教えて掲示板の質問

「生きることに疲れてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

低スペック系完璧主義者さん

 四月一日で新入社員となった23歳です。
 幼少の頃より他人が理解できず同時に理解されない性質だったせいか、色々あった今現在は自分以外の人間にあまり価値を見出せず(やや人間不信気味です)、このまま社会の歯車の一つとして生きていくことに疑問を感じています。

 ここ十年ほど常に憂鬱で夜はろくに眠れず、ストレス性の難聴のほか原因不明の頭痛や内臓の痛みなどの肉体的症状を抱えており、その他諸々の事情も含め生活環境の変わった最近では、集中力が持たないせいで趣味にも没頭できず日々の楽しみすら感じられず生きることが苦痛に感じるようになりました。
 身内はそういったメンタル的な方面の病のことに疎く、金銭的なことや診察時間の問題があり通院しようにもままなりません。

 四月に入社した会社も自ら希望し入社したわけではなく、ただの気まぐれで転職斡旋サイトに登録したところ、あれよあれよと人材紹介会社の人に流された結果のようなもので、会社や上司・同僚に今のところ不満はないのですが、生活リズムとかみ合わない起床時間や満員電車での長時間の通勤、自身の性別等々の事柄で行き場のない苛立ちが募っています。
 睡眠不足のせいで日中は意識が朦朧としてしまい、数日はカフェインを含んだ眠気覚ましの飲料を飲みながら働いています。
 もう辞めて引きこもってしまいたいとすら思いましたが、入社が決まってからやや過干渉の気がある身内が周りの人に言いふらしてくれたのと、離婚して出て行った父親が仕事をすぐに辞める借金癖のある人間だったこともあり、会社を辞めることより生きることを止める方に気持ちが向いています。

 削れる部分は削りましたが、長々と乱雑な文章になってしまいました。読み辛いとは思いますがご容赦ください。

 ただの五月病なのかもしれませんが、生きることに疲れてしまいました。
 自分はどうすればいいのでしょうか。ご教示ください。

違反報告

2016年5月17日 00時57分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。

ご自分の性格のことで苦しいこともあると思います。

逆に、ご親戚やお父さんのことなど、あなた自身では
どうにもできないところからの影響もあり、
いろんな苦しみを抱え込んできたんですね。

人の身体にはバランスを保つ機関があり、疲れや
ストレスが溜まっても休息をとったりリラックス
することで疲労回復しています。

このバランスが崩れてしまうと、回復が追いつかず
身体や心の不調に繋がることもあるのです。

苦痛を感じたときに、腹式呼吸をすることで
このバランスを戻す働きにつながりますよ。

良ければもっとお話を聞かせてもらえませんか?

疲れた心を癒し、どうすれば日々楽しみながら
過ごしていけるようになれるか一緒に考えていきませんか?

あなたは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月19日 21時05分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

よっちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。
指摘されたことは直そうと前向きに頑張ってきたんですね。

それでも、空回りしたり、言われたことをやっても
期待する成果が得られず、どうしていいのかご自分でも
わからない状況が続いて苦しんできたことと思います。

良ければ、よっちさんの心に溜まっている思いを
もっと聞かせてくださいね。

お話を聞いていく中で、どうして空回りしてしまうのか
どうすれば人から言われたことをできるようになれるかを
一緒に考えていくのが私たちカウンセラーですよ。

気をつけていてもすぐにはできないこともあると思います。
でも、できるまで続けていくことが大切ですよ。

一人だけでがんばらなくてもいいんですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月19日 21時03分


追加コメント

大変失礼しました。
他のご質問への回答がそのまま表示されていたようです。
改めて、ご質問に回答いたしましたので、良ければご覧ください。

2016年5月19日 21時06分

ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、おなた様のことは微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月18日 22時42分


こんにちは。
低スペック系完璧主義者!
わたし、このニックネームすごくセンスがあって好きです!
まずは、それをお伝えしたくて。

さて、社会人、大変ですねぇ。疲れますよね。
やりたくないことだったんですね。でも止めちゃいけないと思ってるんですよね、きっと。
でも、死んじゃうくらいなら、とりあえず会社辞めちゃったらどうでしょう?
だって、死ぬのはいつでもできるでしょ?だから後回しでいいんじゃないでしょうか^^

ニートになってもいいし、へらへらバイトくんやってもいいし。

「だめだ」と思っていること、実は自分で勝手に「だめだ」と決めているんです。
だから、それはだめじゃないということにして、頑張るのをやめてみましょう。
「無理だ―!ギブ!」ってちゃんと声を出して言えば、助けてくれる人はあなたの周りにたくさんいます。
できない自分、弱い自分、だめな自分を自分で認める、よしとする。まずそこから始めましょう!


よろしければ、私のブログ覗いてください。少しはお役に立てるかも^^
http://ameblo.jp/shannon4u/


しゃのん

違反報告

2016年5月18日 21時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お悩みに当てはまるか分かりませんが、

>五月病なのかもしれませんが

とのことなので、

職場や生活環境の変化、クラス替えなどが不安
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12147680129.html

が参考になるかもしれません。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月18日 19時24分


ものセラ

生きることに疲れてしまった低スペック系完璧主義者 さんへ。 
こんにちは! 井上といいます。

「低スペック系完璧主義者」とは、興味深いペンネームですね。
完璧主義者だと、
自分にも厳しく、他人にも厳しいので、
「他人が理解できず同時に理解されない」のもうなずけます。
欠点を探し出したり、足りないところを見つけるのが好きではありませんか?
出来ないところに、フォーカスしがちなので、
自分を「低スペック」と決めつけているのかもしれませんね。
でも、本当は、自分を「低スペック」なんて思いたくないので、二つの気持ちの葛藤で、
憂鬱になって、それが体に現れているのかもしれません。
また、完璧主義なところがあると、自分を追い詰めていくので、へとへとになり、
心は、未解決の思いでいっぱいになり、眠れなくなってしまいます。

低スペック系完璧主義者さんは、そういうネガティブなスパイラルに入り込んで、
抜けられなくなっている感じがします。
そうすると、ますます、自分の感覚がマヒする方向に行ってしまいます。

このままの状態でいたいですか? これから先も続けていたいですか?
抜け出す!と決めてください。決めると、その方向に行きます。


お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。
こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月18日 15時26分


月の森カウンセリングルーム

低スペック系完璧主義者さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

就職をされたにもかかわらず、長年抱えていらっしゃる違和感が
どんどんと大きくなって、生きづらさを感じていらっしゃるように思います。
ご家族に理解を得ることも難しいようですし、
大変お辛い中、お過ごしになっているのですね。

おそらく、就職をされたことが原因なのではなく、
長い間抱えてこられてきたいらいらや孤独感、虚無感などが、
就職をきっかけとして大きくなってしまったのでしょう。

たとえば、会社の中に産業医の先生や相談室などはありませんでしょうか。
そうであれば、就業時間中にでもご相談されてみることを
お勧めいたします。
また、勤務形態が分からないので何とも申し上げられませんが、
平日遅くまでや、休日にも診療している病院もありますし、
カウンセリングでしたら、さらに融通がきくと思います。
心の専門家にご相談してみることは、
今の状況を変えていくためにも大切かと思います。

おそらく、低スペック系完璧主義者さんが育ってくる中で、
ご家族との関係性や、性別の問題、学校での交友関係など、
いろいろと行き詰ることがあったのだと思います。
今からでも、その問題をクリアにしていくことで、
ずいぶんとお気持ちも変わってくると思うのです。
ハンドルネームのとおり、完璧主義者の傾向がおありなのでしょう。
いろいろ、許せないものもあるのだと感じます。
そういったところを、ゆっくりでいいですから
ひとつずつ理解、納得されていくことで、
お気持ちも、少しずつ楽になっていくと思います。

とにかく、今は無理をなさらずに、
おつらいときは会社を休んだってよいと思います。
ご自分でご自分を追い込まないようにお過ごしくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月18日 12時49分