教えて掲示板の質問

「何歳まで生きられるか」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん


今年から中学生の孫がおります。携帯電話もスマートフォンを持っています。昔から考えたらあり得ない者がたくさんある世の中です。まだまだ孫達の成長も見届けたいですし、科学の発展も知っていきたいです。これから先の未来も知りたい。ワンピースの最後も知りたい。こんな欲求の塊のような私です。ですがいままでもいろいろ見届けて来ました。私もそろそろ見届けられる側なのでしょうか。もう平均寿命まであと10年あるかないかくらいにまで来た年でこれ以上を求めてはいけないのでしょうか。まだボケてはいないとおもいますし、娘達にも迷惑はかけておりません。何歳まで生きることができますか。事故には気をつけております。せめて孫が卒業までと今はおもいますが、おそらくその頃には孫の高校の卒業までと思う私がいると思います。病気は特にございませんが、体の節々の痛みはあり内科には通っております。私は何歳まで生きることができるのでしょうか。
時折とても弱気になってしまう私がいます。

違反報告

2016年5月18日 01時17分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月19日 21時32分


YOGAセラピーPURUSHA

YOGA療法士で心理カウンセラーの山本です。
よろしくです
人間の体は125歳まで生きれるようになってるそうですがストレスによる食生活の変化等で少し縮まるってのが現実です。
長生きしてるかた等のお話や本を読んでみると。長寿の秘訣が書かれてると思います。

違反報告

2016年5月19日 17時53分


セラピーコア

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


何歳まで生きられるか・・・・

不安になっていらっしゃるようですね

文章から
好奇心旺盛で活動的に生きていらっしゃるのが
垣間見られます。

そういう方は
いつまでもお若く、長寿の方が多いです。

しかし、
寿命は誰にも分りません。

不良の事故や病気も誰しもわかりません。

毎日の生活を楽しく生き生き過ごすことが
長寿につながるのではないでしょうか?

不安な時は
ご相談してくださいね。

お話しすることも長寿の秘訣です。


セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月19日 16時32分


楽桜堂(らくおうどう)

素晴らしい生き方されてますね

今必要なのは、・・・自分の人生のかじをとるのは自分、と決めてください

寿命を決めるのも自分、宇宙の法則に従った生き方に変えた途端、余命3か月と宣告された癌患者が何年も生きてる、という話聞いたことありますよね

好きなことやりぬいて天寿全うでぴんぴんころりで死ぬ
と決めてください
バシャールの「未来は選べる」を読んでみてください

自分で決めて宇宙に宣言すると、そのための情報を宇宙はどんどん送ってくれます
テレビでたまたまやってた健康番組だったり、友達が言ってる事だったり、
楽しいと思える、心と体の健康にいいこと積極的にやって、自分を信じて強気で生きることです

弱気や不安の対処法、本やネットで学んでわからなければ、よかったらうちで一緒に勉強してみませんか
ホームページ参考にしてください
電話セッションも行っています

これから一花、ふた花咲かせられますね
自分が好きで得意なことで、誰かのためになるような、出来ればお金が発生するような(励みになるので)
そんなことをやっている高齢者の方は本当に元気です
生きがいもって好きなことで社会貢献している方が一番元気です
お勤めされてきたのでしょうか、専業主婦でしょうかどちらにしても大変な社会貢献されてきましたね
お孫さんも手が離れ、孫育ても一段落。また新たな挑戦されてはいかがですか

今さら世の中に貢献できることなどないといった固定観念もしかしたらもっていらっしゃるかもしれません
どうぞそんな固定観念はとっぱらって更なるスーパーおばあちゃん目指すのも面白いと思います

違反報告

2016年5月19日 16時15分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

私は30代ですので、お気持ち分かります、とは言いづらいのですが、
あなたの状況は理解できました。

お年をめして、平均的な寿命と言われる年齢が近づいてきた。
でもまだまだ知りたいこと、見届けたいこと、体験したいことがあって
それができなくなるのが嫌だし、いつできなくなるか考えると不安になるのですね。

そういった願望があること、そしてこれからもきっとその願望が叶うと
信じていることはとても素晴らしいことですね。

例えば旅行に行ったとしましょう。
自由な旅行です。
行く場所も旅行の期間も決まってません。
あなたはその旅行に行っています。
旅の資金を出すスポンサーがいて、一週間ごとに決まった口座に一週間分の資金を振り込んでくれます。
だけどいつかはわからないけど突然資金の振り込みが終わることをあなたは知っています。

そういう旅行に行っている時、あなたはどう思うでしょうか。どう行動するでしょうか。
ある人は資金のがなくなるのが不安になる。
ある人は資金がなくなることはわかっているけど、毎日起きることを楽しもうとする。
美しい景色、美味しい食事、素敵な人との出会い、知り合いとの会話。

違いはどこに注目するかだと思います。

起きていることは1つです。
感じ方ら無限大です。

どう感じるかはあなた次第です。
あなたの感じたいように感じることができます。

もしよろしければご相談ください。

違反報告

2016年5月19日 16時12分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは。カウンセラーの岸田と申します。お悩みの内容を拝見させて頂きましたが、あなたは健康管理に気をつけられ娘さんから自立されており趣味を楽しまれているように思われます。人間の寿命は誰にも分からないので、今を大切に生きていかれた方がより充実感がありますよ。弱気になった時は、何もせずにゆっくりとした時間を過ごされてみて下さいね。今まで通りにお孫さんの成長を見守られご自分を大事にして頂きたいです。これから先お悩みが解消されることを願っています。今後お気持ちに多少の変化がみられましたら h.kishida803@i.softbank.jp までご連絡を頂きますと幸いです。

違反報告

2016年5月19日 15時10分


洞内整体

初めまして。
人生の大先輩に対し私の様な若輩者が回答するのも気が引けますが、整体や介護の仕事をしている私は年配者と接する機会が多いため回答させて頂きたいと思いました。

お孫さんがいらっしゃっていて、その成長を見届けたいという事、その他にもたくさん知りたい事、見たい事がおありの様ですね。
ご質問の中で、これ以上を求めてはいけないのでしょうか?という記述がありましたが、是非ともその欲求を持ち続けて頂きたいと思います。

ご年配の方と接している中で感じる事は、やりたい事、やり遂げたい事、趣味、楽しみなど
興味を持っていらっしゃる方は例え病気や後遺症があったとしても強く生きようとする力があり、本物の元気とはこういう事かと勉強させて頂いております。

決して病気だから元気が無くなるのではありません。

ご質問者様の様に、向上心を持ち続ける事は命の力の源になると私は思います。

しかしながら、ご年配の方に限らず誰一人として明日生きている確証はありません。
だとしたら、今この瞬間を精一杯生きる事が大切だと思います。
後悔が残らないと言ったら嘘になりますが、それでも人生を味わい尽くす事ではないでしょうか?
誰しも弱気になる事はありますよね。人はそういう生き物です。
でもまた前向きになれるのであれば良いではないですか?

どうか、ご自身らしい人生を大切に。

失礼いたしました。

違反報告

2016年5月19日 14時00分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「何歳まで生きられるか」との御相談ですね、

人の寿命はだれにもわかりません!

お時間がありましたら~~

気弱になっていることをお話お聞かせください。

お力になれると思います。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月19日 13時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あなたからのメッセージを拝読させていただきました。

今年から中学生のお孫さんがいらっしゃるのですね。

お孫さんの成長はもちろん、
見たいことや知りたいことがたくさんおありなんですね。
素晴らしいことだと思います。

身体の不調は少しあったとしても、
心のハリがあれば人生を楽しむことができますね。

軸足を自分以外に置くのではなく、ご自身に置いてみてください。

見たい!知りたい!と思う心は、あなたの心です。
心の声に素直に生きてください。
旅行でも、外食でも何でも構いません。

あなたの人生の主役は、あなた自身です。

どう生きるのか?
そのためには、どうするのか?

自分自身の軸が決まっている人には不安がありません。
人間は最期の日まで未完成です。
言い換えれば、すべての人が成長中です。

成長とは決定と行動から生まれます。

弱気になってしまう時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心くださいね。

やりたいことが おありな間は、お元気な証拠です。
目の前のできることから始めてくださいね。

違反報告

2016年5月19日 13時41分