教えて掲示板の質問

「自分に嫉妬してしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

リンスレットさん

あまりに馬鹿げた悩みで、申し訳ございません。

私は、化粧姿を彼に見られることに、苦痛を感じてしまいます。
化粧は、学生の頃彼に言われて嫌々始めたものですが、社会人には必要なスキルであったため指摘されるのは当然だったと思っています。ただ、私はすっぴんの時に「見劣りする」「そのままだと他の子に目移りする」と言われてから、化粧への抵抗が一層強まりました。確かに彼の言うことは正しいですが、「お前はブスなんだからその顔を俺の前に出すな」と言われている気がしてなりませんでした。せめて「もっと綺麗になってほしい」とポジティブな言い方をしてほしかったです。
それから約一年経った今でも、彼に化粧姿をいくら褒められても全く嬉しいと思えず、寧ろ不快感を覚えるほどです。化粧姿は彼に口出しされるのを防ぐための手段に過ぎず、ただのご機嫌取りです。ナチュラルメイクならまだしも、彼好みの目の周りを真っ黒に縁取ったり、重みのあるバサバサとした睫毛、チークで色づいた頬、真っ赤なルージュといった濃いメイクがすっぴんへの全否定に感じてしまい、どうも苦手です。
普通の女性であれば大好きな彼に喜んでもらいたい、のピュアな一心で難なくこなせるものですが、私は「(濃い)化粧をしない限り愛されない」というマイナスの原動力で行動してしまっています。

やがて、私は彼の意思に従って化粧している自分を他人であるかのように錯覚するようになり、化粧姿の自分に対して「愛されるあの子が羨ましい」と狂気とも呼べる嫉妬を抱くようになりました。
耐えられなくなった私は彼に、「化粧している私に可愛いと言わないで。ブサイクと罵って」と頼むことで自分を満たそうとしました。
驚くことに、彼に化粧姿を罵られたりすっぴんを褒められると心地よく、化粧へのモチベーションが上がってしまうほどです。このような茶番を一年以上続けています。

友達や職場仲間の前では化粧姿を褒められても素直に感謝しますが、彼の前だと「どうせこうでもしないと愛してくれないくせに!」と歪んだ感情が爆発してしまいます。

もっと、化粧云々関係なく彼に尽くせるようになりたいです。

違反報告

2016年5月3日 03時52分

教えて掲示板の回答

ものセラ

リンスレットさん、こんにちは。 井上といいます。

馬鹿げた悩みなどありませんよ。
すべて意味があります。
それを紐解いていくのが、心を知る楽しさです。
ありがとう、とてもいい「教えて」の質問です。

映画のワンシーンを想像しました。
心置きなく演じることができれば、こんなに面白いことはないです。
リンスレットさんにとっては頭痛の種ですが。

さて、
ありのままの自分を好きになってほしいのに、
彼といったら、演じているにせものの私が好き。ということでしょうか?
で、
茶番を演じているうちに、
ありのままの自分と演じている化粧姿の自分がごっちゃになって、、、、

すっぴんの時に言われた、「見劣りする・・・・」が決定的だったようですね
誰であろうと、言ってはいけない言葉ですね。
気付いて欲しいのですが、
「お前はブスなんだから・・・は事実ではなく、
リンスレットさんがそう言われた気がしただけですよね。

私たちはよく事実ではなく思い込みを信じてしまうことがあります。
思い込みで、本当は違うのに、おかしな方向に行っちゃうことってよくあります。
それは言われたとき、事実を確認するのが怖いからです。
「もしそうだったらどうしよう? 傷ついてしまう」と思うからです。
ですから、勇気を出して、事実を確認するのが誤解をなくす近道です。

彼とそこらへんのことを話し合ったらどうですか?

例えば、こんな感じです
「わたしは、そのままの私を好きになってほしいの。
化粧したわたしは、別人に感じて、あなたが別の人を好きになった気がするの。
だから、すっぴんのわたしが好きなのかどうか、今、確認したいの」

心の中で本当に思っていることを、相手を傷つけないように、話すと
とてもいいコミュニケーションができて、愛が深まりますよ。
やってみたらいかがですか?

私が思うに、どうも、リンスレットさんのなかに、
ありのままの自分だと好きになってくれない、受け入れてくれないものだという
思い込みというか、誤解があるようですね。
だから、化粧姿の自分は、好きになってもらうために演じている自分であって、
そちらを好きになってもらうと、
ありのままのあなたは無視されたような気になるのかもしれません。

解決法は、
ありのままのあなたを、あなたが、つまり、リンスレットさん本人が、好きになることです。
リンスレットさん、あなたは愛するにあたいする人ですよ。
自分のことを好きになってください。



参考になるといいのですが
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月7日 14時02分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
>私はすっぴんの時に「見劣りする」「そのままだと他の子に目移りする」と言われてから、化粧への抵抗が一層強まりました。
彼に、こんなことを言われたら、ありのままの自分(すっぴんの自分)を完全否定され多様に感じ、
自信をなくし悲しくなりますよね・・・・・・・・・・
お化粧も嫌になると思います。
>確かに彼の言うことは正しいですが、「お前はブスなんだからその顔を俺の前に出すな」と言われている気がしてなりませんでした。
ここで私は、「確かに彼の言うことは正しい」という文言に多少の違和感を感じます。
それは、「彼への依存」→(極端に言えば、彼の言うことはすべて正しい)があるのではないかということです。
>せめて「もっと綺麗になってほしい」とポジティブな言い方をしてほしかったです。
当然そうですよね・・・・・・・・・・・・・・
>彼に化粧姿をいくら褒められても全く嬉しいと思えず、寧ろ不快感を覚えるほどです。
>化粧姿は彼に口出しされるのを防ぐための手段に過ぎず、ただのご機嫌取りです。
>彼に化粧姿をいくら褒められても全く嬉しいと思えず、寧ろ不快感を覚えるほどです。
>ナチュラルメイクならまだしも、彼好みの濃いメイクがすっぴんへの全否定に感じてしまい、どうも苦手です。
>化粧姿の自分に対して「愛されるあの子が羨ましい」と狂気とも呼べる嫉妬を抱くようになりました。
ありのままの自分(すっぴんの自分)を完全否定されていますので、
このような反応が出てしまうのは、当然のことだと思います。
>私は「(濃い)化粧をしない限り愛されない」というマイナスの原動力で行動してしまっています。
これは、ありのままの自分(すっぴんの自分)を完全否定されても、
「愛されたい」という心理が現れていると考えられます。
つまり、彼と別れたら、恋人がもうできなくなるのではないか、孤独感を味わうことになるのではないかなどの心理です
>驚くことに、彼に化粧姿を罵られたりすっぴんを褒められると心地よく、
化粧へのモチベーションが上がってしまうほどです。
これは、自信をなくしたリンスレットさんが、「彼は正しい」や先ほど言った心理が発展し「彼への依存」
という形になっていったものだと考えらます。
よく、DVの男性から逃れられない(優しい時とのキャップ)という「依存」に似ている部分があります。
さて、
>もっと、化粧云々関係なく彼に尽くせるようになりたいです。
とのことですが、彼に尽くせるようになるためには、
「依存」から脱却するためにも、一人でいる時間長くとり、それを楽しむ必要があると思います。
要は、「自分に尽くせる」~自分を大切に出来る自信を育んで始めて「彼に尽くせる」状態になると思います。
また、幼い時に愛されなかった、孤独感を強く感じたという場合も考えられますから、
傾聴カウンセリングをおすすめします。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、リンスレットさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にリンスレットさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
また、現在53歳になった私が「皆さんに伝えいこと」こととしてフロントページの右上にリンクが貼っておりますので読んでみてください。

違反報告

2016年5月7日 11時57分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です

なるほど、ご自身の化粧姿に嫌悪があるのですね。

それであれば、記載の気持ちを正直に彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたにふさわしい相手なら、その気持ちを理解してくれるでしょう。少なくとも
気持ちは受けとめてくれるのではないでしょうか。

20代の若いころ、不自然な気持ちを抱えたまま、苦しいお付き合いを続ける必要があるのでしょうか。
自分の気持ちを大切にしてください。
恐れずに、相手にわかってもらえるよう伝えてはいかがでしょうか。

恋愛は自由なものです。

いまこの時の、ご自身の気持ちを大切になさってください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月6日 23時47分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

リンスレットさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

今まで一人で苦しんできたんですね。
悩みながらも、彼のためにとても頑張ってきたんですね。

否定してもらうことで心を満たそうとしても、
否定されればされる程、化粧をしている自分への嫉妬が強くなり
やっぱり自分は化粧をしないと愛されないんだ。
という気持ちも強くなっているのではないでしょうか。

人は心に不安なことがあると、自分のことを否定してしまったり
気持ちを整理できずに感情的になってしまうことがあります。

彼に言われた言葉だったり、ネガティブに考えてしまったことで
心の不安が強くなりすぎているのかもしれませんね。

否定したい気持ちやマイナスなことが浮かんだ時に
どうしてこんなに不安になっているんだろう?と
少し立ち止まって客観的に見つめ直すことも
改善の一歩に繋がりますよ。

悩みに良いも悪いも、馬鹿げているなんてことはありませんよ。
現にリンスレットさんはこの悩みで苦しんでいます。

その苦痛を軽減するためのお手伝いをするのが私たち
カウンセラーの努めです。

どうすれば、今の悩みを改善し、歪んだ感情を持ったりせず
彼とより良い関係を築いていけるようになれるか一緒に
考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月6日 22時57分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

文面読ませていただきました。

あまりにも馬鹿げた悩みで、申し訳なく思っているんですね。
なぜ
ご自身が本当に悩んでいることを馬鹿げている思うんです?




「化粧云々関係なく彼に尽くせるようになりたい」


リンスレットさんにとって何が一番大事ですか?

彼に尽くせるようになることが リンスレットさんの求めることですか?

リンスレットさんがどのように考え、どのような自分になりたいのか解らないので
敢えて質問させていただきました。

ご自身と向き合いご自身のことを深く知るためにカウンセリングを受けてください。


違反報告

2016年5月6日 19時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして「人生相談&心理カウンセリング あおぞら」
カウンセラー&ライフセラピストの
 
松下愛ノ助と申します。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

 
貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は、化粧姿を彼に見られることに、苦痛を感じてしまいます。
化粧は、学生の頃彼に言われて嫌々始めたものですが、社会人には必要なスキルであったため指摘されるのは当然だったと思っています。

2、ただ、私はすっぴんの時に「見劣りする」「そのままだと他の子に目移りする」と言われてから、化粧への抵抗が一層強まりました。確かに彼の言うことは正しいですが、「お前はブスなんだからその顔を俺の前に出すな」と言われている気がしてなりませんでした。せめて「もっと綺麗になってほしい」とポジティブな言い方をしてほしかったです。

3、普通の女性であれば大好きな彼に喜んでもらいたい、のピュアな一心で難なくこなせるものですが、私は「(濃い)化粧をしない限り愛されない」というマイナスの原動力で行動してしまっています。

4、、私は彼の意思に従って化粧している自分を他人であるかのように錯覚するようになり、化粧姿の自分に対して「愛されるあの子が羨ましい」と狂気とも呼べる嫉妬を抱くようになりました。
耐えられなくなった私は彼に、「化粧している私に可愛いと言わないで。ブサイクと罵って」と頼むことで自分を満たそうとしました。
驚くことに、彼に化粧姿を罵られたりすっぴんを褒められると心地よく、化粧へのモチベーションが上がってしまうほどです。このような茶番を一年以上続けています。


まず貴方様のご相談の文章を読ましていただき、驚いてしまいました。

状況描写や貴方様の心の動きや感情がまるで「映画でも見ているような錯覚を感じさせられる」ほど素敵に感じました

文章のすべてに無駄が無く、まるで情景が手に取れるような文章に小説家か脚本家の方が書かれたのかなと、思いました。

素晴らしい文章です。

さて本題に入いらせていただきますが、まず貴方のように物事の本質をしっかり
捉えられる人が、もったいない生き方だと思いました。

貴方様は本当の自分をしっかり認識されているのに、お好きな彼の意向に沿って
依存して過ごされておられます。

貴方が苦しいのは「本当の自分のありのまま」で過ごされていない部分が重いからだと思います。

本当の自分で生きないで、他者依存性を優先した場合、必ずストレスが増し、場合のよっては「うつ症}や「自立神経失調症}にもなりかねません。

貴方の周囲を見てみてください。

スッピン又はほんの薄化粧で、本当に魅力的な女性がおられますよ。

ブスとか不細工とか、意味のない事を感じる前に、その方の雰囲気や人間的な魅力に魅せられてしまいます。

貴方様はそんな生き方が似合っておられるのではないですか?

「そんな事は分かってるわよ」 「じゃ好きな彼に嫌われても、振られても良いというの?」「あなた責任とれる?」

いえいえそうではありません。

貴方が嫌われず、かえって「彼の貴方への愛情が良い方向に変化し増す方法」を
ご提案致します。

その1 相手の心を自分の理想とする方向に変えていただく方法
     
     世界中の人間が共通して持っている3大欲求の「慈愛願望欲求」を
     満たしてあげる方法です。(性k的なものではありません)
     特に男性に効果的な4つの欲求を満たしてあげる方法は効果覿面です。
    
     貴方様が愛する彼が、喜んで考え方を変えていただけるはずです。

その2 愛する彼に「愛の提案書」を書いて、手渡しする方法です。
    
    貴方が書かれた「愛の提案書」を読まれた彼は
    「僕の事ををそこまで・・・嬉しい!」
     
    「あなたは本当に素晴らしい、そこまで考え実行できる人とは思わなかった
     ありがとう、感謝します。」
    「いえ貴方の事を見直しました、尊敬します」
     
    「あなたは僕にとってなくてはならない人です」
     
    この方法でこれまで離婚寸前のご夫婦や破局、別離寸前のカップルの
    「復縁・再縁」に成果をあげさせていただいた方法です。

    そしてお二人が自己成長出来る方法でもあります。

     私達カウンセリング&人生相談「あおぞら」は
     お悩みの皆さまの課題の完全解決を常に目指し
     日夜「事例研究やアイデア、工夫力の向上、スキルアップ」に
     勤しんでおります。

     これは全てお悩みの皆さまの「お陰様で解決しました」 その時の
     笑顔、嬉しそうなお声を聞きたいがためです。
 
    今回の貴方様のお悩みの「自分に嫉妬してしまいます」
    
    この奇想天外な本のタイトル又はテレビの人気ドラマのタイトルのような
    素敵な貴方様の才能にふさわしい、素敵な結末のお手伝いを
    させていただきたと思います。    

  当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」

多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
というご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、
 「本当のご自分を優先されていない、大切に思っておられない」

 
 現在、不安心と他者依存心が少々強い為に、自分から逃げている、状況です

貴方が最も注視しているのは、自分の気持ちではなく、「自分以外の他者の目,
他者の行動、すべてを他者に依存してしまう」事から起きる心の
現象が現れています。

 「貴方様に悩みがおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、今の生活や過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

大阪や兵庫県など関西地区の方で直接ご相談に来られ方が30%位、70%の方はスカイプ又はお電話によるご相談をご希望されています。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年5月6日 18時31分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

お褒めにあずかり、光栄です。
確かに、私は彼に尽くしすぎだと友人にもよく言われます。

はい、仰る通りでございます。
見た目に関係なく、良い人間性が滲み出ていて魅力的な人は憧れますし、私も顔だけでなく人間性をもっと評価されたいです。

私は素のままを愛してもらえる自分になりたいです。また、気持ちの切り替えがスムーズにできる生き方をしたいです。

私は自分の気持ちを犠牲にしてでも彼の愛が欲しいです。最悪、見せかけでも構いません。自分の価値を他人に委ねるのは間違っていると自覚はしておりますが、初めてできた恋人だということもあり、愛を与えられる快感を知って以来そこから抜け出せなくなっています。

そんな夢のような対処療法があるなら、気になるところです。ぜひ検討させていただきますね。

2016年5月10日 03時15分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

リンスレットさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

リンスレットさんのメッセージを読ませていただきました。

私たち心理カウンセラーは どんな悩みであっても、
馬鹿げた悩みだなんて思いません。
申し訳なくなんか、ないですよ。

化粧をしていないリンスレットさんに対して、
「見劣りする」「そのままだと他の子に目移りする」と言われれば、
傷つくのは当然です。

彼に言われるままにリンスレットさんの好みではない化粧を続けるうちに
根拠のない思い込みがコンプレックスになってしまったんですね。
鏡の中の化粧している自分自身に嫉妬する感覚は、
リンスレットさんが悪いのではありません。

自分自身の心との対話で、自分の生き方を決めていきましょう。
彼の気持ちに軸足を置いたままだと苦しさからは解放されません。

リンスレットさんが自信にあふれて生きることが、
彼のリンスレットさんに対する精神的な依存からの脱却にもつながります。

コンプレックスは『決定力』カウンセリングで解消できます。
自分自身に自信が持てない性格も変えることができます。
これはごまかしではありません。
精神論や根性論でもありません。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
リンスレットさんの心が軽くなるヒントが、きっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
ご相談メールは私しか見ません。クライアントの秘密は絶対に守られます。

現在、多くの無料相談メールをいただいています。
できるだけ早く返信いたします。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp


化粧をしているからとか、素顔だからということは、
愛情には関係ありませんね。

自分に自信を持つことが、お二人の愛情を本物にします。

リンスレットさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月6日 16時34分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
確かに今の私は、片方の気持ちを大事にするために片方が我慢するのが、仕方のないことだと思っています。
もっと、お互いの気持ちを楽に尊重できるようになりたいです。
温かいお言葉の数々に、胸を打たれる思いです。

ホームページも、拝見させていただきますね。

2016年5月7日 01時10分

カードセラピー研究所 Healing・I

こんにちは~心理療法家の斎藤です。

ご相談内容読ませていただきました。馬鹿げてなんかいませんよ~お化粧の悩みは女性にとって大切なことですから。

お化粧の悩み 女性がきれいに見られたい悩みは尽きませんよね。

みんな悩んでいると思うのです。
そのためにたくさんの化粧品メーカーがあると思います。

基本、お化粧って何のためにするのでしょうか??

欧米では特にイギリスやフランスでは一般の女性はあまりお化粧はしないそうです。私たちが知っている女優さんやメディアの方はしていますが。

女性のお化粧は身だしなみ?

もちろん綺麗に見せるためにお化粧はしますが、理由はそれだけでなく、東洋人は西洋人に比べ肌が弱いので(一概には言えませんが)日よけなどのためにや肌を乾燥から守るためにします。

アフリカでは、部族の方が顔や体に泥を塗って日焼けから肌を守りますよね。

そう考えると、特にお若い方は、薄化粧で私は大丈夫だと思います。

でも、文章を読んで私は、あなたが彼のために頑張っていらっしゃる姿は、とてもかわいくてチャーミングだなと思いました。

彼のことを大好きなことがとても伝わって来ました。

でも、それが気持ちの負担になると・・・

お化粧することもストレスになるのは・・・

キツイですし・・・

>やがて、私は彼の意思に従って化粧している自分を他人であるかのように錯覚するようになり、化粧姿の自分に対して「愛されるあの子が羨ましい」と狂気とも呼べる嫉妬を抱くようになりました。
耐えられなくなった私は彼に、「化粧している私に可愛いと言わないで。ブサイクと罵って」と頼むことで自分を満たそうとしました。
驚くことに、彼に化粧姿を罵られたりすっぴんを褒められると心地よく、化粧へのモチベーションが上がってしまうほどです。このような茶番を一年以上続けています。


ここが一番きついように思います。

一番いいのは、彼よりも先に、素顔のあなたも、お化粧してきれいになるあなたも、いいなと思える心をあなたが取り戻す必要があると思いますが・・・

いかがでしょうか??


どこかで、ご自分の二面性をすごく嫌っているかも知れませんね。

この、二面性を統合できたら、ずいぶん楽になられると思います。

お化粧しているときのあなたは何を感じているでしょうか?どんな気持ちでしょうか?彼と会えることを楽しみにしている感じとか・・・

お化粧していないときの、あなたは何を感じているのでしょうか・・・

ここを具体的にリアルにしていき統合できれば、あなたが自然体になれると思います。

応援していますね。


カードセラピー研究所 Healing・I 斎藤。



違反報告

2016年5月6日 16時30分


お礼コメント


ご返信ありがとうございます。

東洋人は西洋人より肌が弱いのですか?
それは意外な情報でした、白人などは老化が早いと聞きますので。

果たして私は彼のためにがんばっているのでしょうか…。自分の立場を守るために自棄になっているようにしか思えません。
彼の意思に従って嫌々ながらも努力する私の姿はまるで人形で、健気なかわいらしい感じではないように思います…。

私は素顔の自分を愛されたいという欲求が強いだけで、素顔も化粧姿の自分も嫌いです。
化粧しているときの私は、他人の身体に自分の意思が入り込んだかのような錯覚に襲われるので、この姿を愛されると嫉妬と寂しさで切なくなります。
化粧をしていないときの私は、素のまま彼といられる喜びと、彼のために化粧を拒む本心への自己嫌悪に陥ります。

これはある種の多重人格なんでしょうか…。気になるところです。

2016年5月10日 02時36分