教えて掲示板の質問

「他人を頼れない」に関する質問

  • 受付終了

MESSさん

幼い頃の記憶を遡ると、独裁者的な父親とそれに従うしかない母親の元(長男です)で
父の期限を損ねぬよう常に「この場で自分が取るべき対応」を意識して生きてきました。
反抗期もありましたが、父親は全てを頭ごなしに否定し、決して譲歩はしない人でしたので、
いつからか「何をしても無駄なんだ」と期待することを諦め、感情を殺すようになりました。
ただ「そうか、お前はそう思うんだな。でもな、」と意見を一度受け止めて貰えていたら
何か違ったような気は今でもしています。

気付いたら周りからは「しっかりしている」と言われる大人になっていました。
就業中の会社の仕事も、自分一人で何役分もこなし、年中忙しなく動いています。
でも、心の中は常に怒りと被害者意識で満ち溢れています。
「お前ら何で当たり前のことができないんだよ!」という怒りの感情を持ちながら
自分でやらなければ気が済まずにその人達から仕事を取り上げている矛盾した自分がいます。

他人に助けてもらうことは借りを作ってしまったようでとても居心地がよくありません。
自分がミスした場合は、他人から責められるのではないかと気が気ではなくなります。

私生活ではいつも一人でいます。
人の輪の中にいても「自分がここでどういう役割を果たせばよいのか」が分からずに
孤立して寂しさを余計に感じてしまうので、悩みを話せる友人などおりません。
結婚して子を持つことを勧められますが、他人の人生の責任を自分一人で背負うことが怖く、
女性の求める男らしさに対して自分の能力では準ずることが出来ことを十分理解しています。
自分一人で精一杯なのに、他人を寄り掛からせる余裕は持てません。
仕事のように正解が存在しない利害がない人間関係に対処する術を持っていません。

年々、嫌ってきた父に自分が似てくることを痛感しています。
自営の家に生まれ、跡継ぎ以外の進路は選べず、先代の祖父は父に事業を押し付け早々にリタイア、
右も左も分からぬ中、一人で頑張らなければいけない状況で人に弱みは見せられなかったのでしょう。
弱さを見せずに虚勢を張ることでしか自分を保って家族を守れないと感じていたのかもしれません、

私は「自分は決して幸せになれない」と思っており、それを悟られないように常に虚勢を張っています。
本当は毎日怯えて消耗しながら生きているのに、それを見せたら負けだ、お仕舞だと思っています。
「悲しい、苦しい、辛い」を素直に吐き出せる人間だったらどんなに楽だったんだろうと思いますが、
今更、人の優しさを知ってしまったら、それに依存してしまいそうな自分が怖いです。

違反報告

2016年5月9日 09時52分

教えて掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして。
カウンセリングのmichikoです。
読ませて頂きました。

すごいですね。
頑張りすぎではないですか?

そろそろ休憩をいれるときにきたのではないですか?

きっと忙しいみたいですので人とゆっくりお話する機会が少なくなっているのではないですか?

無理やり結婚・彼女をと考えることをせず気軽にお話できる方などいればいいかと思うのですが?

それに幸せになれないって決め付けないで下さい。
人によってそれぞれ幸せと思うことは異なるかと思うのですが。。。
だれでも幸せになれますから。。。

コメントだけですので全てわからないのですが
むりやり人を頼らなくてもいいのでは?と思うのですが。。。

ごめんなさい。。
お話したわけではないので本当のところはわからないですが。。。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧戴いたのち
担当は私が承りますので
〔michiko-8011@i.softbank.jp〕
から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

.




違反報告

2016年5月13日 01時16分


こんにちは。
カウンセラーのしゃのんです。

突然ですが、相談者さん、お母様のことを「かわいそう」と思っていませんか?
あの父親のせいで母はかわいそうな人生を送った・・・。俺はその母を守ってやることもできなかった。

もし、その思い、あなたの心の中に見つけられたら、私とお話してみませんか?


あなたの幸せになる道は、あなたにしか作れないのですが、「もう幸せになんてなれない」と決めているのがあなたなので、幸せになる道を自分で閉ざしてしまっている状態なのです。

自分が幸せになれない「理由集め」はもうやめにして、「幸せになっていい!」
その理由集めを一緒にしてみましょう!
出張カウンセリング、都内可です。

しゃのん

違反報告

2016年5月12日 14時36分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
幼少時からのご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.htm

違反報告

2016年5月12日 10時57分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士で心理カウンセラーの山本です。
カウンセリングは24時間受付してます。
頼れる人が見つかれば頼ってみよう。居なかったら自分で切り開こう。
どちらの方向に進んだとしてもカウンセラーは手助けします。

違反報告

2016年5月12日 10時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

沢山の先生方が答えていらっしゃるので、

気になった点だけお答えしたいと思います。

>父親は全てを頭ごなしに否定し、決して譲歩はしない人

他人を頼れない原因は幼少期のトラウマのような物だと思います。

人は1~4歳で、ご両親との関係から

「人は信頼できるんだ」

という事を学びます。

その学びがないとコミュニケーションに問題が生じ

>私生活ではいつも一人でいます。孤立して寂しさを余計に感じてしまうので、悩みを話せる友人などおりません。

という状況を自ら作ってしまい、

>人の優しさを知ってしまったら、それに依存してしまいそうな自分が怖いです。

と、やってみた事ない事に対しても不安を感じてしまうのだと思います。

トラウマを癒し、自分を変え自由に楽に生きたいと願っていらっしゃる場合、

カウンセリングだけではなく催眠療法も行っている、

カウンセラーにご相談するのが最短で問題を解決する方法だと思います。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月12日 01時31分


郷家カウンセリングルーム

MESSさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

MESSさんは、「独裁者的な」お父様と「それに従うしかない」お母様を見て、そしてその環境を絶対なものとして、育ったのですね。

人生の初期(三つ子の魂・・・と言いますが、本当に大切な時期です)に、”子どもらしい子ども”としてのびのびと暢気に過ごせず、養育者(ご両親)の様子や機嫌に気を遣い、常に自分はどう振る舞うべきかなどを考えて大きくなったとすると、その影響は大人になってから、とても大きく出ます。気づかなければ一生、生きづらさを抱えながら、自分を信じられず(そして他人のこともまた信じられず)、生きていくことになるものです。

MESSさんは、育てられたように育った・・・、とてもよく出来る、気の利いた有能な方なのだと思いますが、それでも何らかの生きにくさをお持ちなんだと思います。
それはまず、長い間抑圧してきたはずの、親御さんへ対する怒りの感情(抑えよう、無いことにしようと思ったら、かなりのエネルギーを消耗するものです)がたくさんあるということ、
そして、ずっとお一人で頑張りながら、これはこうであるべき、このようにせねば、という窮屈なシバリを、しっかり身につけてしまっているためかと思われます。

もし、自分をのびのびと表現しても他者から喜んで受け入れてもらえるとしたら・・・、弱みを見せ、助けてほしいと表現したときに快く助けてもらえるとしたら・・・、随分と違った生活、人生が、始まると思いませんか? そんなことは自分には無理、と思われますか?

今は難しく感じるかもしれませんが、MESSさんの思い込んできたもの(たとえば、自分は決して幸せにはなれない、と思っていることとか、虚勢を張ったり弱みを見せないようにして生きない限り「負け」だとか「お仕舞」だと考えること)は手放すことができます。
もちろんそれには、変わっていこうという意思と行動が必要ですが。

無力な子どもだったときに必要だった思考と振る舞いのせいで身につけざるを得なかったもの・・・、今となってはもはや必要無いものですから手放したいですね。

まだまだ ”人生時計は午前中” です。
怖さはあっても不要な思考と行動の癖は手放して、それに代わる新しい習慣を身につけられたらよいと思います。きっと楽に楽しく生きていかれるようになるでしょう。
「今更」などと言わず、うんと他人から優しくされて、自分もまた優しくする・・・という体験をしていってほしいと思います。

どうか諦めずに、信頼できそうなカウンセラーやセラピストを見つけて相談しながら、こうありたいと思うご自分を手に入れていってください。

違反報告

2016年5月11日 21時44分


マインド・レスキュー『シェーズ』

MESS さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

MESS さんのメッセージを拝読させていただきました。

小さい時から厳しく育てられたせいで、感情を殺して生きてこられたんですね。

現在は一人で何役もこなし、心に余裕が無くなってしまっていらっしゃるんですね。
弱みを見せることが「負け」や「借り」だと考えてしまい、
他者との関わりを持たないようにされているのは苦しいですね。

跡取りとして、誰にも本心を明かせず虚勢を張って生きることは
MESS さんの心を疲れさせていますね。

事業の将来を考えても、協調性や信頼関係の構築は必須ではないでしょうか?

まずは心の荷物を降ろすために正しい心のケアが必要です。
MESS さんに必要なのは安心感です。
安心感を生みだすのは、正しく理解してくれる協力者ですね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
MESS さんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心のエネルギーを消耗しながら、誰にも打ち明けられない毎日では、
苦しいのは当然です。

過去に受け取れていなかった絶対的な安心感を、取り戻しましょう。
大切なのは決意と行動です。

経営者として人を育てたり、事業を発展させるために
円滑な人間関係を構築するスキルは大切ですね。

何より人間が幸せになるためには、人とのつながりが大前提です。

自分自身の改善のために、最初は協力者に依存しても私は構わないと思います。
素直な心で進んでください。

MESS さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月11日 17時48分



『独裁者的な父親とそれに従うしかない母親の元』
私もMESS さんのような家庭環境で育ちました。
このような父親だと、子供は苦労しますね。

『年々、嫌ってきた父に自分が似てくることを痛感しています。』
認めたくないけど、実は親と似ているのです。

MESS さんは思い込みや固定観念が非常にお強いです。
内心寂しく、素直に感情を吐き出したいと思っていながら、
表面は取り繕うようです。

しかし、いつかこの人格が崩れる時が来るかも知れません。
隠している人格と言うのは、病気になるか、崩壊の可能性があります。

この際、カウンセリングを受け、人格崩壊させ、
素直に自分の感情を吐き出し、思い込みも消して下さい。

同じような親元に育ちましたが、姉妹も私も嫁ぎ先で
舅男姑女と上手くやっています。

お見合い結婚はいかがですか?きっと生まれ育った
家庭とは違う家庭を築けますし、MESS さんは子供に優しい
良いお父さんになると思います。

違反報告

2016年5月11日 17時03分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

よく今まで頑張ってきましたね!!

責任感が強く仕事もバリバリ自分でこなせる貴方が今ここにいます。
本当にお疲れさま。

ところで

貴方にとっての父親は目の前に立ちはだかる大きな理不尽さの塊のように映ったのですね。

理解してくれようとはせず唯々自分の価値観だけを押し付ける尊大な父親像でしょうか?
貴方が受ける父親像と貴方のお母さまが感じている夫としての父親像は同じでしょうか?

いま、私が感じたことです。
違っていたらごめんなさい。

もしかしたらお父さまも
今のあなたのように弱みを外にだせずに頑張るしかなかなかったのかもしれませんね?

父親のようになりたくないと貴方が思い続ける事により、かえって似てくるという不思議、信じられないでしょうがそうなるんですよ。

それは貴方が貴方の意識、無意識に常にアクセスしてるからなんです。


これからは
「なりたい自分」を意識しましょう。


「自分は決して幸せになれない」

誰がきめたの?

そのように思い込み、決めつけをしてしか
幼い貴方は自分を守る
術がなかったんでしょう

そのときの「幼い貴方」をカウンセリングで手放しましょう。

違反報告

2016年5月11日 17時02分


心理カウンセリング らしんばん座

MESSさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他人を頼る事が出来ないのですね。
自分でやらなければ気が済まずに、他人から仕事を取り上げてまで、忙しく働いてしまうのですね。

そうですね。
MESSさんの人生観は、人間関係とは勝ち負け、持っと踏み込むと、貸し借りで成り立っていて、「取るか取られるか」という認識で成り立っているのだと思います。
人生を、誰かと共有する・分け合うという感覚がないので、この孤独感を背負い込んでしまうのだと思います。
言ってみれば、野生動物の群れの中に放り込まれてしまったかのような感覚。周りは敵ばかりで、一刻も気を許す事の出来ないのが人生だと思ってしまっているので、怖くて仕方がないのですね。

しかし実際は、人生とはそのように「恐ろしい」場面ばかりではありません。
おそらくMESSさんは、成長の過程で、「安心できる場所」を得る事が出来なかったのだと思います。

>「悲しい、苦しい、辛い」を素直に吐き出せる人間だったらどんなに楽だったんだろうと思いますが
辛い思いは、なかなか素直に吐き出す事はできません。吐き出す相手が必要だし、誰もがそのような相手になってくれるわけではないからです。

しかし、カウンセラーなら可能です。
カウンセラーなら、MESSさんの思いを否定せずに、そのまま聞いてくれます。
そして、MESSさんご自身も、素直な思いを吐き出した後で、これまで溜まっていた思いを、整理する事が出来るかもしれません。

これまで生きて来たMESSさんの人生も、出来事自体を変える事は出来ません。しかし、その出来事に対する認識は変える事が出来ます。
MESSさんは、既にお父様に対する、或る程度の洞察をする事が出来ています。

その洞察をさらに進めて、お父様の人生、さらにはMESSさんご自身の人生に対する認識を、カウンセリングを通じで改めてみませんか?

違反報告

2016年5月11日 16時50分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

あなたは本当に真面目で責任感が強く、真面目な人ですね。
そして努力家だと思います。
また頭もいいのではないでしょうか?

そんなあなたは素晴らしいと思います。
でも疲れてきったのではないでしょうか。

ご質問を読んでほとんどのことをもうすでに気づいていらっしゃると思います。
あとは行動ですよね。
勇気がいりますね。

まずは1つだけやってみませんか?
それはどんな自分も許してあげることです。
男でも泣いてもいい。
他人の責任を負わなくていい。
文句言ってもいい。
甘えてもいい。
辛い時は休んでもいい。

認めてあげるんです。
そしてそれを行動に移してみてもいいんです。
確かに勇気がいることです。

人に嫌われるかも。
笑われるかも。
馬鹿にされるかも。

確かにそういう人もいるかもしれません。
でもまずはあなた自身があなたを認めてあげるんです。
そしてそうしてみようと思うことです。

もうすでにあなたは変わりはじめていますが、
さらに変わります。

あせる必要はないですし、自分のペースで。
ゆっくり休んで、リラックスして、暖かいところで、
ふかふかのベッドや布団、ソファ、座布団なんかに体を預けて、
考えてみてください。
そしてゆっくり、深く呼吸して。

あなたはできますし、すでに出来ているかもしれません。
張り詰めた意識が、スーーっとゆるまって解けると、
その奥にある無意識を感じることができます。

まずはリラックス。
そこから始まります。

応援しています。

違反報告

2016年5月11日 16時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「他人を頼れない」との御相談ですね、

父親イメージの歪みにより人生に悲観的な感情を持つ方は沢山おられます。

御相談者のあなた自身も原因をわかりながらも、その精神的支配から解放されな

いのは、とても苦痛だと思います。

しかし、自分の人生は自分で切り開くものです。

自分で出来なければ第三者の力を借りることが合理的です。

御自身の弱さを受け入れた時、その道は開かれ、さらに助ける人間が現れます。

カウンセリングでは父親イメージの回復をお手伝いしますし、

あなたが望むならばお手伝いいたします。

人生は一度きりです、楽しく生きる技も習得してください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月11日 16時18分