教えて掲示板の質問

「見えない事が怖い」に関する質問

  • 受付終了

ホタルさん


今、引っ越しをしようとしています。
ですが、私の家はとても汚く引っ越し屋さんにお願いするにはとても恥ずかしい家です。
そのため、新しい家をもう契約したのですが引っ越せてない状態です。

新しい家は去年の10月から鍵ももらい入れるようになったので引っ越しを少しでも楽にしようと自分たちで荷物を少しずつ運ぶと決めました。
ですが車も一つしかなくなかなか運ぶ作業も進みませんでした。なのでまだ大きな家電は運べていないけど本やDVDなど大切なグッズ等はもう運びました。

ほんとに時間をかけすぎていて気がつけばもう5月です。新しい方の家は電気もガスも何も無いのでまだ古い家で生活しています。

そして最近とても悩んでいるのが火事です。昔火事にあったことがあるとかそういう訳でもないのに今見えない新しい家が心配でしょうがないです。大切なものをあっちの家にはたくさん運びました。その家が無くなったらと思うと怖くてしょうがありません。

それを考え始めたら今自分が見えてない事すべてが怖く思えてきてしまいました。
例えば家族。私の見てない間に事故にあったりして死んじゃってるんじゃないかとか思ったら怖くなって涙が止まらなくなってしまいました。帰ってきてくれると落ち着くのですが怖くてしたかないです。

それで考えがどんどんエスカレートしてしまい、最近は自分のこれからの未来にも不安が大きすぎてどうしていいのかわからなくなってきてしまいました。

私にとっては今、見えている事がすべてです。
見えない事へ対する恐怖はどのように克服すればいいですか?

違反報告

2016年5月12日 01時19分

教えて掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコア です。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

見えないことが怖いというお悩みですね。
新しくはじめる新生活が不安なのでしょう。
環境が変わることへの恐怖もあるのかもしれません。

その気持ちを誰かに話して
整理をつけることが大切だとも思います。
楽な気持になりたいと決心して
引っ越しを決めたのだと思います。
でも古い生活が捨てきれずにいるのではないですか?

セラピーコアでは
電話相談も受けております。
ご利用ください。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月15日 11時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、断定はできませんが、たぶん、何らかのトラウ
マ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心の傷としてどこか
に残っているものです。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を
受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月13日 22時21分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

1度心配になると、それにとらわれて、その感情がどんどん大きくなったり、他のものに発展したりしますね。

止めよう止めようって気にしてもやめられないと思います。
思い切って考えてもそれはそれとして仕方ない、くらいに思ってみることはできますか?

別に考えてることを否定しなくてもいいということです。
その代わりに考えたときに「あ、考えた」と思ってください。
他人を観察するみたいに。
これは練習です。
意識してやってみてください。

あと念のためですが、強がったり、人を頼られなかったり、甘えられなかったりしませんか?
そんなことなければこれは気にしないでください。

それでは応援しています。

違反報告

2016年5月13日 22時02分


心理カウンセリング らしんばん座

ホタルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

引越をしようとしても、出来ないのですね。
そして新しい家が火事になったりしないか心配になって、他の物すべてまで心配になってしまっているのですね。

そうですね。おっしゃる通り、見えないから心配になってしまうのです。
見えないから心配になる、心配になるから、余計に色々な物を心配してしまう・・・ この悪循環の、繰り返しです。
つまり、「見えない」物を「見える」ようにしてしまえば、少なくともそれに対する心配は、一つ減る事になります。

このスパイラルは、何処かで断ち切る必要があります。
まず、もともとの心配事になっている、引っ越しを終わらせるのが、一番だと思います。

まず、新しい家に住めるようにしましょう。
電気やガスが来ていないのなら、引くための手配をしましょう。
引っ越し屋さんはとても忙しいので、いちいち引っ越しをする家までは、眺めたりはしません。
思い切って、立ち止まっている足を、一歩踏み出しましょう。

しかし、色々な事が心配になって、なかなかその一歩を踏み出す事が出来ないのですね。
確かに、何時何処で何が起きるか分からないのが世の中です。
しかしそうやって、何時までも立ち止まっている事から来る不安感と、引っ越しを成し遂げてしまった事によって感じる事が出来る、充実感を比べてみてください。
その充実感の方が、遥かに大きいと思います。

負のスパイラルを反転して、喜びのスパイラルへ持っていくことができるように、考え方を切り替えてみてください。

違反報告

2016年5月13日 19時16分


こんにちは!
カウンセラーのしゃのんです。

引っ越しは、アート引越しセンターに全部丸投げして頼みましょう!
親切丁寧、自分でなにもしなくてOKです。

さて、未来への恐怖心。
もう少しお話を聞けば根っこがわかりそうですが、
まず、今日、今、やりたいこと、やらなくちゃと思ってることをやりましょう。

相談者さんは、自分への劣等感が大きかったり、自己肯定感が低かったりしませんか?

物が多かったり、整理整頓ができなかったりというのは、自分に自信が持てない人の特徴としてあります。
下記サイト遊びに来てブログでも読んでみてください。
そして、自分を変えたいと思うことがあったらご連絡ください。
いつでもお手伝いします。
https://shannon4u.shopinfo.jp/

しゃのん

違反報告

2016年5月13日 16時03分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ホタルさん

ご質問ありがとうございます。

そうでしたか。
課題は2つ。
恥じの概念と予期不安ですね。

一つ目の恥ずかしくて引っ越し屋さんに頼めない。
これが解決すれば、火事の心配もなくなりますね。

これは、相手(引っ越し屋さん)にどう思われるか?
という相手の思惑を気にしてしまう癖がついているからですね。

思考の癖です。

これは考えてどうにもならないことなので、
自分自身に「考えてもどうにもならないことだよ」と言って聞かせましょう。
自分が自分に言い聞かせをしてください。
繰り返し毎日暇さえあれば。

そして、次に「どう思われてもいい」
この言葉を毎日繰り返し言い続けてください。
自分に言い聞かせるようにです。

次に二つ目、怖いという感情ですね。

考え出すと怖くてたまらないんですね。
でも、また考えてしまう・・・
悪循環を繰り返しているのですね。

これは無くなることが怖い、失うことが怖い、という心理で、
いま、まだ起こっていないことへの妄想からくる恐怖です。
この反対の言葉、
「どうにかなる。そのとき考えよう」
を毎日何度でも繰り返し自分に言い聞かせましょう。


本当は近ければお会いしてカウンセリングを
させていただきたいのですが、遠距離なので、
この場をお借りして回答させていただきました。

一度、近くの相談室に行ってみるのもいいですよ。


きくちみよこ
家族こころ相談室
カウンセリングルーム フェアリー


違反報告

2016年5月13日 15時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「見えない事が怖い」との御相談ですね、

恐怖症のような症状ですね、

分離不安から来ているものもありますが、

引越しのストレスもあると思います。

一度、心療内科に受診してはいかがですか?

次に心理カウンセリングを受けてください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月13日 14時10分