教えて掲示板の質問

「新しく入社する会社」に関する質問

  • 受付終了

あきらさん

あと1週間ほどで内定をいただいた会社に入社予定です。
しかし、今の段階になってその会社がブラックだという話を聞いてしまいました。
もう引っ越し先も決まっていますが、入社が怖くなってしまいました。
緊張しているみたいに心臓がバクバク言っていて苦しいです。どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2016年5月14日 18時13分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士で心理カウンセラーの山本です
よろしくお願いいたします
入社間近の会社がブラックの噂なのですね?
そりゃ不安ですね
噂の出所は確かでしょうか?
まずは深呼吸をして呼吸の行き着く先を意識してみて、自分を見てください‼会社がブラックより自分はどうありたいか?を明確にしておくと対応出来ますよ
また問題があれば相談を!カウンセラーは弱者の味方です

違反報告

2016年5月16日 23時11分


Mental care ~jun

あきら様

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内定おめでとうございます。
ブラック企業とのことですが、入社をしてみないとわからないこともたくさんあるかと思います。まずは、入社をし、状況を確かめましょう。
本当にそうだった場合は、労働基準監督署、ハローワークなど相談が出来る場所はあります。仕事、人間関係の不安や、不満などはカウンセラーに相談も出来ます。宜しければ、私にでも御連絡下さい。

あきらさんの力になれる場所はたくさんあります。
安心をして、入社して下さいね。

また、今後の経緯などを教えて頂けると幸いです。
ホームページを御覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月16日 21時53分


もうすぐ入社だというのに、ブラックだと聞いて気持ちが動揺してしまっているのは分かりますが、具体的にどこがブラックなのか冷静に確認したらいかがでしょうか。
そもそもブラックというのは、最近のはやり言葉にすぎないのですが、無責任なマスコミや無能な(元)社員などがはやしたてている場合もあるようです。
労基署によって労基法違反などの問題を指摘されたというケースもありますが、実は労基署が入ると指摘されない企業の方が少ないのです。
これは日本の労働法が、戦前の工場法からできた時代錯誤の法律であるということもその理由の一つです。
分かりやすい例として、労基法の基本は、仕事・能力を売って賃金をもらうということではなく、時間を売って賃金をもらうという形になっています。
だから、仕事できなくても・しなくても、職場にいれば法律上は賃金(時間外)を支払わなければならないということになり、時間外労働不払い事件がたくさん起きているのです。
いずれにしても、ブラックというはやり言葉に惑わされないで、事実にもとづいて冷静に判断したらいいかと思います。

違反報告

2016年5月16日 18時07分


 お悩み拝読させて頂きました。
内定が決まり落ち着かれていた事でしょう。
内定された会社がブラックとの事ですが、
ブラックの会社と言っても何を持ってブラックなのかも不明でしょうし
結論を出される前に一度ご自身で、どのような会社なのか調べてみられては
如何でしょうか。
入社されてから退職も可能でしょうが、不安な気持ちを抱えたまま日々過ごするよりも不安を解消してからでないと前に進めないと思います。
引っ越し先も決まっておられるようですが先行きの事を考え納得された形をで就職されて下さいね。


  総合カウンセリングサービス Counseling Room Rose

    伊集院 凛




違反報告

2016年5月16日 17時18分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「新しく入社する会社」との御相談ですね、

内定された企業がブラックならば、職安などで調べてもらいましょう

そして、パニック発作が出てきてしまったようですね~

落ち着いて呼吸してください。

一度、心療内科の方へ受診してください。

処方薬で症状がおさまるとおもいます。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月16日 15時53分