教えて掲示板の質問

「仕事」に関する質問

  • 受付終了

Nさん

こんにちは。

私は前の仕事を3年半で辞めました。
接客はすごく好きで自分にもあってたのですが、
仕事内容のランクが上がり管理する側になりました。

自分はそこまで仕事ができるわけでは無かったので
いろいろ苦戦しながらも行ってたのですが、
人間関係にぶち当たりました。

ポジション的には社員ではなくフルアルバイトで
その社員とフルアルバイトの仲がすごく悪く
いつも嫌味の言い合いでした。

またそれでイライラしてるフルアルバイトに
何か相談したくても言えずにミスをしてしまったり、
フルアルバイトの仲でも何人か仲が良くなく
私もあんな風に言われたくない、、、と
楽しかった仕事がどんどん嫌になり
小さなミスを含めいつも家で泣いてしまいました。

また眠れない日もありました、、、

フルアルバイトの仲で1番年下だったのですが
若い子って常識ないと言われたくなく必死にやってました。

時間労働も長く最近やっとその仕事を辞めることが
できました。

でも接客は好きなので最近アパレルの仕事をはじめました。

保険とか雇用の問題でまたフルアルバイトでオープニングスタッフとして
はいりました。

前の仕事は飲食で今回初めてのアパレルで
気持ちを入れ替えて頑張ろう!っとなったのですが
店長と仲良くなれず、、、

何がというと仕事に対してはすごく真面目な方なんですけど
伝え方を常きつい言い方で何かを相談するにも
すごく勇気がいります。

また他に社員さんがいるのですが、それでも
スタッフ同士の連携がとれてなければ
あなたがこの場を回さないといけない
しっかり連携とるように指示して。や
みんなも常に接客が疲れると思い、
自分の意思でスタッフにお茶大丈夫?
とか声をかけたりしたのですが、
私が周りに声をかけるようしてと
してたはずなのにできてないと言われたり、、、

もちろんちゃんとできてなかったところもあり
的確に指導してくださるのでありがたいのですが
接客に集中したくてもできません。

この前も声が枯れてて活気出しができてなかったのですが
女子フロアには私しかいなくて無理やりださないと
いけなかったり、、、、

今日ついに体調が悪かったのもあったのですが
更に行きたくないと気持ちが大きくなり電車途中
まで行ったのですか、休むことにしました。

朝番だったのですが2人いるのでもうりひとりのかたに
謝罪を入れて店長にも連絡いれました。

そしてら前から体調悪かったなら前の日に連絡を
いれて。今日遅番も1人欠勤で前もって連絡くれたよ。
朝の時は更にリスクを伴うからこれから気をつけて。

と言われて私はバカなことをしたなと思いました。

前の仕事でも十分そのところはわかってたはずなのに、
結局みんなに迷惑かけて、結局今の若い人はと思われそうで、、、

私の気持ちが弱く責任感のない性格、どうしたらいいでしょうか、、、
何をしてても楽しくないです、、、

違反報告

2016年5月8日 15時06分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Nさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと一人で辛い思いをしてきたんですね。
周りとうまくやろう、若い人はと言われないよにしようと
今までとても頑張ってきたんですね。

周りに迷惑をかけないように頑張ろうとすればするほど、
思ったような成果がだせず、ご自分を責めてきたのでは
ないでしょうか。

本当は人と関わることが好きで接客の仕事をされているのに
職場の人間関係のこともあって、楽しめない状態になってしまい
Nさん自身もどうすればいいか戸惑われていることと思います。

この悩みを拝見する限りですが、過去の職場での経験や、
今の職場でプレッシャーや不安を感じてしまい、それが
積み重なって体調にも影響がでているように思います。

行きたくないと思ったり、辛い気持ちを感じたときに
自分は何を不安に思っているのだろう?怖がっているんだろう?と
客観的に自分の気持ちを見つめ直し、整理することも
改善への一歩に繋がると思いますよ。

また、今回のように今抱えている気持ちを吐き出すことで
気付くこともありますので、気持ちを吐き出すというのも
大切なことですよ。

私たちカウンセラーはNさんのお話しを聞いていく中で
悩みの原因を見つけ、解決していくためのお手伝いをしています。

もっとお話しを聞かせていただき、どうすれば仕事を
楽しめるようになれるか一緒に考えていきませんか?

Nさんはとても頑張っています。
時には周りの人に頼っても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月11日 22時40分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

千葉県からお答えしています。
何をしても
楽しくない毎日  ツマンナイデスネ。

責任感とNさんが理想とする働く自分の姿勢は「こうあるべきだ」
という思いに押しつぶされそうで
辛いのでは?

職場は一昔前と違い働き方が多様になり
必ずしも望む形の雇用形態で働いていないかたもいるのでは?

立場により職場(雇用主)から求められている業務内容が異なります。

書面からあなたはとても生真面目なかたのように感じました。時には
真面目さ故、Nさんとはお互いに上手くコミニュケーションが出来ない方と遭遇した時
お互いが苦しむことがあります。
どちらが良いとか悪いとかの問題ではないのです。お互いの個性ですからね。

上手くいかないと思う相手と上手くいく方法を是非カウンセリングで手に入れてください。



違反報告

2016年5月11日 19時50分



Nさんは若いのに頑張っておられると思います。

接客の仕事で、管理できなかった理由として、
強く言えなかった事ですね。
完全にフルアルバイトになめられてました。

女の世界は『コイツは甘い!』と見下されると、
トコトン攻撃してきます。しかも、上司を試します。

Nさんは優しく、真面目で、いつも人の顔色伺いをしているようです。
過去のバイトの問題点はNさんが若かったことです。

今のアパレルの仕事ですが、やはり同じように人の顔色
伺いが出ているようです。

『あなたがこの場を回さないといけないしっかり連携とるように指示して』
との指示があるなら、テキパキ指示しても大丈夫だと思います。

自分を守ろう、自分を良く見て欲しいとの思いがあるので、
どうしても保守的になっていませんか?

『できていない』と言われても、イチイチ苦にせず、
『では次回はキチンとやります』と笑って誤魔化して下さい。

悪口や噂なんて女の世界には一生ついてきます。
言われても笑って誤魔化して下さい。

Nさんは人の上に立つ素質や能力があるので、このように
同じ場面が出てくるのでは、と思います。

失敗は成功の基です。失敗して学ぶ事は沢山あります。
人を管理、指導するのは難しいです。現にNさんの
上司も頼りになりません。

違反報告

2016年5月11日 16時27分


セラピーコア

セラピーコア 代表です

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

頑張ってますね~
3年半も務めてまた次もスタートしたのですね
合わない職場で無理をされていたのが分かります。
人間関係が一番悩みの種ですからね。

再出発したお店が
オープニング店なので落ち着くまで
スタッフは大変だと思います。
システムが出来上がっているお店は
落ち着いて職務につけるのですが
まだ未完成のお店の店長は
目いっぱいでスタッフにつらく当たることもあると思います。
そういう状況下で末端のスタッフが苦労するは目に見えています。
あなたが悪いのではないと思います。
そういう大変な状況下なのだと思います。

それでもよく頑張ってきたと思いますよ。
ちょっとのつまづきは気にせず気持ちを切り替えて
店が軌道に乗るまでしばらく頑張るか
もう少し落ち着いて働ける職場を探すか
どちらにしてもあなたの気持ち次第です。

お体をいたわりながら頑張ってくださいね。

何か相談があれば電話相談も受け付けます
いつでもどうぞ!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

セラピーコア

違反報告

2016年5月11日 14時36分


マインド・レスキュー『シェーズ』

Nさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

Nさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

仕事についてお悩みなんですね。

具体的には職場の人間関係と、
Nさんご自身の性格に対してお悩みだということですね。

他者との関わりにストレスを感じたままでは、
Nさんが好きな仕事であっても集中できませんね。

結果的にミスをしてしまい、厳しく指摘され
自己嫌悪から自己否定という負のスパイラルに
陥ってしまっていらっしゃいますね。

Nさんが悪いわけではありません。
頑張ろうという気持ちが人一倍強く、責任感もおありです。

まずはNさんの心のケアをして、心を軽くしませんか?

その上で、これからどう生きるのか?
仕事や周囲の人とどう関わっていくのかを
具体的に決定していくことが大切だと思います。

精神論や根性論ではなく、具体的な決定です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
Nさんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

何をしていても楽しくない毎日は、しんどいですよね。

辛い時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp

自分の中に軸をしっかり持つことで、
ブレない人生を生きることができます。

Nさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月11日 13時48分


月の森カウンセリングルーム

Nさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

十分に頑張っていらっしゃる様子が伝わってきました。
ご自分では、「責任感がない」と書かれていますが、
私はむしろ、ご自身の責任感に押しつぶされているように感じます。
おつらい気持ちや体調を吐き出すことなく、
頑張っていらしてきたのですよね。

今までずっと、しっかりとお仕事をされてきたのですから、
ここで少し、お休みを取っても構わないようにも感じます。

ただ、現在の職場で働くにせよ、転職するにせよ、
人間関係というものはずっとついてまわります。
Nさんは、人に気を遣いすぎてしまうあまり、
ご自分の意見(体調が悪い、自分はこうやって仕事をしている、など)を
なかなか伝えられない部分があるように感じるのですが、
いかがでしょうか。

「アサーション」で検索していただくといろいろ出てくると思いますが、
アサーティブなコミュニケーションを心がけてみると
よろしいかと思います。
難しいようでしたら一度、お近くのカウンセラーにご相談くださいね。

「今の若い人」と思われてしまうことを恐れていらっしゃるようですが、
今の古い人?だって、コミュニケーションのできていない人は
たくさんいますよ。
仕事上の立場などはあるとは思いますが、
若い・若くないを超えた部分で、
人として尊重しあえる職場でありたいですね。
そのためには、「若い人」のパワーと笑顔は不可欠だと、私は思います。

がんばってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月11日 12時52分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

あなたはとても真面目で責任感が強い人ですね。
本当によく頑張っていると思います。

もしかしたら仕事以外でも、人に気を使いすぎたり、どう思われているか気になりすぎることはないですか?

人は意識できる気持ちとできない気持ちがあります。
意識できない気持ちに何かヒントがあるかもしれませんね。

意識できない気持ちを感じるためにはまずは、ゆっくり休むことが1番です。
今まで我慢し続けたんですから、休んでもいいと思いますよ。
自分で自分を許してあげませんか?

ゆっくり、寝転ぶか、リラックスできるイスに座るかして
足の裏から順番に頭の先まで筋肉をリラックスする感じでやってみてください。
そうすると心もリラックスしてくると思います。

またあまりに辛い時は病院に行くのもいいと思いますよ。

いろいろお手伝いできると思いますので、気が向けばご相談くださいね。

違反報告

2016年5月11日 11時26分