教えて掲示板の質問

「男性が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

かなこさん

初めての相談なので、上手くまとまっていないとは思いますがよろしくお願いします。

私は専門学校に通っています。
先生方はとても厳しく、しかしきっちりと指導して下さいます。
入学してもう2年目になるのですが、入学してからというもの男性が怖くてたまらなくなりました。
私を攻撃しようときつい言葉を使われるのではないことはわかっているのですが、男性教師や男子生徒の苛立つ声や怒った声が怖くてたまりません。
女性が相手であれば、きつい言葉を言われても何とも思わないのですが、相手が男性の時は体が震えて何も出来なくなってしまいます。
先生は男性が多く、専門分野の問題かもしれませんが言葉遣いが荒い方が多いです。
最近では苛立っていない時や普通に会話している時も怖いと感じてしまい、電車で乗り合わせた男性や就職活動の面接官の男性すら怖いと感じてしまってまともに会話することができないので、就職活動すらまともに出来ず途方に暮れています。
きつく当たられたり罵声を浴びせられたくらいでへこたれては業界では生き残れないと周囲の方からは再三言われます。本当にその通りだと思いますし、何とか傷付かないようにと思いますが怖くて頭が真っ白になるのは止められません。
過去に男性から暴力を振るわれたとか、父親から罵声を浴びせられたということもありません。
母子家庭で男性には不慣れなくらいです。
家族や周囲の人たちは先程言ったように「心を強く持て」といったアドバイスをしてくれるのですが、どうしていいかわかりません。
他に相談できる相手もいません。
学校も男性に会うのが怖くて休みがちになっていて、このままでは学校の単位や就職に影響が出てしまいます。
ちゃんと学校に行けない自分や、就職活動すらまともに出来ない自分が辛くてたまりません。
逃げ出したくて、何度も死んでしまおうかと思いましたが家族のことを思うとそれも出来ず、毎日がとてもつらいです。
どうすれば厳しい言葉や罵声にも傷付かず、男性にも怯えずに、普通に毎日を過ごすことができるでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスを頂けないでしょうか?

違反報告

2016年5月11日 09時19分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かなこさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人でつらい思いをしてきたんですね。
ここにご相談いただくまで、よく頑張りましたね。

やめたくてもやめられない、どうしていいかわからなくて
苦しんできたことと思います。

異性が怖くてたまらない、自分が怒鳴られていないと
わかっていても頭が真っ白になったり、怖い気持ちが
強くなってどうしようもなくなってしまうことはありますよ。

怖いと感じてしまった時、怖いと思ってはいけないとか、
頭が真っ白になってしまう自分に、これではだめだ、
もっと強くならないと・・・と自分を責めてしまうことも
あったのではないでしょうか。

人の心には、外から入ってきた情報を危険かどうか
判断する機能があります。
そして、恐怖から逃れようとするために声がでなくなったり
頭が真っ白になってしまうことがあります。

男性を怖いと感じたとき、なんでこんなに怖がっているんだろう?
この人は自分にどんな危険を与えようとしているんだろう?と
客観的に心の動きを観察することも改善の一歩に繋がりますよ。

恐怖の感じ方が人それぞれ違うように、かなこさんには
かなこさんに合った改善方法がありますよ。

もっとお話を聞かせていただき、かなこさんに合った方法を
一緒に見つけていきませんか?

そしてどうすれば男性の声に怯えず心穏やかに過ごせるように
なれるかを一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月16日 22時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、断定はできませんが、たぶん、何らかのトラウ
マ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心の傷としてどこか
に残っているものです。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を
受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月13日 22時19分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かなこさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

かなこさんのメッセージを読ませていただきました。

男性に対して恐怖心を持ってしまい、
日常生活や就活にも影響が出てしまっているのですね。
焦りもあり、毎日が苦しいんですね。

積み重なった思いは「根拠のない思い込み」を生みます。
これは精神論では外せないブレーキです。

かなこさんの場合、母子家庭で育たれたこともあり、
男性に対しての不慣れという思いが 思い込みを強くしています。

「心を強く持て」と言われても、漠然としていて難しいですよね。
正しい心のケアをすることで「根拠のない思い込み」は解消します。

今までの努力や未来を考えて希望を持つことが出来れば、
「死んでしまおうか」という考えは無くなりますね。

人間はみんな、幸せになるために生まれてきています。
かなこさんも同じです。
今、幸せを感じられなくても、幸せになるための具体的な方法があります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
かなこさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

どうか生きてください。
幸せになるために、なりたい自分になりましょう。
自分を変えるには決意と行動が大切です。

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp

かなこさんの恐怖心を消す具体的な方法があります。
正しい心理療法で、それは可能です。

どうか生きてください。
一人で苦しまないでください。

辛く苦しい毎日は心を重くします。
心がしんどいと身体の抵抗力も低下します。
体を冷やさないように気をつけてくださいね。

かなこさんからのメッセージを お待ちしています。

違反報告

2016年5月13日 14時35分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

大阪の心理カウンセラーです。
お悩み拝見致しました。

男性が苦手で、てんでダメだという方は私の周りには何人もいます。

男性がダメでもやっていくことは十分に可能です。

今は学生さんですが、女性だけの職場や女性だけが集まる場は思っていらっしゃる以上にたくさんあります。

主様が抱えていらっしゃる問題は、男性がダメなことそのものより、
男性がダメなら生きていけないと思うことや、
男性の何がダメなのかを明確にされないままで思い悩んでいらっしゃることが問題点だと感じました。

『男性だ』と、意識した時点で苦手意識が走るのか。。

男性の声ですとか、姿などを目や耳で確認して初めて苦手意識が走るのか。。など
どの点がスポットになっているのかをまだまだ明確にされる余地はありそうです。

例えば、障害などを持っていて高音がダメな人は生活ができないのか?
そんなことはありません。
人間は何かと極端に苦手なものを持っていても、対処する術を身に付けます。
対処する有効な知恵をあみ出します。
その知恵は、ご本人様の経験の上で培った中で素晴らしい知恵を身に付けます。
カウンセラーよりも、ドクターよりも、
『苦手』を背負って苦労されてきたご本人様が、1番の優れた知恵を身に付けられます。

ですので、主様が男性嫌いに対してどのようになりたいのか?

男性の居る中でやっていけるようになりたいのか?

あるいは、男性を避けて女性の中だけで暮らしたいのか?

(男性を物理的に全く避けるのは困難ですが、男性の何がダメなのかを把握して、ダメなポイントに触れないように工夫することで、大丈夫になります)

それをしっかりと整理してから、カウンセリングを考えても良いかと思います。

また、ポイントをご自身で見つけるのが困難な場合はお手伝いさせて頂くことは
カウンセラーに可能です。

違反報告

2016年5月13日 12時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「男性が怖いです。」との御相談ですね、

御相談者のお話を聞いてみませんとわかりませんが・・・・

父親イメージによるものなのか?

あなた自身の恐怖心のものなのか?

カウンセリングをしてみませんとなんともいえません!

お電話いただき、あなたの声でお話いただけますと

理解できると思うので、ご連絡をいただけませんか?

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月13日 11時42分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

男性の発する厳しい言葉や罵声は私も苦手です。

多くくの方が苦手意識を持たれているのでは?と思います。
ただ日常生活に支障をきたすまでにはならず日々を過ごされているのが現状のようです。

貴方の大変辛い日々 何とか変えたいですね。

もしかしたら
貴方が記憶のかなたに追いやっている過去に
極度の恐怖を感じた出来事があったのかもしれませんね。

しかし今ここでそのことを無理に思い出さないでくださいね。

辛い体験があったとしてもそれをほじくり出す必要はありません!

何かあったのかな?ぐらいで留めておくことですね。
原因を探しても今の状況の改善にはあまり効果的とは思いません。
忘れているとしたら忘れていることに何か意味があるはずです。

アドバイスということなので、

今から貴方の認知を変え、嫌な場面に遭遇した時の貴方の心と身体反応を変えるためのカウンセリングを受ける事をお勧めいたします。
心理療法は様々あります。
きっと貴方は
変容出来ると思います。

違反報告

2016年5月13日 11時38分