教えて掲示板の質問

「空虚感」に関する質問

  • 受付終了

Rさん

こんにちは。
私は約10年間苦しみ続けています。
きっかけは小学校5年生の時に母親の不倫を発見したことだと思います。
発見する前までは母親はもちろん家族が大好きでよく笑いよく話す方だったのですが、幼いながらにかなりショックを受けそれ以来笑うのが苦手で無口な性格になりました。

そして中学2年生の時に二度目の不倫を発見しました。不倫相手も変わっていました。
それと同時に"離婚して不倫相手と再婚したい"というメールを母が友人に送っているのをたまたま見てしまい、何を信じていいのかわからなくなり、更に笑うことができなくなりました。
母親が父親を家から追い出し今では両親は別居中でお金の話以外はしません。
母と同じ父の事も大好きだったので、父を追い出した母のことを憎むようになりました。

自分はやりたい放題やっておいて自分の子供には規則だなんだと厳しい母に嫌気がさし、高校生になって自分で稼げるようになったのを機に自分にかかるお金は全て自分で払い、家に生活費を入れ、自分の事は全て自分でして母とはほとんど話さなくなりました。そして厳しい母に反抗するかのように髪を明るく染めピアスをジャラジャラ開け学校にほとんど行かなくなりました。今ではショボい反抗だなと思います。

しかし学校には行かなくなったというよりは行けなくなりました。精神的にいっぱいいっぱいだったからです。心の中はいつも空っぽで、何をしても楽しくない、幸せを感じられない、自分が誰なのかわからなくなる(記憶喪失ではありません)、生きている意味がわからない、そんな毎日にもの凄くストレスを感じ過眠と不眠を繰り返す睡眠障害にかかり、うつ病と診断されました。学校に行ってもその1日をほとんど保健室で寝て過ごしました。私を見かねて学校の専属の心理カウンセラーの方と強制的に話をさせられた事もあります。
何かに打ち込めばいいんじゃないかと提案されましたが、昔から何をしてもこなしてしまう器用貧乏な私は熱中して一生懸命になるという事ができませんでした。
担任の先生や保健室の先生の助けもあり高校は単位ギリギリでなんとか卒業できましたが、何もする気が起きなかったので進学も就職もしませんでした。

今はアルバイトで生活をしているのですが勤務先は大学生が多く、その人達の楽しそうな日々を見ているともの凄く不快感を覚えます。"自分はどこで人生間違えたんだろう""そんなに何が楽しいんだろう""付き合ってもどうせ別れがくるのにバカだなあ"きっとキラキラした顔が羨ましいんだと思います。
仕事をしているとやはり器用貧乏が出て楽々こなしてしまうので現在アルバイトの中で2番目にいい時給で雇ってもらっていることもあり上に立つことが嫌いなのにも関わらずその立場を期待されたり、仕事を出来ない人にイライラしたり凄くストレスを感じます。
文句と愚痴ばかりの母親みたいにはなりたくないのでその感情を口に出すことはありませんし、なるべく人の気持ちを理解したいと思っているので精神的に疲れてしまい夜中に1人泣いてしまいます。酷い時は4時間くらい涙が止まりません。
人のことを信じることができないし、誰かの負担になる事も嫌なのでこの気持ちを誰にもぶつけることができません。正直苦しくて限界です。

このやり場のない感情、虚無感、どうすればいいでしょうか。
助けてください。

違反報告

2016年5月3日 02時20分

教えて掲示板の回答

こんにちは。
小さいころからのいろいろな試練で、たくさん苦しんでこられたこと、お察しいたします。
まったく同じではありませんが、私自身、ご相談者さんと同じような心の人生を送ってきました。そして、生きやすくなることができたのも、ご相談者さん(20代とありますが)よりもはるかに年齢が行ってからでした。
私も学校のカウンセラーを強制的に受けさせられたこともありますが、あれ、違うんですよね(笑)話して気が楽になったりする程度の問題ではないし、月並みな大人の回答や提案をされたってなんの意味もないんです。わかります。
今、相談者さんはどうしたいのでしょう?
たぶん、自分が何をしたいのかもわからないのかもしれません。
器用貧乏、よーくわかります(笑)私もそうなんです。
なんでも人並みにこなせてしまう、だからできない人にイライラして、そしてできないことがなくなっちゃうから目指すものもなくなったり、飽きちゃったりして続かない。
私はこんなに能力あるのに、なんでこんな悲しい人生を送っているのか意味がわからない。頑張ってるのに報われてないわたしは、いったいなにをしたっていうのよ!?
そんな気持ちじゃないでしょうか。
では、これからなにをしましょうか?
なんのために生きているのか?なんのために生まれたのか?
実はこれには理由ないんです。
その理由付けは自由に「自分」でできるんです。
変な宗教じゃないですよ~(笑)ご安心を!
わたしもかつては同じ悩みを抱えていました。
なので、相談者さんのこれからに向かってのお手伝いができるだろうと確信しています。
もし、「一緒に考えてみたい!」と思ってくださったら、下記ブログをご覧になって、
直接お問い合わせください。
http://ameblo.jp/shannon4u/
下記はホームページです。私のことを読んでくれたら、きっと勇気がわいてくるはずです^^
https://shannon4u.shopinfo.jp/
しゃのん

違反報告

2016年5月7日 18時29分


ものセラ

Rさん、初めまして。 井上といいます。

よく、耐えてきましたね。

一番、信頼できるはずの人から裏切られたという気持ちは、
悲しみの中でも最も深い悲しみだと思います。
しかも、小学生の頃ですから、受け止めきれない感覚でしょう。
信頼していた人からの裏切りを体験すると、
心にポッカリと穴が開いたような虚しさを感じるはずです。
そして、この世の中に意味のあるものはなく、
なにをしても、何の意味もないと感じてしまうでしょう。

Rさんは言葉に表しようがない虚無感や無意味感を
幼いころからずっと、誰にも理解されず、誰にも言えず、過ごしてきたのだと思います。

そして、 Rさんにとって、虚無感が深い分、
その反対のものを求める気持ちが強烈にあるのではないですか?
信頼とか、愛とか、生きているという実感、というものを。

もし、そうだとすると、

ここからは、あくまでも仮定のお話しです。
微妙な内容なので誤解しないでください。

ここに、信頼に値する人が現れたとします。
Rさんにとっては密かに求めていたものです。

この人と信頼関係を結ぼうとしたとき、始まりの頃はいいのですが、
「この人は本当に信頼できる人だろうか?」 という疑いが生まれてくるかもしれません。
そして、それを確認しようとします。
確認する行為ですから、厳しく調べることになります。
そうすると、ひとつやふたつ、???が生まれてきます。
???が!!!に変わり、
そうして、最終的に関係を破壊するかもしれません。
結果、やはり、この世の中には信じれるものはない、無意味だ、
という結論を導き出すかもしれません。

たとえ話をしたのはこの結論が怖いからです。

虚無感から抜け出せなくなると、

すべてが、うわのそら、という感じの生き方をするか、
自暴自棄になって、破滅的な生き方をするか、
母に似た生き方をするか、   だと思います。

脅しているわけではありません。冷静に判断してほしいのです。
Rさんはこのことに、気付いていると思います。
あなたは、とても賢い人です。理解できると思います。

では、どうすればいいの? です。

すべての出発点は、「裏切るはずのない人から裏切られた」ことです。
ここから、味あわなくてもよかった苦しみが始まっています。
ここを紐解いていく必要があります。

残念ながら、今は、ここまでしかわかりません。
でも、いい情報は、Rさんに解決できるから、Rさんに起きているということです。
かならず、出口はあります。抜け道はあります。
しかし、ここから先は助けがいると思います。
出来れば、今のタイミングで。
あまりに時間をおいてしまうと、慢性化してややこしくなります。

Rさん、もし、わたしでよければ、立候補します。


こちらにメールください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログの上から八番目を読んでください。
もしかしたら、 Rさんへのプレゼントになるかもしれません。

わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月7日 12時22分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Rさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人で悩んできたんですね。
苦しい中でもなんとかしようと、よく頑張ってきましたね。

お母さんみたいになりたくないと思っていても、
「こんなことを考えてしまっては母親みたいだ」
「こんな感情を抱えてはいけない」と
自分の気持ちを抑えつけようとしていませんか?

人に不快感を覚えたり、人を信じることができないと
思いながらも、本当は周りの人達と楽しみたかった、
気持ちを相談できる人が欲しかったのではないでしょうか。

人の心には自分の本当の気持ちを見ないようにしたり
否定してしまうことがあります。

ストレスや心にイヤな気持ちを感じたときこそ、
「どうしてこんな気持ちを持ってしまうんだろう」と
客観的に見つめ直してみることも改善への一歩に繋がりますよ。

また、人は緊張したりストレスを感じ続けると心の負担が
大きくなってしまうので、涙を流すことでバランスを
保とうとする働きを持っています。

涙が止まらない時は、それだけ自分で自分に負担を
かけていたんだなと労わってあげてくださいね。

今Rさんが抱えている悩みをぶつけていただくのが
私たちカウンセラーの努めですよ。

どうすれば、嫌な気持ちを乗り越え
より良い日々を過ごしていけるようになれるか
私たちと一緒に考えていきませんか?

Rさんは一人ではありませんよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月6日 23時22分


次の3点について述べておきます。
1 かつて、うつ病と診断されたとのことですが、おそらく家族関係にその主な原因があったと思います。現在も、うつ症状のようなものが見られるようなので、悪化させないように心がけたほうがいいでしょう。
2 「文句と愚痴ばかりの母親みたいにはなりたくないのでその感情を口に出すことはありませんし、なるべく人の気持ちを理解したいと思っている」というところは非常に良い点だと思います。
平均的な人間は、何かにつけ文句や愚痴をこぼしたがるものですが、文句や愚痴はクールに考えると何の役にも立たないものです。お母さんが反面教師になっているということでしょうが、自分の良いところは大切にしたらいいと思います。
3 学生時代、色々辛い思いをし、苦労したようですね。今のアルバイト仲間に大学生が多いこともあって、自分が進学しなかったことを少し引っ張っているようですが、まだまだ若いし、「器用貧乏」で有能な方のようなので、将来の可能性は広がっていると思います。
過去のことに強くこだわらず、前向きに、こつこつ積み重ねていけば少しずつ明るくなっていきます。「過去」と「現在」の延長線上に「将来」があります。
素直に正直に、ありのままに、過去の自分そして現在の自分のどこがまずかったのか、どこがよくないのか思い返すことです。
自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。これまでに積み重なった、凝り固まった気質、ものごとに対する考え方に色々な問題の根源があり、時間をかけてそれを修正していくことが早道だと思います。時間がかかるし、気持ちが崩れてしまうことが多いのですが、めげずに前に進むことができれば少しずつ好転していくのです。

違反報告

2016年5月6日 20時28分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

とても辛いですね。お気持ち良く分かります。
私も同じような経験があります。

人は自分の気持ちを抑え込んでばかりいると、自分の気持ちがわからなくなります。
そして気持ちを抑え込むのは嫌われるのが怖いからです。

まずは自分を認めて、許して、あげましょう。
そして勇気を出して自分の思ったことを伝えるんです。

応援しています。
よろしければご相談下さい。

違反報告

2016年5月6日 19時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

辛く嫌な経験は、そのこの自分の生き方に大きく影響します。

人間不信になるのは、そうなるだけの根拠となる出来事があります。

空虚感は、絶望や幻滅の上にある感情です。

さぞショックだったと思います。深く共感致します。

子どもにとって、父親と母親はどちらも大切な存在です。

喧嘩や浮気なんかしないで、仲良くして暮らしたいのが本心です。

あなたは被害者ですが、もっと自分を守る力を強くしてください。

親も自分に一番近い他人です。自分と他人は別々の人格です。

一心同体ではありません。自分と対話して自分の本音を認めてあげてください。

自分と仲良くなることが、克服への道に繋がります。

私に対して本当の気持ちを打ち明けてください。

自分を人に言うことが「自信」です。

自己開示することで、ストレス度は下げられます。

専門家に打ち明けることに躊躇いは無用です。

他人に打ち明けることが負担なら、専門家に吐きだしてください。

私でよろしければ、好条件でお聴き致します。

いつでも、mental@r-empathy.comでお待ちしております。


違反報告

2016年5月6日 19時00分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
幼少時からのご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、私は約10年間苦しみ続けています。
きっかけは小学校5年生の時に母親の不倫を発見したことだと思います。
発見する前までは母親はもちろん家族が大好きでよく笑いよく話す方だったのですが、幼いながらにかなりショックを受けそれ以来笑うのが苦手で無口な性格になりました。

2,そして中学2年生の時に二度目の不倫を発見しました。不倫相手も変わっていました。
それと同時に"離婚して不倫相手と再婚したい"というメールを母が友人に送っているのをたまたま見てしまい、何を信じていいのかわからなくなり、更に笑うことができなくなりました。
母親が父親を家から追い出し今では両親は別居中でお金の話以外はしません。
母と同じ父の事も大好きだったので、父を追い出した母のことを憎むようになりました。

3,自分はやりたい放題やっておいて自分の子供には規則だなんだと厳しい母に嫌気がさし、高校生になって自分で稼げるようになったのを機に自分にかかるお金は全て自分で払い、家に生活費を入れ、自分の事は全て自分でして母とはほとんど話さなくなりました

4,学校には行かなくなったというよりは行けなくなりました。精神的にいっぱいいっぱいだったからです。心の中はいつも空っぽで、何をしても楽しくない、幸せを感じられない、自分が誰なのかわからなくなる(記憶喪失ではありません)、生きている意味がわからない

5,文句と愚痴ばかりの母親みたいにはなりたくないのでその感情を口に出すことはありませんし、なるべく人の気持ちを理解したいと思っているので精神的に疲れてしまい夜中に1人泣いてしまいます。酷い時は4時間くらい涙が止まりません。
人のことを信じることができないし、誰かの負担になる事も嫌なのでこの気持ちを誰にもぶつけることができません。正直苦しくて限界です。

このやり場のない感情、虚無感、どうすればいいでしょうか。
助けてください。

私達は「あおぞら」は貴方様のように幼児期、少女期に受けられたトラウマの影響で大切な人生にマイナスの影響を受けて来られた方々はどんな事があっても
お救いいたします。

私達「あおぞら」のカウンセラーの信念として,お誓い申し上げます。

本題に入らせていただきます。
現在の貴方様の症状はトラウマが原因のうつ症に近い状況ではないかと思われます。

このままほっておくとうつ症の中度以上の身体症状が発症してしまい
さらに自分が生きている意味さえ考えられなくなり、最後は「死にたい」という気持ちが頭に浮かび出すようになってしまう危険性があります。

私がこのように言いきれるのは貴方様と原因や状況は違いますが、「過去に生きる意味を失ってしまうような出来事が重なり」、うつ症が重症化し、身体の極度の疲労感やこり、下痢、そして喘息最後は自殺未遂起こしてしまった経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。

貴方様の症状の特徴は過去に起こったこと(お母さんの2度の不倫そして優しかったお父さん関連の心傷体験=トラウマ)が、その子供である貴方に今起きている、そしてこれからも必ず起きる、間違いなくずーと起きると思う

未来に通じて、思い込んでしまう不安性の強い方の共通する悩みのパターンです。

過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」なのです。

未来は今の連続です、過去の連続ではありません。
今を変えていけば未来は100%過去と違うものになります。

だからこのまま何もしなければ、貴方が心配される通りの未来になるでしょう。

さてこれからの事ですが、貴方の心の中がこのまま過去の延長線のままでおられることが、とても心配に思われます。


私が以前うつで自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私が何かあると自分はダメだ、自分が育った家庭は最悪だった、父親が憎かった、
やっぱり俺は育ってきた環境が悪かったから、絶対幸せにはられないんだと、再び自己否定の感情が強まった状態のある日、

何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、

感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで「死にたい・うつ症」から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症やその他様々の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様のトラウマを元に、発症してしかった、うつ症と悩みは必ず、改善、解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私が貴方様の今回のお悩みの完全解決そしてうつ症の解消の為のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まずの心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

貴方が子供の頃ご家族みんな一緒に楽しく過ごした頃の事、その後のお母さんやお父さんの事などについてお聞きいたします。

貴方の心の思い苦しみ、悲しみ、寂しさ、辛さなど、全て吐露してください。

貴方様が心の思いを吐露していただく事の中に、今回のお悩みの解決のヒントや方向性が必ず、はっきりと浮かび上がってくるのです。

そしてお悩みを解決する為にどうしてトラウマが深く入り込んでしまったのか、忘れられずに苦しいのか、その原因をしっかり掴む必要があります。

貴方様が過去の事に深く、悩み、苦しむ原因をハッキリ掴む為に
4つの診断をする必要があります。

全て自己診断方式でカウンセラーがサポート致します。

1、まず気質診断を行います。
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

それはどんなに育った環境が最悪でも「その影響を
感じさせない人」反対に「まともに受けてしまう方」がおられる為、

貴方持たれるどの気質が現在の心の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。

その為に貴方様の気質とお母さんの気質を知る必要があります。両方ともチエックシートによる診断で明確になります。

2、次に貴方の性格をはっきり掴む為の性格自己診断を行います。
  
うつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると40種類に分けられます。これもチエックシートによる診断で明確になります。
 
3、3番目がトラウマの診断です。貴方の現在の悩み苦しみに影響を与えている
  可能性がある、過去の心傷体験、出来事をしっかり把握します。

4,4つ目が貴方様の「ご自分の人生で最も大切な生きる方向性、価値観を明確にする」 自己価値観診断を行います。


以上4つの診断で貴方が深く悩んでおられるすべての、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。トラウマは心理療法で貴方の記憶から消したり内容を変える事が出来ます。

さらに現在の気質や性格で治したいというものは、心理療法と日常生活の新しい習慣を加える事で悩みやすい貴方から悩まない貴方に変わっていくことも出来ます。

マイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し

貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにカウンセラーがすべて
サポートさせていただきます。


それから、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような職種
お仕事も明確にすることが出来ます。

以上のような課程を経て今回のお悩みを完全にクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のトレーニング(スカイプや電話でも可能です)も行っていますのでご心配入りません。

幼少期に本当に辛い体験をされ、必死になっていきて来られた、けなげな貴方を
神様(貴方だけを守る守護神)は放おって置くはずはありません。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

大阪や兵庫県など関西地区の方で直接ご相談に来られ方が30%位、70%の方はスカイプ又はお電話によるご相談をご希望されています。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年5月6日 16時47分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


Rさんはじめまして・・MCSJの横田です。

文章を拝見いたしました。
兵庫県ですか!いい所にお住まいですね・・(^O^)/
六甲山の上の喫茶店から見る夜景は最高ですよね!
山があって、海が近くて私はとても好きな所です。

10年間悩み続けている今は闇のような苦しみのまっただ中だと思います。
でも大丈夫です、今は悩んでいるだけです。
どの様などん底と感じる状態でも出口はありますから。

それもとても近くにあるんですよ!

今のRさんは・・・
母親を許せなくて
不器用と感じて
人を信じられない自分が嫌い

そんな状態ですよね!
母親を許せなくてもいいでしょ?
だって許せない事をしたのだから。

不器用な自分でもいいでしょ?
だめですか?

人を信じられなくてもいいでしょ?
だめですか?


ますは自分を認め許してくださいね?

母親を許せない自分を認め、受け入れ、許可して、許してください。
不器用な自分を嫌っている自分に許可し許してください。
人を信じられない自分を許可して許してください。

許すべき
不器用はダメ
人を信じるべき

そんな思いで自分を縛らないでくださいね!

許せない時もある
許せなくてもいい

そう思えた時
許せます。

まずは、今の自分を認めて、許可して許して下さい。


次に『ない』に向いた自分の意識を『ある』に向けてみて!

『~がない』『~してもらえない』『~できない』
を見つめないで『ある』を意識的に見てみて。

動く手脚
見える目
聞こえる耳
話せる口
働ける職場
働いてもらったお金
自由に使える時間
自由に選べる未来

たくさんあるでしょ?

Rさんの人生のヒローインはRさん自身です。
お母さんでも、友達でも、職場の仲間でもありません。
あなたが主役です。

いままでの人生はとても大きな苦しみと辛い体験でしたね!
その体験をしたからこそ今のRさんが居ます。
その体験からたくさんの事を知りましたよね。

そろそろ卒業の時かもしれませんね。
その思いを宝にして本当に欲しい未来に是非進んで下さい。

波乱万丈の人生は最高です。
どの様な体験も何かを教えてくれます。

ありのままの自分を認め許して!
『ある』を見つめて!
『未来』に意識が向いた時

Rさんの悩みは悩みでは無くなるはずです。

少しでも早く前に進めることを応援しています。

違反報告

2016年5月6日 16時16分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。(鎌ヶ谷市)

R.さん、初めまして。

「R」の音の響きが好きです。

文面読ませていただきました。
Rさんの孤独感」、寂しさが伝わってきます。

10代のあなたが目にしたことはものすごくショックなことだったのですね。

母親としてしか存在しない目の前の「母」が
突然違う人間の姿を現した感じかな?

時が何年か過ぎ去り Rさんが其のときのお母さまの年齢になった時
また違う思いをお母さまに抱くかもしれませんね。

Rさんが高校時代のことを≪ショボい反抗≫と表現するような、今のこの辛い時期を
ゆとりを持ち振り返ることができるように変えていきましょう!

スクールカウンセラと嫌々話すように強制されたと記載がありますが、効果がありましたか?

変わりたいと思うRさんが自発にカウンセリングを受けないと難しいですよ。
出したくても出せなかったRさんの感情が悲鳴を挙げている状態の様な気がします。

感情を吐き出して一人で耐えているあなた自身を癒してあげましょう。

違反報告

2016年5月6日 16時03分


カードセラピー研究所 Healing・I

こんにちは~心理療法家の斎藤です。

そうだったのですね・・・ご相談内容読みました・・・

う~ん、あなたの大好きなお父さん・お母さんのことなので
さぞ、お辛かったと思います。。

よく頑張りましたね。

特に高校時代は辛かったように思います。
文章から伝わって来ました。

辛いのに自立しようと、ご自身を奮い立てるためにも髪を染めたり、必要以上にピアスを開ける方は少なくありません。

あなたにとって、出て行かれたお父さんことも、恨んでいるお母さんのことも、もうハートが張り裂けそうになっているのでは?と思います。

お母さんのこのともさぞかしお辛かったと思います。

この辛さを我慢して・・・ずっと我慢していたのではないかと思います。

そうすると、気持ち(感情)は抑圧されてしまい・・・

つらい気持ちを感じないように抑圧すればするほど、

嬉しいや楽しいなどのポジティブな気持ちもいずれ感じられなくなり。。

空虚感という、気持ち、感じになるのです。

他の人が楽しそうにおしゃべりしていても、何がそんなに面白いのだろう??

と言った感じになります。

やり場のない感情は、早めに解放してあげた方がいいと思います。

今、もし我慢することが出来たとして、また後々その気持ちはやって来ます。

もしよかったら

25才以下は半額でインナーチャイルドセッションをしています。

良くなるといいですね。

祈っております。

もしよかったらメールカウンセリングもあります。
http://grace876.com


カードセラピー研究所 Healing・I 斎藤

違反報告

2016年5月6日 16時00分


マインド・レスキュー『シェーズ』

Rさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で、
『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

Rさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

多感な頃にお母様の不倫を発見されて、心が傷ついたんですね。
お父様まで家からいなくなり、お母様のことを恨んでいらっしゃるんですね。

高校生になって自分にかかる分以外にも家にお金を入れながら
自分で賄ってこられたのは凄いですね。
そんな中でもお母様に反抗して見せていたのは、
心の中が寂しかったからですね。

保健室登校をしながらの卒業は大変だったと思いますが、
ここでもRさんは担任や保健室の先生の助けのおかげとおっしゃっています。
本当に心の優しい、気持ちが真っ直ぐな方なんだと思います。

今のRさんの苦しみは人とのつながり方がわからない、ということですね。
周囲の人との距離感や、裏切られる不安にとらわれていらっしゃいます。

Rさんに必要なのは正しく理解してくれる人がもたらす安心感です。
人とのつながりを実感することで、自分を冷静に見つめ未来に向かっての目標も
明確になります。

もしよろしければ、私のホームページに遊びに来ませんか?
Rさんの心を軽くするヒントが、きっと見つかると思います。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

誰にも打ち明けられずに一人で苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。
できるだけ早く返信いたします。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp

Rさんは決して一人ではありません。
心から幸せを実感する日が必ず来ます。
一人で悩まないでくださいね。

Rさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月6日 15時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「空虚感」との御相談ですね、

御相談者のあなた自身が苦しみの中にいることはよく理解できます。

子供の頃の衝撃は今でも苦痛になっていると思います。

しかし・・・

あなた自身の本当の人生はまだこれからです!

過去を許し、現在を褒め、将来を励ます。

この3つを実践してください。

そして、いつでも連絡くださいね~あなたは一人ではありません!

空虚感は埋めるのではなく、あなたの心の中に新しく作り変えてください。

イメージでしかありませんが・・・過去の出来事は変わりません!しかし、

見方を変えることはできます。母親も人ならば、父親も人です。

人は愚かなこともします。

過去を許すとは、母親の愚かな行為です。

あなたを傷つけた行為です。

もし、許せなければ・・・カウンセリングを受けてください。

あなたが必要な時に対応します。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月6日 15時17分