためには、自分の価値感を今より高めることです。
自分を肯定し、信じることが出来れば、依存型から自立型に変われます。

内なる子どもの自分を癒し、自分と仲良しになってください。
サポートをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

私のことは、ホームページをご覧になってください。
安全安心、誠実と真心をモットウとしております。



違反報告

2016年5月19日 16時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「依存」との御相談ですね、

相談が複雑のようですので、一度お電話いただけませんでしょうか?

秘密厳守、匿名では受付いたしません!

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月19日 16時23分