教えて掲示板の質問

「恋する自分が馬鹿みたいで、でも期待する自分も馬鹿みたいでキツい。」に関する質問

  • 受付終了

加藤きりりんさん

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は某高校生です。私は今、同性の友達に、片想いしています。しかも初恋です。

彼女は高校で初めて知り合い、友達になりました。その時はあまり気になっていませんでしたが、そのうち無意識の内に、肩に頭を乗せたりという、スキンシップをしたり、ということが増えてきました。
休み時間も彼女との会話に多くを割き、会話に他の友達が参戦するのを、無意識に憎むようになりました。
また、彼女と話している時、周りがぎょっとするくらい、自分は明るくなるみたいです。

今まで自分は恋愛を軽く見ていました。人のために煩うなんて、馬鹿みたいと思ってました。女性でも男性でも、人を好きになったことが無かったのです。
でも今は、一日中彼女のことを考えています。好きすぎて、辛いです。今日も叶わないんだ、と思って泣きました。
苦しいです。しかも最近、全然メールくれないし、以前より素っ気ないので、嫌われたのか不安です。

そんな彼女に恋する自分が、馬鹿みたいで、滑稽で辛いです。
もう自分の恋に期待するのは嫌です。せめて死にたくなるほど悩むのだけは、自分のために止めたいです。

稚拙な文ですが、どうか御回答お願い致します。困っています。

違反報告

2016年5月16日 01時04分

教えて掲示板の回答

ものセラ

加藤きりりんさん、こんにちは! 井上といいます。

「馬鹿みたいで、滑稽で」はありませんよ。
恋をした時は誰でもそうなります。
そして、
「一日中彼女のことを考えて」、独占したくなり、
「会話に他の友達が参戦するの」が邪魔に感じるようにさえ思います。
恋をすると、「自分は明るくなる」くらいときめくんです。
普通です。私も若いころはそんな経験があります。

でも、「嫌われたのか不安です」、と、きりりんさんが書いているように、
相手は自分のことをどう思っているんだろう? って気持ちが働きます。
ここで、考えて欲しいのですが、
きりりんさんと相手の立場が逆だったらどうでしょう?
あまりに自分にひっついてきて、しがみつくくらいにされたら、
きりりんさんはどうしますか?
払いのけてその人から離れたくなりはしませんか?
相手は重荷に感じるんです。
あまりにしがみつくとうまくいきません。
ここが恋の難しさです。

しがみつきたくなるのは、
「好きすぎて、辛い」くらいだからですね。
誰かを好きになるということは、
その人の中にある何かが欲しいからなんです。
あこがれるものとか、なりたい自分をその人の中に見つけるとか。

きりりんさんが欲しくてたまらないものは何ですか?
それを見つけてください。
それが分かれば、しがみつくのを手放すことができます。
欲しいものは、好きになった人だけが持っているわけではないです。
カウンセラーのお手伝いが必要かもしれませんが。

欲しいものは実は、きりりんさんの中にもあります。
好きになるのも、反対に嫌いになるのも、自分の中にあるから、そう思えるんです。

初めての恋です。大切にしてください。
いまは、思えないかもしれないけれど、
この恋を体験させてくれた相手に感謝すると、何かいいことがあるかもしれません。



お役に立てたでしょうか?


私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。
こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。

きりりんさんに参考になる記事が一つあります。「欲しいものほど手放せない」です。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月18日 13時06分


お礼コメント

ありがとうございます。誰でもそうだったのか、と思いほっとしています。
たしかに一日中べったりされる相手の気持ち、考えてなかったです。他の人からべったりは嫌ですね、やっぱり。(彼女からだったら舞い上がるかも笑)
確かに自分は彼女から何かを欲しがっていたのかもしれません。でも私には将来の夢があります。今のところほど遠いですが、うまくいけば彼女のことを、友達として見れるようになれるかもです!
あと初恋を奪ってくれたのが笑彼女でよかったです。本当にいい人なので、自分見る目あったな笑と冗談混じりに思います。
コメント、分かりやすかったです。ありがとうございます!
記事もチェックさせていただきます。

2016年5月19日 01時30分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

人を好きになるのはとても素晴らしいことですよ。
決してそのことで自分を否定しないでくださいね。

でもその気持ちに囚われるのはあなたが辛いですよね。

どなたかに友達を好きな気持ちや、辛い気持ちを話せればいいですね。
もし周りにいなければカウンセラーを使うのもいいですね。
紙に書いてみるのもいいですよ。

違反報告

2016年5月17日 21時42分


お礼コメント

ありがとうございます。人を好きになれるって、やはりいいことなんですね。好きになったのが同姓なんで、周りに気楽に話せませんので、紙に書き込もうと思います。

2016年5月19日 01時15分

カウンセリングホーム ~友~

今晩は。カウセリングホーム〜友〜の友恵です。
案件を伺いました。私の友達でも同性とのお付き合いや恋などで40過ぎても悩んでる方いらっしゃいますよ。人を好きになるという事は、異性であれ同性であれ素晴らしい事だと私は思います。女性は特に人を好きになる事によって、美しくなりますし、悩んで学ぶ事はとても多いと思います。それは非現実的な芸能人でも言える事だと思います。近い存在だからこそ悩んでしまうのは仕方のない事です。先ずはどうしていくか答えを出すのも自分ですよ。

違反報告

2016年5月17日 18時13分


お礼コメント

ありがとうございます。恋愛感情が自分にあるなんて、最初は薄気味悪かったですけど、素晴らしいことだったんならよかったです。これからも地道にいろんなことを学んでいきたいです。

2016年5月19日 01時11分

ハートメンタルケア

はじめまして。ハートメンタルケアの田中と申します。
初恋で、同性の方を好きになってしまったのですね。最近では同性同士のお付き合いと言うのも驚くほど珍しいわけではないのでしょうが、まだまだ一般的に受け入れられているわけではないのが現実かもしれませんね。

あなたが同性の方を好きになってしまったのは致し方ない事なのでしょうが、相手にも同じ感情を求めてしまうのは少し無理があるのかもしれませんね。いろいろな恋愛を経験して人は成長していけるものです。

何事も自分の思い通りの結果が得られるわけではないでしょうが、様々な経験があなたを成長させてくれる可能性を秘めています。 人は失敗しても、何回でも何度でもご本人があきらめない限り、やり直せます。

あまり物事にこだわらず、とらわれず生きていけるといいですね!

違反報告

2016年5月17日 16時57分


お礼コメント

ありがとうございます。気が楽になりました。彼女はやはり友達として見ていけるようになりたいです。毎日顔を合わせるのが、普通に楽しくなるよう意識改善していきたいです。

2016年5月19日 01時07分