教えて掲示板の質問

「怒り、慢性的な憂鬱状態から抜け出せない」に関する質問

  • 受付終了

リズさん

初めまして。
よろしくお願いします。
3年前に突然親友だと思っていた女友達にSNSをブロック&音信不通にされてから元々あった憂鬱状態が更に酷くなりました。
他の友達に相談しましたが、私は親友が貴女をブロックした事に関与しません、とやはり冷たくされたのもトラウマになってしまっています。
ブロックされた次の日から夕方から深夜3時ぐらいにかけて理由のない恐怖に襲われたり不安に押しつぶされて普通の生活ができなくなりました。

そして去年から突然怒りに駆られるようになり、家族に昔の事でもふいに思い出して恨み言を怒鳴りつけるようになってしまい、しかも怒鳴っても怒鳴っても怒りで身体が震えて一向に怒りが収まりません。
祖母から私が従姉妹にいじめられていたと訴えていると聞いた叔母は気分を害して私に会っても目を合わせなくなり明らかに私に嫌いという態度を取るようになり、更にそれも怒りの増幅になってしまいました。
他の親戚の人も友達もそんな事があって私に捨てセリフを吐いて去っていきました。
更に怒りがコントロールできなくなり、恨みがある人の家に押しかけて衝動に任せて殴り倒したいと言ったら、貴女に恨まれた人が可哀想と言われました。

自分はもう精神科に入院したほうがいいのではないかと考え始めたら、
この最悪の状況で私の妊娠がわかりました。
もう疲れ切ってしまい、病院を探す事にも希望を見いだせなくなって、先日お母さんになるんだからしっかりして、と内科の看護婦さんに言われて、ずっと親のために自分を犠牲にしてきたのに今度は子供のために自分を殺さないといけないのか!と怒鳴りそうになる自分を抑えて自分は子供を虐待する親になるのではと考えもしました。
そして先日憂鬱が激しくなったきっかけの親友と私の相談を断った友達だと思っていた人が旅行に行くと聞いて理由がわからない、とめどない怒りにかられてしまいました。
どうすれば怒りや憂鬱から逃れられるでしょうか。
今は誰も怒鳴ったり傷つけないように1人で暮らしています。

違反報告

2016年5月4日 14時43分

教えて掲示板の回答


怒りや慢性的な憂鬱ですね。

まず、リズさんは繊細過ぎて、一度傷つくと
いつまでも忘れられない、心から離す事が出来ないのです。

過去の出来事が繰り返し脳裏によみがえり、怒りが
出てしまい、周りの人間関係も悪化してしまったようです。

東洋医学だと、怒りを抑えるには苦いモノは避けて下さい。
コーヒーやビールなどです。
妊娠中なので避けておられると思います。

また、自分を抑制できず、人の言葉や態度に反応して
しまうのです。直ぐに飛びついてしまうのです。

私もこの時期がありました。どうしようもなく、抑えきれないのです。
数人の友達とは付き合っていましたが、

専業主婦でしたので一人になり、運動したり、フラッと
遊びに出掛けたり、絵も描いていました。

カウンセリングと呼吸法など、処方も組めます。
またこの時期の意味も教えます。

違反報告

2016年5月8日 15時27分


メンタルヘルスの相談室池田晴夫です。以下の点についてアドバイスさせていただきますので参考になれば幸いです。
1 カウンセリング・心理療法で即効的に対処するのは難しいと思いますが、現在妊娠されているとのことなので、心療内科などを受診したらいかがでしょうか。
副作用が弱く、できるだけ軽い薬物を処方してもらうのが無難ではないかと思います。
怒りや憂鬱な状態についてですが、何かというとトラウマのせいだと言われることが多いですが、メンタルヘルスの問題はそれほど単純で低次元なものでもないと思います。
2 ご自分の気持ちが落ち着いたときに、自分の人生にとって何が大切か、価値があるか、自分に問いかけたらどうでしょうか。そして素直に正直に、ありのままに、過去の自分そして現在の自分のどこがまずかったのか、どこがよくないのか思い返すことです。
自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。
これまでに積み重なった、凝り固まった気質、ものごとに対する考え方に色々な問題の根源があり、薬で抑え込んだとしてもそこを修正しないと治らないし、時間をかけてそれを修正していくことが早道だと思います。
時間がかかるし、気持ちが崩れてしまうことが多いのですが、めげずに前に進むことができれば少しずつ好転していくのです。
3 トラウマ説などにこだわらず、自分の身の回りの人たちを大切にしながら、自分や周辺の人たちにとって少しでも有益な行動を、少しずつ、あせらずにやっていくことを優先させるべきではないでしょうか。

違反報告

2016年5月8日 15時00分


コミュニケーションサロンSpring

リズさん

初めまして、こんにちは。浦野いずみと申します。

他のカウンセラーさんと違う視点で、回答させて頂きます。

心地良い文面ではないかもしれませんので、「不快になりたくない」と思われましたら、以下はお読みにならないでください。
不快になる可能性もあるからです。

まず、リズさん、相手の人、一般的な道徳観や世間体で「正しい・間違い、善・悪、良い・悪い」と言われているような考えをちょっと脇に置いてお伝えします。

>ずっと親のために自分を犠牲にしてきたのに今度は子供のために自分を殺さないといけないのか!と怒鳴りそうになる

という思いなら「生まない」という選択肢もあります。

生まないことが難しい周期に入っているなら、出産後養女に出す選択肢もあるでしょう。

そして、これからは「避妊」を選択し、実行することも可能です。

リズさんが、他人(親でも子どもであっても)の犠牲になる必要はありません。
リズさんが幸せと感じる人生を選択することが出来ます。


リズさんの今の心の状態は、リズさんを養育した親御さんや周囲の大人との「子どもの頃からの体験」が影響しているでしょう。
そして、それが人間関係を難しくしたり、怒りという感情を強く抱いてしまったり、辛いものにしている可能性が大きいです。

怒りは、実は悲しみが増幅した感情なのです。

怒りの感情は、悪いものではありませんが、リズさんがそのために苦しく辛い思いをしていて、それを変えたい、また他人と良好な関係を築きたいという思いがあるなら、そのためにクリアすべき課題があるでしょう。

お一人が心地良いと感じるなら、それはそれでOKです。

課題をクリアしたいと思われるなら、ご自身と向き合うことから初めてください。

怒りは、悲しみが増幅したものです。

子どもの頃の体験も含めて、怒りに感じた出来事に対し、「何に傷つき、何が悲しかったんだろう。」と、思いめぐらせて下さい。
【悲しみ】に焦点を当てることがコツです。

これを試してみた結果、なんか腑に落ちない、ピントこない、その次にどうしらいいの?というように疑問を感じたり、課題クリアのためにもっと効果的なことをやりたいい。など、ご相談が必要と思われましたら、私のカウンセリングを受けてみてください。

リズさんの不安・怒り・悲しみが軽減し、心地よい状態の時間が増えることを願っています。

違反報告

2016年5月8日 01時55分


追加コメント

「何に傷つき、何が悲しかったんだろう。」と、思いめぐらせて下さい。

この時、悲しさに涙が溢れてくるかもしれません。
その時は、抑えずに泣いて下さい。

私って、なんて可哀想だ。と思ったなら
「辛かったね。けれど、よくがんばったね。よく我慢したね。」と、自分に伝えて上げて下さい。

2016年5月8日 02時07分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ずっと親のために自分を犠牲にしてきた、とのことですから、たぶん、幼少時からのご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ただ、微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月7日 21時43分


こんにちはリズさん

悩み相談室 ひだまりの会です。

掲示板の内容を拝見させて戴きました。
怒り、慢性的な憂鬱状態から抜け出せないの内容から
様々な原因があるかとおもいます。

また妊娠している事からリズさんの身体・心とお腹の赤ちゃんが
心配です。

もう疲れ切ってしまい、病院を探す事にも希望を見いだせなくなって、
と言うお気持ちは分かりますよ。

一度、ホームページをご覧になり、
リズさんのどうすれば怒りや憂鬱から逃れられるでしょうか?
悩みの解決せれるかと思います。私達にお話ししてみませんか?
諦めないで下さいね。大丈夫ですよ。
ご相談お待ちしております。


悩み相談室 ひだまいの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年5月7日 19時07分


女性のためのカウンセリング Andante

リズさん はじめまして
カウンセラーの みのしまと申します

怒りがコントロールできなくなっているということで
お辛いですね、、、

リズさんは小さいころからずいぶんと我慢をされてこられたのですね、、、

   家族のために我慢して、我慢して、
   「自分さえ我慢すればいいんだ」ってずっと頑張ったのに
   私のことわかってくれない、、、

   私はすごく傷ついた、、、、
   
   それでも頑張って自分を犠牲にして

   頑張って生きてきた。。。

今まで家族のためや周りの人達のために
我慢したり、頑張ったりしてきたことを
これからはご自分のためにしてあげてほしい。。

  と思いました。

どうかご自分を大事にして。。。
そうすると周りの人達もあなたを大切にしてきます

どうか自分を大事にする勇気を出してみてください

そして許せなかった自分 許せなかった両親への怒りを
1つずつ終わらせていきましょう

それらはもう 遠い過去に終わった出来事です

がんじがらめになって苦しむのは
もう終わらせていいのです

それらを終わらせられるのも
リズさん自身です

私たちカウンセラーはそのためのお手伝いがいつでもできます

リズさんは一人ではありませんよ

違反報告

2016年5月7日 18時28分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

今は本当に辛いと思います。
怒りが出るのも当たり前です。

もっと自分を許して認めてあげませんか?
そのままのあなたでいいんですよ。

きっと自分の気持ちと世間や周りから求められる義務とがわからなくなっていると思いますので、一度神に書いてみてください。

自分のやりたいこと(want to)と
やらなければならないこと(have to)とに

そして自分でやりたいことを優先していいと認めてあげましょう。

そうするうちに気づくことがあるかもしれません。

自分で難しい場合はカウンセラーにご相談下さい。

違反報告

2016年5月7日 17時36分


月の森カウンセリングルーム

リズさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お友達やご親戚の方から裏切られるような行為をうけ、
やりどころのない怒りがあるのですね。
そして、その怒りをコントロールできない状況でいらっしゃる。
とてもおつらいことだと思います。

まず、今、妊娠されているということですが、
現在の不安定なお気持ちについて、主治医の先生はどのようにおっしゃっていますか。
また、ご結婚を前提とした彼氏がいらっしゃるという認識でよろしいでしょうか。
そうだとすると、彼氏は何とおっしゃっていますか。
リズさんに力を貸してくださる立場の方のご意見に、
まずは耳を傾けられることも大切だと思います。

「親のために自分を犠牲にしてきた」と書かれていることも
とても心配に感じます。

現在、心療内科などには通院されていらっしゃいますか。
一度、ご相談されてみてもよいかと感じます。

怒りや憂鬱に対処していくためには、
ある程度時間をかけながら、生育歴をふりかえっていただいたり、
性格傾向について考えていく必要があると思うのですが、
妊娠されている現在は、時期的に、あまり適切でないと感じます。

そういう意味でも、一度、カウンセラーにご相談されるか、
産科の主治医に心療内科を紹介していただくなど、
ご検討いただいた方が安心かと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月7日 16時52分


こんにちは。
現在大変つらい状態にあること、お察しします。
これは私自身も経験していること、そして克服してきたことだからです。
相談者さんは、今、どうしたいのでしょう?そして、これからどうしたいのでしょう?
人は自分の気持ちさえ時折わからなくなってしまいます。ましてや、他者の気持ちなど知る由もないのです。たとえ他者があなたに「これこれこういう理由だよ」と言ったとしても、それが本心かどうかさえ、知る由はありません。
とても酷に聞こえるかもしれませんが、自分の気持ち(気持ちの持ちよう)は自分次第で、自分でいくらでも変えることができます。
何年も苦しんだ対人関係の悩みですら、捉え方、考え方を変えるだけで、次の日から嘘のような楽しい日々が送れるものです。
これは宗教でもなんでもありません。自分の力でできるものなのです。ただ、そのきっかけややり方、手助けは必要なのかもしれません。だって、それがわからないから今苦しんでいるんですもんね。
もし、今からでも、これから先の楽しい人生のために一歩を踏み出したい!その勇気を持ってもらえるのなら、わたしは手助けすることができます。
http://ameblo.jp/shannon4u/
これは私のブログです。
https://shannon4u.shopinfo.jp/
こちらは簡単なホームページです。
私と一緒に考えてみたい!と思ってくださればご連絡ください。
しゃのん

違反報告

2016年5月7日 16時38分


はじめまして、Kyokoと申します。

宜しければ、当サロンのホームページをご覧頂けると幸いです。

担当は私 (Kyoko) が承りますので


【http://cocoro-kyoko.jimdo.com/】

より、元々お持ちであった憂鬱な状態などをお聞きできないでしょうか。


改善に向けて進まれる事、心より願ってサポートをさせて頂きます。

違反報告

2016年5月7日 16時21分