教えて掲示板の質問

「働けるようになりたいです」に関する質問

  • 受付終了

りうさん

初めまして。私はもう7年ほど無職の状態で、今も無気力な毎日を送っています。実家で家事と祖母の身の回りの世話を一部していますが、全くやりがいがなく、時間も自由にならず、いろいろと苛立つことも多くて悲しいです。お金のいらない家政婦のようで、自分はいったい何なんだろうと思います。

自立したい気持ちは常にあります。でも、雇ってくれるところがあるんだろうかとか、外に出て人間関係をうまくやっていけるのかとか、さまざまな不安があります。それ以前に面接の電話をかける勇気が出ず、ためらってしまいます。
自分が働いている姿が想像できません。
去年、母の知人の紹介で税理士事務所で不定期のアルバイトをしていたのですが、そこの税理士さんに不快な思いをさせられて、おじさんに対して警戒心が強くなっているのも、外に出ることをためらう理由の一つかもしれません。

焦りはよくないと聞きますが、どうにも焦りは消えません。日記を書こうと思っても、いざ書くとなると何も浮かばず二行ほどで終わってしまいます。リラックスしようと思っても、働いていない負い目があるので意識しなくても気を張ってしまいます。言いたいことも言えません。特に母にはいろいろ言われるので、顔色を気にしながらというところがあります。

本当にやる気がなくて、いろんなことが面倒くさくて仕方がありません。いつも虚しいです。死ぬか今日を生きるかを天秤にかけてなんとか毎日過ごしています。でもいつまでもつか不安です。前に母から、30歳までこのままだったら自殺しかない、と言われたことがあって、そうなのかもしれないなぁと思ったりします。

一人暮らしをするのが夢ですが、叶いそうにありません。これから自分はどうなってしまうのか、将来が不安です。

違反報告

2016年5月12日 07時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの、「働きたい」「行動したい」「自立したい」という気持ちを阻むものの正体を
浮き彫りにしましょう。

そして、それがわかったらその感情の元となる思考の歪みを正しく修正することです。

劣等感や人間不信が要因となっていると思います。

また、「認められたい」「好かれたい」という欲求が強いと、その分失敗や嫌われることへの不安や恐怖感が強くなります。

勇気を邪魔する本物の感情は、「怯え」だと感じます。

あなたと同じような悩みを抱えた人と、試しに一度交信してみませんか?

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

料金は掛かりませんので、どうぞお気軽に!

違反報告

2016年5月15日 14時04分


セラピーコア

セラピーコア代表です。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

まだお若いので
生活の範囲を広げられるはずです。
このまま
無職の期間が長くなると
ご自分がつらくなると思います。

少しでも自分ができる仕事を探してみてはいかがですか?

職安などにでかけてみてはいかがですか?
無料相談もあります。
タウン誌などのアルバイト情報などをで
できそうな仕事を探してみてはいかがですか?

最初の一歩が大きな一歩につながります。

どんなことでもいいので
行動を起こすことをお勧めします。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月14日 16時46分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「不快な思いをさせられた」とのことですから、明らかにトラウ
マ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を
受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月13日 22時25分


お礼コメント

大した傷ではないと思いますが、ふとしたときに驚くような感情が出てくることがあります。ご相談することがあるかもしれません。
ありがとうございました。

2016年5月14日 08時29分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

焦りと不安と周りからのプレッシャーに挟まれているような気持ちではないでしょうか。

結論から言うと、なんでもいいから何か行動をして、
そこから体験をすることなんです。

でもそう言われても、不安だし、どうしたらいいかわからないかもしれません。

でもあなたはもう何かしてますよね?
「家政婦」とおっしゃっていますが、家の用事をしていますよね?

それでいいんですよ。
あと自分のやりたいと思ったことだともっといいですね。

あとやってみて結果をいちいち評価しなくてもいいです。
とりあえずやったこと。
それだけでオッケーです。

日記も少しでいいです。
毎日じゃなくてもいいです。

仕事もまずはお金を貰える仕事じゃなくてもいいと思います。
家の近所のゴミ拾いでもいいです。
街のボランティアに参加するのでもいいですし。
何か趣味のサークルみたいなものに参加するのもいいと思います。

あなたは生きているだけで何かしているんですね。
何か自分で感じるだけでもいいですね。
例えば外で上を見上げてみて、「雲はこんな風に動くんだな」とか。
つまらないことでもいいんです。

周りからやったことを評価されることがあるかもしれません。

その時はまずは自分で自分を褒めてあげる練習をしませんか?
「あの人に言われたけど、私が行動したことには変わりない。」って。

あまり言われて落ち込む時は、その人から離れてもいいと思います。

何か小さいことでも体験する、まずはそれだけ。

応援しています。

違反報告

2016年5月13日 21時49分


お礼コメント

小さな行動でいいんですね。職安とかに行くことが行動だと思っていたので、意外でした。自分の行動を評価するのが常だったので、考えを改めようと思います。なにかやればそれでいい、くらいな気持ちでいたほうが、プラスになるかもしれませんね。
ありがとうございました。

2016年5月14日 08時18分

三重県カウンセリング メンタルハート 心の扉

りうさん、こんばんは

メンタルハートカウンセリングの橋爪と申します。
このたびはご質問頂きありがとうございます。

長い間、りうさんなりによく頑張りましたね。
そこに至るに何かの原因があって、今があると思いますが
十分に心と身体を休める事が出来たでしょうか?

無気力が悪いと考えるのではなく
どんなことにも意味があるのだと思います。

ただ、振り返って考えてみると
りうさんがゆっくりと出来なかったのは
何かの焦りだとか、環境などに問題があったのではないでしょうか?

本当は、どうしたかったのですか?
思い出す事が出来ますかね?

多分、そんな所に
今の現実があるのではと感じます。

人生において、7年は確かに長いと思います。
でもね、まだまだ、りうさんの人生はこれからですよ。

先には、出会う事を待ち望んでいる方がいて
今を受け入れる事で、きっと何かが好転します。

動き出す事は勇気がいりますが
邪魔くさく考えるのは、そこに否定的な何かがあるからですね。

出来なくて良いじゃないですか(^^♪
今はそうなのですから。

今が底だと考えれば、少しは気持ちも楽になるものです。

出来ない事を受け入れてこそ、動きがとれるものですよ。

少し、時間が掛かるかもですが
必ず働く事は出来ます。

そう信じて、自分を見て下さいね。

私は、いつでも扉を開けておきますのでドアをノックしてくださいね。

メンタルハートカウンセリング
http://www.infoman-miracle.com/index.html







違反報告

2016年5月13日 20時29分


お礼コメント

数年前に比べれば、心の整理はついてきたと思います。元気いっぱいというわけではないですが。働くことができない=人として価値がない、と考えてしまうので、自分を認めることは私にとっては難しいですが、努力しようと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 08時07分

こんにちは!
カウンセラーのしゃのんです。

相談者さんの現在の状況は、「自分で選んでいる」ということにまず気づかないといけませんね^^
現状に不満があっても、なにか前に進もうと動くことによってもっと悪いことが起こるんじゃないか。そんなありもしない、起こってもいない未来の不安を自分で作り上げて、「やっぱり今のままの方が安全」そうやって選んでしまっているのです。

働かないこと、実家で家事をしていること、なに1つ悪いことはありません。
なので、その状況が好きなのであれば、そのままでもいいのです。
でも、もし、今の状況は幸せではないと強く思うのであれば、勇気を出して連絡ください。

https://shannon4u.shopinfo.jp/

しゃのん

違反報告

2016年5月13日 15時53分


お礼コメント

確かに、今の環境が楽だと感じているところはあります。外が怖いんでしょうね。でも今の場所では幸せになれないので、これからも自立を夢見て過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 07時54分

同じような事情にある人たちは世の中にたくさんいます。
個別の事情はわかりませんが、次のコメントを参考にしてください。
1 小さなことでいいから、まずは何か有益なことを見つけたらどうでしょうか。
勉強、趣味、習い事その他、有益なことであれば何でもいいです。
家事を簡単に考えがちですが、本当は家事を一人前にこなすのも簡単なことではないのです。
2 自分で自分を変えていくのだという強い意志をもつ必要があります。
そのような意志を持続することは大変難しいことですが、後退しても、再び前に前進していくのです。
死ぬか生きるかとか、自殺とか、そのような気楽で無責任な考えはもたないように心がけましょう。
3 自分の性格・気質に色々難点があるはずです。
素直に正直に、ありのままに、自分のどこがよくないのか思い返す。周辺の人たちや環境のせいにせず、自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。
質問文のなかからは分かりませんが、おそらく目立たない形で、自己本位、小さなことに対するこだわり、完璧主義、潔癖症、自己保身、自尊心が強いなどの問題があると想像します。
小さな自分に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さ、自己保身の心を弱くする、これまでに積み重なった、凝り固まった気質、ものごとに対する考え方を少しでも修正していくことが大事です。
4 自分にとって納得できない仕事でもいいから、試行錯誤のつもりで、まっとうな仕事ならとにかくやってみるのがいいと思います。
5 何かというと、家族や他人、環境のせいにし、自分の難点に目を向けないものです。
家族のささいな言動を不平不満に思う前に、これまで育ててくれた恩を思い出し、友人より家族を大切にするのです。いざとなったとき、本当に心配してくれるのは家族しかいません。
テレビ報道などの一般世間の幼稚で低能な風潮に流されないように、小さなことでいいから、一歩一歩前を向いて生きていくのです。時間がかかるし、気持ちが崩れてしまうことが多いのですが、忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転していくのです。

違反報告

2016年5月13日 15時40分


お礼コメント

そうですね。自分の中でいろいろこじれているところがあるかもしれません。反省しなければと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 07時47分

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪府岸和田市の心理カウンセラーいわきたかのぶです。

無気力と、恐怖心にお困りなんですね。
でも大丈夫ですよ。
どちらも少しずつ行動どうする事で改善に向かいます。やる気のないままに靴を履いてみる。やる気のないままに駅まで散歩してみる。やる気のないままに電車で一駅行ってみる。
また、怖いけど出来るところまで少しずつ行動してみる。

こんな事の積み重ねが成功体験となり自信とやる気につながります。

やる気のないままテーブルのリモコンを隅に置いた時に、テーブルの隅にあった本を片付け、本棚の整理をして、部屋の掃除までしたくなった様な話は聞いた事がありませんか?

感情はコントロールできませんが行動はコントロール可能です。行動は気持ちを変え、行動と気持ちが一致してくるものです。

落ち込む時に下を向きますが、上を向きながら胸を張って落ち込むのは難しいものです。パジャマでいるのと着物でいるのでも気持ちは違うものです。

ゆっくりと行動をして行けば必ず改善に向かいますよ。

ポイントは小さい事を達成することを繰り返すことです。

お手伝いさせていただきますのでもし気になれば気軽にご連絡くださいね。

ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2016年5月13日 15時10分


お礼コメント

やる気のないままでいいという内容が新鮮で、ホッとしました。やる気を出さなければとずっと思っていたので。確かに、物事に取り掛かるまでが面倒ということがよくあります。これからは、やる気がなくてもあまり気にせずにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 07時43分

マインド・レスキュー『シェーズ』

りうさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

りうさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。
7年ほど無職で お家のことや、お婆様のお世話をされているんですね。
それも大変なことだと思います。
家事やお年寄りのお世話は強いストレスを伴うことが多いからです。

なりたい自分を明確に決めて、
そうなるための具体的なステップを登っていく必要がありますね。

生き甲斐のある人生を手に入れるために出来る具体的な方法があります。
環境や過去のせいにしても、何も変わりません。
りうさんの決意と行動が、大切なんです。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
りうさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp


心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。
できるだけ早く返信いたします。

なりたい自分になるために具体的な方法はたくさんあります。
それを知らずに死んでしまうなんて、とんでもないことです。
どうかお願いです。生きてください。
支えて、寄り添ってくれる人は必ずいます。

りうさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月13日 15時08分


お礼コメント

そうですね。自分で意思決定して生きていかなければいけないですよね。
死にたくない気持ちは強いので、これからも生きていくと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 07時33分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「働けるようになりたいです」との御相談ですね、

長い間、無職の状態が続きますと、意欲がなくなります。

地元の職安へ行かれてみて、職種や案内などを検索してみてはいかがでしょうか?

職安に行くと、色々な方がおられますので人間観察も兼ねて観てみると、

勉強になると思います。

また、資格の勉強をしたり何か自分が出来そうなものを探してみてください。

小さなな一歩は大きな一歩です。

前向きに行動してみてください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月13日 14時17分


お礼コメント

そうですね。何か一歩を踏み出さなければと思います。
ありがとうございました。

2016年5月14日 07時21分