教えて掲示板の質問

「これからの将来」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

工業高に通っていて就職希望で就職するまでは問題ないのですがそこから先が問題で自分は女性が苦手なため話すことすらまともにできないです。この前試合の帰りでみんなとバスで帰ることになり途中でバスが揺れ女性に触れられたとき友達が顔色悪いけど大丈夫?って言われるほどでした。最初は治さないとって思っていましたが今では女性の方を避けるようになってしまいました。

別の話なのですが昔自分をダメな人間と言い聞かせていた時がありました。そしてあるとき自分はダメな人間と認めてしまいました。そして全てがどうでもよくなってしまいました。
以前自殺しようとして失敗したことがあり今でもあの時死んでいればと後悔します。失敗した理由は簡単で本能的に受け入れてくれなかったのです。気がつけば必死に紐を外そうとしている自分がいて頭の中ではなんで外そうとしているの?と思っているうちに紐を外してしまいとても後悔しているのを今でも鮮明に覚えています。その日以来死に損ないなどと自分に言い聞かせる言葉が多くなりました。
何度か試しましたがその後うまくいくはずがなく泣いていたのを思い出します。そしてまた頭の中でぐるぐる考えて最後には力尽きて寝てします。
これを今でもたまに繰り返すときがあります。

違反報告

2016年5月9日 01時54分

教えて掲示板の回答

メンタルケアラボ仙台

質問拝見いたしました。

カウンセラーの黒澤と申します。

この掲示板にそのまま回答ができないのですが、この課題に対する

取組方は数多く存在していますよ。

一度、直接メールをしてみて下さい。在籍する心理士、カウンセラーが

無料の範囲で課題に対するセッションを検討してみます。

違反報告

2016年5月12日 13時52分


ファミリーカウンセリング八王子

初めまして
いただいた情報だけでは、断定はできませんが、たぶん、何らかのトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心の傷としてどこかに残っているものです。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.htm

違反報告

2016年5月12日 10時54分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

佐藤さんお願いだから死なないで!

千葉県鎌ケ谷から佐藤さんに話してます。

佐藤さんが死んだら私はあなたに一度もあったことがないけど悲しく思います。

女性が苦手でも大丈夫です。
(男性が好きでも大丈夫)

今は昔と違い多種多様な生き方ができる時代ですよ。

なんで自分をダメな人間と決めつけるの?

頭が悪いと思っているの?
ブサイク?

佐藤さんのことこの文面で推測するしかないのですが
勇気を奮い対面のカウンセリング受けてください。
自宅の近くで探してみてね。

自殺に失敗したのだから死んではダメって言われているんだとわたしは思います。

辛くなったらまたここに投稿してください。
見落とさないように回答送ります!!


違反報告

2016年5月11日 20時35分



子供一人をここまで大きく育てるのに、母親としてどれだけ
辛苦しているか、お母さんに佐藤君の育ての苦労を聞いて下さい。

熱を出した時、怪我した時、母親は物凄く心配するのです。
必死に佐藤君を守らなければ、ここまで育っていません。

将来が心配なのに、自殺は必要ありません。
命を粗末にすると、それなりの天罰は大きいです。

ダメ人間と自分を認めたら、結局そのようになってしまうのです。
誰だってダメ人間です。弱いし、悲しい事も沢山あります。
人からの批判や悪口など多々あります。

だから『自分は大丈夫人間なんだ!』と言って下さい。
本当に何事も大丈夫になって行きます。
嘘だと思ったら試して下さい。

女性が苦手でも『大丈夫!』と思っていれば大丈夫。
意地悪なヤツにも大丈夫と思っていれば大丈夫
なんです。

工業高校で将来的には機械エンジニアや電気技師でしょうか?
でしたら海外の貧困やインフラの整備されていない地域など
行って下さい。

自分のいる世界なんて本当に小さいと思えます。
想いが繰り返すようでしたら、呼吸法など教えます。

母の日にお母さんに『ありがとう』と言いました?

違反報告

2016年5月11日 15時54分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

自分で自分の生命を止めようとするほど辛かったのですね。
そして今も辛いかもしれないですね。

でもあなたはそれが失敗した時に気付いたかもしれないですけど、
本当は生きたいですよね。
幸せに生きたいですよね。

それを認めてあげませんか?

本当の自分の気持ちを認めてあげませんか?
あなたがダメだと思っていることでも、
その気持ちは認めてあげることはできます。
だって気持ちなんて勝手に出てくるものでしょう?
勝手に出てくるものを誰が責められますか?

泣いてもいいです。
人に怒ってもいいです。
甘えてもいいです。
ワガママな気持ちを持ってもいいです。
いいんですよ。

まずはそこから始めませんか?

メール頂ければ連絡先お教えしますので、よかったら
お話してみませんか?

もちろん私でなくても、誰でもいいと思います。
まずは話すことです。

もし話すことに少し勇気がいるなら、独り言でもいいです。
紙に書いてもいいです。

応援しています。
あなたをの最大の理解者はあなたです。

違反報告

2016年5月11日 15時23分