教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

かつおがゆさん

長文失礼します

自分勝手な内容ですが、もうなにもわからなくなったので、投稿させてもらいます
私はある専門学校の学生です。

小学校の頃から同級生と馴染めないと感じており、高学年の頃にこのままではいけないと相談室を利用したのですが、その後すぐに担任の先生に放課後呼び出され、肩を掴まれてなぜ相談室を利用したのか問い詰められました。
担任の先生が男の方で、当時の私にはものすごくこわいものとして認識されました。

そのため、利用はその一回きりとなりました。また、この後すぐに男の子から、「お前なんて生きている意味がない」と言われたことも根強く残っています。

中学生になると、否定されるのが怖くてすぐに謝るようになりました。 しかし、すぐに謝ることで、クラスからさらに浮いた存在になったような気もします。
この頃から嘘もつき始めました。嘘をつくと、ばれてしまうと嫌われると言う恐怖と、嘘をつくことでクラスの子と話せることに対する安堵の両方がありました。
でも、認められた気がしたので、嘘は吐き続けてしまいました。でも、嘘をつく自分が大嫌いで消えてしまえばいいと思っていました。

高校にはいるとこのままではいけないと言う思いは強くなりました。自己否定も強くなったような気もします。
クラスに馴染めない、クラスの子と話すだけでどもり、慌ててしまい意味もなく謝る自分を認めたくなかったです。むしろ存在をこの世から消したいとさえ思っており、家族の前でもよく消えたいと言っていました。

高校を卒業し、今の学校に入ってから、変わりたいと強く思うようになりました。なので、私は自分を変えようと本やサイトを見て、まず自分を受け入れていくべきなんじゃないかと言う思いになりました。
ですが、自分と向き合えば向き合うほど、自分がわからなくなりました。
訳も分からず恐怖を感じて、常に落ち着かないようになりました。

そして、ある日、母に今までなにも言わなかった母に、消えたいと言われる側の気持ちを考えたことがあるのか、妹と弟があなたを好きだと言っているのにそれさえも否定するのか、と言われました。確かに消えたいとよく家族に言っていたので、その言葉にハッとさせられて同時に強く存在を消したいと思いました。だって家族の気持ちを考えず、ずっと自分のことを見ていたということに気づいたんです。馬鹿な自分をこの世界から消したいと思いました。そして消したいと思ってしまった学習しない自分にも苛立ちを感じました。

母には、周囲で私を気に入っている人がなにを言っても今の私には届かないだろうと、私は自分の殻に閉じこもっているからとも言われました。そのことに関しては確かに反省すべきだと思います。
その後、頑張らなくてもいいから自分らしく生きなさいと、母は私に告げてそこで会話が終わってしまったのですが、自分らしく生きなさいと言う言葉の自分らしくが理解できませんでした。

正直に言いますと、今でも自分が嫌いで、この世界から存在を消したいと思っています。
頑張らなくてもいいと言われても、訳も分からない不安を押さえつけるためにがむしゃらに本やサイトを漁り、自分を変えようとしている毎日です。頑張りたくないのに、止まれば訳も分からない不安が襲ってくるので無理をし続ける。もう疲れたのですが、こわいです。嫌われたくない、生きてても、ここにいてもいいっていう保証が欲しい。褒めてもらいたい。そんな思いがずっと心に巣食っています。

もう自分がなにをしたいのかわからなくなりました。でも、止まれないんです。
自分を認めたら楽になるのでしょうか?そもそも、私とは一体なんなんでしょうか?
どうすれば、自分らしく生きれますか?

違反報告

2016年5月3日 01時28分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かつおがゆさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

自分がわからない、不安や恐怖を感じて
一人で悩み続けてきたんですね。

ご自分を変えようと、よく頑張ってきましたね。

ご自分を見つめ直すために考えるのはとても良いことですよ。

今までやってこなかったことを始めているので、
最初はわからなくなったり、どうすれば良いんだろうと
悩んでしまうものです。

今は焦りや恐怖が強くでてしまい、気持ちをコントロール
できなくなっているようにみえます。

こんなこと思っちゃいけいない、嫌われないように
もっと頑張らないといけない、と自分で自分を
追い込んでいませんか?

人は自分の心が傷つかないように本当の気持ちを
見て見ぬふりしたり、拒絶しようとしたりすることがあります。

本当は変わるために頑張ろうと思って行動しても
自分を嫌いだと思ったり、消えたいと思ってしまうのも
この心の機能が働いているのです。

不安や恐怖がでてきた時こそ、
「あ、また消えたいと思っているなぁ。
 どうしてこんな風に考えてしまうんだろう?」と
客観的に心の動きを観察してみることでも
改善への一歩に繋がりますよ。

心に巣食っている気持ちを軽減させ、
どうすれば自分というものを見つけていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

かつおがゆさんは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月7日 22時51分


こんにちは。
相談者さんの悩みの鍵は、「母の愛」にあります。
そして、「母への愛」。それは、「母から愛されたい」という欲求が処理されていないので、現状の悩みを起こしています。
弟さん妹さんがいらっしゃるとのことで、たぶんご相談者さんは長女なのかと想像します。
長女には長女特有の悩みの原因などがあります。もちろんすべての人に合致するわけではありませんが。
お母様は「自分らしく生きていいんだよ」そして「お母さんも弟妹もみんなあなたのことを心配しているんだよ、好きなんだよ」ということを伝えてくれています。
あなたはそれをちゃんと聞いているし、わかっている。理解している・・・つもり。
でも、自分の中のもやもやは一向に整理されない。それどころか不安や恐怖が強くなるばかり。
この解決方法は、「自分」です。相談者さん自身。
相談者さんが言っている通り、自分を認めてあげることがすべての解決のきっかけになります。
ただ、そのやり方がわからないですよね。
まだ10代でいらっしゃるので、わからないこと、混乱要素、納得のいかないこと、たくさん入り混じっているのだと思います。
死にたい、と、消えたい、は別物です。私は知っています。
消えたい気持ち、私もずっと持っていました。だから今の相談者さんの気持ち、遠からずわかっていると思います。
下記私のブログです。
http://ameblo.jp/shannon4u/
プロフィールなども読んでみてください。
https://shannon4u.shopinfo.jp/
そしてもし、私と一緒に明日踏み出そうと思ってくれたら、直接連絡ください。
大丈夫。あなたはそのままで愛されているし、素晴らしい人だから。
しゃのん

違反報告

2016年5月7日 19時05分


心理カウンセリング らしんばん座

かつおがゆさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今まで、苦しい思いを抱えながら、ずっと生きて来たのですね。
でも、ずっと世界から消えてしまいたいと、思って来たのですね。

>頑張らなくてもいいと言われても、訳も分からない不安を押さえつけるためにがむしゃらに本やサイトを漁り、自分を変えようとしている毎日です。
そのお気持ち、わかるような気がします。
「頑張らなくても良い」と言われても、頑張ってずっと足を前に出し続けないと水の中に沈んでしまうような、ずっとこぎ続けないと倒れてしまう自転車のような、そんな感覚でしょうか。
常に「自分を変えたい」と、思っていらっしゃるのですね。

「自分を変えたい」と言う気持ちは、何処から来るのでしょうか?
どんなふうに、ご自身を変えたいですか?
もしかしたら、その理想のかつおがゆさんが、かつおがゆさんを苦しめているのかもしれません。

例えば、その「理想の姿」とは、他人が期待しているかつおがゆさんではありませんか?
例えばご家族の気持ちを問題にされていますが、その家族から気に入られるかつおがゆさん、友達から気に入られるかつおがゆさんというものを勝手に想像していて、その期待に応える事が出来ない自分を認める事が出来ないとか。
いつも周囲の人を優先していて、自分がどうしたいかを考えていない。だから、「自分らしく生きなさい」と言われても、「自分らしく」が理解出来なのではないかと思います。

自分を認める、とはどういう事か?
そうですね。それは、特に素晴らしくも無く、他人から褒められるでもなく、かといって疎まれるわけでも、嫌われるわけでもない。
そんな自分で、「別段悪くない」と思う事だと思います。

人は、「素晴らしいから、存在価値がある。その逆だから、存在価値がない」わけではありません。
たとえ、何がどうであろうと、かつおがゆさんが存在している事は、動かす事の出来ない事実です。

自分を認めるには、まず、これまで「自分を変えよう」と頑張って来た、かつおがゆさんご自身に、優しい声をかけてあげて下さい。
まず、今の自分を許すこと。「よく頑張って来たね」と思う事が、自分を認める第一歩です。

違反報告

2016年5月6日 19時28分



小学校の時担任に肩を掴まれ問い詰められたのは、
『もしや家庭内の問題では…』と心配されたのでは?

担任も子供の問題に早く気が付かないと、
問題起きてからでは、責任が大きいですから。

『「お前なんて生きている意味がない」と言われたことも根強く残っています。』

このような言葉に深く傷ついたと思いますが、、これが動機となり
生きている意味がないように思い込まれてしまったようです。

この男子に言われた言葉が根強く心に残り、否定されたくない
想いも増幅し、言葉の呪縛の罠にハマっているのです。

またこの言葉だけでなく、お母さんが妹弟の面倒に忙しく、
長女として孤独感を感じていたのかも知れません。

でもお母さんが気が付いてくれて良かったですね。
自分らしく生きなさいというのは、周りの言葉や評価になんて
左右されず、明るく生きることです。

周りの友達と違和感があっても問題ありません。
この掲示板でもそのような人は沢山いますし、

私自身も台湾人や香港人の女性に友達として魅力を
感じます。世界には73億人もいるのです。
日本人だけの世界なんてつまらな過ぎます。

お前なんて生きる意味がないと言った男子ですが、
男子は口が悪く、平気で人を傷つけますが、意外と

自分の言った事は覚えていないのです。
この男子も親に言われた言葉かも知れません。

『私は生きている意味がある。』
この言葉を毎日言って否定の想いを消して下さい。

違反報告

2016年5月6日 19時26分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら「印」を試してみてはどうでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、もちろん併用なさっても、相乗効果こそあれ害はありません。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われ、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えられます。

自己否定から抜け出したくて、自分でもあれこれ考える苦しい日々を送っていると思います。
自分を変える方法の一つとして、「印」を試してみてはどうでしょう。あなたの場合、「印」を結ぶことによって、即効というわけには行きませんが、不安や、自分を消したい気持ちなどが薄れてくると思います。気持ちはそのままあるのですが、あまり気にならなくなるという感じです。
なにかしたいことが見つかるかもしれません。

無料ですので、騙されたと思って是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月6日 18時51分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時43分


月の森カウンセリングルーム

かつおがゆさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分を変えようと、懸命にがんばっていらっしゃるのに、
自分への否定感を消すことができずに、お辛い状態なのかと思います。
自分の存在自体が何なのか、訳のわからないお気持ちなのでしょう。
また、お母さまから言われた言葉にも、もっともだと思いながら
傷ついてしまう部分もあるのですね。
とても苦しく不安ですね。
よくがんばっていらっしゃると思います。

「自分らしく」というのは、とても難しいですよね。
だって、今ここにいる自分が、自分なわけですから。
おそらく、お母さまのおっしゃった「自分らしさ」とは、
将来に向かって、かつおがゆさんの夢をかなえられるように
進んでいきなさいという意味ではないかと、私は思いますが、
いかがでしょうか。

今、学校ではどんな勉強をされていますか?
それは、ご自分の希望ですか?
どんな仕事に就きたいですか?
どんな恋愛をして結婚をしたい(あるいはしたくない)ですか?
どんな趣味に時間を費やしたいですか?
どんなお友達と一緒にいたいですか?
ご家族に対して、何をしてあげたいですか?

こういったことを、今一度考えてみると、
少し、「自分らしさ」に気が付けるかもしれません。
もちろん、今、答えられる必要はありません。
分からないことは、これから探していけばよいと思います。

まわりからどんな評価や対応をされようとも、
そういった「自分らしさ(やりたいこと)」が揺らがなければ、
自己否定などすることなく、進んでいけるように思います。

もちろん、まだまだお若いですから、
今すぐにすべてが順調にいく必要などないと思います。
今、悩んでいらっしゃる苦しさは、きっと大きな栄養となって、
1年後、2年後のかつおがゆさんに返ってくると思いますよ。

どうかあきらめずに、前を向いて進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月6日 15時00分


カードセラピー研究所 Healing・I

こんにちは!心理療法家の斎藤です。

小さいころからの学校生活が大変でしたね。。。
文章から良く伝わってきます。

でも、よく乗り切っていると思います。

専門学校まで進学されただけでもスゴイと思いますし、素晴らしいです。

ずっと、頑張って来られたのですね。

すごく頑張り屋さんなのですね^^

立派だと思います。

でも、ずーと頑張って来たからこそ

頑張らない方法が分からないのかも知れません。

私もそうでしたから・・・ここはすごくお気持ち分かります。

自分を変えようと、頑張っていらっしゃるのですね。

やはり、頑張ってしまうのですね。

自分を変える、私たちは自分の考え方を変えることは容易ではありませんが、しかし、ものの見方を変えることはすぐにできるようになります。

この見方が変わると人生半分は楽になると思います。

まず、ご相談内容を拝見し思ったことは、少し休息も必要かもしれないですね(^^)

お金のかからない休息は睡眠とお散歩です。

自分らしく・・・は口で言うのは簡単ですが、なかなか潜在意識にアクセスするのはお一人では難しいものです。

盲腸になったからと言って一人で手術ができないのと同じなのですね。


それと、なんでそんなにあなたが頑張らなくてはいけないのか?

そこがとても気になりました・・・(いい意味で。)

そこが、これからの人生に役に立つヒントが隠されているように思いますよ。

睡眠とお散歩が出来たら・・・気持ちに余裕ができると思いますので、ずっとお元気でいて下さいね。

きっとあなたの時がやって来ますから。きっと未来にあなたを待っている人がいますから。


もしよかったら電話・スカイプセッション
http://www.grace876.com/index.cgi?cid=3

メールセッションしていますので
http://www.grace876.com/index.cgi?cid=2

もしよかったらご利用ください。


カードセラピー研究所 Healing・I 斎藤。

違反報告

2016年5月6日 14時49分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。(鎌ヶ谷市)

かつおがゆさん
初めまして。
かつおがゆって美味しいのかな?

今なにもわからなくなり、混乱して、辛い感じが伝わってきます。

そしていまのこの感覚は小学校高学年の頃からだとかつおがゆさんは思っているんですね。

そのときの嫌な出来事が鮮明に記憶として残り、その後のかつおがゆさんの行動の引き金になり、
否定されるのが怖くてすぐに謝ったり、うそをつくようになったと思われている。

変わりたいと強く思われて、色々調べたり、お母様に相談したが、変わることが
出来ずに、この投稿をされています。

だけどもきっと変われます。

お母さま、妹、弟さんの記載がありますがお父さまの記載がありませんがどうしてですか?

家族の中でのかつおがゆさんはどんな感じ?

幼稚園の時の記憶にあるのは?

かつおがゆさんは今まで一人で頑張ってきましたね。

文字から得ることと
口から発せられる言葉から得られることの違いをカウセリングで体験してください。

お話しを伺う中でかつをがゆさん自身の中に解決の糸口があります。

違反報告

2016年5月6日 14時06分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かつおがゆさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

かつおがゆさんのメッセージを読ませていただきました。

周囲の人と仲良くしたいのに、
上手く話せなくて嘘をついたりする自分が嫌だったんですね。
「このままじゃいけない」と思っていて、変わりたいんですね。

ご家族にも愛されていることはわかっているのに、
消えたいと思ってしまう自分が嫌で
自己否定を強く感じていらっしゃるんですね。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。
かつおがゆさん、あなたもそうです。

本やサイトに書かれていることは嘘ではないと思います。
ですが、広く多くの人に向けて書かれているので、
実践しても自分に合わなければ効果はありません。

かつおがゆさんに合った具体的な方法を実践する必要があります。

周りの人の愛情を理解し、それに応えたいと思っている かつおがゆさんは、
とても心の優しい方ですね。

かつおがゆさんに今、必要なのは正しく理解してくれる協力者です。
よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp


大切なことですから、もう一度言います。

あなたは幸せになるために生まれてきました。
今、もしも幸せでなくても大丈夫です。
かつおがゆさんに合った具体的な方法が必ずあります。

消えたいと思って苦しい時は私にメッセージをください。

メールアドレスはコチラです。
ide@chaise.jp

メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。
できるだけ早く返信いたします。

気分が落ち込んでいると、身体の抵抗力も低下します。
風邪をひいたりしないでくださいね。
体を冷やさないように気をつけてください。

かつおがゆさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月6日 13時41分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

ご相談を読ませていただいて、あなたがもうすでに変わり始めていると感じました。

それは自分を受け入れてみようと思ったからです。
それはとても良いことですよ。
とても勇気のある行動です。

自分が変わり始めた頃は周りの人から反発があるものですよ。
だって今までのあなたに関わってきた人たちなので、あなたが変わるとびっくりするんです。
それに違和感も感じます。
でもそれは悪いことではないと思います。

これからも勇気を出して自分を受け入れて下さい。
それを続けて下さい。
あなたはそれができます。

もし、受け入れるという言葉が重いなと思ったらこうでもいいと思います。

自分はこういう人だと理解する

全てはそこからはじまります。
あなたの意識は気づいていないかもしれませんが
無意識ではすでに気づいているかもしれません。

あなたは既に変わり始めているし、変わる能力が既にあるって。
もっというと変わるのではないかもしれません。
既に持っている能力に気づくことができるんです。

応援しています!

違反報告

2016年5月6日 13時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分がわからない」との御相談ですね

文章を読む感じでは、自己主張ができていると思います。

問題は協調性でしょうか?(他者との問題)

十代のころは、自分自身の存在に不安になるものです。

専門学校で学んでいるとのことですが・・・

その専門性を仕事にすることと思いますが、専門性とは幅が狭く道は長いものです。

今、学ぶことができる環境に感謝し、一日、一日を全力で生きる・・・

充実感が生まれると思います。

また、カウンセラーに話すことであなたが迷っていることを話してみるのも

一つの方法だと思います。

チャレンジ精神が旺盛なあなたですので、

試してみてください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月6日 13時20分