教えて掲示板の質問

「辛すぎて自分を傷つけたりします」に関する質問

  • 受付終了

青木さん

私は1年前に親友だと思っていた相手にいじめられてから人を信じることが難しくなって、今では学校も行きたくないです。親にも辛いことをわかってもらえなくて学校を休ませてくれないので行くしかないから
嫌々行っています。親からも成績が落ちてガッカリされたり怒られたりして家でも居場所がない状態です
誰にも相談をすることができなくてとっても苦しくて辛いです
今、私は二階に住んでいるんですが二階から飛び降りて死んでしまいたいと考えてしまいます
将来を考えると怖くなり今すぐにでも死にたいです
誰にも相談ができないので自分を傷つけて少しでも楽になろうとしたりします
カウンセリングを受けたくて病院に行きたいんですが親に「バカじゃないの」と言われたりして
凄く傷つきました
とても苦しくて辛くて死にたいです
どうしたらいいんでしょう?

違反報告

2016年4月26日 16時20分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったりということであれば、それはそれで結構です。ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら「印」を試してみてはどうでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、もちろん他のカウンセリングと併用なさっても、相乗効果こそあれ害はありません。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われ、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えられます。

あなたの場合、「印」を結ぶことによって、即効というわけには行きませんが、徐々に自分に自信が持てるようになっていくと思われます。少しずつ上記の効果が現れてきて、いろいろなことが苦にならなくなって来ると思いますので、ご自分で工夫なさってうまく使ってください。

無料ですので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月2日 11時46分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・
親友に裏切られるって、相当きついですね・・・・・・・・・
人を信じられなくなるのも無理は無いと思います。
そんな時には、家族に支えてほしいよね・・・・・・・
でもそこには、居場所がない・・・・・・・・・・
そうですね・・・・・・・・・・・
担任の先生や保健室の先生などに付き添ってもらって(一人だけでは受け付けてくれもらえないかもしれないので)、
保健所に行ってみたらどうでしょうか?
保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、青木 さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、青木 さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、青木 さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、青木 さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で青木 さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
これらを傾聴カウンセリングといいますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
青木 さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に青木 さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)となっていますので是非面談してみてください。
公の機関は、通院の件もよりスムーズに行くと考えられます。
病院は保健所の管理下に置かれているからです。
また、ご両親との架け橋にもなってくれるはずです。
また、このような時には、将来を想像すると十中八九マイナスの方向にしか行きませんので、自分がコントロール出来る「今、この瞬間を精一杯に生きる」ことに意識を集中させて下さい。
私は53歳にして、その半分以上を「うつ病」に奪われました。
そんな私が言える「精一杯生きる」キーワードとしては、
「一途さ」・「謙虚さ」・「勇気」等が経験上挙げられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
フロントページの右上に「皆さんに伝えいこと」のリンクが貼っておりますので、
一読してみてください。

違反報告

2016年4月28日 08時59分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして、心理セラピー.com代表の岩脇です。

一刻も早く、カウンセリングを受けられた方が良いです。
それが、一番手っ取り早いです。

初回無料ですので、ためしに弊社のカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。
ご連絡は、iwawaki.kenichi@ezweb.ne.jp または 080-5870-4251 まで。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年4月28日 07時17分



青木さんいまお辛い状態かと思います。

まず、親御さんは娘の繊細さに対し鈍感過ぎます。
娘が落ち込んでいるのに少しも気が付かず、

成績のことで怒り、カウンセリングを受けたい理由も
問わず、いきなり『バカじゃないの』との言葉。

親御さんは考えて言葉を語るタイプでなく、慎重性や、
繊細さに欠けているようです。

人の心や精神に対し、興味関心なさそうです。

反対に青木さんは繊細で、傷つくといつまでも忘れられない。
人の言葉に敏感で、真面目なので、言い返せないのでは?

私の親も心や精神に対し鈍感で、考えずに言葉を吐く
タイプでした。
子供なりの繊細さや感情は無視されました。

キツイい親(ある意味攻撃的)繊細な子(受け身)
このパターンの親子関係、家庭環境である訳です。

この家庭環境で、子供は精神的に自立しないと
ならないのです。

親は全く当てになりませんし、親のモノサシでしか
物事を考えてくれません。

親に愛されたい気持ちもあると思いますが、愛されたい
と思うと、逆に上手く行かないと思います。

まず、繊細な性格ですが、過去にこだわると、
また繰り返してしまいます。

『あの人嫌い』と言っていると、また嫌いな人に会うのです。
親友に裏切られた過去は許さないと、また裏切られます。

学校イヤイヤと思っていると、イヤなことばかりなのです。
楽しくなくても、楽しい楽しいに切り替えて下さい。

カトリック教会ならカウンセリングもしてくれると思います。
他の教会は後々お金請求してくるところもあります。
念のため気を付けて。

違反報告

2016年4月27日 22時56分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

青木さん
今このパソコンの書き込みを「親」に見せることはできますか?

カウンセラーという立場と母親としての心情でわたくし自身、少し動揺しました。

10代前半だと中学?

大きくなってからしか体感出来ないことですが、その時代を回想すると
とても不安定な時期なんですね。

スクールカウンセラーはいますか?

保健室の先生には話せますか?

「親」は青子さんの今のこの辛さを理解できていません。

このコメントとともに「大人」と言われている人にあなたの書き込み見せてください!
助けて!!と伝えるのですよ

違反報告

2016年4月27日 20時59分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

人に裏切られた。辛いけど周りの人はあなたのことを理解してくれない。
というご相談ですね。

自分の気持ちを感じますか?
どうしたいか、何が嫌か。

本当に死にたいですか?
本当は幸せに生きたいですか?

本当に自分を傷つけたいですか?
本当は周りの人に助けて欲しいですか?
本当は誰かと仲良くなりたい、自分を認めて欲しいですか?

まずは自分を認めることはできますか?
あなたは無条件でこの世の中にいてもいいんですよ。

自分を傷つけるくらいなら、周りの人に怒ってもいいですよ。
「どうして私のこと認めてくれないの?」とか
「どうしていじめるの?」とか
心の中にある言葉を見つけましょう。

見つけるお手伝いができます。
もしよろしければご相談下さい。

違反報告

2016年4月27日 18時53分


悩み相談幸福への道

大丈夫ですよ。よろしければ、連絡して下さい詳しいことを聞きます。 それから一緒に解決方法を考えましょうね。

違反報告

2016年4月27日 18時51分