教えて掲示板の質問

「人間関係」に関する質問

  • 受付終了

よっちさん

職場の上司と上手くやれずに悩んでいますので。
私は、すごく人の目が気になる性格です。
上司から指摘された事に対して絶対に直す様に
努力します。
それでも、全てが空回りしてしまって、また
自己嫌悪に陥ります。
最近では,性格的な点を注意されるように
なってきました。
もっと笑顔を作れ!と言われれば、意識して笑顔を
作るようにしました。
そしたら、ヘラヘラするな!と言われる。
他人と比べられ、何故お前は出来ないのか!!と言われる毎日に人格を否定されてるようで辛いです。

違反報告

2016年5月18日 01時41分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を試してみてはいかがでしょう。「印」は気功の流れを汲むものでいかがわしいものではありません。よっちさんは自分に潜在している力を感ずる必要があるかと思われます。「印」は即効というわけには行きませんが、気持ちが安定して、自信が湧き、それが力となって、自己嫌悪なども徐々に薄れていくと思われます。

ためらわず、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

違反報告

2016年5月25日 11時22分


上司との人間関係でお悩みですが、書かれたものだけから判断すれば、少しずつ良くなっていくと思います。
とくに好ましいのは、「上司から指摘された事に対して絶対に直す様に努力します。」としている点です。
どんな人間だって失敗が多いのです。恥ずかしい、みっともない経験を数限りなく繰り返し、自己嫌悪におちいり、これを繰り返しながら生きていくのが人間です。
大事なのは反省し失敗の経験を生かすこと。反省しながら自分をよりよく変えていく、成長していくことであり、これを死ぬそのときまで続けるべきでしょう。
自己嫌悪におちいったら、辛いだろうけど、できるだけそれを流して立ち上がるということです。
自己嫌悪にならない人、自分を正当化する人たちは成長しません。損得でいえば、長い目で考えたら、よっちさんのような人が得をすることになるのです。
参考までにポイントをまとめると
①ジコチューにならない。我を強くしない。
②素直に非を非と認める。
③合理的なものの考え方を心がける。向上心、改善意欲をもつ。
④正直に、率直に。ごまかさない、いつわらない。
⑤小事にこだわらない。視野を広くする。
ということが大事です。

違反報告

2016年5月20日 10時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>人格を否定されてるようで辛いです。

お辛い毎日ですね。

「自分が嫌いになってしまいました」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12114998549.html

参考になれば幸いです。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月20日 01時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月19日 21時36分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

よっちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。
指摘されたことは直そうと前向きに頑張ってきたんですね。

それでも、空回りしたり、言われたことをやっても
期待する成果が得られず、どうしていいのかご自分でも
わからない状況が続いて苦しんできたことと思います。

良ければ、よっちさんの心に溜まっている思いを
もっと聞かせてくださいね。

お話を聞いていく中で、どうして空回りしてしまうのか
どうすれば人から言われたことをできるようになれるかを
一緒に考えていくのが私たちカウンセラーですよ。

気をつけていてもすぐにはできないこともあると思います。
でも、できるまで続けていくことが大切ですよ。

一人だけでがんばらなくてもいいんですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月19日 20時36分


心理カウンセリング らしんばん座

よっちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

上司から指摘された事に対して、絶対に直すように努力をしていらっしゃるのですね。
しかしそれが、空回りしてしまうのですね。

「空回り」と言うのは、例えば「もっと笑顔を作れ!」と言われて笑顔を作ったら、「へらへらするな!」と言われると言った感じですか?
ちゃんと上司の方に言われたとおりにしているのに、叱られてしまうのですね。

この言葉を言われた場面が分からないので、推測でしかお答えできませんが、
よっちさんは、指摘の意図を考えずに、とにかく指摘された行為だけを直す事をしてはいらっしゃいませんか?
「指摘された事を、絶対に直す」ことに、意識を集中してしまっているのかもしれません。
つまり、手段が目的になってしまっているのです。
言葉には、目的があります。その目的を意識しないまま行動してしまうと、空回りしてしまう事になります。

お困りの状況が、間違っていたらすみません。

そうですね、指摘されるたびに、人格を否定されるように思ってしまうのですね。
これは確かに、よっちさんの人格を否定するような指摘をする、上司の方に問題があります。
ただ、上司の方の、そのようなやり方を、すぐに変えてもらう事は難しい事です。
また、上司の方の考えるように、よっちさんが行動すると言う事も無理な相談です。

他人の思いと自分の思いは、そもそも違うものだと言う事を、まず理解してください。
そして、自分の思う通りに他人に動いてもらうのも、無理だと言う事も理解してください。これは、上司の方だけでなく、よっちさんもです。

この違いを認めたうえで、自分の思い込みだけで行動する事の、無意味さを理解してください。
つまり指摘された事を、その言葉の意図を考えずに行動するのではなくて、どうすれば良いかを上司の方とコミュニケーションしながら、仕事を進めてみてください。
上司の方直接には聞きづらいのなら、同僚の方と相談するのも良いと思います。

違反報告

2016年5月19日 19時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
人の目を気にしすぎると、自分を忘れてしまいます。

他人ではなく、もっと自分を見つめ直しましょう。
自分と仲良くなれば、他人のことは気にならなくなります。

他人に期待しない生き方をしましょう。
そうすれば、他人とのコミュニケーションが上手になれます。

他人軸では生き辛いですよ。自分軸の生き方が一番楽です。
上司だって完璧ではありません。欠点や弱点は必ずあるはずです。

所詮他人は、あなたに対して無責任なものです。
あなたも、他人対してもっと無責任でいいのです。

割り切って開き直れば、強い心に変われます。
「好かれたい」から、「嫌われる勇気」に変えましょう。

サポートをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
私のことは、ホームページをご覧になってください。


違反報告

2016年5月19日 17時29分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

まずはじめに試してみて欲しいことがあります。

自分が上司に気に入られるように変わりたいのか、
それとも今の上司が憎くて仕方がないけど怒りをぶつけられないことが辛いのか、
考えてみてください。

ゆっくり考えてみてください。
どんなに時間がかかってもいいです。

考えるのに疲れたら1度考えるのをやめて、
また気がついた時に考えてもいいですよ。

何か気づいたらご連絡ください。

違反報告

2016年5月19日 16時25分


マインド・レスキュー『シェーズ』

よっちさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

よっちさんのメッセージを読ませていただきました。

職場の人間関係に、お悩みなんですね。
人の目が気になる性格だと、いつも誰かに合わせなければいけないと思い
ストレスが溜まってしまいますね。

「この人には良いけど、あの人にはダメ…」

他の人ではなく自分自身の軸を決めて生きましょう。

自分がどうしたいのか?
そのためには、どうするのか?

まずは心のケアが必要です。
心の荷物を降ろして、幸せな人生のために大切な「具体的な方法」を
身につけてください。

よっちさんの人生の主役は、よっちさんです。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。

自分軸を決定して、ブレない人生を手に入れましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
よっちさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

辛い時は一人で悩まずに私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

怖がらずに「人のつながり」を信じてください。
誰かに合わせてばかりの他人軸な人生では、
達成感や幸福感は得られません。
精神論や根性論では上手くいきませんね。
心理学や脳科学を使った具体的なステップで、心をケアいたしましょう。

よっちさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月19日 15時52分


こんにちは。
頑張れば頑張るほど、「成果が出る」という期待「褒められる」であろうという期待をしていますね^^
なので、頑張るのをやめてみましょう。
うまくいかないときは、今やってることと逆のことをしてみるのです。
ひとの言いなりに頑張ってると思うから辛くなる。
だから人の言いなりにならない、頑張らない。
できれば、できないことは「できません」と声に出して言えるといいですね。
そうすると周りが変わってきますよ^^
http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年5月19日 15時50分


月の森カウンセリングルーム

よっちさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

職場の上司からの命令に従おうと努力されているのに、
なかなかうまくいかずに、おつらい思いをされているのですね。
「空回り」という言葉にもあらわれているように、
努力が報われないご様子は、本当に苦しいものだと思います。

よっちさんが、そのお仕事をされてどのくらいなのか、
上司の方とかかわるようになってどのくらいなのか、
また、上司は男性なのか女性なのかによっても
状況は変わっていると思いますが、
まず、その方がおっしゃっていることに対して、ご自分はどう感じますか。

もし、本当に「そのとおりだ、直そう」と思っているのであれば、
今までのように努力されればよいと思いますし、
分からなかったりした場合には、
「このようにやってみましたが、ここが分かりません」
と、具体的に報告・質問されればよいと思います。
また、「これでどうでしょうか?」と確認していただくことも
大切かもしれませんね。

逆に、上司からの指示に違和感があるようであれば、
他の同僚の方や、他の上司の方に、確認してみてはいかがでしょうか。
このとき、気を付けなければならないのは、
その上司の方の悪口に聞こえるように言ってはいけないということです。
「○○さんに注意を受けたのですが、よく分からないので、
 あなたの意見を教えてもらえますか?
 私はきちんと直していきたいのです。」
というように伝えれば、大丈夫かと思います。

注意をされること自体にビクビクとしてしまうと、
余計に緊張感ばかりがたかまってミスをしやすくなります。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けて、
ご自分の方から積極的に上司の方に関わっていくことで、
少しずつ改善されていくと思います。
無理をしすぎることなく、頑張ってください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月19日 15時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人間関係」との御相談ですね、

上司と上手くやれずにお悩みになっているのですね、

一度、お電話でお話をお聞かせください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月19日 15時36分