教えて掲示板の質問
「過去の浮気に対する罪悪感と今後の人生」に関する質問
- 受付終了
うすまゆさん
過去の浮気の罪悪感から死を考え続けています。 40代妻子ありの男です。今から16年前(すでに結婚していました)、仕事上の飲み会の帰り、タクシーを待つ間ちょっと我が家でお茶しませんか?とある女性から言われ、目の前にあったその女性宅にお邪魔しました。お茶をいただき、しばらくしてから自分は寝てしまっていました。そこへその女性が覆いかぶさるようにして「ずっと好きだった」というようなことを言われそのまま関係をもってしまいました。自業自得なのに死にたくなりました。その6年後、まったく別の女性と共に仕事をするようになったのですが、出会った初日から私の携帯に頻繁に「助けて欲しい」「大好きです」というメールや電話が約1年間来ました。友だちとしての距離をおいてきたつもりでした。1年経過し、仕事上のつきあいも異動によって解消される事が決まった時、お別れの気持ちで手作りケーキを作ったので食べて欲しいから家に寄って欲しいと言われました。理由をつけて断ってきたのですが、電話がかかってきて、来ないと死ぬと言われ、タクシーで寄ってしまいました。帰ろうとした際、「お願いだから明るくなるまで家にいて欲しい」と言われ、またそのまま寝てしまいました。女性が迫ってきてそのまま関係をもってしまいました。酔って女性の家に言われるまま入っていくということで下心があったのではないかと思われると思いますが、本心でそんなつもりはなかったです。女性の裸に興奮してしまいました。その後、ゴムがないからできないよと相手にあきらめてもらうように話したところどこからか避妊具を持ってきて差し出されて負けてしまいました。二人ともまったく同じパターンでした。あまりにも馬鹿で弱く、浮かれて相手の言いなりになっていた自分に吐き気がします。この2回のことが忘れられず急に思い出しては苦しくなり涙が出ます。妻からは時々「どうしたの」と心配され、それが余計に苦しく申し訳ない気持ちです。妻と子どもを心から愛しています。でもこんな自分が夫、父親である資格がないと感じ、日中もこの罪悪感ばかり考えています。死んで逃げ出したい。償いたい。でも今までどおりの家庭を壊したくないというのが本音です。自分がどうあるべきか、アドバイスをお願いします。
2016年5月1日 16時56分
教えて掲示板の回答
株式会社 i プロデュース
宮城県でトラウマ治療をしている臨床心理士の石垣秀之と申します。
未だに思い出されて苦しいのであれば、いわゆるトラウマ治療の対象となるかと思います。
PTSD等でも、罪悪感や自責感はなかなか軽くならない感情のため、
話を聞いてもらうだけのカウンセリングではあまり良くならないかと思います。
EMDR・TFTといったトラウマ治療技法や
弊社オリジナルのCSMという意味付けによるカウンセリングが
有効かと思います。
岩手からですと何度もお越しいただくことは難しいと思いますが、
死にたくなるくらいであれば、2~3回お越しいただければ
とりあえず希死念慮の軽減までは回復できると思います。
45分×2~3セッションずつの時間で毎週あるいは2週間に一度程度の
来所が必要かと思います。
連絡は、
mail@iproduce.xsrv.jp
まで。
ご検討ください。
2016年5月6日 15時35分
お礼コメント
ありがとうございます。
日常生活に様々支障が出てきているのでもう病気なのかなと思うことがあります。
治療という選択についてもかんがえていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
2016年5月7日 12時43分
ものセラ
うすまゆさん、コメントありがとうございます。 井上です。
うすまゆさんが回答のあった全てのカウンセラーの方々に、
コメントを返されているのを見て、なんとしてでも解決したいというお気持ちが
伝わってきました。
私のコメントが難しかったようでごめんなさい。
返されたうすまゆさんのコメントを読んで、すこし追加させてください。
合計12名のコメントを読まれたうすまゆさんは、
それぞれ、焦点の当て方が違うので、ひとつひとつ丁寧に理解しようとして、
あたまの中が既にパンパンなのではないでしょうか?
ここはひとつ、一週間か一か月くらい、なるべく長い期間、
この問題から離れてみてはいかがですか。
もうすでに2年か3年の間、休むことなくこの問題に取り組まれたのですから
休養が必要だと思います。
離れてみて初めて分かることってありますよね。
たとえ話ですが、
象さんを5cmの距離からスキャンをかけるようにくまなく観察したとします。
ある人は、鼻の方を見なさいと言います。
別の人は、足の方を見なさいと言います。
3人目の人は、しっぽの方を、、、
皮膚については相当詳しくなるでしょう。
でも、肝心な、それが何なのかという正体は分からずじまいです。
5メートル離れれば、子どもでもわかるというのに。
対象である問題にあまりに近づきすぎると、意に反して分からなくなってしまいます。
ですから、正体を知るためにも、この問題から離れてください。
一切、考えないことです。
もう十分、罰してきたのではないですか?
どこまで罰すれば気が済むのですか?
倒れるまで? 消えてしまうまで?
それは、奥さまと子どもさんが望んでいることですか?
終わりにしませんか。
罪悪感に出口はありません。
悲劇のヒーローは卒業してください。
罰することを考えるより、幸せになることを選んでください!
それが奥さまの注目を集める自然なやり方ではありませんか?
2016年5月5日 19時16分
お礼コメント
お返事いただけるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございます。ノイローゼのような状況が数年続いているので、常軌を逸した言動が自分にあるような気がしていて怖いです。そんな状態ですのでこれまでもあちらこちらの匿名掲示板に書き込みしています。大体、「死ぬまで苦しめ」という答えでした。こちらのサイトは偶然みつけました。みなさんが優しいアドバイスをくださるので感謝しかありません。
この問題から離れてみたいですが、今の自分にできる自信がありません・・・この問題が気になって仕方が無いのです。自分の何がいけなかったのか、どう反省すれば良いのか、どんな顔して生きていけば良いのか、家族と一緒にいる資格が無いのではないか、幸せになる資格は無い・・・など、おっしゃるとおり出口が無い状態です。
いただいたアドバイスを受け止め、少し離れたところから考え直してみたいと思います。お返事、本当にありがとうございました。
2016年5月5日 20時06分
お礼コメント
井上様
しつこくてすみません。
ブログも拝見いたしました。まったく自分では手がかりが得られていないのですが、井上さんのコメントの中に自分が知るべき、納得できる?何かがあるような気がしてなりません。いただいた質問の中に、罪悪感から何を得ているか、というものがあり、自分は妻からの同情、と答えましたが、職場にいるときや、一人でいるときの方が実は強い罪悪感や不安を感じるので、実は違うなと思いました。嘘を答えたわけでは無いのですが、本音がわからない・・といったところです。
2016年5月7日 12時58分
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
私たち人間は、過去の過ちで罪悪感を感じ、いつまでも悲嘆と後悔にしがみつくことがあります。あなただけではありません。安心して下さい。
反省することは大切なことですが、私たちは、過去を変えることはできません。
もし、その過ちがもう回復できないものならば、現在において、誰かに親切にすることで、その影響を中和することができます。
遺恨、後悔、悔恨は、身体の細胞を破壊し、健康を害します。
あなたのすべきことはただひとつ・・・「いま、この瞬間」に100%集中して生きることです。
自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。
ご参考になれば幸いです。
2016年5月5日 08時16分
お礼コメント
ありがとうございました。
自分を許す、手放す、ということ、様々なブログや本で目にしましたがかなり難しいことでした。何をどう考えても「許されてはいけない」「手放してはいけない」「生きていく以上、一生罪悪感を抱えて生きていくべき」という結論に至ってしまいます。そこでまた、「悪いのは自分だけだったのだろうか」という弁解の気持ちも浮かび上がってきて葛藤しています。
2016年5月5日 16時37分
ものセラ
初めまして。うすまゆ さん。井上といいます。
最初にちょっとした質問です。
だれの注目を引こうとしたのですか?
どういう意味、と言われそうですが、あとで説明させていただきます。
「償いたい。」とのこと。
償うということは告白するということでしょうか?
告白すると、自分の気持ちは楽になりますが、
家庭を壊すことになる、よって、告白できない。
そうなると、もはや、打つ手なし。
袋小路に迷い込んだ感じですね。
もしかして、
うすまゆ さんはご自分を袋小路に追い込むのが好きなのではありませんか?
自分を追い込むことで、本領を発揮する
浮気の件以外でそんなことはありませんか? 例えば、仕事のやり方とか?
それから、罪悪感について。
人は罪悪感が好きです。私もそうでした。
罪悪感を使って自分を責め続けると、何か反省している感じがして、
解決しているような気になります。
ところが、いつまでたっても、いくら考えても、堂々巡り。
自分の考え方や思い方が作った問題は、自分の考え方や思い方では
解決しません。
そんな時は、視点を変えることや直感が役に立ちます。
変な質問だと思われるかもしれませんが、
最初の質問と、次の質問に、考えを外して、答えてみてください。
浮気の罪悪感で自分を責めることで、得ているものは何ですか?
浮かんできたものを、たとえ理解できなかったとしても、書き留めてください。
いくつも出てくるかもしれませんし、一つかもしれません。
出てきた答えに対して、こんなことありえないと思ったとしても、
そうかもしれないと思ってください。
そこにヒントがあります。
お役に立てるかどうかわかりませんが、
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info
2016年5月4日 16時08分
お礼コメント
ありがとうございます。
以前にカウンセリングを受けた時にも難しい質問をされて答えに困ったのですが、いただいたご回答も同様でした。何か自分の中であえて蓋をしている感情、見て見ぬふりをしている気持ち、があるのでしょうか。自分でもわからないです。
誰の注目を引こうとしているのか? 妻だと思います。もっと自分にかまってほしいという気持ちは昔からありました。
罪悪感で自分を責めることで得ているもの? もしかすると妻からの同情なのかもしれません・・・
自分を追い込むことに関しては妻からも言われます。自分で悲劇のヒーローになりたがると。仕事に関しても、自分が背負い込んで周囲から非難されないように保険をかけるというところがあります。
2016年5月5日 00時54分
こんにちは、夫婦問題はな相談室です。女性とは違い男性が浮気をしても、本気にはなりにくい
ので、浮気は浮気で余り気にされない方が多い中、貴方様は、かなりの罪悪感に悩まされているのですね。確かに、浮気は裏切り行為で有り、あってはならない事ですが、貴方様が考えていらっしゃるのは、情に流されてしまった。でも実は深層心理では心が弱っていた時にたまたま女性の誘いを受け気持ちがはまってしまったのかも知れません。ここで、お願いです。家庭を壊したく無いお気持ちなら、このまま黙っておきましょう。何故なら、この手の話しは、男性よりも女性の方が手厳しいからです。その時は、納得した様に見えても後から沸々と湧いてきて、結局相手が許せないになってしまいます。貴方様も罪悪感をただ軽くしたいだけで、自分の気持ちだけを考えている状態です。浮気は過去として、早く自分の中で水に流し、記念日やイベントを大切にして家族の側に居てあげて下さい。本当は、余り家族とご飯を共に出来てい無いのではないですか?会話をしっかりされていますか?過去では無く、未来を見つめて下さい。又、ご連絡をお待ちしております。purinrorucake1969@gmail.com
2016年5月4日 00時02分
お礼コメント
ありがとうございます。
過去を水に流す、ということができない性格なのかもしれません。家族と一緒にいるときに申し訳なくて顔をみることができないことがあり、苦しい時が多いです。
2016年5月5日 00時44分
こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。
あなたにとって過去の浮気は、心から愛している妻や子どもがいながらも、死を考えつづけてしまうような苦しい罪悪感を与え続けるものなのですね。
ところで、この2回のことが忘れられず急に思い出しては苦しくなるときというのは、日常の様々な場面で、浮かれて相手の言いなりになってしまっている自分を目の当たりにするとき、ではないでしょうか。
浮気に巻き込まれてしまった過去は変えられませんが、あまりにも馬鹿で弱く浮かれて相手の言いなりになってしまう、吐き気のするような自分からは変わっていけます。
苦しい罪悪感が、あなた自身のより良い変化へのエネルギーに変わり、家族の幸せにつながっていくこと、切実に願っております。
この世界でたった独りのあなたの言葉のすがたを聞かせてください。
http://www.genuine-counseling-cok.com/
2016年5月3日 11時14分
お礼コメント
ありがとうございます。
罪悪感が・・・家族の幸せにつながっていくこと
この言葉が非常に気になりました。簡単なことではないと思いますが、その道があるならば自分はそこを歩んでいきたいです。
2016年5月5日 00時38分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。
文章から苦悩が伝わってきます。本当に悩んでおいでなのですね。
でも、もし今あなたがなにも言わず自殺なさったら、のこされた家族はどう思うでしょうか。何もわからず、先立たれたことに、恐ろしい苦悩を抱えるでしょう。
一人で自殺してしまうなんて、独りよがりだとは思いませんか。
もし本当に家族を思うなら、悪者になる勇気を持つことはできませんか。
死ぬほどの気持ちがあれば、相手にすべてゆだねて、懺悔してはどうでしょうか。
はっきり言って、死ぬのはそれからだっていいのではないでしょうか。
100万分の一の可能性として、もしかして、残りの人生すべてを贖罪にあてさせてもらえる可能性だってあるかもしれないじゃないですか。
残りの人生、家族への贖罪にあててみましょう。
過去は変えられません。
未来は変えられます。
今まで誠意をもって見つめあってきた奥様とあなただから、
傷も大きいかもしれません。
苦しみも大きいかもしれません。
しっかり見つめあい、向かい合ってください。
電話カウンセリングもやっています。
よろしければご連絡ください。
http://felicite-c.com
2016年5月2日 20時30分
お礼コメント
ありがとうございます。
一番避けたいのは、妻が苦しみを背負うことです。そう考えると言えないと思っています。あまりに自分が苦しくて言いたくなることも多々ありましたが、言わずに今日に至ってます。今の家族の姿をどういう気持ちで守っていくのが正しいのか、を日々悩んでいました。
2016年5月5日 00時35分
カウセリングルームR.koko
R.kokoです。
「契約違反です。罰金二回分お支払いください」
そういうことで精神的苦痛から逃れられたり、物事が解決出来たらよいですね。
罪悪感は誰に対してですか?
とても気になりました。
あなたが死んでも今のままでは残された人々に「謎」が残り死の真相解明に
に大変心を痛めるし
哀しくて、寂しくて辛い思いをすると思います。
だから生きていて欲しいと私も思います!
だけども
今のままでは同じことを繰り返しますね?
ごめんなさい。
敢えて言いますが
あなたの内面が変わっていないからだと思うからです。
死を考えるくらいならカウンセリング受けてください。
2016年5月2日 20時26分
お礼コメント
ありがとうございます。
死ぬことが迷惑をかけることだと言うことを受け止めたいと思います。
罪悪感は誰に対して、という質問、この2年間の中で自問自答していることでもありました。妻にごめんと心の中で毎日言ってますが、結局は自分が自分を許せないことの苦しみを罪悪感と思っているだけなのかな、と思ったりしています。
2016年5月5日 00時31分
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
お悩みお読みいたしました。
ブッダと弟子のお話しです。
「私は、女性の骸骨と性交してしまいました。どうすればいいでしょう?」
「自分から望んで性欲を骸骨相手に晴らしたという事?」
「はい」
「今すぐ、ここからでて行きなさい」
もう一人
「先生、私がハンモックで寝ていたら、女性がまたがってきて
女性と性交してしまいました。。私は出て行くべきでしょうか?」
「あなたが望んで女性と性交したわけでは無いんですよね」
「はい」
「この場で修行を続けなさい」
この二人の違いは明確ですね。
欲したか、欲していなかったか。
あなたは欲して関係を持ったわけでは無いと思います。
ですから、後者に当てはまります。
そのことで、あなたが罪悪感を抱く必要はないのです。
あなたが抱いている罪悪感は、
実は違う事ではありませんか。
何かへの執着かもしれません。
ご自身を分析する事はなかなか難しい事ですね。
ご自身を許すことです。
「にんげんだもの」人生いろんな事があります。
ご相談はお気軽に。
対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2016年5月2日 19時22分
お礼コメント
ありがとうございました。
自分からどうこうしようという気持ちは一切なかったということだけが自信を持って言えることでした。救われるようなお言葉ありがとうございました。
実は罪悪感の正体、については自分でも考えたりしていました。いったい、何について誰に対しての罪悪感なのか、自分でも本心がわからなくなることがありました。
妻に対して「期待どおりの夫婦になれず、申し訳ない。こんな汚い自分でごめん」というのが今の頭の中でした。
2016年5月5日 00時27分
ファミリーカウンセリング八王子
初めまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
2016年5月2日 18時58分
お礼コメント
ありがとうございました。
自信を失っているというのはまさにその通りだと思いました。
一番自信をもっているはずだった家族への思い、を失ってしまいました。
今後、自信をもつことはないだろうと思っていますが、もう一度家族への思いに自信をもちたいと思っていることも事実でした。
2016年5月5日 00時21分
dream hope my wish
こんにわ、ひなたゆです。
まず最初に奥様とお子さんを愛しているのなら、絶対に死なんて考えないでください。
何があっても家庭を守ってあげてください。それがどんなに辛くても浮気の代償と思われてください。
心から懺悔をなされるのであれば、浮気はもうしないでくださいね。
ゆっくりと時間が解決されるまで我慢して、女性のことは考えないでください。
誘われてもきっちりとお断りされることが第一だと思います。
2016年5月2日 16時04分
お礼コメント
ありがとうございます。
時間が解決する、ということが今一番受け入れられない言葉でした。
自分のしでかしたことは消えない事実であり、時間が経過しても何も変わらないと思っています。むしろ時間が経過すればするほど、家族に隠している時間が増えていくだけで申し訳ないという気持ちが増していきます。
2016年5月5日 00時17分
うすまゆさん、初めまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。宜しくお願いします。
さて、うすまゆさんのお悩みですが、
他の男性の方々にとっては、うらやましいとさえ思われるような、
お悩みとも言えますね。
うすまゆさんの優しさが基本原因なのではないでしょうか?
優しさを、どのように扱うかによって
全然、別な態度を取ることは可能な事に思われます。
女性からの好意を受けとるばかりが優しさでしょうか?
1度の関係で深く傷ついてしまう可能性は女性側も同じです。
相手の将来のために断る事も優しさと言えますよね。
そして、妻子に対しての罪悪感は持ち続ける優しさ。
謝って、スッキリなんてずるいですよね?
今現在、傷付いていないものは
必死で守り抜いていただきたいと思います。
死ぬのではなく必死になって下さい。
恵まれている故に、ご自身を追い込んでいらっしゃるのなら
又、別な解釈もありますが…
参考になりましたら幸いに思います。
メンタルサポート心の音 由音
2016年5月2日 15時44分
お礼コメント
ありがとうございました。
もてたことがないので、好意を寄せられているという時点で何でも言うことを聞いていたと思います。なぜ、今になってこんなにも苦しい気持ちになり、それが全く落ち着かないのかが自分でも不思議です。いっそ死んでしまった方が楽になれると思うことがたびたびです。家族を傷つけずないように消えていく方法を探してしまいます。
必死に生きること、考えたいと思います。
2016年5月5日 00時13分
追加コメント
うすまゆさん、お返事をありがとうございます。
ご自分で悪いことをしてしまったと
思っているから罪悪感と言うのですよね。
いい人、良い夫・父親でありたいとの願望に対し、
悪いことをしてしまった事(事実)が許せない。
希望通りの、ご自身でない事が許せない。
なので、お相手の方にも非があると認められるなら
少し救われる…という感情背景とも考えられます。
ひとつの提案としては、
いい人でも、良い夫・父親でもなく、
魅力的な人になってみるのはいかがでしょうか?
魅力的な人とは、間違いを起こさない人ではないと思います。
弱さ罪から、どう立ち上がっていくか?でしょうか。
間違いを犯してもよいのではなく、
間違いから、どう責任をとっていくか?
に目を向けていかれたら、よいのではないでしょうか。
また罪を知ることで、どれだけ
家族が大切な存在かわかるという一面もあります。
無意識に自己確認をされているとも言えるかもしれません。
もし平和な中にいては不安になってしまうのであれば、
むしろ悩まれているという事に意味がおありなのだと思います。
そのあたりは、自身を知るという部分になります。
お気付きになられる気持ちが、おありではないでしょうか?
メンタルサポート心の音 由音
2016年5月6日 22時32分
Freedom Counseling School
はじめまして、
コメント拝見しました。
男性カウンセラーです。
「過去の浮気に対する罪悪感と今後の人生」との御相談ですね
過去の出来事で思い悩むことはよくあることです。
自分の弱さゆえの失敗に対して、それを否定してしまうと罪悪感が生まれます。
まずは・・・「自分の弱さを受け入れることです。」
あなた自身が、理性では理解できても性的の欲求には弱いことを、
これからも意識し続けることです。
そして、「同じ過ちはしない!」と強く決断することです。
それでも、自分が許せないと自罰的になるようでしたら、
心理カウンセリングをお勧めします。
もっと深いレベルで解決法もありますので、
是非、御利用ください。
参考まで
FCS
Masahiko D. Noguchi
2016年5月2日 14時39分
お礼コメント
ありがとうございます。
自分にとって非常にわかりやすい(納得できる)アドバイスでした。
自分が悪いとおもいながらも、いや、あの状況では自分が悪いばかりではない・・・と思ったり、この繰り返しを目覚めてから寝るまで繰り返しています。かれこれ3年近く悩み続けていますので心を整理したいと思っていました。
2016年5月5日 00時03分
こーだいカウンセリング
こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。
とても真面目で、責任感が強い方のだと思います。
もしかしたら、自分では感じられない気持ちがあるかもしれませんね。
一度いろいろな前提を変えて想像してみて下さい。
この時は別に現実的な前提でなくてもいいと思います。
その時に自分がどんな気分か。
あと「〜べき」ということは一旦考えないでもいいです。
例えば、、
奥さんと別れて、子供と2人暮らし、その上で別の女性と自由に関係を持てたらどうか
奥さんとも子供とも別れたらどうか
奥さんに正直に話して仮に許してくれたらどうか
もう今後一切奥さん以外の女性に触れられないとしたらどうか
いろいろ想像してみたら、別の気持ちに気づくかもしれません。
その時に意外な気持ちが出ても自分を責めなくてもいいです。
気持ちは自然と出てくるものなので、善悪で評価できませんから。
2016年5月2日 14時39分
お礼コメント
かんがえてみました。非常に難しかったです。
他の女性云々は思いませんでした。ただ、一人になったら、と想像したときには罪悪感や申し訳ないという気持ちから解放されるような気がしました。一人になりたいと深層心理で思っているのでしょうか・・・自分の気持ちがわからなくなってきました。
以前のように笑いながら家族で過ごしたい、というのが今の率直な気持ちです。
2016年5月5日 00時07分
追加コメント
コメントありがとうございます。
おっしゃるようにとても難しいと思います。
他のカウンセラーさんがおっしゃっているように、
少しこの件から離れてみるのもいいですね。
あまり「考えないでおこう」と思ってもどうしても考えてしまうこともあると思います。
例えば、「今すぐ、食べ物のことについて考えるな!」と言われると、どうしても食べ物のことを一瞬でも考えてしまいます。
これと同じですね。
少しコツがありますので、やってみてください。
すぐにできなくても、練習すればだんだんできるようになります。
まずいきなり矛盾するようなことを言いますが、「この件に関して考えてもいい」と思ってください。
そして何か他のことに集中してみてください。
例えば、自分の呼吸に合わせて動くお腹の感じとか、呼吸の時に鼻の穴に風が通る涼しい感じとかに集中してください。
その時に考えが浮かんでくることもあると思います。
そういう場合は、「あ、今考えた」「今も考えている」と思って下さい。
考えが浮かんだことを悪いことと思う必要はないです。
考えが浮かんだことを客観的に確認するだけです。
できれば毎日少しだけでもそういう時間を作ってやることをお勧めします。
気が向けば一度お試し下さい。
2016年5月6日 01時56分