教えて掲示板の質問

「不倫・離婚から立ち直るには?」に関する質問

  • 受付終了

奈々さん

夫の不倫が原因で離婚しました。

ごくたまに喧嘩をすることはあっても、特段、波風立つことのない平穏な日々でしたが、ある日、突然「離婚」と言われ、自宅マンション(賃貸)を解約されるかたちで住む場所も失うことになりました。私自身の給与だけでは、契約続行することは困難でもあり、実家に身を寄せるかたちで別居になりました。

別居前、離婚について何故かと問うと「君も仕事と家事で大変だろうから言わなかったけれど、自分も家事をしなければならないのが辛かった」「誕生日に1人で外食をしないといけないなんてない思った」との返事、離婚について十分な話し合いの期間をと求めると「離婚を渋って僕の人生の邪魔をするな」「友達にすら戻れないぞ」などと言われました。

離婚の申し出〜別居に至る半月の間に探偵に調査してもらい不倫の事実を知るに至りましたが、敢えてそのことは指摘しませんでした。
不倫相手以外にも、未成年とも遊び歩く、借金も多額に作っていた等、次々と発覚した
事実に対し、あまりに理不尽だと思い、「懲らしめてやる」というような感情を持っていたように思います。

結局のところ、弁護士を入れてもすぐには不倫の事実を認めず、挙げ句の果ては離婚はしたくないと言い出すなど拗れ、離婚成立まで約1年の歳月を要しました。

弁護士や裁判所を挟んだことで、直接対面しなくて済み、ある種の煩わしさは軽減されました。しかし、形やレールに則って事が進む中、自分自身の感情はいつも置き去りだったように思います。

夫と不倫相手の嘘や言い訳に怒り心頭ではありましたが、怒りにまかせた対応はしてはいけない、思慮分別ある対応を、大人の振る舞いをと常に思っていました。また、不倫発覚と同時期に職場の異動や新人指導の任に抜擢されるなどが重なりストレスフルでしたが、心の揺らぎは見せてはならぬ、平然としていなければと努めていました(相談援助の仕事をしています)。

このような訳で、腹が立つ、苦しい、悲しい等、泣き喚いている自分は常に押さえつけてきたように思います。ただの一度も直接的に夫に思いをぶつけなかったことも要因なのか分かりませんが、離婚が成立した今もなかなか心が晴れません。

「終わったことだから次に目を向けなさい。」「いつまでも立ち止まっていても仕方ない。」「気晴らしに出かけよう。」などと周囲は、このように前向きな声をかけてくれるのですが、頭ではその通りであるとありがたいこととも思うのですが苦痛です。

私は妻としていたらなかったから、だからこんな事態に巻き込まれたのか?
誰かを信じてもまた裏切られるのではないか?
どうしたらなかなか消えることのない2人への
怒りをコントロール出来るのか?
立ち直ることが出来るだろうか?

まるで樹海で彷徨っているかのような感じであり物事を俯瞰出来ていないとも思え、
自問自答していても余計に悩みが深くなる
ばかりで困っています。

違反報告

2016年5月7日 21時19分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

奈々さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

お一人で苦しい思いをしてきたんですね。

奈々さんは妻として頑張ってこられたことと思いますよ。
そして、今も前を向こうと努力されています。

奈々さんも書かれているように、抱えてたいた感情を
抑え続け、今になって心が晴れない原因になっていること。

抱えている気持ちを相談しても、思ったような回答が
得られないことも悩みの1つではないでしょうか。

前向きな言葉はとてもありがたいものですが、
わかっている・その通りだと思ってもできなくて
悩んでいる場合には逆効果になる場合もありますね。

今の奈々さんに大切なのは、怒りなどの負の感情を
持っている自分を認めてあげること。
過去に受けた傷を癒してあげることだと思います。

コントロールして抑えようとするのではなく、
怒りを持った時こそ、何を不安に思っているのかな?と
怒りの根本にある考えを見つめ直すことでも
改善への一歩に繋がりますよ。

人に話すことで、自分の気持ちを整理するきっかけに
なることもありますので、私たちで良ければもっと
お話を聞かせていただけませんか?

奈々さんは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月12日 22時48分


ものセラ

奈々さん、こんにちは! 井上といいます。

何でこうなったのか全く理解できない、
問いただそうとしても相手はちゃんと答えてくれないし、離れてしまった。
そこで、自分に落ち度があるのかと考えても、そう思えない。
このことが解決しないと、前にも進めない。
そうすると、
「まるで樹海で彷徨っているかのような感じ」になってしまうのは無理もありません。

奈々さんにとって、こういう理不尽なことは初めてのことですか?
以前にもあったのではないですか?
何度か納得できないことを経験したから、
「腹が立つ、苦しい、悲しい等、泣き喚いている自分は常に押さえつけてきた」のではないですか?
そうだとしたら、
カウンセリングで解きほぐしていくお手伝いをすることはできます。

でも、実のところ、よかったのではありませんか?
「不倫相手以外にも、未成年とも遊び歩く、借金も多額に作っていた等」。
もし、この人とずっと、一緒に暮らしていたら、苦労が絶えませんよ。
奈々さん、正解ですよ。
心のどこかで、別れた方がいいと知っていたのではないでしょうか?
でも、エゴは傷ついたから、蒸し返したいんです。
奈々さんの冷静な、物事を俯瞰している自分を大切にしてください。


お役に立てたでしょうか?


私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしてください。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。
メールはこちらです。
quietsphere.03@gmail.com

違反報告

2016年5月12日 14時01分


愛知ミッション

奈々 さん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

旦那さんは最低の人ですね。ダメ夫です。私のところでよくあるのですが、しっかりものの奥さんほど、ダメ夫をつかみやすいことです。

男性は女性に甘えられたり、頼られると力を出しやすい生き物です。女性があまりにしっかりし過ぎていると、自分は何もしなくて良いと思い、怠けてだらしなくなってしまうのです。子供を甘やかすお母さんのようにです。

奈々 さんの文章を見てもとてもしっかりとしていて、論理的に考えることが出来て頭の良い方だということがわかります。


おそらく、奈々さん自身は、ご両親にもあまり甘えてこなかったのではないでしょうか?そうしたら、同じように、相手に接してしまいますよね。旦那さんに対してもそうです。


小さい頃から、甘えてこなかった我慢した積み残した感情表現が、大人になった今でも続いているとしたらどうでしょうか?

それだと、また良い人が現れたとしても、甘えられないとしたら、同じことになりませんか?

これは人生が与えてくれた良いきっかけだと思います。

一度、離婚の感情を解放すると同時に過去を振り返り、そうした積み残した感情を含めて解放してあげてください。

そこで、素晴らしい未来がきっと見えてくると思います。


カウンセリングを通じて解放されるとより早くスッキリすると思います。


以下のリンクで、性格分析テストと無料の30分電話カウンセリング受けています。

なお、この分析テストは極めて科学的で、90%以上の確率で自分の現在の状態がわかるものです。

http://andante-inc.ciao.jp/08.html


この機会に是非ご利用ください。まず動くことで問題は解決に進みますよ!

違反報告

2016年5月12日 10時07分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

よくある離婚のパターンだと思います。
結婚は無償の愛がないと仮面夫婦のようになります。
元ご主人の心理も揺れ動いているようです。

奥さんとして、窮屈過ぎたのかもしれません。
借金の共有ができていないなど、普通ではないと思います。
浮気は、隠して時にはあるのも普通のことだと思います。
見逃して乗り越えるという徳となる場合もあります。
それで乗り越えられた幸福であれば、人間力の徳だと思います。
元々、結婚当時の恋愛関係などすぐに消えていき、相性次第ではギクシャクする場合が多いはずです。元々他人同士ですから。お互い子供は違いますけど。
(先日は、奥さんの浮気不倫で、逆の離婚がありましたが、小さい子供さんと奥さんと自宅をでていったのですが、元ご主人が養育費などはだしていくことになっています。ご主人の激怒で、可愛い小さい子は鎹にもならなかったようでした)



私は妻としていたらなかったから、だからこんな事態に巻き込まれたのか?
元ご主人と不倫女性の非が大きいのですが、そうさせた奥さんとしての魅力や器の問題など先天的気質など含めある場合もあります。しかし、文面からはわかりません。家事や誕生日に一人外食は気の毒です。工夫でどうにでもなると思います。奥さんが不調・不健康的で余裕がない場合も、その変わる心配りが足りない日常が想像されると思います。

誰かを信じてもまた裏切られるのではないか?
ケースバイケースです。無償の愛や無償の行為、疑わず素直であれば、お互い裏切らないと思います。相手の先天的器質や性格、育ちなど、個人差が色々ですから、ご主人を手の平で転がせる賢い主婦としてが上手くいくと思います。

どうしたらなかなか消えることのない2人への
怒りをコントロール出来るのか?
相談者の不調で不健康的な心身を、健康に戻すことです。
お仕事など含めた過剰ストレスなどに対し、栄養素・機能栄養素など足りない心身の不良など多い現状があります。

立ち直ることが出来るだろうか?
ご自分で紡ぎ出した、非も含め割り切るほかありません。
元ご主人の悩みなどもお互いに理解する必要もあったはずです。
夫婦としては、元々円満でなく薄い印象がします。
前向きになるには、心身が健康であれば大きく科学的にの違ってきます。
先に述べてきた通りです。

まるで樹海で彷徨っているかのような感じであり物事を俯瞰出来ていないとも思え、
自問自答していても余計に悩みが深くなる
ばかりで困っています。

未練でしょうか!!
成田離婚などの方が、比べると楽に違いありません。
出会い、相性・・、離婚、運命的な人生の出来事に過ぎません。
考え方次第では、(お子さんも無いようですから)早くて、不幸中の幸いの可能性でもあると思います。
人生には、幾度かチャンスがあります。
次のチャンスを、今回の学習を活かし上手く活かせる可能性もあり、人生に無駄など何もないと思います。


参考まで

                          カウンセリングとどろき院
                                  竹 本

違反報告

2016年5月11日 14時15分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

奈々さんは、ご自分でも気づいていると思いますが、「冷静な、思慮分別のある、大人の対応」といった自分の理想とするイメージにこだわりすぎているようですね。

また、「不倫の事実を指摘してはいけない(相手の弱みを攻撃すべきではない)」「懲らしめてやろう、という悪感情を持ってはいけない」「怒りを顕にしては、正常な話し合いはできない」そういう非理性的なことは避けねばならない、などなどといった自分を抑える「ねばならない」が多すぎると思います。

そういった「理性化」にこだわるのは、ご自分の感情をナマナマしく体験するのが嫌だ、ということがあると思われますが、いずれご自分のナマの感情と対決しなければならないでしょう。

それにはカウンセリングが有効です。この人、と思われるカウンセラーの方に相談なさることをお薦めします。臨戦態勢の鎧を脱ぎ、リラックスする手助けをしてくれると思います。

ただ、いきなり脱ぎにかかるのは、怖さや抵抗があると思います。

そこで、心身の準備のため、「印」を試してみることをお薦めします。
気持ちが安定し、集中力や、嫌なことにも立ち向かえる体力もつくので、ナマの感情を容認できる余裕が生まれ、自問自答からも、先の見えない堂々巡り感、閉塞感が薄れ、楽観的な景色が見えてくるのではないかと思っています。

気功の流れを汲むものなので、安心してご利用ください。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月11日 11時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお苦しい事と思います。

>腹が立つ、苦しい、悲しい等、泣き喚いている自分は常に押さえつけてきたように思います。

自分を常に抑え込む事は、心が重くなるばかりでとても辛い事と思います。

>不倫・離婚から立ち直るには?

についてですが、

>消えることのない2人への怒り



>自問自答していても余計に悩みが深くなる

のも、

「ご自身で自分を苦しめている」ということが腑に落ちないので、

>「終わったことだから次に目を向けなさい。」「いつまでも立ち止まっていても仕方ない。」「気晴らしに出かけよう。」

という周囲の方の気持ちに対しても反発してしまうのだと思われます。

自身に起こった物事を俯瞰してみるのは、

感情がどうしても出てしまうので難しいのだと思います。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月11日 04時22分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

お辛い経験をされましたね。

実は私も離婚経験者です。数年前に再婚をし、子供にも恵まれました。

相談者様にも必ず未来はあります。
でも、今はまだ時間が必要です。ゆっくりとされる時間が。
不安や、不満に思うことは私で良ければ伺います。
ご一緒に考えていきませんか。

当事業所ホームページgo.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月10日 22時05分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
離婚に伴うトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月10日 21時48分


楽桜堂(らくおうどう)

まずは、怒りを吐き出すことが、今一番先にすべきことです

これを終わらせない事には先に進めなくて当然です

感情を吐き出すセラピーを受け、そのあと生き方の癖のバランスを整える作業をしていかれると良いです

大人な自分が優勢で、子供の自分がないがしろになっていませんか

両方のバランスをとっていきましょう、そうすると自分らしく生きられるようになり、今後出会う人も変わってきますよ

違反報告

2016年5月10日 21時00分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

奈々さん、はじめまして。

私も離婚経験者ですが、不倫が原因ではありませんでした。
が・・・その後の恋愛では、裏切られることが多かったです。
なので、今の苦しいお気持ち、同じではありませんが、とても良くわかります。

さて、「樹海で彷徨っているかのような感じ」とは、まさに
グルグルと思い巡り、いろんなことを頭で考えてしまっている状態ですね。

奈々さんがおっしゃるように、「感情を置き去り」にされていることが
大きく関わっています。

また「思慮分別ある対応を、大人の振る舞いをと常に思っていました」とあるように
本当のご自身を押さえ付けていました。
とても辛かったと思います。

この樹海からは必ず抜け出すことができます。それも簡単に・・・。

それには、押さえ込んで来たものを解放することです。

もしかすると、今回に限らず過去にも、自分を抑えて生きてきませんでしたか?

だとするなら、これは心の癖になっているかもしれません。
心の癖は、意識してもなかなか思う通りに自分をコントロールできないものです。

まずは、カウンセリングやセラピーを受けてみられることをおススメします。


私の方では大阪で月に1〜2度活動してますので、無料カウンセリングなど、お気軽にお試しください。

http://www.yaguchikumiko.com/

違反報告

2016年5月10日 20時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「不倫・離婚から立ち直るには?」との御相談ですね、

離婚後のストレスは非常に高く落ち着くまでには時間がかかります。

情緒を安定させるためにも、心理カウンセリングを用いて整理することが必須です。

様々な離婚の原因があると思いますが、結果を責めることなくこれからできることを

一緒に考えていければと思います。

まだまだ、人生は長く時間も沢山ありますので、一人で悩むことなくカウンセラーを

ご利用ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月10日 19時18分


郷家カウンセリングルーム

奈々さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご相談文を読ませていただき、元夫さんからいきなり離婚を切り出されて以降これまでに、奈々さんの心が体験されたことを想像しました。長い時間、辛い思いをされましたね。

奈々さんはきっと、もともとのご性格と、お仕事上身につけてらっしゃる考え方、振る舞い方によるものかと思いますが、心に立つ波風や辛いネガティブな感情を、外へ無節操に表現されない、冷静で聡明な方かと思います。

加えて、この度のことは、あまりにも心が受ける衝撃、ダメージの大きな出来事であったかと思いますから、腹立たしさも “「懲らしめてやる」というような感情” も 悲しみも 不安も・・・とにかく大きなエネルギーを持った感情を、心に抑圧して閉じ込めたままになっていることでしょう。

周囲の方たちは奈々さんを思って

>「終わったことだから次に目を向けなさい。」「いつまでも立ち止まっていても仕方ない。」「気晴らしに出かけよう。」

と言ってくださるのだと思いますが、残念ながら、そのアドバイスは、お気持ちは有り難いですが、有効ではないと思いますね。

なぜなら「終わったこと」ではない(終わっていない)し、「いつまでも立ち止まっている」も何も、まだ立ち止まっていないと思うのです。
奈々さんの「心が晴れず」、「自問自答していても余計に悩みが深くなるばかり」なのは当然だと思います。

どうしたら晴れ晴れと先へ進めるか、ですが、ここはやはり、経験豊富で、心を込めて話を聴いてくれるプロにしっかり話を聴いてもらい、受け止めてもらいながら、感情解放をされることだと思います。

奈々さんの胸のうちには、未消化なまま頑丈な容れ物に入れて隅の方にしまってしまおうとしている(なかったことにしようとしている)感情があるはずです。
それは、なくなってしまえば楽ですが、それはなかなか難しい。しまって歩いて行くには重いです。

ですから、心を隅々まで照らしてあげるつもりで、つぶさに細かく語り、すっきりと軽くしてあげるとよいと思いますよ。

これは「樹海で彷徨っているかのよう」なご自分の救出になるでしょう。

元夫さんにぶつけられなかったから遅いとか今さら無駄ということはありません。むしろ傷を拡げずに済んだかもしれませんし。

相手にぶつけるかどうかではなく、ご自分がしっかり感じ切って清々する、というのが大事です。そういう意味では、今のところ、まだ全く出せていないですよね。

ご自分のこれからの人生ために、カウンセリング、セラピーの力を利用しながら、しっかりと精神的な「清算」をされることをお勧めします。

違反報告

2016年5月10日 18時11分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

最終結論は奈々さんが出されたんですよ。
今は辛いでしょうがいつかきっとこれでよかったと思う日が来ますよ。

感情を無理に押し込めずにカウンセリングを受けて思いのたけを吐き出してください。

いつも優等生で無くてよいのです。
カウンセリングの場は守られた空間です。
誰もあなたを非難しません。

泣いても喚いてでも大丈夫な非現実の特別な時間だと思ってください。

感情を吐き出し哀しみを癒してあげましょう。
貴方を癒せるのはあなた自身ですよ。

違反報告

2016年5月10日 17時48分


マインド・レスキュー『シェーズ』

奈々さん、はじめまして。

私は梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご主人の不倫が原因で離婚されたんですね。
苦しく悲しい経験をされましたね。

共働きである奈々さんは悪くないのに後出しで責められ、
ふたを開けてみれば不倫、借金…

ご自身の感情を抑え込んでこられたせいで、
心が疲れていらっしゃいますね。

気持ちのリセットのためには吐き出して、
心を癒してあげる必要があります。

1人では苦しみから抜け出せず、
負のループにはまり込んでしまいますね。

よろしかったら私のホームページをご覧になってみてください。
奈々さんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心を苦しみから解放して、前に進むための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。
今の奈々さんに必要なのは正しく理解してくれる協力者ですね。

しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
もちろん、有料のカウンセリングを勧めることもしません。

心がしんどいと体調まで崩しやすくなります。
疲れた心のまま頑張りすぎると身体まで壊してしまいます。
体を冷やさないように気をつけてください。

奈々さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月10日 17時26分


はじめまして。

私も離婚しました。もう20年近く前になりますが^^
元ダンナの借金等・・・・が原因でした。
当時は、元ダンナが全部悪い!
私に悪いとこはない!

そう思っていました。

でも、今、思えば、どちらにも理由があったので離婚になったと思っています。

ご相談者である奈々さんも離婚したばかりで、
辛いからこそ、相手を責めてしまうのではないでしょうか?

今から立ち直るには、時間も必要ですし、
また、カウンセリング等を受けることもいいと思いますが、

過去を振り返って一喜一憂するだけでなく、
この先の未来を幸せへと繋げていきませんか?

また、自分でしたことは、すべて自分に返ってきます。
もし、人を憎むことがあれば、いずれ奈々さんもその立場になるかもしれません。
もし、人を幸せにすることがあれば、いずれ奈々さんも幸せをもらえるでしょう。

憎いかもしれません。
許せないかもしれません。

でも、今、奈々さんの思考を変えることで、奈々さんのもとに確実に幸せはやってきます。

この先、どんな未来を望んでいますか?
そこをじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
まだそんな気分になれないのなら、ボーーッとすることもいいですよね^^

もし良かったら、
コチラで、ブログを書いていますので、ご覧になってくださいね♪
http://ameblo.jp/happylife-sora-mari/

応援しています^^

違反報告

2016年5月10日 17時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの感情は、無理にコントロールしなくて大丈夫です。

まず、自分の感情を認めてあげましょう。

感情に浸り切ることも回復への道に繋がります。

人は、失敗体験から感じたネガティブな感情で、苦手意識を作ってしまいます。

苦手意識が強まると、「出来ない」と思い込んでしまいます。

人間関係での失敗体験は、「人間不信」とか、恋愛、結婚恐怖症とかになってしまいます。

あなたは、きっと立ち直ることが出来ます。

カウンセリングで、正しい自問自答のやり方を身に付けて、自分との折り合いを付けてください。

詳しくは、無料で回答フォロー致しますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年5月10日 17時14分