教えて掲示板の質問

「父の暴力について」に関する質問

  • 受付終了

カナリアさん

はじめまして。
私は都内に住む20代女性です。
質問は私の父についてなんですが、
私の父は気性が荒く、お酒を飲むと更に勢いを増し、ついには暴力もします。

私は今は実家を出て一人暮らしをしているので、私への影響はあまりないのですが、
心配なのは母のことです。
母は今まで父の言うことに従ってきたため、父は母に対して常識を超えたわがままを言い、母がどんな対応をしても不満に思うらしく、毎日毎晩、母を怒鳴りつけています。
私達から見て父は気が小さく、母にいつも自分だけを世話していてほしいという感じです。
なので、以前また父が大暴れをした後に母が父と違うベッドで寝た際、父はそれがそうとうショックだったらしく、次の日からしばらく家族を無視していたという事もありました。
母は「もういじめられるのには慣れた」と言いますが、誰が聞いても許せない侮辱ばかりです。
母だけでなく、母の両親や兄弟の侮辱までします。

それでも母は自分が大人しくしていればいいと言います。
ですが、最近の父はいくら母が言う事を聞いたり、質問に答えてもすぐに怒鳴りつけています。そしてそれには母ももぅどうしたらいいか分からないと泣く日々が続いています。

私はこのままでは母が精神的にどうにかなってしまうのではないかと、とても不安です。

父は毎晩の晩酌が日課なのですが、やはりお酒が入ると手が出やすくなる為、もしアルコール中毒であればカウンセリングに連れて行きたいと思ったのですが、当の本人はお酒が飲めないなら殺してくれとまで言います。
そして、私達は母にも今まで本当に我慢をしてきた分、これからは自由に自分の人生を生きてほしいと思い、家を出て私と一緒に住むように進めるのですが同居している父方の祖母や私達子供のことを考えたりと、そこまで踏み切れないようです。
でも正直なところ、もし実際に母がいなくなった場合の父はどうなってしまうのかと心配なところもあります。

私達子供は何かしたいと思いつつ、下手に口を出せばそれはそのまま母へ当たられるので、今は何をするのがベストなのかと悩む毎日です。

ですが目の前で自分の唯一の家族が徐々に壊れていくのは本当に心が苦しいです。
最近はその事ばかり考えて、自分の恋愛も思うように進められません。

こんな時、私達にできる事何なのでしょうか?
また、父と母はこれからどうするのがお互いにとって良いこととなるのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いいたします。



違反報告

2011年12月29日 22時03分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

はじめまして。

オンラインカウンセリングルーム心理カウンセラーの早田麻衣と申します。

ご相談内容、拝見させて頂きました。

娘さんとして、お父様とお母様のどちらのお気持ちも汲んで悩まれているのですね。

ご家族のことですから、どちらを優先という判断に迷ってしまうのは当然です。

暴力というのはどちら側にとっても痛く辛いことです。

お父様も楽しんで怒鳴ったり暴力をふるったりしている訳ではありません。

これは2人の見えないSOSと思って頂いた方がいいかと思います。

お母様は「学習性無力感」の状態かと思います。
毎日毎日繰り返されてきたために、
初めは避けようと努力されてきたことが、
「無駄、ダメだと考えた方が楽」と無意識レベルで無力感が生じ、解決策を考える力や求める力を欠いた状態です。

この状態の怖いところは、本人自身は全く気づいておられないということです。

お父様はお酒やお母様への依存。

本当はご自身だけでも生きていけるお力はあるはずなのに、死まで考える程のものですからどんどん悪化している状態なのかと思います。

やはりこちらもご自身では気づいていないのがが怖いところです。

お二人ともご自身の今の状態に気づいていただく為にも、やはり専門家の力を借りるべきだと思います。

あなたたち家族への見えないSOSをぜひ受け取ってあげて下さい。

カナリアさんのような両親思いの方なら大丈夫です。

早田 麻衣

違反報告

2012年1月17日 00時43分


のりむら事務所

はじめまして。仙台《のりむら事務所》久保田と申します。

ここだけの文面の中から全てを憶測する事は難しいのですが
ここで気になった事として、お父様とお母様の間に共依存の関係がすでに成立してしまっているのでは無いか?という点です。

「自分が耐えていれば良い」といったようなお母様の言葉からも、それを強く感じてしまうのです。

あなたはお一人暮らしとの事でしたので、お父様の現在の暴力行為などの詳細は、そのほとんどがお母様の言葉から、またはお話からお聞きになった事では無いでしょうか?

突き詰めるところ、最大の原因となっている「行為」をなさっているのはお父様ですが、すでに重度のアルコール依存が推測されるお父様の治療には、(ご自身が治療を決断下さったとしても)ある程度〜長期での時間を必要とするであろうと思われますし
このような場合、私からの意見として→まずはお母様のカウンセリングをお勧めしたいなと思います。

察する限り症状は軽いものと思われますが
お母様においても「ミュンハウゼン」のような症状がすでに出てしまっているのでは無いか?という気掛かりがあります。

(私なりの勝手な推測ではありますが)それは、あなたが『誰が聞いても許せない侮辱ばかり』という、『誰に話しても〜』的な物語としてしか、お母様とお父様の関係が存在出来ていないのでは無いか?
お母様に対しては、カウンセリングや体温のある会話を通して、改めて夫婦関係や親子関係の確認作業を行って頂きたい。
または行って頂く必要があるのでは無いか?と感じるのです。

そこから、まずお母様に奥の深いところで「今こそ改善しなければならないのだ!」という、本格的な気付きと強い自覚を持って頂かない事には、お父様の治療まで持って行く事は不可能に近いと思われる為です。

お父様の治療には、何よりご家族様の強い信念と協力•理解が欠かせないものなので
まずは1番近くにいらっしゃるお母様から、という訳で→お母様自体に重大な問題がある等の事では無いので、そのところご理解頂ければと思います。


「このままではいけない」誰よりあなた自身感じている事でしょう。
(最初から上手く行くとは限りませんが)どうか初めの1歩のつもりで、今のところ〜あなたがこのサイトに相談してみようと感じた勘にかけて、決断頂けたらと願います。

ひいてはご家族様皆の平和で穏やかな毎日がありますように。
あなた様も、どうかそのお悩みにこれ以上お心いためる事のありませんよう、お大事に頂ければと願っています。

違反報告

2012年1月12日 17時13分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、カナリアさん。
カウンセラーの佐藤悦子と申します。
お辛い中、ご相談ありがとうございます。

お父様はアルコールに問題があるようですね。
私も家族に依存症者がおりましたが、残念ながら「〇〇依存症」と名のつく病は、病院やカウンセリングで回復することは稀です。

アルコール依存症者ご本人のための自助グループ(AA、断酒会)や、ご家族のためのグループ(アラノン)が御座いますので、ぜひ一度参加をご検討頂ければと思います。

AA http://www.aajapan.org/
アラノン http://www.al-anon.or.jp/

また、私の方では、アルコール依存症者の方・そのご家族のご相談を無料で受け付けておりますので、是非ご連絡頂ければと思います。


お力になれれば幸いです。

違反報告

2012年1月12日 14時07分


ラファエル

始めまして
ラファエルの雷矢です

占い師としての意見ですが

専門家の治療が必要ですね

アルコール依存の前に

精神不安定になる出来事が過去に在ったのでしょう

僕の所にも良く来られるケースですが

貴方のお話のとおり

心の弱い方ですね

非常に神経を使われているものと思います

メールでは

上手く説明出来ませんので

良ければお電話下さい

時間は掛かるとは思いますが

必ず改善で来ます

雷矢

違反報告

2012年1月11日 18時19分


カウンセリングのクレア

「カウンセリングのクレア」長谷川です。こんにちは。

さてさて、困りましたね。やはり暴力はいけません。暴力はすべてを一瞬でパーにしてしまいます。

ただ、こちらのお父様に対しては方法は一つ、お父様に変わっていただく以外にありません。

お父様にもきっとお父様なりの理由があるでしょう。ただ、自ら望んで、自分が築いた「家族」をぶっ潰したいと思っている人間がいるでしょうか?私はいないと思います。

お父様に「あなたはいったいこの家族をどうしたいのか?」「今までの行動を繰り返した結果家族はどうなるか?」を考えていただけばよいだけの話です。

今回の質問文の中からは、お父様が本当に病的なアルコール中毒者とは判断できませんが、素面の時にお話をしていただきカウンセリングなどをお受けいただく、暴れているときに警察を呼んで警官を絡めた上で自分の立場に気づいてもらう等、何らかの形のキッカケをお辛いでしょうがご家族から促していただく他方法はありません。

今行動を起こすことがあなたのご家族の将来につながります。こういうケースに励ましはふさわしくないかもしれませんが、あなたがやらずに誰がやるのですか?頑張ってください。

最後に、地域によって対応にものすごく差があってガッカリすることもありますが、一度お住まいの自治体のHPなどから窓口を捜し、自治体に相談してみてはいかがでしょう?

門前払いみたいな使えない自治体もあるのは事実ですが、大変頼りになる自治体も決して少なくはありません。自治体ならいずれにしろタダなのでお気軽に相談してみてください。今は思いつくありとあらゆる方法を試すときです。

違反報告

2012年1月11日 15時14分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

深刻なご相談、ありがとうございます。

今、速やかに対応された方が良いことは、お母様の安全確保です。
あなたの住まいがあるなら、シェルターとして保護して頂きたいです。

そして、アルコールによる暴力行為のあるお父様には、最悪入院の手段をお考え下さい。

お父様の症状は、このままではいくらお母様が耐えても改善は望めません。
むしろ悪化します。

お母様が、様々なことを考え、お父様の元に居る事を望んでいるのは、依存症者への共依存が考えられます。

また、家族からの暴力行為にありがちな事ですが、自分さえ我慢すれば嵐が過ぎて平穏が戻ってくる・・・的な心理に染まってしまいます。

当初の家族を思いやる心が、暴力によって変化し、起こっている事実を隠匿し、閉鎖的な排他主義を貫こうとします。
暴力の恐怖は、やがて麻痺しながら、受ける側の精神を崩壊させます。


この状態を放置すれば、必ず悲劇に発展します。

受傷事故、自傷他害、自殺行為と様々な危険を膨張させます。


手段ですが、この際お父様の暴力が始まったら、通報してみませんか?
その前に、最寄の警察署・相談室にて事情をご説明されると良いです。
完全に、お父様の落ち度を認める意味でも、公にして他者によるサポートを受けてみてはいかがでしょう。

お父様には治療が必要です。
また、お母様の今後の心の問題も心配です。
意外ですが、アルコールに泣かされた女性が、自らアルコールや薬物に依存してしまう、所謂、二次災害的なこともあるのです。

そして、依存を抱えたお父様の子供たちにも、この問題はついてきます。

取り急ぎ、お母様の安全確保とお父様への開示された解決方法をお考え下さい。


また何時でも戻ってご相談ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月10日 16時49分