教えて掲示板の質問

「気にかけてもらいたい」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

こんばんは。中2の女子です。
私は、学校の先生に気にかけてもらいたいという思いが強いです
気にかけてもらいたいがために授業1時間ずっと寝てたり、第一ボタンをわざと開けていたりします。
ずっと寝るために、睡眠不足にします。
そのため、成績がどんどん落ちてしまっています。
このままでは、学年の最下位近くまでいってしまうと思います。
これを改善したいです。
生活リズムを正し、授業をちゃんと受け、成績を上げたいです。
どうしたら、改善できると思いますか。
改善しようと思って学年が上がったら早寝早起きを心がけようと思ったのですが、無理でした。授業中先生に起こされたりとか声かけられたりとかをされたくてやめられません。もともと何かをしようという意志があったとしてもほぼ努力してきませんでした。なんとかなりました。でも、今回だけは無理だと思うんです。
自分の中で不良は憧れになってしまっています。かっこいいと思っています。問題を起こすと、先生が気にかけてくれるからです。それがすごく叱られるだけだとしても、気にかけてもらえるので羨ましいと思います。
どなたかこれらの考えを正していける方法を教えてください。自分が悪いのは分かってるんです。すみません。

ぐだぐたと書いてしまいすみません。

違反報告

2016年4月25日 00時29分

教えて掲示板の回答


『気にかけてもらいたい』は、殆ど逆方向に行きます。

『私のこと愛して~』と異性に求めると、逃げられてしまうような
ものです(まだ分からないと思いますが)

気にかけてもらいたくて、ワザと睡眠不足にして、
授業中の居眠り。成績の低迷。

気にかけてもらいたい依存心が、自分自身の墓穴を
掘るだけの結果となっているようです。

生活リズムの改善の前に、気にかけてもらいたい
この気持ちを変えましょう。

友達の事を気にかけてあげて下さい。
自分が気にして欲しいのなら、友達に気を回しましょう。

そうすると、友達も瑠璃 さんの事を気にしてくれます。

先生にも『先生お疲れではないですか~?』
 『先生若いですね~』とか、

先生も瑠璃さんが声かけるだけで、元気に
なるかも知れませんよ。

気を引く手段そのものが間違っています。
落ちこぼれや、ヤンキーでは、気を引くというより、

厄介者にされてしまいますよ。

違反報告

2016年4月27日 17時20分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

先生に気にかけて欲しいから、結果的に生活リズムが乱れたり、成績が下がったりして困っているという事ですね。

少しずつ整理していきましょう。
気にかけて欲しいのは、特定のA先生ですか?
それとも学校の先生なら誰でもいいですか?
もしかしたら、クラスメイトだったり、親だったり
他の人に気にかけてもらったとしたら、どうでしょうか?

不良のどういうところがかっこいいと思っていますか?
目立つところですか?
他に何かありますか?(楽しそう、強そう、自由かな?)

不良のいいところを何か別の方法で感じる事はできますか?

もしよかったら考えるのをお手伝いできます。

違反報告

2016年4月27日 12時29分


お礼コメント

親は、嫌です
友達はみんながみんなそうであるのは嫌です
学校の先生なら誰でもいい(一部除き)です。

不良は、自由そうなところがすごくかっこいいと思います…
あと、ケンカしているところとか
よく居る俺達偉いからそこどけよみたいなのは嫌です
一般の人には迷惑をかけない程度に…なんて、漫画の中の世界ですかね
それでも自由なところには憧れます

2016年4月30日 01時13分

カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

瑠璃ちゃん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

好きな先生かな?

一般的なことでごめんなさい。
先生も人間だから
もしあなたの憧れる不良になれたとして、あなたが大きな問題を起こしたとします。
先生はPTA、教育委員会等色々なところで指導者としての能力を問われ、
責任を問われ 辞職に追いやられてしまうかも?
あなたのことを気に掛けるよりあなたの名前を聞いただけで先生が身震いするような存在になりたいですか?

クラス生徒の学力も先生の指導力の査定につながるんですよ。

問題のある子よりも先生が瑠璃さんのこと何かの形で思い出したりしたとき
先生の顔がニッコリする生徒になったほうがよくない?

違反報告

2016年4月27日 11時57分


お礼コメント

特定の先生ではないです。
殆どの先生に対してそう思っています

2016年4月30日 01時03分

心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.co.mというサイトの岩脇と申します。
学校の先生に気にかけてもらいたい、とのこと。それは特定の先生の場合でしょうか。それとも先生全般に声をかけてもらいたいのでしょうか。
いずれにせよ、かまってもらいたいのですね。お話も聞いてもらいたいのですね。
私が、先生の代わりを務められるかわかりませんが、とりあえず一切無料(2時間)のカウンセリングを受けてみませんか。どこかファミレスなりでお話を伺うことができます。
心理セラピー.com 船橋市前原店までご連絡ください。元国家資格の産業カウンセラーの登録証をお示ししますので、安心してお話していただけます。もちろん対外的には一切秘密は厳守します。
ただし、相談者は未成年ですので、保護者の同意が必要となります。もし、よろしければ、080-5870-4251 または iwawaki.kenichi@ezweb.co.jpまで。ご両親の同意がなければお会いすることはできません。

違反報告

2016年4月27日 11時08分


月の森カウンセリングルーム

瑠璃さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

学校の先生に気にかけてもらいたい思いが強くて、
わざと注意されるような行動をしてしまっているのですね。
それを直そうとしても、なかなか難しい状態とのこと。
よい方向に向かおうとしているのに、苦しいですよね。

瑠璃さんの中で、不良はかっこいいということですが、それは、
「問題を起こすと、先生が気にかけてくれるからかっこいい」
というお気持ちでしょうか。

気にかけてもらえることがかっこいいのであれば、
たとえば、成績がとてもいいとか、絵や作文が上手とか、
いつもリーダーでクラスを引っ張っていってくれるとか、
そういったことでも、気にかけてもらえると思いますよ。

また、授業中にすっと寝てばかりだった瑠璃さんが、
これから寝ることはせずに授業に集中していたら、
それも「素晴らし」と気にかけてもらえるきっかけに
なるように思います。

瑠璃さんの、今のこのお気持ちを、
信頼できる先生に話してみることも、
よい方法かもしれません。
「ちゃんと授業を受け、成績を上げたいからどうしたらよいか」
「しっかりがんばるから、見ていてほしい」
と、先生に宣言することで、気にかけてもらえると思いますし、
瑠璃さんご自身の励みにもなると思います。

ご家族のことが書かれていませんが、
お母さまとの関係はいかがですか?
何でも話せるようでしたら、瑠璃さんのこういった思いを、
一度、お母さまとも話してみることもよいかと思いますよ。

ここで相談されるということは、それだけ真剣に、
瑠璃さんがご自分のことを考えていらっしゃるということだと思います。
それであれば、大丈夫だと感じます。
ご自分を信じて、がんばってみてくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月27日 10時13分