教えて掲示板の質問

「楽になりたい」に関する質問

  • 受付終了

おにさん

この半年ほど上手くいってません。
やる気のない上司とわがままな部下に挟まれて私の方向性がわからなくなった。仕事は辞めるわけにいかないからなんとかクビにならない程度でやっている。
もっとやりたかったけど、この環境では無理。

趣味のサークル活動でもストレスばかり。他人と合わないのは仕方ない。でも、僕だけが悪い?意見を言うとワガママと言われ、我慢してると言いたいことは言えと。
人間関係に疲れた。

僕は病気なのか?異常なのか?
どうすればいいのかわからない。

違反報告

2016年5月7日 05時26分

教えて掲示板の回答


おにさんは『挟まれたい』環境に身を置きがちなのです。

『上司と部下に挟まれ、サークルでは意見を言うとワガママと
言われ、言わないと我慢していると言われる』

挟まれるのが好きなのか、挟まれることに視点を置くか?
子供の頃からこのような状況を創るようでしたら、

おにさんの生まれ持つ行動生態です。

こだわりも物凄く強くはないですか?完璧にやりたいとか、
壊しては作り治すとか?

病気でなく、自分自身に気が付いて下さい。

違反報告

2016年5月11日 09時59分


成功報酬型カウンセラー

これだけの情報ではどちらが正しいのか判断できませんのでどうぞご連絡ください。

電話カウンセリング。090-7618-3638 永井

違反報告

2016年5月11日 06時56分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

半年前に何かありましたか?

上司の方と、部下の方のお話は聞いていますか?

お話をしていなかったり、あなたばかりが話していたりしていたら、

サークルでも同じですが、

一方通行では、心が通わない為、

楽しく過ごす事は出来ません。

あなたが、周りと上手く付き合い、

縁を広げ、楽しい人生を送るために、

ご自身を客観視して、自分を変えたいとお望みでしたら、

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月11日 04時41分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

色々な想いを抱えられているようですね。

吐き出せるものは吐いて、まずは気持ちを楽にしてあげて下さい。
私で良ければ伺います。
そして、ご一緒にこれからのことを考えていきませんか。

当事業所ホームページgo.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月10日 22時13分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月10日 20時42分


楽桜堂(らくおうどう)

何をやってもうまくいかない、いつも悪く取られる、人生はつまらない、と思いで生活していると、そういう現実にばかりフォーカスしてしまい、ほらやっぱり、という結果を引き寄せてしまいます

貴方には潜在意識の書き換えというヒーリングを併用していくと新しい生き方にシフトしやすいかなと思います

感情の取り扱いや自己主張の仕方も学んでいくと良いです、

違反報告

2016年5月10日 20時35分


心理カウンセリング らしんばん座

おにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

状況がよくわからないので、推測でお話させていただきますが。

>なんとかクビにならない程度でやっている。
仕事と言う物に対するスタンスは、そんな感じで良いと思います。
>この環境では無理。
何か、「自分の力を思い切り発揮できるような、素晴らしい環境」みたいなものは、現実の世界には何処にもありません。
誰もが、理想と現実のギャップを感じながらも、そんな中で、ぼちぼち仕事をしているのだと思います。

>僕だけが悪い?
おそらく、誰もが悪くて、誰もが悪くないのだと思います。
みんな都合の悪い所は人任せにして、おにさんに押し付けてきているだけなのだと思います。
人間関係って、たいがいは、そんな物です。
そんな物の中で、他人から押しつけられて来た物を、そのまま受け取ってしまうのではなくて、上手く押し返してしまう事です。

おにさんは、全ての場面で完璧にふるまう必要も、全ての人と仲良くなる必要はありません。
何かご相談を拝見していると、おにさんが、他の人がやるべきことすべてを引き受けてしまっているような、そんな印象を受けてしまいます。
物事には、自分がやるべき事と、他人がやるべき事があります。
自分がやるべき事はもちろん、自分でやらないといけませんが、他人がやるべき事は、その人に任せるしかありません。
その人の分まで引き受けてしまうと、それは「疲れて」しまいます。

他人の事は他人に任せて、自分に降りかかってきたら、押し返してしまって良いです。

違反報告

2016年5月10日 19時20分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

諸先生のアドバイスに加えて、「印」を結んでみることをお薦めします。言葉とは別に心身を整え、ストレスや疲れ、無気力に効果があると思われます。
心身が安定しますので、集中力が生まれ、不安や自信喪失も気にならなくなるだけの体力が養われると思います。
もちろん即とは行きませんが、一ヶ月ほど試してみてください。早いほど効果が期待できると思います。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月10日 18時55分


はじめまして^^

この半年ほど上手くいってないのは、仕事でしょうか?
どうして辞めることができないのでしょうか?
(生活のため?でしょうか)

詳細が分からないので、言葉足らずになるかもしれません。

今、言えるのは、病気でも異常でもないと思います。
至って普通の方のように思います。
ただ、周りに気を使いすぎている気がします。

自分の人生は、自分でしか生きれません。
幸せにするのも、不幸にするのも、自分次第です。

私も40代、このままの人生ではイヤだ!
もっと幸せになりたい!そう思って、日々を意識して変えてきました。

相談者であるおにさんも、今の人生、それでいいのか・・・
じっくり考えてみるのもいいと思います。

応援しています^^

違反報告

2016年5月10日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは自分を忘れているから、方向性がわからなくなっているのだと思います。

自分の心の中の本音、つまり、心の中の本当の音(気持ち)を知ることが大切です。

そのためには、他人ではなく自分とのコミュニケーションが大事です。

自分と仲良くすることが出来れば、他人に期待することも、振り回されることもなくなります。

他人より、まず自分と折り合いを付ける事が先決です。

所詮、他人はあなたに対して無責任なものなのです。

あなたも、もっと他人に無責任になれば楽になれると思います。

マジになるから傷つくのです。本気にならず、建前の生き方に磨きを掛けましょう。

自分の生き方への評価は、自分ですればいいのです。

「自己中心だ」とか「自分勝手だ」というのは、他人の評価です。

詳しくは、無料で回答フォロー致しますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年5月10日 16時52分


こんにちは。
40代前はんとのこと。この時期はどういう気持ち、問題などにぶつかりやすい時期とも言えます。

さて、質問者さんにとって問題の矛先はすべて自分の外に向いているのをお気づきですか?

上司、部下、サークルでの周りの人。
そして、自分で「僕だけが悪いのか?」と締めくくってしまっています。

結論を言うと、問題は「僕」にあります。
しかし、この問題というのは、あなたが悪いとかいいとか、そういう観点ではありません。

自分が楽しく生活するために、どうしなくてはいけないのか?
それは自分のライフスタイルを変えるということ、それだけなのです。

病気ではありません。異常でもありません。
ただ、そこへの理解、やライフスタイルの変更をするにあたり、1人ではなかなかたどり着けないところでもあります。

これからどうすればいいのかわかりたい!ということであれば、
下記ご覧の上ご連絡ください。
https://shannon4u.shopinfo.jp/

しゃのん

違反報告

2016年5月10日 16時12分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

大きな会社組織の中での仕事経験があります。
貴方の今の辛さが分かるような気がします。

部下からは突き上げられ上司は全く頼りなし、
仕事は君に任したからよきに計らえ状態。おまけに責任は部下に押し付
上司は、さらに上の役席の太鼓持ち。
あなたは口先の青くてまだ目がキラキラした部下が現実とかけ離れた理想のことばかり話し、権利ばかりを主張する。
だからあなたはイイカゲンシロ!と怒鳴りたい。
が我慢している。
私が勝手に想像してみましたがこんな感じ?
違っていたらごめんなさいです。

一度すべて安心できるカウンセラにお話しください。
胸の内をさらけ出すことにより気持ちがスッキリしますし新しい考え方もできるようになると思います。

違反報告

2016年5月10日 15時43分


>楽になりたい の真意は何でしょう?

病気かどうかはっきりさせるために精神科を受診されることを勧めます。

違反報告

2016年5月10日 15時29分


はじめまして、~cocoro~のKyokoです。

色んな想いを抱え込んでおられるようですね。

体調に変化がでないうちに、吐き出す場所を見つけられてはいかがでしょうか。


せっかくの趣味も、ストレスに感じられるのは、あまり良くないですね。

ワガママと言われる理由が、詳しいお話を聞いてみないとわかりませんが

なぜそういわれるのか・・・といった部分も大事かな、と思います。

違反報告

2016年5月10日 15時15分